• ベストアンサー

中島みゆき

彼女は素晴らしい曲をたくさん輩出していますが、彼女の歌唱法がどうしても好きになれません。投げやりというか歌い方が乱暴というか・・・。特に「地上の星」は最悪です。でも皆さん素晴らしいとおっしゃるし…。彼女の魅力が分かる曲があれば教えて頂けますか?また、歌唱法が乱暴だと感じるのは私だけでしょうか?

• ponyo7
  • お礼率92% (726/785)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

はじめまして♪ まぁ、いろいろ「違った歌い方」を駆使される歌手ですね。 「地上の星」、どう感じるかは聞く人それぞれで違って良いと思いますし、同じ楽曲を他の人がアレンジして歌った場合、その感じ方も人それぞれでしょう。 私個人的には「好き」ですけれど、、、、 あ、そうそう。ほぼ同じ方向でデーモン閣下が歌ったのは、私にはチョット、、、って感じ(苦笑) https://www.youtube.com/watch?v=aOaVMBNr-jQ ご本人のやさしい歌い方なら、こんな感じもあります(歌姫) https://www.youtube.com/watch?v=Y_6nmWR_UV8 なお、歌唱ではなくラジオ番組では、まるで別人格???のような独特な話し方も特徴的でしょう。(1987オールナイト日本) https://www.youtube.com/watch?v=poerDZfrlWo どのように感じて、どのように受け止めるか。ひとそれぞれで良いと思いますよ~♪

ponyo7
質問者

お礼

ありがとうございます。 聴かせていただきましたが、ずいぶんイメージが違いますね。 参考になりました。

その他の回答 (5)

• show1968
回答No.5

私も中島みゆきは好きですが、歌というより 語りなんですよね。 詩の朗読を聞いている感じ。 ミュージカル中の歌のようにも感じます。 曲ではなく、言葉を聞かせたい感じ。 歌が聞きたい時は、中島みゆきじゃないなあと思ってました。 前から他の人が歌うと「ちゃんと歌なのになぁ」と 思ってました。 最近でいうと「糸」以前だと「カモメはカモメ」 メロディーを大事にする方が歌われてると 歌なんですよねー。 まあ、そういう方なんでしょう。

ponyo7
質問者

お礼

ありがとうございます。 語りとしてとらえるようにします。

noname#235638
noname#235638
回答No.4

すごみ・がなり・日常会話のような歌い方 この3つの特徴があるのかな、と思います。 小学校の頃に中島さんのファンがいて、そいつに言わせると 芯のある声だ! 小さい声、優しい声・・・どんな声にも芯があって どの歌も聴きやすい、などと言っていました。 当時の僕には理解できなくて、それは今でも理解できていません。 僕個人は、歌い方が雑だと感じています。 糸・著作収入かなり良い!   2004年、カバーされたのをきっかけにコマーシャルに使用され   そこから次第に売れ始める。 時代・父親のために作った、とも言われる曲 涙 -Mada in tears-  サビの部分に変な声が入っている、なんて言われる曲。  変な声とは・・・怖いので僕には書けない。  書いたらそうなるかも!?・・・なんて...   これが僕の言う、日常会話のような歌い方。  でも、さわやかな気分にはなれない曲。

ponyo7
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も乱暴だと思います。

回答No.3

「宙船」もTOKIOよりもバンカラに歌ってて迫力がありますよ。 少女のように可愛らしく歌う歌、乱暴に歌う歌、色っぽく歌う歌、いろんな顔を持っているのが彼女の魅力です。  どうしても好きになれない人に、色々聞いてみてくださいなどと言うのは酷なので、嫌なら聞かなければいいと思います(笑)  一曲だけなら「時代」がおすすめですが、これがダメなら諦めます(笑)  ただ40年間で41枚のアルバムをだし、4つの年代(1970年代、80年代、90年代、2000年代)にわたってシングルチャート1位を獲得した唯一のソロ・アーティストであるということは、老若男女に愛されてきた歌手だってことは認めてあげてくださいね。

ponyo7
質問者

お礼

ありがとうございます。

• Dr_Hyper
回答No.2

中島みゆきさんの曲は名曲であればあるほどいろいろな人がカバーされています。 YouTubeでも検索されれば結構見つかると思います。 いろいろ聞き比べてみると,ああこれは中島みゆきさんのこの歌い方がいいな。とおもったり,このメロディーはこの人の歌の方が好きだな。ってのもやはりありますね。 結局ありきたりの言葉になりますが,好きずきなんでしょうね。 逆に言うと,彼女のあの容姿で,作る歌詞とメロディーライン。 それにすこしギャップすら感じる歌い方。それが絶妙にあいまってみゆき節って言われるのかも知れません。パンクロッカーに演歌が歌えないように。彼女の歌の定義のなかではあれが正解かもしれません。

ponyo7
質問者

お礼

サザンと同じようなものですかね。 ありがとうございました。

• nekosuke16
回答No.1

そうですね。 デビュー当時(40年近い)から、そうでしたからね。 何とも、ぶん投げるような歌い方。 今更、変えようもないし。 それでも、「時代」「わかれうた」「ひとり上手」「悪女」など、昔から良い曲をたくさん書いてますよ。 そう言えば、荒井(松任谷)由実の歌い方を、まるで“白痴”のようだと語った友達がいましたね。 まあ、どうにもならないことですから、あえて聴かないことですね。

ponyo7
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 意を得たり、安心しました。