• ベストアンサー

車検とバッテリー交換

今日ガソリンスタンドで車の点検をしてもらいました。 バッテリーが9.3Vぐらいで交換を勧められました。 確かに交換した方が良いと思うのですが、 2007/02に車検があります。 車検の時に交換してもらった方が工賃が安くなるのではないかな?っと思っています。 実際のところどうなんでしょう? 車検のシステムをあまり分ってないもので・・・。 こういった場合は車検の時に纏めて交換の方が良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tuu_chan
回答No.4

ディーラー社員ですが、バッテリー交換は無料でしてます。 見積りには計上ですが、値引きで対応してます。 スタンドや量販店でも特殊車両以外なら工賃は無料だと思いますが。 北海道という地域性もあるかもしれませんが。 9.3Vなら要注意の範囲だと思いますが、4年以上使っているなら、すぐ交換した方が安全かと思います。

その他の回答 (3)

• Hiyuki
回答No.3

バッテリー交換の工賃自体がそんなに高くありませんから、いつでもいいと思いますよ。 そろそろ寒くなってきましたし、今交換してもいいと思います。 ホームセンターやカー用品店のなかには、購入したバッテリーを無料や格安で交換してくれる ところもありますので、そういうところを探されてはどうですか? ちなみに私は自分で交換しました。普通の安いバッテリーだったので3000円以下でした。 交換手順も書いたマニュアルも付属しており、特に問題なかったです。

• inspire-i
回答No.2

いつやっても同じです 工賃も含め安い所で交換してもらえばい良いです 車検のときに変えても ちゃんと別途交換料取られます

• hana-hana3
回答No.1

前回はいつ交換したのでしょうか? 3年以上経過していれば寿命です。 >車検の時に交換してもらった方が工賃が安くなるのではないかな?っと思っています。 整備料とその他の工賃は別なので通常はきちんと請求されます。 GSではカーショップに行く方が安いバッテリーがあります。 そこの駐車場で自分で交換してバッテリーを引き取って貰えば一番安上がりです。