使えない大卒の役割は?

このQ&Aのポイント
  • 「使えない大卒」というタイトルで、私立文系出身の役割について考えます。
  • 私立文系出身の役割はどのようなものなのか、その社会的信用やビジネスにおける役割についてまとめます。
  • 大卒の中でも文系出身者の役割について、専門学校や理系出身者との違いやコミュニケーション能力について考えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

「使えない大卒」です。私立文系出身の役割は何か。

29歳男です。 wのつく東京の大学に、マーク試験だからたまたま勘が冴えて合格したという経緯があります。 まず始めに誤解のないように言っておくと今はもう「いい大学に入れればいい人生が送れることが保証される」とは思っていません。 それは私の親が私に植え付けた考えで、今は洗脳から解放されています。 今月までSEをしておりましたが、次回から異動になりました。 SEの部署では6年間やっても全く使えなかったという評価で終わりました。 私より年下で、IT系の専門学校を出た他社の社員と一緒にやっていました。 正直いってオタクっぽい人達です。 私はプロパーですし、歳も上ということで彼らを率いる担当になったことがあります。 しかし、彼らからの質問に答えられないことが多かったです。 彼ら「質問者さん、教えてください。ここの画面の仕様について確認させていただけませんか?」 私「うーん、ちょっと僕には分からないなあ。○○主任に聞いてみるか~。」 彼ら「質問者さん、プログラムのここの部分なんですが・・。」 私「ええと・・。なんか複雑で、いきなり見ろと言われても解析できん・・。」 みたいなことばかりでした。 また、私に何度も退職するように言って来た課長も、地方出身の高卒であることがわかりました。別にそのことを馬鹿にしているわけではありません。 課長からすれば正に「使えない大卒」だったのだろうと。 課長からは「協力会社の方がよほど使えるし、コストも安い。質問者は使えなくて使えなくて困っている。何もしない人を置いておくほど会社は甘くない。」と言われていました。 なぜこういうことになってしまったのでしょうか? 協力会社の方が使えるって、そりゃそうだろ、だって彼らは高校出てから数年間、IT専門の学校で学んできた専門の人達ですから・・・。って思いました。 それに比べて自分は、たまたま合格した文系私立大学に通って、社会では役に立たない歴史とか法学とか、テスト前に暗記してただけなんです。 そもそも私たちのような私立文系出身の、社会における役割ってなんですか? それなりの大学ブランドがあれば社会的信用も高いから、そういった人同士で、ビジネスのコミュニケーションを取るとか、そういったことでしょうか? 社会的信用があり、話の達者な人達でビジネスの方向性をまとめて、実際に手を動かして物を作るのが、高卒者や専門学校卒の人の役割ということでしょうか? 学歴上はコミュニケーションをとって話をまとめあげるような立場の人間が、コミュ障だからそれができず、かといって高卒や専門卒、あるいは理系出身の大卒に混ざっているから、私は駄目だったのでしょうか? 学歴上は、ですよ。 そういえば今月まで私がいたチームの経歴を見ると、 次長は専門卒、課長は高卒、理系出身の主任が2人、後輩二人も理系です。 唯一、私と同じ文系出身の主任もいます。その人は、確かに若干プログラミングは手探りでやっていて苦戦する様子が見えることもあるのですが、キャラクターが良いので周りからの信頼はかなり厚いです。ビジネス的な話も得意のようです。 私の場合は文系出身で理系的思考力ゼロの上に、雑談もビジネス的な話も得意でそもそも人と接することが苦手だから、駄目だということでしょうか? ご意見お待ちしています。

noname#224316

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shintaro-2
回答No.1

>私の場合は文系出身で理系的思考力ゼロの上に、雑談もビジネス的な話も得意でそもそも人と接することが苦手だから、駄目だということでしょうか? そもそもSEをやっているのが間違いというのは置いておいて 法学を学んだから理解されていると思いますが、 大人に要求されるのは理系的思考力ではなく 論理力です。法的三段論法が生きてくるのです。 >彼ら「質問者さん、教えてください。ここの画面の仕様について確認させていただけませんか?」 > 私「うーん、ちょっと僕には分からないなあ。○○主任に聞いてみるか~。」 画面の仕様は仕様書に記載されている通りですから プログラムが書ける書けないとは何も関係の無い話のはずです。 理系の場合は、論理的に考えなければ実験も理論も組み立てられないから慣れているだけであって、 文系出身者であっても、論理的な人は掃いて捨てるほどいます。 別の企業の営業職にでも転職されることをお勧めします。

質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (6)

• f272
回答No.7

> まず始めに誤解のないように言っておくと今はもう「いい大学に入れればいい人生が送れることが保証される」とは思っていません。 当たり前のことですね。わざわざ言うほどことでもありません。 > 彼ら「質問者さん、教えてください。ここの画面の仕様について確認させていただけませんか?」 > 私「うーん、ちょっと僕には分からないなあ。○○主任に聞いてみるか~。」 仕様も確認できないのは,業務を拒否しているのと同じでしょ。やる気がないのでしょうね。 > 彼ら「質問者さん、プログラムのここの部分なんですが・・。」 > 私「ええと・・。なんか複雑で、いきなり見ろと言われても解析できん・・。」 これはそのとおりで,いきなりできる人はいません。ちゃんと見るしかないのです。 > なぜこういうことになってしまったのでしょうか? > 協力会社の方が使えるって、そりゃそうだろ、だって彼らは高校出てから数年間、IT専門の学校で学んできた専門の人達ですから・・・。って思いました。 彼らは高校出てから数年間,学校です。あなたは大学を出てから6年間もSEをやってきたのでしょ。学校よりも仕事でやるほうが身につくし,年数もあなたの方が長そうですね。 それなのにできないのは,やる気がないのです。 > そもそも私たちのような私立文系出身の、社会における役割ってなんですか? 専門職(法律職や教育職など)を目指す人を除けば,営業とか販売とか,出なければ工場の流れ作業,ようするに誰でもすぐにできそうに見えて,多数の人数が必要な職につくことでしょ。 > それなりの大学ブランドがあれば社会的信用も高いから、そういった人同士で、ビジネスのコミュニケーションを取るとか、そういったことでしょうか? 大学ブランドで社会的信用は高くなりません。社会的信用は職業で高めるのです。 > 社会的信用があり、話の達者な人達でビジネスの方向性をまとめて、実際に手を動かして物を作るのが、高卒者や専門学校卒の人の役割ということでしょうか? 大雑把に言えば,私立文系といわれる人も高卒者や専門学校卒の人と同じくくりでしょう。 > 私の場合は文系出身で理系的思考力ゼロの上に、雑談もビジネス的な話も得意でそもそも人と接することが苦手だから、駄目だということでしょうか? やる気のなさが問題です。

質問者

お礼

ありがとうございました

• nekosuke16
回答No.6

頭の隅々まで文系で出来ている私と致しましては、貴方の考え方は少し違うように思いますよ。 理系はデジタル。数式で理論武装し物事を解析し、正確な解答を導き出す。 言わば、技術的な手段を用いた実践哲学のようなものです。 一方、文系は、文学、歴史、哲学や精神論から教育に至るアナログの世界です。 技術的な手法や解析を旨とする理系とは違い、文系は、人間の精神や思想、生き方、感受性、優しさ、主義主張、或いは、理想や世界の在り方など、人の内面を豊かにするための学問、路線です。 文系出身者が使えないということではなく、貴方が現在所属する場所が、文系出身者にはそぐわないということでしょう。 理系は、たしかに技術に於いて企業を躍進させる力があります。しかし、技術によってだけでは、人間も企業も育たない。 人間の内面である思想や理念が企業や国をさらに発展させる力となるのですよ。 国や地方行政、監督官庁などの運営組織や国会議員、自治体職員、文化や歴史的価値の保存や教育、司法、警察に至る多くの職責は、人間社会を構築する上で最も必要な学問である文系的な思考が必要なものばかりです。 文系出身の貴方に力が無いのではなく、適材適所、そもそも、貴方のいる場所が違うのではないですか? 昨今、文系を甘くみる風潮が、至るところに文字として、また、主張として、垣間見られますが、とんでもない間違いですよ。 社会を育てる技術としての理系であり、社会を育てる人間の精神を構築するのが文系です。 文系無くして国は存在しない。 話がややこしくなりましたが、要は、貴方が最も肝心なそこを理解していないまま、今の会社に入ってしまった。 能力の問題もありますが、そもそも文系頭の人間のいるところなのでしょうか? 文系出身者が使えないのではなく、役立つところは、別にあるということです。 しかし、貴方も29歳。 余程の覚悟や新たな目標でもない限り、動く訳には、いきませんね。 今一度、文系の意味を考えてみては如何ですか?

質問者

お礼

ありがとうございました

noname#252888
noname#252888
回答No.5

その業界 16年目 文系文系というけど、そこはあまり重要ではないかな。 民俗学を専攻していても出来る人は出来るし、情報学部を出ていても出来ない人は出来ない。 所謂大手にいますけど、そもそもほとんどの社員に対しては理系か文系かを知りません。 関係が無いので気にもならないです。 悲しい事を言うけれど、この業界は大学で学んだ事が活かせる業界ではないです。 情報学部を出ていれば入社後1,2年は同期に対してアドバンテージも有るけれど3年目にもなると他の同期と差がなくなる。 要は論理的思考が好きか否か。 仕様は極端な話お客様も理解しているものなので、もはや理系云々の話ではないです。 PDCAを考えてみたらどうですか? 出来る社員というのは自分の中でPDCAを回しています。問題解決能力というものです。

質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.4

>そもそも私たちのような私立文系出身の、社会における役割ってなんですか? 安倍晋三さんや、小泉純一郎さんのように政治家を目指す人も少数ながら居ますが、親が大政治家でないとなかなか成功しないですね。 実際のところ、多くの人が営業マンとなって、会社の受注拡大に貢献しているようです。 >それなりの大学ブランドがあれば社会的信用も高いから、そういった人同士で、ビジネスのコミュニケーションを取るとか、そういったことでしょうか? はい。そうです。 でも、Wでは駄目でしょう。一学年2万人とか、まるでN大並みの大量入学、自動卒業ですから、ブランド価値が極めて薄まってしまいました。大量生産しているトヨタのカローラみたいなものです。 もし、ハーバードやプリンストン、あるいはUCLAなどのご出身であれば、日本人の希少性もありますので、そう言った人同士でビジネスを進める可能性は有ります。 >社会的信用があり、話の達者な人達でビジネスの方向性をまとめて、実際に手を動かして物を作るのが、高卒者や専門学校卒の人の役割ということでしょうか? Wの文化系ってことは、社会的な信用が有るわけではありませんので、まずは、JAVAやC++のコーディングで、中国人やインド人と同程度の能力がある事を立証しないといけないでしょう。 >学歴上はコミュニケーションをとって話をまとめあげるような立場の人間が、コミュ障だからそれができず、かといって高卒や専門卒、あるいは理系出身の大卒に混ざっているから、私は駄目だったのでしょうか? はい。概ねその通りだと思います。 >私の場合は文系出身で理系的思考力ゼロの上に、雑談もビジネス的な話も得意でそもそも人と接することが苦手だから、駄目だということでしょうか? はい。概ねその通りだと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました

• tknkk7
回答No.3

私の場合は、文系出身で理系的思考力ゼロの上に、雑談もビジネス的な話も得意でそもそも人と接する事が苦手だから、駄目だという事でしょうか。?:そう成ります、知りません。

質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.2

こういう言い方はしたくないが、やはり文系にはSEは無理だな。 コミュニケーションが大事とはよく言われるけど、実際の仕事の内容は理系の考え方がないと仕事以前の話だからな。 私は理系大卒でSEの主な技術は就職してから身に付けたんで専門学校に行かねばならないってのはあてはまらないと思っている。 そもそもコンピュータ(PC)を日常的に触るのが好きでないとIT業界は務まらない。いまの若い人はスマートフォンしか触ったことがないって人が増えているけど、彼らには絶対SEはできないと思っているよ。 これはIT業界で23年SEをしてきた私の経験談だ。プログラムを組めるのは最低条件であり、コミュニケーションはその先にあるものだとね。口先の言葉だけでは人の信頼を得られない。確固たる証拠(エビデンスと言う)で人を納得させることが仕事なのだ。 君はむしろ営業向きかと思う。営業も立派な役職だからね。

質問者

お礼

ありがとうございました