• ベストアンサー

車の整備について教えて!

車の車検がちかずいてます。予算がないので車検代行に任せようと思っているのですが、整備の面で不安があるので、自分で出来る範囲は点検整備しようと考えています。車は、ステップワゴン 2回目の車検予定 距離 3万5千km ここで質問ですが、次の車検(2回目)のときベルト関係(エアコン、パワステ、発電機、などのベルト類)は、交換時期なのでしょうか?

• love6
  • お礼率77% (88/113)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LAMY
回答No.1

経験談からなのですが、特に劣悪な環境や酷使をしていなければベルトは そう変える物ではないと思います。 ゴムの劣化については一概に言えま せんが、初期状態で問題が無いのが前提で、通常使用されている範囲なら 気にする必要はないかと思います。 ...如何でしょう?

その他の回答 (2)

• sirokiyat
回答No.3

35000Kmならまだ大丈夫です。私は、12年乗りましたがベルトの交換はしませんでした。それよりブレーキパッドが減っている可能性があるので点検(交換)するといいと思います。(車によっては5万Km持ちます。)また交換しなくても、すり減ってくると音がするように鳴っていますので心配はいりません。(そこまでやる勇気は私はありません。)  他は、部品の交換は必要無いとおもいます。

• gabo
回答No.2

私の場合は、車検3回目で換えました。でも距離的にはlove6さんと同じくらいでしたけど・・・。 ベルトも亀裂やたるみなどがなければ、まだいいんじゃないでしょうか?ベルトより、ブレーキオイルやクーラントは要交換だと思います。 予算の関係で整備を自分でしようと思っているのでしたら、ユーザー車検でご自分で受けにいくのはどうでしょうか? 私は1回目と2回目の車検の時、ユーザー車検を受けに行きましたが結構簡単でした。光軸をあわせるのが面倒ですが、後はスピードテストやブレーキテストなどいろいろ体験できて面白かったです。時間があったらの話ですが・・・。 金額は私はスカイラインGTRでしたが、税金、保険含めて7万円くらいでした。代行屋さんによっては金額があまり変わらないかもしれませんが、いい経験になったと思います。 でも、整備が一通りできる人しかお勧めしません。あと、どこかでオイルがにじんでたりすると、まず通らないと思います。 いかがでしょうか?