• 締切済み

さみしい

私はとてもアクティブで勝気に生きてきました。今も仕事はバリバリして、後輩も指導して毎日明るくテキパキ生きています。彼氏も別れても、半年も経たず出来ていました。しかし、寂しがりやで安易に付き合うので、問題のある人も多く別れてしまっていました。またそれ以上に縁を大切に出来ず、私のワガママで別れてしまうことにも気付き、そして30代なので初めて彼氏はなかなか出来ないという現実も実感しました。最近はさみしさを感じどうして良いか戸惑っています。男友達や女友達に夜は何人かメールして気を紛らわしたり、1人で飲みに行ったり、旅行したり、しています。みなさんはさみしさが襲ってきた時どうしていますか?彼氏はいないけど、友達、仕事には恵まれています。しかし、さみしくて…。さみしさ以外は人生楽しいので、あまりこの感情を感じたくありません。

みんなの回答

回答No.7

人は年齢と成長によって充足の対象が変化します。 幼少期は親の愛情、思春期は異性との恋愛、青年期からは社会人としての仕事、結婚、子育て、そして老年期の趣味の世界へと変化します。 相談者様が寂しいと感じるのは、仕事や旅行では充足できない年齢・時期になったということです。それは、恋愛、結婚でしか解決できません。 自分の過去の恋愛を見つめて、反省し、改善し、新しい恋愛を求めるのが『心の充足』への近道ですよ。

回答No.6

寂しさを紛らわすのを異性に求めるのではなくて、別の何かで解消できれば問題ないと思います。

回答No.5

自分が夢中になれることをします。 たとえば、マンガを読んで別の世界にいったり、アクセサリーを作成して、みたり。 何かに集中できる時間はいいですよ。

  • adss
  • ベストアンサー率0% (0/10)
回答No.4

何故 寂しくなるか判りますか? 愛される事を望んでるからです・・ 愛する方に切り替える歳になってるのに 愛される事を待ってると そうなる・・ 一度 愛する事を してみましょう・・ 異性で無くても ペットでも花でも何でも良いので・・ 愛する事が判れば その寂しさは 今よりも かなり少なくなりますよ・・

noname#220731
noname#220731
回答No.3

 質問を拝読させて頂きました。  ごめんなさい。  私も、さみしいです(笑)。  さみしいときは、音楽を聴く事が多いです(‘v‘*)  特に、好きな歌手の歌等、聴く事が多いです(‘v‘*)  一緒に、音楽を聴きましょう!!  いかがでしょうか・・・?

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.2

アクティブな生き方は充実感があり、楽しいものです。 しかし、そうした生活の中に突如として訪れる「寂しさ」。 対外的な仕事や付き合いとは、全く別次元の本音の世界。 「寂しがりやで安易に付き合うので、問題のある人も多く別れてしまっていました。」 安易にではなく、本気で人を好きになり、本音でものを言い合えることが大切ではないですか? 「寂しさ」は、襲ってくるものです。その時の精神状態によっては、居たたまれなくなるほどの苦痛をもたらすことさえあります。 日々、現実に向き合い、バリバリ、テキパキを自負していても、欠落している何かがある。 ご自身を見つめ直す必要などありません。ただ、本気で人を好きにならることを覚えないと、本当の孤独を感じた時、これまで体験したことの無い程の喪失感に襲われることになりますよ。 貴女は、仕事や表面的な付き合いに関しては淡々とこなすことができるという意味では有能な才女と言えるのでしょう。 しかし、これからは本気本命で表面的ではない内面的な人付き合いも必要だと思いますよ。 いま、漸く、人間というものの本質に触れたのではないですか? 元々才能に溢れた貴女ですから、新たなステップに足を踏み入れては如何ですか? ちなみに「さみしさ以外は人生楽しいので、あまりこの感情を感じたくありません。」という文言。 若いうちはそれで通ります。しかし、歳を重ね、やがて、仕事を離れ、人も周囲から消えて行ったときに残るのは、本物の「孤独」です。 「寂しさ」を気付いた今からが大切ではないですか?

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.1

個人的には喜怒哀楽はバランス良く発揮する事が一番いいと思っています。 寂しさを感じる時はつらい事もあるでしょうが、寂しさを感じる事によって他人の寂しさも理解できるし、できるだけ寂しくなりたくないと回避する方法も考えるようになるので、結局は悪くないと思うのです。 寂しさを真っ向から嫌うのではなく、一旦受け入れてみてはどうでしょうか。

関連するQ&A

  • 遠距離恋愛 友達も彼女も大事な彼氏

    遠距離恋愛をしています、大学3年で彼は4つ上です。 彼は東北(かなり北の方)で実家の仕事を継いでいます。 私は会うペースは週一でも少ないと感じてしまうくらいの人ですが、 何だかんだで1年1か月付き合っています。 しかし、どうしても我儘な気持ちを抑えられない時があります・・・。 彼氏は地元の友達が殆どおらず、関東に住むサークル(私と同じ)の友達や先輩と 凄く仲が良いです。 そのため、友達に誘われて関東まで飲みに来たり、一緒に旅行に行くことがあります。 2,3か月に1度くらいですが。 それで、わざわざこっちに来るのに少ししか会えなかったり、全く会えないことがあります。 それが寂しくて、折角こっちにきていても友達に彼氏と会う時間を取られてしまうことが 辛くて、彼氏に対しては言いませんが、嫌でストレスになってしまいます・・・。 しかし、その1週間~10日後に会ってくれることが多いので、我儘だなというのは分かっています。 よく彼からこちらに会いに来てくれます。最近は私から向こうへ行くようにしています。 我儘なのは分かっているんですけど・・。 ほぼ毎日スカイプをしているので、私は何とか遠距離を耐え抜けているという感じなんです・・・。 「あぁ、これは我儘だ、1週間後には会えるじゃないか」 そう思ってもなんだか友達に折角の彼と会える時間が取られてしまうのが嫌と思ってしまい、 そう思う自分が嫌です・・・。 このような状況の方はいらっしゃいますでしょうか。 こういった我儘な感情をなくすにはどうしたら良いのでしょうか…。

  • 彼女以外にも好きな人

    付き合って半年になる彼氏がいます。 付き合って一ヶ月くらいの頃、彼氏とその友だち(二人は同じ高校出身)と三人で、飲んで遊んでいたことがありました。 彼氏と友だちで 何やら高校時代のはなしをしていて、私は ひとり違うことをしていました。 突然、「お前ほんと大好きだな」という友だちの苦笑まじりの発言が聞こえてきました。 彼氏は慌てて、「(私)にとっての◯◯ちゃんみたいなもんだよ」と 私に言ってきました。 先述した通り、違うことをしていたので 私は二人の会話など聞いておらず、意味が全く分からず。。 「だって、 ついこの前『だって好きなんだもん』とか言ってたじゃん」と続け様に友だちは彼氏をからかい、彼氏は普通を装いながらも動揺しているのがよくわかりました。 今になってわかったことですが、彼氏と友だちが話していたのは 彼が高校時代に好きだった後輩の女の子のこと。「(私)にとっての◯◯ちゃん」というのは、私が高校時代に1番かわいがっていた後輩のことです。 彼は 私がいる手前、焦って 今はもう恋愛感情のないただのかわいがっている後輩だ、ということを言いたかったのだな、とわかりましたが、その彼と友だちとの一連のやりとりが忘れられず、あれから半年ほど経ってしまいました。 彼に この話を直接したこともあります。でも、「ほんとにお前だけだ 信じてほしいなぁ」と言われ、それで終わっています。 正直 今になっても時々思い出して 落ちこんでいるんですが、私が小さなことを引きずり過ぎなだけでしょうか、考え過ぎなだけでしょうか、幼稚なだけでしょうか。みなさんの中では、恋人がいてもそういう存在があるのは 当たり前のことで、気にするに値しないことですか。 私には 彼氏と出会ってから 彼氏以外にそういう存在の人は自分の中から消えていたので 余計にショックなのもあります…

  • 好きすぎて辛いです。

    会社の後輩の女の子が、好きになってしまいました。 私が28歳・その子は20歳です。 半年ほど前に彼氏ができてしまい、好きという感情を押し殺していましたが、 先日その子が退職するということで、気持ちを伝えました。 当然、振られました。 しかし、好きすぎて辛いです。 SNSで、彼氏と仲がいいことや、どうやらもう家族ぐるみで交流があるようです。 このまま結婚してしまうんだろうなとも思っています。 そうなってしまうと、もうどうしようもありません。 分かれてほしいというのが正直な気持ちです。 食事もほとんど食べれず、夜も眠れずずっと考えていてしまいます。 辛いです。 助けてください。

  • 冷められた彼氏と復縁するには。彼の心境について。

    先日、半年付き合った彼氏とお別れしました。 別れた理由としては、 彼から私に対して好きと言う感情がなくなったからです。 別れ話の際、好きだから別れたくないと言いましたが、彼の気持ちは変わらないだろうと別れを受け入れました。 冷却期間を設けても、それでまた冷めた心が戻るのは期待しないで欲しいとのことだったので、冷却期間もやめました。 彼は、わがままかもしれないけど私とは今後は、旅行とか遊びにとか一緒に行ける友達になりたいと言われました。 2ヶ月後に一緒に海外旅行行く予定を立てていて、それも一緒に行きたいとのことです。 (行くかどうかは私が決めていいよとのことでした。) 正直、私は復縁したいと思っています。 彼の感じだとカラダの関係とかにはならないと思います。ほんとにシンプル友達になりたいのかなと。 復縁したいとなったら、旅行は断る方がいいのでしょうか。それとも、旅行で何か起こる可能性とかってあるんでしょうか。 客観的に聞いて、何がベストが教えていただきたいです。 とりあえず、旅行までの期間は自分磨きに徹する予定です。 いいアドバイス等あれば、教えてください。

  • 友達に失望。新しい友達は作れるでしょうか?

    30歳主婦です、よろしくお願いします。 先日、友人のマミと1年ぶりに会って食事をしました。 声をかけたのは自分で、理由は新婚旅行のお土産を渡す為です。 私は最近結婚式を親族のみで行っており、彼女もまた参加していないので式の写真や旅行の写真などもいくらか持っていきました。彼女が見たいとメールしてきたこともあったので。 『久しぶり!式と旅行どうだった~??』と質問してくる彼女。 『うん、良かったよ~^^あ、写真見る?持ってきたよ^^』 『あそうだ、あたし5月にハワイに行ったんだよ、写メ見る?』 と、こんな具合で話がスタートでした・・・。 この会話、取り立てて悪いとは思われないでしょうか? でも私は、こんなときだけは私の話を中心で進めてくれて、ある程度終わったら彼女の話をしたりするのかと思っていたので、正直がっかりしました。 その後も彼女はハワイの話をしきりにしていました。 彼女は数年前から妙に勝気になった気がします。 というか、私の人生がよい方向に流れ始めてから妙に対抗意識が強くなったのかもしれません。 結局それって、友人の幸福がおもしろくないということですよね。 私がダンスを習い始めて生き生きしていた時。 彼(今のダンナ)と付き合い始めてうまくいっていた時 上記のあたりから、どうも彼女の態度に対してひっかかる事が多くなりました。 それと同時に、彼女の人生がうまくいかなくなったのも事実です。 まず、3年付き合った1つ年下の彼氏と別れました。”わがまますぎる”と言われケンカになり、最終的には車の部品を壊したと難癖をつけられお金を請求されて縁が切れたという事でした。 次に、車の事故に遭ったのもそのころです。 そしてこれが極めつけなのですが、彼女の母親が乳がんで亡くなりました。 良性のがんだったにも関わらずお母さんはそれを10年間放置し、取り返しがつかない状況で初めて娘達に明かしたそうです。 人間というのは、いい時期と悪い時期が極端に来るものなのでしょうか? 私は正直、彼女が今まで苦労を嫌うお嬢様体質だったツケを払っていると感じてしまうところがありました。 彼女が彼氏とうまくいっていた時は、ずっと彼氏のいない私に対してたっぷりおのろけ話をしてきました。私は内心彼氏のいないあせりで面白くありませんでしたが、彼女が幸せそうだったのでいやみも言わず笑顔で聞いていました。 彼女と食事をするとき、10円単位まで割り勘を要求してきました。1着3~5万単位のワンピースにお金を惜しまない人なのですが、他人に対してはそこまで厳しいものでした。 当然、彼女がおごってくれることなんてあり得ませんでした。 私は友人がもともと少なく、その少ない友人関係を大切にしたかったこともあり彼女と付き合いを続けてきました。大好きだった友人と縁が切れたこともあって、これ以上友人を失いたくなかったのです。 でも、ここ数年の彼女の態度や発言は、がっかりの連続でした。 彼女が彼氏と別れたとき、彼女から声かけがあって中華料理に行きました。勝気な彼女は別れてもなお”自分は別になんともない” ”別れてよかったんだ”と相変わらず勝気な発言を繰り返していました。 でも本当は参っていたことが分かったので”悲しいときは悲しいって言ってもいいと思うよ”と自分なりの気持ちを伝えたのを覚えています。 そして終始彼女のぐちを聞いていました。 彼女のお母さんが危ないと分かったとき、やはり彼女から呼び出され事の成り行きを説明されました。身内のことなので相当ショックだったと思いますが”お母さんが死んだら悲しい、どうしよう”といったフレーズは一切出てきませんでした。頼りない父親のグチがほとんどでした。 そして今、彼女は実家を出て母親方の祖母・伯母と住んでいます。 このときばかりは、私も一生懸命彼女を励ましましたが、果たして彼女に伝わったでしょうか・・ 私は、私なりに彼女とのかかわりを大切にしてきました。 しかし、我慢に限界を感じてきました。 私がもう彼女とは終わりかも、と思った瞬間は”あなた、友達付き合いがないでしょ?私はいっぱい友達いて楽しいのよ”アピールが高まってきたことです。 先ほど書いたように私は友人が少なく、それがとてもコンプレックスになっています。 今までは人生がつまらないと感じていましたが、ダンスや、今の主人との付き合いや結婚が自分の人生を豊かに、幸せなものに変えてくれました。その途端、彼女は私にないものをつっついてくるようになったのです。 これが、女同士の本音なのでしょうか? いくら自分の人生に不満があるからといって、傷つけてくるとは思っていませんでした。 彼女との縁が切れると、私はいったん友人関係が本当にまっさらにリセットされた状態になります。 新しい友人を作って、もっと人生を楽しみたいと思っています。 しかし、30過ぎてから気軽に話せる友人なんて出来るのでしょうか? 人付き合いがへたくそな自分ですが、どんな場所へ行けば新たな友人関係に恵まれるでしょうか? 悲観的な意見ではなく、前向きになれるご意見、どうかお待ちしています

  • 彼に不快感を与えないには

    つい先日同じ会社の彼と別れました。原因は私のわがままからです。付き合っていた間、私は何で彼氏なのに何もしてくれないと、自分の感情をぶつける一方で、少し素直に会いたいとか普通に接してみればよかったのに出来ませんでした。 結局最後には私が感情をぶつけまくりもう返事がありません。当然の結果だと思っていますが、今更ながら別れて好きだったと実感しています。もうこんなこと言ったらうっとおしいでしょうけど。 あと数日したらまた会うことになります。変に無視してもおかしいし、だからといって話しかけるのも不自然でどう接したらよいか悩んでいます。

  • ただの優越感なんでしょうか?

    閲覧ありがとうございます。 当方高校生男子です。 クラスにとある特定の後輩(男)に対して面倒見がいいというか「後輩なんだから守ってあげなきゃ」って感じの行動をする女子がいます。 その女子は男っぽいというか勝気な性格です。 例えばその後輩の子に仕事を押しつけようとする人がいると「仮にも後輩なんだから」とその人を咎めたりします。 それって自分が先輩だという優越感に浸っているんでしょうか? それとも母性的な感情による行動なのでしょうか? その後輩が好きだという噂もあるのですが好きだからって上記のように接するもんなんでしょうか? 経験談等いろいろお聞かせください。

  • わがまま

    私には、付き合って半年の 彼氏がいるのですが、 この前、彼氏に、ものすごいわがままを 言ってしまってすごく後悔しています。 私の友達とその友達の彼と突然会うことになり、 私も自分の彼氏とちょうどその日に会う 予定だったので、だったら4人で会おう となったのですが、私の彼氏が どうしても会いたくないといって聞きませんでした。 それをずーっとしつこく なんで!?いいじゃん! と文句を言っていたのですが、 いま思えばものすごくしつこかったし 嫌だと言ってることを強要するような ことをしてしまっていました… 私はあまりわがままを言うことは ないのですが、彼の前になると 甘えなのかわがままを言ってしまいます。 言ったあとで後悔してしまいます(>_<) 極力わがままは言わずに 甘えたいのですが、加減がわかりません。 どうすればいいのでしょうか??

  • 私は今彼氏がいるんですけど、その彼氏を小学生の頃か

    私は今彼氏がいるんですけど、その彼氏を小学生の頃から好きな後輩がいるらしいんです。 私は彼と中学校で出会って一年生の頃に付き合い始めました。元々話があって私は友だちの延長線上のような感じで付き合い始めたので私は一般的な恋人のような感情はもってなかったんです。でもだんだん一緒にいるうちにそういう感情が芽生えてきたんです。 私は、顔もスタイルもお世辞にもいいとは言いがたい見た目なんです。だから私なんかが彼を好きになってしまっていいのかわからなくて、それでそう友達にもいうわけにもいかず彼のことを聞かれるといつも「嫌いでもないけど、好きでもない」みたいなことを言ってたんです。そしたらその友達が私が彼のことを「嫌い」って思うようになってしまって、友達が後輩に彼について相談されたとき「彼女は彼のこと好きじゃないよ」って言ったらしいんです。そしたら後輩が「私はこんなに彼のこと好きなのに彼のこと好きでもない子が彼女で辛い」って言ったらしいんです。 その話を聞いて、私は彼のこと嫌いじゃない、好きだよと友達に言っても「じゃあなんで嫌いでも好きでもないって言ったの」と言われてどんなに言っても私が一方的に悪者にされてとても辛かったです。 私が友達にハッキリと言わなかったのが原因で招いた出来事なのですが、私は彼のことが大好きなんです。ですが、後輩のためを思って私は彼と別れたほうがいのでしょうか。

  • 彼氏に好きじゃないと言われました

    彼氏に好きじゃないといわれました。 私(大学生)は彼氏(社会人)と3年付き合っていて、同棲しています。 今朝、彼が嘘をついて会社の方と旅行(日帰り)に行った事で喧嘩になり、私は厳しく問い 詰めてしまいました。 彼曰く、報告したところで、ぐずるから面倒くさかったとのことです。その際彼に「私のこときらい?」と聞くと、キライじゃないと。ですが「すき?」と聞くと好きじゃないと言われました。 悲しくなり泣いてしまい、別れるかどうか聞くと別れなくてもいいとのこと。 一緒にいてあげなきゃなと思っているとも言われました。 私は、両親と最近死別していてそこを気を使われたのと思います。 あと彼氏に言われたのは 「ここ最近好きじゃなくなった」 「妹に思えてくる」 「一緒にいるのは楽しい」 「自分の時間が無さすぎて感情がない」 「もう好きになるかは分からない」 「好きな人ができたらそっちに行くかもね」など。 実は2年前に1年遠距離だったのですが一度私の束縛で別れています。 半年後にまた付き合いました。 もともと彼が私のことを好きで付き合ったわけでなく、なんとなくといった感じだったのでずっと私は不安でした。 その不安が束縛にでてしまい後悔しています。 彼はその後私をなだめて仕事にいきました。 彼が夜帰宅したらどう態度でいたらいいか、どうしたらいいか分かりません。ただ、涙がでてきます。 私は別れたくないです。 彼を失ったらとおもうと...。 でも、彼が私に恋愛感情がないので悲しいです。 明日彼も含め共通の友達8人で旅行にいくのですが、どう接したらいいかも... だれにも相談できないのです。 拙い文で読みにくいのですが、なにか何でもいいのでお言葉を頂けたらとおもいます。