• ベストアンサー

車検前に整備したいのですが・・・。

一ヶ月前にガソリンスタンドで無料点検をしてもらったのですが、その時にバッテリー交換(電圧検査で要交換とでた。H13に一度交換)と後輪タイヤ2本の交換(溝がすり減ってるから、高速は乗るなと言われた)をすすめられました。しかし、8月30日に車検が切れるので、そのときに整備を頼もうと思っていたのですが、急遽遠出をすることになったため、事故につながってはヤバイと思い、整備をしたいと思うのですが。 その出かける日が、今月22日なのでその前に整備するのであれば、スタンドと民間整備工場とでは、どちらのほうが金銭的に安く、また時間的に短く出来るでしょうか? また車検時に整備を受けるのと、それ以外で整備を受けるのとでは金額は変わって来るのでしょうか? あと、バッテリーの消耗はエアコンに関係するのでしょうか? たくさん質問して、すみません。 当方、車に関する知識がほとんどないので、皆様の回答を参考にさせていただきたいです。よろしくお願いします。 因みに車はスズキワゴンR(H7年式)走行距離12万キロです。

noname#6815
noname#6815

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • potemkin
回答No.4

ガソリンスタンドではあまり悪くなくても交換や補充を勧めるイメージがありますね。どちらにせよ、スタンドでの交換は費用がかさみますので、車検時に信頼のおける工場で見てもらったほうが安心だと思います。 エアコンを使うと消費電力が増えるので、バッテリーにも影響してきますよ。3年使用したら限界ですね、カーショップやホームセンターで買うと3000円でおつりがきますよ。 しかしFFのワゴンRは圧倒的に前輪が消耗しますから、後輪だけ減るってことは無いはずです。以前ローテーションで前後を入れ替えたとか、前が減りすぎたために前だけ新品にしたのかな? 今回も前後を入れ替えるか、使用の限界なら新品2本を前に、まだ使える前輪を後輪にもっていくのもバランスのとれた方法だと思います。 タイヤ2本のみ交換でも、特に拘りがないとか、お金がもったいないとか、よほど古くてサイドにヒビが入っていたりしなければ、普通に乗る分には全然問題ないと思いますよ。

noname#6815
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 バッテリーなどは安く手に入るのですね。 スタンドはどうしても、高いのでは?という意識が あったため、どうしようか悩んでいたので とても参考になりました。 今月は金銭的に厳しいので、車検時に綿密に 整備等お願いしたいと思います。 貴重なご意見、本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

• b206
回答No.6

ガソリンスタンドはやめなさい! 素人同然のアンチャンがわけもわからず 悪いと言っているだけのことです 「国家整備士が居ます」っていうのも だから何なの? 程度の人間しかいません GSには整備士は居ませんので ボラれたく無ければ普通の整備工場へ持っていきましょう 車検を受けるのであれば わざわざその前に整備などするひつようは ありません 車検時には通常整備をしますから (自分で車検場へ持ってくんじゃあありませんよね?)

noname#6815
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 車検時には、ずっとお願いしている 民間整備工場に持っていって お願いするようにしているので、その時に、 綿密に整備していただくようお願いしたいと思います。 本当に、貴重なご意見ありがとうございました。

• shin163
回答No.5

ひとつ確認事項ですが、 ・車検と、日常整備はまったくの別物 です。 調子が悪いが、車検まであと少しの期間を何とかだましだまし乗ろうかな? と、お考えでしたら、考え直しましょう。 調子が悪いところは、車検には無関係に修理し、安全で快適な状態にして使用すべきです。 そもそも、車検なんて、検査ラインを通る一瞬に、規定の基準を満たせばOKとして通過できるわけで、次回の車検まで何も整備しなくても良い、というわけではないのです。 ご自身で判断できないのであれば、他の回答者の方々と同じになりますが、信頼のおける整備工場を見つけ、そこのアドバイスに従いましょう。

noname#6815
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今の所、乗っていて特に不都合は感じられませんが、 スタンドの方の言うことも考慮すべきかと思い、 こういう質問をさせていただきました。 あと金銭的にも厳しかったので・・。 本当に不都合が生じる前に、早々に整備に 持っていこうと思います。 貴重なご意見、ありがとうございました。

• beam
回答No.3

オートバックスでタイヤ2本とバッテリーを換えてもらうのが一番安上がりかと。 この手の大きな消耗品の交換だと、どこでやっても同じですから、部品などの小さいパーツとかになるとディーラーや民間整備工場での整備のほうがいいですが。 そのガソリンスタンドって整備資格を持ってて、ちゃんと整備できるスタンドですか?色々あって、ただ無料点検してあれ変えろこれ換えろと指摘だけするところが多いので注意が必要です。 迷った時はディーラーに行って、見積もりしてもらうのが一番ですよ(^_^)v

noname#6815
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 スタンドにもいろいろな所があるのですね。 そういう違いが自分では判断できなかったので このような質問をしてしまいました。 今後色々行って、信用できる所を見つけたいと 思います。 貴重なご意見、ありがとうございました。

• NH915OK
回答No.2

おはようございます まず簡単な答えから、バッテリーの消耗はエアコンに、少なからず影響します。たとえば、エアコンを全開に使用し、雨が降っていたりした場合ワイパーを使いますよね、さらに渋滞などで、冷却用のファンが回ったりして、それが夜で、ヘットライトを点灯してたりしたら、かなりバッテリーに負担がかかりますよね。そのへんを理解したうえでバッテリーの買い替えを検討されるといいと思います。毎日乗っているから大丈夫とたかをくくっていると、大変なことになりかねません。私の経験からいうとバッテリーは突然終わります。軽自動車なので量販店で購入すれば安いと思います。  点検の件ですが、まずスタンドの点検は、個人的には無視していいレベルのものだと思っています。(特に無料点検は、ただ上記のバッテリーに関しては3年たっているわけで交換時期なのかもしれません)  タイヤに関しては、あなたもご存知のようにスリップサインというものがあるわけですから、それを見て判断した方が良いと思います。いずれにしても、車検の時に、タイヤ交換しなければいけないのであれば、今交換しても同じだと思います。  最後に、整備の件ですが、民間車検場とディーラーとでは、整備の内容と後の保証が違います。つまり保証が付いている方が高い、当たり前のことです。時間については、認定工場であれば、基本的にその場で車検は受けられます。あとはその工場の方針なのでなんともいえませんが、最近は45分車検などもありますから、調べられるといいと思います。補足しておきますが、先ほど保証の話をしましたが、実際問題として、車検を通すだけであれば、ほとんど整備なんかしないに等しいです。したがって最近は、オプションみたいな形で、足回り重視だとか、節約型などと、いろいろ選択肢があると思うので、車の走行距離など考慮してご自分でお店の人と相談されるといいと思います。  金額についてですが、タイヤは断然量販店の方が安いので、交換するのであれば、整備とは別に安いところで交換した方がいいと思います。あと以外と街のタイヤ屋さんもメーカーによっては安かったり、スタンドも、セールとかで安い時もあります。もうひとつ、タイヤ交換には工賃が別途かかる場合、古タイヤの処分代を請求される場合などあるので、タイヤ単体の値段で判断しないようにした方がいいですよ。いずれにしても、車検整備とタイヤ交換は別問題にした方が懸命だと思います。  長くなってしまいましたが、参考になったでしょうか?

noname#6815
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とても丁寧にお答えいただき、わかりやすかったです。 特に、バッテリ-に関しては、具体的に答えていただいたので、参考になりました。 またタイヤについても色々検討すべき点があるのだと、 わかりました。今の所特に問題はないので、車検時に 整備工場で綿密に整備をお願いしたいと思います。 貴重なご意見、本当にありがとうございました。

回答No.1

定期的に点検をされているのであれば、単にスタンドでタイヤ(4本)とバッテリーを交換すればいいだけです。タイヤ2本だけの交換はバランスが悪くなって走行にも悪影響ですのでおすすめできません。 基本的な運行前点検(スタンドの無料点検)で特に異常がなく、走行していて水温計が上がる、ブレーキの利きがおかしい等の問題がなければすぐに整備を行う必要はないと思います。コストの面からも車検の時に整備すればよろしいかと。 しかしながら整備の状況が分かりませんし、不安がおありになるのであれば、今すぐにでも整備工場に持ち込むべきでしょう。出先でトラブルになることほど大変なことはありません。それこそ、お金にかえられないことにでもなったら、です。 バッテリーが消耗してもエアコンの動作に関係はありませんが、エンジンがかかりにくくなり、エアコン等の電装品を使っていると負荷が大きく、最悪バッテリー上がりをおこします。即交換をおすすめします。 なお、「車に関する知識がほとんどない」のであれば、信頼できる工場を探し、定期的に点検整備をお願いするべきです。ここでの回答でご自身の車の状況を把握し、ご自身で対応できる方であればこんなご質問はそもそもなさらないと思います。 車は走る凶器であることをお忘れなく。

noname#6815
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今の所、目立った問題はないので、 車検時に綿密に整備をお願いしてみようと思います。 「車は凶器」。この言葉を肝に銘じて、 もっと車に対する知識を深めていきたいと思います。 本当に貴重なご意見ありがとうございました。