• ベストアンサー

え・・・・・枝豆の茹で汁が赤紫色になっている・・・・・・・

さっき枝豆を茹でたら鍋の中で茹で汁が赤紫色になっていました・・・ 枝豆を茹でたのは初めてなので動揺しています たっぷりの煮えたぎった湯に塩を入れて3~4分茹でました ちなみに茹でる前に 板ずりするのがめんどうで 緑色のネットに入ったまま塩でモミモミしてから水で洗いました 枝豆の茹で汁が緑色になるならまだしも 赤紫って・・・・・・ 豆を食べてみましたが味はかなり美味しいです 豆は、台湾産のもので パッケージに農家の方々の写真が載っていました 買ったばかりです 赤紫・・・・きもちわるいです 大丈夫なんでしょうか

• ol23
  • お礼率80% (61/76)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#36201
noname#36201
回答No.1

枝豆の灰汁が溶け出ただけです。 生の枝豆を茹でる時はそうなります。 灰汁が出たので豆そのものは食べたら美味しいのです。

ol23
質問者

お礼

ナルホド!!!分かりやすいご説明をありがとうございます すぐにご回答を頂けて 助かりました 茹でた枝豆はまだたくさん残っていて冷凍しているので 安心して また明日いただこうとおもいます なにせ赤い茹で汁をはじめて見たもので・… ありがとうございました!!