• ベストアンサー

茹で終わってザルにあげた枝豆に塩を振りますが

枝豆を茹でる際 茹で終わってザルにあげた枝豆に塩を振りますが 茹でる前の枝豆に塩をふったり 茹でる鍋にも塩を入れますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • show1968
回答No.1

私は入れますね。 枝豆のさやに切れ目を入れて 塩を入れて茹でます。 時間が短くてすみます。

YJIOYYBNSRZQB
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#237141
noname#237141
回答No.3

ザル上げ後の塩ですか?振らないですよ。 それだと枝豆の皮にしか塩味がつかないじゃないですか。 もうそんな食べ方は古いし、邪道です。 先の方の回答ように、枝豆の洗浄も兼ねて 塩もみして、そのまま塩ついたまま茹でます。 基本は塩茹でですよ。 この塩もみ時に使う塩の量がそのまま塩茹で時の塩分量に なるわけです。塩分量はお湯に対して4%の塩が目安です。 塩もみ時にその4%計量した塩から少し使えばいいんです。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• E-1077
回答No.2

枝豆の細かい毛を取るためにも塩を振り、刷り込みます。 味がしみ込むように両端を切る場合もあります。 茹でるお湯にも塩を入れることもあります。 豆の鮮度により変えます。 ただ茹でた後に塩を振るのはあまりおいしくないという実験が某テレビ局でやっていましたよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。