保険の契約でミスをされました

このQ&Aのポイント
  • 保険の契約でミスがあり、契約金額が変わる可能性があるため、対処方法を相談したい
  • 保険の契約日以降の予定があり、再度の面談が難しいため、担当者を変更してもらいたい
  • 保険会社に相談するか第三者の相談機関に相談したいが、信じられない状況で困惑している
回答を見る
  • 締切済み

保険の契約でミスをされました

つい先日主人の収入保障保険と生命保険に加入しました。 告知のみの契約で2つを合わせた規定の金額内で契約をしました。 主人の誕生日前に契約をしたくて、保険の方とお会いして誕生日前に契約を終わらせることができて安心していました。 毎回約束の時間を大幅に越えるので一歳の娘にだいぶ負担をかけてしまったのですが(契約日は一時間と聞いていましたが17時から23時半までかかりました。)契約を終えたのでその方とお会いしたりお話することは主人に何かあったときだけだと思っていたところ、その方の確認ミスで告知のみの契約でできない金額の保険を契約してしまったので、再度訪問して説明をしたいと連絡が来ました。 向こうのミスなので保険の金額が変わることの対処なども話したいと言われているのですが、保険の契約日以降はすでに予定が入ってしまっています。 向こうのミスで予定をキャンセルするのも納得いかないですし、またその方とまたお話をするとなると時間を長く割かなくてはいけないので担当の方を変えて頂きたいと思うのですが、もしできなかった場合その方に今後保険を使うときに何か悪意のあることをされてしまうかもしれないと不安です。 (1)保険料が変わることの負担は向こうの会社で補償してもらえるのでしょうか。 (2)向こうのミスでも会わないといけないでしょうか? (最低二度は訪問したいと言われています。一度はやむを得ないかと思っています。) (3)面談の時間を守ってもらうにはどうしたらよいでしょうか? (毎回面談に割ける時間を伝えています。一歳の娘を預けることができないので私と同席になるので負担を考えて二時間まででお願いしたいと伝えたのですが三時間半や四時間かかるので、この後予定があるとお伝えしましたがやはり時間を大幅に越えます。時間内で帰ってもらっても、話が途中ということで面談の回数が増えるのも困ります) (4)相談先がわからずこちらで相談させて頂いたのですが、こういう時の相談機関などがありましたら教えてください。 もしくは担当の方の保険会社に相談すべきなのでしょうか? なんだか信じられないので、第三者の相談機関でできたら相談したいです。 文章がまとまらず申し訳ありません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• dogchibi
回答No.2

その営業員が所属している営業所の所長宛に電話をしたらいかがしょうか。 その営業員に取り次ぐ、と言われても、所長じきじきにお話したい、といって繋いでもらうのです。 所長に今までの経過を話し、今後の希望を伝えれば話が早いと思います。

yuriria
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! お礼が遅くなり申し訳ありません。 ありがとうございました。

• rokutaro36
回答No.1

(Q)保険料が変わることの負担は向こうの会社で補償してもらえるのでしょうか。 (A)いいえ。 保険業法違反になるので、無理です。 (Q)向こうのミスでも会わないといけないでしょうか? (A)どうして、2度の面談が必要なのかわかりませんが、 前の契約が成立していない以上、契約をするためには、 少なくとも1度は、会う必要があるでしょう。 また、告知では契約できない金額となると、 健康診断書か、または、医師の診察などが必要となります。 (Q)面談の時間を守ってもらうにはどうしたらよいでしょうか? (A)時間内に収まらないならば、次回の約束をして、 帰ってもらうしかないでしょう。 または、担当者を変えるしかないです。 監督官庁である金融庁に報告するという方法もありますが、 金融庁は、聞くだけで、個別案件には介入しません。 ただし、このような事案の積み重ねが、 将来、会社を処分する理由になる可能性はあります。 (Q)相談先がわからずこちらで相談させて頂いたのですが、こういう時の相談機関などがありましたら教えてください。 (A)消費者センター、生命保険協会がありますが、 急な対応はできないと思ってください。 保険業界では、 「保険選びは担当者選び」と言うのが、常識で金言です。 世の中、保険料が安いだと、中立だの、色々とPRしていますが、 結局は、優秀な担当者に会うことがベストなのです。 無能な担当者に当たってしまうと、トラブル続きで、 苛立つだけでなく、保険の内容が本当に適切なのかどうか という根本さえも疑わしく思えてきます。

yuriria
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! お礼が遅くなり申し訳ありません。 当時とても助けられました。 ありがとうございました。