• ベストアンサー

茹で終わってザルにあげた枝豆に塩を振りますが

枝豆を茹でる際 茹で終わってザルにあげた枝豆に塩を振りますが 茹でる前の枝豆に塩をふったり 茹でる鍋にも塩を入れますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • show1968
  • ベストアンサー率32% (533/1617)
回答No.1

私は入れますね。 枝豆のさやに切れ目を入れて 塩を入れて茹でます。 時間が短くてすみます。

YJIOYYBNSRZQB
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#237141
noname#237141
回答No.3

ザル上げ後の塩ですか?振らないですよ。 それだと枝豆の皮にしか塩味がつかないじゃないですか。 もうそんな食べ方は古いし、邪道です。 先の方の回答ように、枝豆の洗浄も兼ねて 塩もみして、そのまま塩ついたまま茹でます。 基本は塩茹でですよ。 この塩もみ時に使う塩の量がそのまま塩茹で時の塩分量に なるわけです。塩分量はお湯に対して4%の塩が目安です。 塩もみ時にその4%計量した塩から少し使えばいいんです。

YJIOYYBNSRZQB
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

枝豆の細かい毛を取るためにも塩を振り、刷り込みます。 味がしみ込むように両端を切る場合もあります。 茹でるお湯にも塩を入れることもあります。 豆の鮮度により変えます。 ただ茹でた後に塩を振るのはあまりおいしくないという実験が某テレビ局でやっていましたよ。

YJIOYYBNSRZQB
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 枝豆の塩加減

    先日、友人から枝豆を頂き、料理本と睨めっこしながら茹でて見ました。茹で加減は丁度良かったのですが、どうも塩味が薄いのです。 以前も枝豆を買ってきて茹でましたが、どうにも薄味で、「これなら茹でたものを買ってきた方がマシ」と家族に言われてしまい、それ以来、枝豆恐怖症(?)になってしまい、茹でたものしか買わなくなってしまいました。 今回の手順は、枝豆をはさみで枝から切り離して、さっと流水で洗って、沸騰したお湯に塩をやや多めに入れて、7~8分茹でてからザルに取り、うちわで扇いで冷ました後に振り塩をしました。 過去の「おいしい枝豆」という質問を参照しましたが、塩加減についてはどうすれば良いのか分かりませんでした。程好い塩加減にする方法をご存知の方、どうか私の枝豆恐怖症を克服するためにも、ご教授お願い致します。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=332439

  • 枝豆の皮に塩を振るのは何故?

    枝豆の皮に塩を振るのって意味あるんですか? 中まで浸透するとは思えないんですけど。 あとスーパーなんかで売ってるゆで卵は殻に塩が付いてたりします。(最近は見かけませんが) あれも意味なく思うんですけどねぇ・・。 一体何なんでしょうか?

  • 枝豆の●●は本当に切る意味があるか?

    枝豆が大好きで、3日に1度茹でてるんですが、枝豆の●●って切るのが億劫ですよね。 しかも、切って、お湯の中に塩を沢山入れても、結局しみていないことが多くないですか? 私は、塩味足りない!!って、茹でた後にざるの上で上から塩を振ってしまうんです。 食べるときにカラも口の中に入るから、その塩味を味わえるでしょう。 最近、どうせ後から塩を振るんだから、●●を切る必要もない。なんて思ってそのまま茹でてるんですが、ぜんぜん平気。 今までの手間はなんだったんだ??ってがっくりしています。 みなさんどうしてますか?

  • 枝豆の茹で方

    枝豆が大好きで、自宅でよく食べるのですが、その茹で方について質問があります。 (1)お湯に塩を入れて茹でる理由は? (2)鍋の蓋はせずに加熱? (3)そもそも、サヤからマメをだして茹でちゃいけない? 以上です。 あなたの考え(&その根拠)をお聞かせ下さい。

  • 青々とした枝豆にしたい

    居酒屋などで出されるような 青々と茹で上がった枝豆を作りたいのですが・・・。 茹でる前に塩をたくさんすりこむ、 茹で上がった枝豆をウチワなど使い急激に冷ます・・ このほかに注意すべき点は何でしょうか?

  • 枝豆

    枝豆は茹でた後に塩を振り(揉む)ますが 茹でる前や、茹でてる最中にも塩を振ったほうが良いのでしょうか?

  • 茹でてしまった枝豆にもっと塩味を足したい

    大量の枝豆をもらったので、昨日の夜、茹でました。 茹でる前に塩でもんだり、湯には多めの塩を入れたのですが、塩味がぜんぜんつきませんでした。 とりあえずあまった枝豆を全部“さや”から出して冷蔵庫に入れてあります。 それを使って今晩「枝豆ごはん」にしたいのですが、豆自体にもっと塩味を足すにはどうしたらよいでしょうか? (大量に塩を入れたお湯でもう一度茹でるしかないかとも思いますが、そうすると柔らかくなってしまいますよね...) 何か良い方法をご存じの方いらっしゃいましたら、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 枝豆のオイシイゆで方

    枝豆をゆでてもイマイチ塩が浸透しません。 ネットなどの『おいしいゆで方』を参考にしてもイマイチです。 しっかり塩が浸透するゆで方ってあるんですか? 教えてください!!お願いいたします。

  • え・・・・・枝豆の茹で汁が赤紫色になっている・・・・・・・

    さっき枝豆を茹でたら鍋の中で茹で汁が赤紫色になっていました・・・ 枝豆を茹でたのは初めてなので動揺しています たっぷりの煮えたぎった湯に塩を入れて3~4分茹でました ちなみに茹でる前に 板ずりするのがめんどうで 緑色のネットに入ったまま塩でモミモミしてから水で洗いました 枝豆の茹で汁が緑色になるならまだしも 赤紫って・・・・・・ 豆を食べてみましたが味はかなり美味しいです 豆は、台湾産のもので パッケージに農家の方々の写真が載っていました 買ったばかりです 赤紫・・・・きもちわるいです 大丈夫なんでしょうか

  • 枝豆の茹で方と枝豆を使った美味しいカンタンレシピ 教えてください☆

    こんにちは☆ 新米主婦です、力を貸してください(笑) 枝豆を1袋買ったんですが・・・ちゃんとした茹で方がわかりません!! 実は以前、かなり曖昧に塩を適当に入れて適当に茹でました。 塩加減や茹で時間を教えてください。 塩は茹で上げてから派・茹でる時派に分かれるそうですが、実際どっちがいいのかもわかりません。 あと枝豆を使った美味しいカンタンレシピを教えていただけたらと思います!! アルコールは飲まないので「おつまみ」としてではなく、 何か枝豆を使ってメインまたはサブで出せる料理をお願いします☆ (※共働きのため、帰宅後の準備になりますのであまり時間をかけて作れません) 先輩主婦さん!!よろしくお願いいたします(≧◇≦)

専門家に質問してみよう