• ベストアンサー

差し込み印刷の印刷設定

差し込み印刷でB4の用紙の横で、縦書き、6列1行で印刷をしたいのですが、どうしたらいいのでしょうか? ちょうどビデオテープの背表紙を3倍に拡大したくらいのを印刷したいんです。 質問の内容伝わりましたか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • omusupa
回答No.1

こんばんはっ。 ソフトはWordでよかったですか? まず、 差し込みたいデータはどのように作ってありますか? これから作りますか? これから作るのであれば、データはEXCELで作ると作りやすいのですが、 EXCELを使ったことのない方かもしれないので、一応Wordで説明します。 6列×件数文の行 の表を挿入します。 そして、1行目に見出しとなる言葉を入れておきます(たとえば、AとかBとかでも大丈夫です) データを入力し終わったら、一度名前を付けて保存をします。 そして、ウィンドウを最小化してください。 次は、 新規作成にし、ページ設定でB4横、縦書きにしてください。 そして、 ツール→差込印刷ヘルパー 差込印刷ヘルパーダイアログボックスが表示されます。 1.メイン文書の「作成ボタン」をクリックし 定型書簡クリック→作業中のウィンドウをクリック 2.データファイルの「データファイルの指定」をクリックし、[データファイルを開く」をクリックし、先ほど保存したファイルを選択する。そして 「メイン文書の編集」をクリック すると、差し込み印刷ツールバーが上部(たぶん)に表示されるので、 「差込フィールドの挿入」をクリックすると、先ほど作った表の見出しが表示されます。 そして、見出しを一つずつクリックし、挿入していきます。 あとは、差し込まれた<< >>で囲まれている文字を範囲選択をし(<<>>を含んで範囲選択)ポイントを大きくすると良いと思います。(好みで設定し下さい。) あとは、差し込んだデータを表示アイコン(<<>>の下にABCとかかれているアイコンです)をクリックすると、実際にどんなかんじで印刷できるのかも確認できます。 印刷できるように整えたら、プリンタに差し込み(紙にプリンタの絵です)をクリックすると印刷されます。 差込印刷をして、どのへんでつまったのかを詳しく補足していただければ、その部分だけ詳しくご説明しますので・・・ もしかして、長々書きましたが、「こんなことは知っているのよっ」って言う感じだったら、ごめんなさい。 知りたいことを、補足してください。