• ベストアンサー

中島みゆき

彼女は素晴らしい曲をたくさん輩出していますが、彼女の歌唱法がどうしても好きになれません。投げやりというか歌い方が乱暴というか・・・。特に「地上の星」は最悪です。でも皆さん素晴らしいとおっしゃるし…。彼女の魅力が分かる曲があれば教えて頂けますか?また、歌唱法が乱暴だと感じるのは私だけでしょうか?

  • ponyo7
  • お礼率92% (726/785)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

はじめまして♪ まぁ、いろいろ「違った歌い方」を駆使される歌手ですね。 「地上の星」、どう感じるかは聞く人それぞれで違って良いと思いますし、同じ楽曲を他の人がアレンジして歌った場合、その感じ方も人それぞれでしょう。 私個人的には「好き」ですけれど、、、、 あ、そうそう。ほぼ同じ方向でデーモン閣下が歌ったのは、私にはチョット、、、って感じ(苦笑) https://www.youtube.com/watch?v=aOaVMBNr-jQ ご本人のやさしい歌い方なら、こんな感じもあります(歌姫) https://www.youtube.com/watch?v=Y_6nmWR_UV8 なお、歌唱ではなくラジオ番組では、まるで別人格???のような独特な話し方も特徴的でしょう。(1987オールナイト日本) https://www.youtube.com/watch?v=poerDZfrlWo どのように感じて、どのように受け止めるか。ひとそれぞれで良いと思いますよ~♪

ponyo7
質問者

お礼

ありがとうございます。 聴かせていただきましたが、ずいぶんイメージが違いますね。 参考になりました。

その他の回答 (5)

  • show1968
  • ベストアンサー率32% (533/1617)
回答No.5

私も中島みゆきは好きですが、歌というより 語りなんですよね。 詩の朗読を聞いている感じ。 ミュージカル中の歌のようにも感じます。 曲ではなく、言葉を聞かせたい感じ。 歌が聞きたい時は、中島みゆきじゃないなあと思ってました。 前から他の人が歌うと「ちゃんと歌なのになぁ」と 思ってました。 最近でいうと「糸」以前だと「カモメはカモメ」 メロディーを大事にする方が歌われてると 歌なんですよねー。 まあ、そういう方なんでしょう。

ponyo7
質問者

お礼

ありがとうございます。 語りとしてとらえるようにします。

noname#235638
noname#235638
回答No.4

すごみ・がなり・日常会話のような歌い方 この3つの特徴があるのかな、と思います。 小学校の頃に中島さんのファンがいて、そいつに言わせると 芯のある声だ! 小さい声、優しい声・・・どんな声にも芯があって どの歌も聴きやすい、などと言っていました。 当時の僕には理解できなくて、それは今でも理解できていません。 僕個人は、歌い方が雑だと感じています。 糸・著作収入かなり良い!   2004年、カバーされたのをきっかけにコマーシャルに使用され   そこから次第に売れ始める。 時代・父親のために作った、とも言われる曲 涙 -Mada in tears-  サビの部分に変な声が入っている、なんて言われる曲。  変な声とは・・・怖いので僕には書けない。  書いたらそうなるかも!?・・・なんて...   これが僕の言う、日常会話のような歌い方。  でも、さわやかな気分にはなれない曲。

ponyo7
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も乱暴だと思います。

回答No.3

 「宙船」もTOKIOよりもバンカラに歌ってて迫力がありますよ。 少女のように可愛らしく歌う歌、乱暴に歌う歌、色っぽく歌う歌、いろんな顔を持っているのが彼女の魅力です。  どうしても好きになれない人に、色々聞いてみてくださいなどと言うのは酷なので、嫌なら聞かなければいいと思います(笑)  一曲だけなら「時代」がおすすめですが、これがダメなら諦めます(笑)  ただ40年間で41枚のアルバムをだし、4つの年代(1970年代、80年代、90年代、2000年代)にわたってシングルチャート1位を獲得した唯一のソロ・アーティストであるということは、老若男女に愛されてきた歌手だってことは認めてあげてくださいね。

ponyo7
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.2

中島みゆきさんの曲は名曲であればあるほどいろいろな人がカバーされています。 YouTubeでも検索されれば結構見つかると思います。 いろいろ聞き比べてみると,ああこれは中島みゆきさんのこの歌い方がいいな。とおもったり,このメロディーはこの人の歌の方が好きだな。ってのもやはりありますね。 結局ありきたりの言葉になりますが,好きずきなんでしょうね。 逆に言うと,彼女のあの容姿で,作る歌詞とメロディーライン。 それにすこしギャップすら感じる歌い方。それが絶妙にあいまってみゆき節って言われるのかも知れません。パンクロッカーに演歌が歌えないように。彼女の歌の定義のなかではあれが正解かもしれません。

ponyo7
質問者

お礼

サザンと同じようなものですかね。 ありがとうございました。

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.1

そうですね。 デビュー当時(40年近い)から、そうでしたからね。 何とも、ぶん投げるような歌い方。 今更、変えようもないし。 それでも、「時代」「わかれうた」「ひとり上手」「悪女」など、昔から良い曲をたくさん書いてますよ。 そう言えば、荒井(松任谷)由実の歌い方を、まるで“白痴”のようだと語った友達がいましたね。 まあ、どうにもならないことですから、あえて聴かないことですね。

ponyo7
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 意を得たり、安心しました。

関連するQ&A

  • 中島みゆきの曲

    中島みゆきでお勧めの曲を教えて下さい。 好きな曲は、「地上の星、ヘッドライト・テールライト、瞬きもせず 命の別名、糸、たかが愛、旅人のうた、空と君とのあいだに」です。

  • 中島みゆきさんの『地上の星』について

    今、カウントダウンTVをみていたのですが、100位以内にまだ 中島みゆきさんの『地上の星』がランクインしていました。だいぶん前に見たときはたしか50位以内でしたが、曲自体は結構前の曲になると思います。そんなにロングセラーのシングルなのですか? 注)中島みゆきさんは嫌いではないですのでおまちがえなく! ただずっと気になっていたもので・・・。

  • 中島みゆきの、決定版ベスト

    中島みゆきの、決定版ベストで、50曲つくると、どう言う選曲になりますか? あくまで入門編になりますが、 私は、 時代、わかれうた、一人上手、悪女、ファイト、空と君の間に、アザミ嬢のララバイ、旅人の歌、あした、浅い眠り、糸、麦の歌、銀の竜の差に乗って、タクシードライバー、春なのに、あばよ、つばめ、最後の女神、地上の星、ヘッドライトテールライト、を、中心に出していきたいと思います。いまのままだと、後期中心になってしまうのでバランスを考えないとですけど、、、

  • 中島みゆきさん

    中島みゆきさんって70年代頃って今よりもテレビに出演する事って多かったのですか?みゆきさんは70年に夜のヒットスタジオやミュージックフェアに出演した事があるみたいですが、みゆきさんって70年代の頃は今よりもテレビに出演していたのでしょうか?

  • 中島みゆき

    「古里に帰る列車に乗れる人は急ぎなさい・・」 という歌詞を含む曲名を教えてください

  • 中島みゆき

    誰か中島みゆきの「With」という曲が聴けるサイトをご存知ないでしょうか?お願いします!絶対に聴きたいんです。

  • 中島みゆきです

    こんにちは。 中島みゆきの曲で、25年~30年前くらい(1970前半くらいでしょうかおそらく)にリリースされていると思う曲で、タイトルや、この曲の入っているアルバムがわからないんです。 歌詞が 「ふるさとへむかう  …………………… 振り向けばドアは閉まる」 (…の部分はちょっと忘れました) この曲のタイトルをご存知の方、ぜひ教えてください。もしできればこの曲が入ってるアルバムがあればその名前でもよいです。 どうかお願いいたします!!

  • 中島みゆきさんの…

    ファンです。彼女の作る歌詞がとても好きなのですが、英語でカバーされているかどうかご存知の方、いらっしゃいましたら教えて下さい。御本人の歌でなくても、もしCDなどで売っているようならタイトル他を教えて頂きたいのです。 英語で…唄えるかな…。

  • 中島みゆきについて

     中島みゆきさんについて詳しい方、これは聴くべき!!という曲を教えてください!!あと、アルバムでおすすめのもの、教えてください!!

  • 中島みゆきさん☆

    中島みゆきさんが大好きなのですが、昔みゆきさんがDJをしていたオールナイト日本のラジオってどうすれば聴けるでしょう???

専門家に質問してみよう