• 締切済み

抹消登録というものは、有効期間はどれくらいでしょうか?

5ナンバーと3ナンバーの、車についてお聞きします。 抹消登録というものは、有効期間はいくつでしょうか? 知り合いの車業者の話では、5年間だそうです。 一時抹消登録証明書を使って、車を再登録できるのは、一時抹消した時から5年以内だそうです。 それ以降は、一切登録できなくなるそうです。 しかし、ネット上で調べても、そのような資料はどこにも見付かりませんでした。(探し不足なのかもしれませんが) 実際は、どうなっているのでしょうか?詳しい方教えて下さい。 (ネット上での資料もありましたら教えてくださるとありがたいです。)

みんなの回答

• gsbaka1150
回答No.3

No,2です。補足の質問についての解答を。  一時抹消ですが、有効期間というのは特に有りません。まあ、昔は永久抹消という制度がなく、解体でも殆どが一時抹消でしたから(今は一時抹消手続きの後解体すればもう一度永久抹消の手続きがあるが、昔は一時抹消後に解体しても特に手続きが無かった)、やはりかなりの長期に亘って登録手続きはされなければ職権抹消同様の措置が取られると思いますが、書類を持っていれば復帰は可能です。  また、自動車税は「登録期間中」に対し掛かります。一時抹消というのは平たく言えば「廃車」ですので税金は掛かりません。それに対してナンバーをつけたままで車検が切れた車両に対しては、昔は車検切れの間も請求が来て払わなければ差し押さえが入ったりしましたが、今は車検があると思われる期間(2年)を過ぎた分に対しては「車検が無いので使用されていない」と判断されて請求が止まります。但し、この状態で新たに車検を取ろうとすると、車検切れ期間も含めて未納分全部を支払わないと車検が取れません。この場合は取り敢えず廃車(一時抹消)して、中古新規で車検を取り直せば未納分は払う必要がありません。

• gsbaka1150
回答No.2

現役整備士です。  私もその様な話は聞いた事が有りません。恐らく「職権抹消」と勘違いされているのでは?コレはナンバーを切らずに長い事車検も受けず、放置状態にある車両を対象にしていて、一定の期間が経つと国の権限で「この車は既に使用されていない物とする」として抹消されます。    ただ、この場合も自分が職権抹消されているのに気が付けば窓口で手続きする事によって復帰出来ます。

rosemary1
質問者

お礼

回答有難う御座います。職権抹消のお話、とても参考になりました。

rosemary1
質問者

補足

ということは、一時抹消の有効期限というものは、いったい何年間なのでしょうか?何十年でも可能なのでしょうか? また、再び登録する場合、自動車税は、一時抹消期間もさかのぼって支払う必要が出てくる場合はあるのでしょうか?

• nourider
回答No.1

そのような話は聞いたことがありません、私自身一時抹消から10年以上経った車も何度も登録してますし、書類を紛失してしまった車の再登録の場合でも5年以上経った車両を再登録したことがあります。もちろん納税証明等で過去の所有を確認できた場合です。

rosemary1
質問者

お礼

回答有難う御座います。一時抹消から10年以上の車で実際に登録出来たお話、とても参考になりました。