• ベストアンサー

差込印刷について

Word・Excelともに2003を使用しております。 Excelのシートに以下のような一覧表があります。     A   B  C  D  E 1 北海道 2 北海道 3 北海道 4 北海道 5 青森県 6 岩手県 ・ ・ ・ Aには県名が入力されており、B~Eには数値等が入力されています。 1~4行目は北海道のデータ、5行目は青森県のデータ、6~8行目は岩手県というようになっており、 沖縄までのデータは600行程になります。 これを各県毎にwordの差込印刷を使いプリントアウトしたいのです。 差込印刷といえば行ごとに『1行目=1ページ目、2行目=2ページ目』と差し込まれていくと思うのですが、 このデータの場合、例えば1列目から4列目までは北海道のデータなので、 『1~4行目=1ページ目、5行目=2ページ目、6~8行目=3ページ目』と反映させプリントアウトしたいのです。 北海道の場合ですと以下のようになります。     A   B  C  D  E 1 北海道 2 北海道 3 北海道 4 北海道 青森県の場合は1列しかデータがないので、       A   B  C  D  E 1 青森県 このようになります。 拙い質問内容でご理解いただけるか不安ですが、差込印刷で出来無い場合、 差込印刷に代わる方法をご教示頂ければ幸いです。 何卒、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CHRONOS_0
回答No.1

Excelの表でグループごとに空白行を挿入します A   B  C  D  E 1 北海道 2 北海道 3 北海道 4 北海道 5 青森県 6 岩手県 ・ ・ Wordのほうでは差込フィールドを予想される最大行数分用意します 2行目以降の先頭にNextRecordIfフィールドを挿入します 条件は フィールド名:A 比較:<> 比較対象:"" <<A>><<B>><<C>><<D>><<E>> <<NextRecordIf>><<A>><<B>><<C>><<D>><<E>> <<NextRecordIf>><<A>><<B>><<C>><<D>><<E>> <<NextRecordIf>><<A>><<B>><<C>><<D>><<E>>

sakuichi
質問者

補足

早速のご回答有難うございます。目から鱗です。 恐縮ですが追加でご教示頂きたく存じます。 以下のように県名を別途差し込みしたいのですが上手く行きません。 県名:青森県    A   B  C  D  E 1 青森県 NextRecordIfフィールドを使用すると反映されないのでしょうか? また、Aの県名は不要なのですが、NextRecordIfフィールドを使用するとなると やはり必要不可欠なのでしょうか? 以下のようにB以降が差し込みできればベストなのです。 県名:青森県  B  C  D  E 1  ご教示頂ければ幸いです。 何卒宜しくお願い致します。

その他の回答 (1)

• koko88okok
回答No.2

過去ログをご参照ください。 「差込印刷で顧客別に複数行のデータを印刷する方法で困っています」 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2844223.html

sakuichi
質問者

お礼

早速のご回答有難うございました。 参考になりました。