• ベストアンサー

心が折れるとどうなる

「心が折れそう」と言うことがありますが、 実際に折れるとどうなるのでしょうか 何か頑張っている時にたまに折れそうになるようですが 例えば、恋愛、勉強、就活、仕事、育児などで 折れるとどうなるのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.3

 人間というのは、そんなに1つのことに一心不乱に打ち込むということはできない仕組みになっています。  現実逃避したり(まったく関係ないことに熱中する)、ねじ曲がったりして(自分が悪いのに相手を攻撃する)、折れそうになっても、実際にはなかなか折れません。  が、折れたら「なにもしたくなくなる」ようです。  「心が折れるとこうなる」という解説書を読んだことがあるわけではないですが、例えば「恋愛のことで心が折れたから、今度は就活に頑張ろうか」という話にはならないようですね。  症状的には、極度の鬱状態と同じ、と言ったらいいでしょうか。部屋の隅で膝をかかえて、うなだれて、ため息ばかりついている・・・ 。自殺する気もおきない(鬱病の場合、なおりかけて積極性が出てきた頃が危ない)。  「心がおれそうな」状態が描かれた小説などを読んでいると、折れるとそうなると感じます。  お医者さんの書いた本など読むと、「鬱病だから、仕事を軽くさせろと診断書に書いてくれ」という人が来たりするようですが、鬱病になったら、そんな要求などとてもできません(と医者が書いている)。  心が折れたと称する人が、例え別件であっても積極的に遊んでいる(何かに取り組んでいる、何かを主張している)ようだったら、実際には心は折れていませんね。いたって普通な状態でしょう。

その他の回答 (2)

noname#221304
noname#221304
回答No.2

心は折れません。実態がないものが折れるなど不可能です

noname#220682
noname#220682
回答No.1

文字にしたり 他人の経験を聞いて判る事では無いから「心が折れる」という比喩になってるのですよ・・ 実際に経験した者だけが その辛さを解かる・・

関連するQ&A

  • 心の勉強

    技術や仕事、頭脳などを磨くことはとても大切ですが、心の勉強を殆どしていない人間は、男女共に、恋愛においては敬遠されてしまうのでしょうか? これは合ってると思いますか?

  • 心が晴れません

    毎日心が晴れず憂鬱な毎日です。 仕事に行くのも憂鬱。仕事もやり甲斐、楽しさを感じません。 また今日も怒られ、売れ売れ言われるんだと思います。 もう一年以上好きな人もできません。心がうきうきしたこともなく、恋愛とはまったく縁がない生活です。 しかも、私は女性にもてません。まだ童貞です。人を愛し、人に愛されることを知りません。今までもこれからも恋愛とは縁がなく過ごしていくと思うと悲しくたまりません。 楽しく時間をもっと過ごしてみたいし、自分はこれだ!という仕事もしてみたい。青春が私にはなかったので、今からでもいいから恋愛をしたいです。 こんな自分はまず何から始めればいいねでしょうか?

  • 心が満たされない。

    心が満たされない。 もう一度きちんと恋愛できるのでしょうか。 3年前に彼女に振られてから、未だに心のリペアができていません。27歳男性です。 当時、2年付き合った彼女に振られました。振られたことよりも振られた後に直ぐに新しい男と付き合ったことや振られたときの彼女の偽善のような優しさを信じてしまったこと、併せて共通の友人(女性)にもいいように利用されたりで、人間不信に陥ってしまいました。 そこから心療内科に通いながら、就活をしたり学生生活をしたりしながら、無事に卒業を迎えました。 就職してからは、後ろを向かないように街コンや婚活パーティーにも積極的に参加しました。ただ振られてから、防衛反応か心の壁を作るようになってしまいました。 街コンや婚活も中々上手くいかず、会う前日まで楽しくラインをしていたのに、連絡が来なくなったり、既読無視されたりと心の傷が深まるできごとも多々ありました。 何人かの人と付き合う中で、少しずつ恋愛してみたいと思うこともありましたが、長くは続きませんでした。この一年で7.8人くらいとお付き合いしています。 ※それまで2人としか付き合ったことがなかったです。 ただ収穫として恋愛に関しては、少しずつ前向きになってるとは感じることはできました。 現在も婚活パーティーで知り合った女性とお付き合いしています。 ですが、3年前の元カノがでてきます。 比べてしまったり、心が満たされてないと感じてしまいます。 一緒にいて楽だし、楽しいけど何かが欠けているような気もします。 私の心が変わってしまったからそう感じるのか、よくわかりません。 元々は、すごく真面目で純粋と言われていた人間ですが、この2年で二股をしたり、風俗に行ったりと今まで毛嫌いしていたことも平気でできるようになりました。 中身重視だった昔より今は顔がとても大事です(これは、少しでも興味を持って恋愛するため?) こういう時期と割り切って、とりあえずこのまま過ごせばいいのかモヤモヤしています。 少しでもアドバイスいただければ、ありがたいです。よろしくお願い致します。

  • 心の余裕がない

    29歳で独身、仕事は派遣社員をしています。ここ数年恋愛・仕事・家族何一つうまくいきません。 恋愛は、お互いいいなと思っていても二人で遊ぶとなんか思っているのと違った・・と言われてしまいます。何度かあり、さすがに落ち込みました。ずっと恋愛できていないです。仕事については、派遣ということもあり切られてしまったり・・。家族は、仲があまりよくなくほとんど実家に帰っていない状況です。 心に余裕がなく、視野がせまくなって余計なことを考えすぎてしまい悪循環に陥ってしまっている気がします。 心に余裕がないとき、どのように対処していますか?ご回答よろしくお願い致します。

  • 心に余裕を持って、人にやさしくなるには?

     カテゴリー違いだったらすいません。  私はいつも心にゆとりがなく、人につらくあたってしまったりしてしまい、後で自己嫌悪してしまいます。頭ではわかっているのですが、その時はいっぱいいっぱいになってしまい、ついつい嫌な顔をしてしまいます。  原因はたぶん、コンプレックスがあり、そのことで他人に笑われているのではないか、バカにされて嫌なことを押し付けられるのではないか、と思いビクビクしてしまっているのだと思います。実際過去に、そのようなことがありましたので、トラウマになってしまっていると思います。  そのコンプレックスとは、20歳すぎたのに、今までまともに恋愛をしたことがないことです。そんな私は、「勉強ばっかしててそういうことしなかったんだね。かわいそう。」「君はべつに一人でいいでしょ。」と言われ傷ついたり、本当は私の友人のことを好きな男性に、カモフラージュか何かで思わせぶりなことをされ、恋愛に不慣れな私は単純に好きになってしまい、そのことをその友人や他の友人にばらされて、いい笑いのネタにされてしまったことがあります。  でもこのままでコンプレックに囚われて、心にゆとりがない状態では日々の生活がぎすぎすしてしまって生きにくいです。こんな私にアドヴァイスを頂けないでしょうか?

  • 不安で心が落ち着かなくて困っています。

    不安で心が落ち着かなくて困っています。 52歳、1人暮らしの女性です。失業してから1年が経とうとしているのですが、中々仕事が見つからず、不安でしようがありません。毎日就活しているのですが、いっこうに出口が見えず、貯金も底をついてきて、ただどうしよう・どうしようと思い悩んでばかりです。 こんな状態なので、就活も空まわりで時間とお金を無駄にしてしまってます。 どうしたらいいのか頭の中が混乱しています。 なにかよい対処方法はありますでしょうか?

  • もう、心がボロボロです。

    いま心がどうしようもなくボロボロになっています。 一番は、心のベースであるはずの家族関係がとても悪くなっています。具体的には書けませんが、父親は経済的には安定していますが、怒りっぽく子供の些細な話に耳を傾けないタイプなので、まったく精神的な頼りになりません。母親とは相性がよくなく、最近ますます嫌味を言われるようになって、男っぽい性格のひとなので、心の話は何もできません。姉妹がいますが、こちらも私をライバル視しているので無理です。 仕事は毎日生きていくだけの稼ぎはありますが、余り安定はしていません。何とか安定するように頑張ってはいますが... 恋愛もうまくはいきません。長年恋人がいないです。心の支えとなる男性がいましたが、恋人関係になることはなく、相手が転勤で地方に行ってしまいました。昔から恋愛はとことんうまくいきません。私が恋愛しようとすると、何かと障害が発生してしまいます。 友人は一人二人はいますが、こういう心の弱さを打ち明けられません。私が心を開けていないのかもしれませんが。 今週になって、こういう心が不安になるようなこと、傷つくこと、頼りなくなることが、急に色々発生しました。今、目の前にやらなければいけないことが押し寄せるばかりで、心の支えとなることがまったくありません。頼りなくて不安でしかたがないのに、課題ばかりが山積みです。心がすごく空虚です。消えてしまいたいけれど、仕事があるのでそれもできません。それもまたストレスです。 時間がたてばこういう暮らしも慣れるのでしょうか。みなさん、何か励ましの言葉をかけてくださると嬉しいです。

  • 心のモヤモヤ・・・

    こんばんわ!!テスト期間中で、勉強したつもりだったんですがあまりテストが出来ずきっと単位を落としてしまいだろうって感じです(^^;) それだけでも心がモヤモヤ・・・ってなってるんですが、その上友人関係(友達と好きな人が一緒で少し気まずい)・恋愛関係(好きな人と仲良くやってたんですが、最近あんまりうまいこといってない・・)ってことがあってもう心がモヤモヤモヤモヤ・・・ そんな時ってどうやって解決してますか?? 時間しか解決してくれないんですかね?? もしこの「モヤモヤ」とれる方法があったら教えて下さい(><)

  • (いろんな意味で)心に残る恋愛

    皆さんが 実際の恋愛、マンガ、テレビドラマ、映画などで 心に残った恋愛はありますか? 嬉しかったこと あり得なかったこと 怒ったこと、などなど もしくはこんな恋愛をしてみたい、という想像でも構いません 回答よろしくお願いいたします

  • 心に響いた言葉を教えて下さい。

    皆様の今までの人生の中で心に響いた 言葉があれば教えていただけますか? 恋愛でも仕事でも人生でも、どんな場面でも結構です。 名言でもことわざでも言い回しでも言葉であればOKです。 その時の場面を思い出しながら、書いてくださいね。 よろしくお願いいたします。