• ベストアンサー

なぜ老人はキレやすくなるのですか?

鉄道係員への暴力は5年連続で60代以上がトップだそうです。 http://www.jprime.jp/tv_net/nippon/25644 なぜ老人はキレやすくなるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ignis2523
回答No.10

若年者や中年の方は、あらかじめ意思表示ができます。 ため息や貧乏ゆすり、SNSで不満を吐くこともできます。 そのため、ストレスを少しずつ削っているので、爆発しにくいのだと思います。 逆に老人の場合は、不満を吐くことが困難です。 加えて、鉄道係員からの説明が分からないことや、今までの不満も重なって余計にイライラするのだと思います。 言っているつもりだけど言い忘れていた、説明が聞こえないなど年を重ねるにつれて仕方ない不自由がつきまとうのかもしれません。 理由はともあれ暴力は良くないですね。 ですが、老人が全てそうであるとは思わないでくださいね。

Aristarchus
質問者

お礼

そうですね。穏やかで礼儀正しい老人の方もいらっしゃいますね

その他の回答 (9)

回答No.9

具体的に旅行会社で、「いつまで待たせるんだ!」とキレる老人、初めて見ました。  今の常識の、(空気を読む)能力に欠けているとか、神経を使わないとか?そういえばいつから空気を読むようになったのか?「空気を読む」で若者と老人が討論してみてもいいですね。逆に読めない方が楽かも。

Aristarchus
質問者

お礼

好き勝手やっているほうがストレスはないでしょうね・・・

回答No.8

団塊とかがやばいと思いますね。クレーマー多過ぎですw

Aristarchus
質問者

お礼

よく聞きますね

• hekiyu
回答No.7

脳の構造に関係していると思います。 人間の脳は、おおざっぱに三つに分かれます。 性欲、食欲などを司る生存脳。 喜怒哀楽を司る感情脳。 理性を司る思考脳。 やりたい、怒りたい、という生存脳、感情脳を 抑えるのが理性を司る思考脳です。 老人になり、脳が老化すると、この思考脳が 衰え、感情脳や生存脳の要求を抑えることが 出来なくなるのです。

Aristarchus
質問者

お礼

抑制できなくなっているのですね

• qwezxcasd
回答No.6

脳や認知症もあるでしょうけど、 我慢する必要がなくなったためと考えます。 会社に勤めている年代であれば、家族のこと 会社のことを考え腹が立っても我慢しますが その年代になれば、定年を迎えていますし ほとんどの人が、家族や家庭の心配をしなくて 生活しているから、感情がもろに出るためと 私は考えます。

Aristarchus
質問者

お礼

我慢する必要がない、損というのはあるかもですね

• jetdragon
回答No.5

短気になる傾向はあるみたいですね。しかし殴り返せない人間に暴力をふるうあたりが姑息というか、何というか

Aristarchus
質問者

お礼

駅員とか店員に暴力は姑息です

• t0701
回答No.4

認知症は、子供のときに戻るそうです。 子供のときの性格が、反映されるそうです。 子供から、大人になって、また子供に戻る。 大人になると、我慢することとか、良く見られようとか 取り繕えますが、子供はできません。 若いときは体力もあって、なんとかうまくやっても、 年をとればとるほど、体力や精神力も衰え、 ダイレクトになるのかなと思います。 もともとの性格に戻ってきたのでしょう。

Aristarchus
質問者

お礼

うーむ・・・

• bardfish
回答No.3

脳細胞はある年齢から減り始めると言われています。増えることはないそうです。 60代以上の高齢者ともなると減った脳細胞は相当な物になりますよね? 理性とか抑制とかを司る部位の脳細胞を中心に減っていたらどうなると思いますか? 怒りっぽくなると思いませんか? 他の方の回答と合わせてそういったことを加味すればある程度納得できると思いませんか?

Aristarchus
質問者

お礼

我慢ができなくなるのですね

• passbora
回答No.2

年をとると極度に忍耐力が減少する人種が一部いるそうです。そういうのが暴力ふるってるんでしょうねえ

Aristarchus
質問者

お礼

なるほど

回答No.1

老人が切れやすくなるというより、もともと、その年代は若い頃から暴力的でした。 犯罪傾向を見ると、若い人ほと犯罪を犯しません。 現在の高齢者は、若い頃から暴力に慣れ親しんできています。何かあったら殴って解決する、人のものを盗む、挙句の果てに殺してしまう。今の老人はそういう存在です。 現在、若者の凶悪犯罪はどんどん減っており、これ以上減るはずがないと言われるくらいの極小になっています。今の若者が老人になれば、老人の犯罪も減っているでしょうが、その頃の若者はそれを上回って犯罪を犯さないので、50年後も同じことが言われているのではないでしょうか。

Aristarchus
質問者

お礼

日本赤軍とかああいう時代ですかねえ