• 締切済み

シルバーライヤーモーリーが…

今日買ったシルバーライヤーモーリーが ジャンプするんですが驚いてジャンプしてるんですか?かなり高くジャンプするから水槽に移せないでいるのですが…

  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.1

シルバーライヤーモーリーですね。 "シルバーライヤーモーリー|飼育方法(飼い方・餌・水温・混泳などについて)" "分類:カダヤシ目カダヤシ科 学名:poecilia sphenops ver. 別名:プラチナライヤーモーリー 分布:改良品種 サイズ:最大約8cm" http://nettaigyo-zukan.smart-change.info/010/100/cat169/post-246.html この種類にかぎらず、 熱帯魚が飛び出す主な原因として、 ・環境が気に入らない ・落ち着かない。 ・そもそも、飛び出しやすい個体。 ・水面の何かを食べようとして、水面に向かった拍子に勢いがあまって。 ・ねぼけている。 場合があるようです。 対処としたは、掃除など、環境の手入れ。 蓋をしたり、水位を下げたりなどでしょうか… "飛び出し注意!" http://s.ameblo.jp/hokusui-info/entry-10826547970.html こちらも参考に、 "「熱帯魚」「飛び跳ね」に関する回答" http://sp.okwave.jp/search?auth_token=01fff5493a0227a16b1bdc26ec1bbc827733241e&word=%E7%86%B1%E5%B8%AF%E9%AD%9A+%E9%A3%9B%E3%81%B3%E8%B7%B3%E3%81%AD お魚さん落ち着きますように! 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://s.ameblo.jp/hokusui-info/entry-10826547970.html
1994mo553213
質問者

お礼

返事が遅くなってすみません… とても参考になりました。 ありがとうございます( ^^ )

関連するQ&A

  • ルリスズメが投身自殺未遂をしました

    観賞魚飼育初心者です。 今日、水槽の水替えをしようと思い、ルリスズメを水槽から出そうとしたのですが、コップにルリスズメを救って移そうとした所、驚いてしまって、コップから大ジャンプをして、1m30cmほどの高さから床に落ちてしまいました。 その後急いで救出して、水槽に戻したのですが、人間にするとかなりの高さから落ちたので、大丈夫でしょうか? 今は、元気で泳いではいるのですが、心配です。。

    • ベストアンサー
  • クラウンキリー(アニュレータス)ジャンプの仕方

    クラウンキリー(アニュレータス)を水草水槽で飼育したいのですが、ジャンプをしてよく水槽の外に飛び出すと聞いて、躊躇しております。行動パターンというかジャンプの仕方ですが、ハチェットのように水面の中央部分からでもジャンプするのでしょうか?それとも小型カラシンやビーシュリンプがびっくりした時に水槽の淵から飛び出すような感じでしょうか?知っている方がおられましたら教えて下さい。どうしても水槽にフタをつけたく無いので、浮き草でカバーできるかなと思いまして・・・またグリーンネオンテトラ50匹、ラミーノーズ3匹、ビーシュリンプ8匹、ミナミヌマエビ5匹と混泳かのうでしょうか?宜しくお願い致します。ちなみに水槽サイズはちょっと変わっていて、30×30なのですが深さだけは60cmあります。

  • 熱帯魚のジャンプ

    飼っている熱帯魚のことで、相談させて頂きたいことがあります。 現在、薄型の60センチ水槽で、体調5センチほどのレオパードクテノポマを飼育しています。このレオパードクテノポマが、激しくジャンプをして怪我をするので困っています。 尾びれから尾びれの付け根にかけての怪我が一番ひどく、付け根の辺りは擦り傷のようになり、充血しています。尾びれも切れたようになってしまいました。 日中は大人しく泳いでいるのですが、夜遅くなるとジャンプ始めるようでした。ガラス蓋をしているのですが、どうやら蓋に激しく尾びれを打ち付けているようです。 何かジャンプしなくなる方法などはあるのでしょうか。蓋をはずしてしまえばいいのでしょうが、そうするとたぶん水槽から飛びだしてしまうと思います。 何か良い案をご存知の方、教えて頂けると助かります。よろしくお願いします。

  • 蟹は泳ぐのでしょうか?

    現在23センチ角の水槽にやどかりと蟹を飼っています。 濾過は外掛けのフィルター式のものです。 真ん中には大きな岩がありますが海面から出ていません。 海中に住む蟹さんなんですが、この間いなくなってしまったので、砂の中とかいろいろ探したけどいなくて、水槽から出てしまったのかとショックでどうしようと思っていたら外掛けフィルターの外側に潜んでいました・・・。 泳ぐか、えいっとジャンプ?しない限りフィルターの吸い込み口に届かないと思うんですが、やはり夜になると泳ぎますか?ジャンプかな? すみませんが教えてください。これからのことを考えなくてはならないのでよろしくお願いいたしますm(_ _)m。

  • 水槽のメダカが消えた。

    水槽のメダカが消えた。 水槽に混泳しているメダカが消えてしまいました(1匹)、水槽内外を探しても見当たりません 混泳している魚は、たなご、ドジョウ、カマツカ、ミナミヌマエビ、タニシ、シジミ です。 水槽からの飛び出しは考えにくい(5cm位のジャンプが必要)ので、上記の混泳魚に疑いが掛かります。 メダカは、弱っている様子も無かったので、エビにつかまるとは考えにくいのですが・・ 他に、考えられることは・・・?

  • 夢診断お願いします。

    今朝、印象的な夢を見ました。夢診断お願いします。 浜辺に行くと、大きくてきれいな赤い魚がこちらにやってきました。流氷と共に北の方からきたようできれいです。持ち帰りたいのですが、私の水槽が小さいので無理だろうなあと思っていたら、魚が自分から私のところにジャンプしてきたので、私はその魚を自分の家の水槽に入れてみました。でもやっぱり、魚は入りましたが水槽ぎりぎりでした。 これはどんなメッセージなのでしょうか?

  • 熱帯魚を飼っているのですがなぜかたまに水槽の外で死んでいます。

    熱帯魚を飼っているのですがなぜかたまに水槽の外で死んでいます。 水面から縁までは1.5cmくらいあるのですがジャンプしてしまうということですか? 先日も2匹が別々の日に外で死んでおりまして種類はゼブラダニオとアフリカンランプアイです。 自分が見てる分にはジャンプしたことないので不思議です。 知ってる方おられましたら教えてください。

    • ベストアンサー
  • ベタのジャンプ力

    現在ベタ(プラガット、オス)を18×12×20cmの水槽で飼育しています。 寒いので30Wのオートヒーターで保温しているのですが、水槽の水面 上部や蓋が水滴で曇るため、蓋をはずすことを考えています。 ただ、ベタはよくジャンプし水槽外に出てしまう事故がよくあると 聞きます。蓋なしの場合、水面と水槽の上部まで何センチ位開けて おけば安心でしょうか?

    • ベストアンサー
  • 塩水浴で元気になったのにまた苦しそうです・・・

    金魚なんですが、2週間前にケガをしてしまい塩水浴の事をアドバイスされ元気になったのですが、昨日あたりからまたしんどそうです。 昨日は底で沈んでいただけですが今日は底で沈んだり時々、口パクが早いです。 水面にジャンプみたいな事もしました。 たぶん水槽の水が辛くて外に出たいのかもしれません。 水は足し水だけで換えてません・・。 換えたいのですが雨のせいで家の中に一日しか置いてません。 例えばミネラルウォーター等使えますか? 使えるなら今からコンビニに買いに行こうと思うのですが・・・ やはり水が原因ですよね? ちなみに30cm水槽に和金が一匹です。 宜しくお願いします。

  • 魚の入れ替わりの謎

    海水水槽初心者です。 クリアのプラスチックの隔離箱にルリスズメを1匹、水槽側にカクレクマノミを2匹飼っていました。 昨日の夜までは何もなかったのですが、今朝起きると、隔離箱にクマノミが1匹、水槽側にクマノミが1匹とルリスズメが1匹になっていました。 私以外に水槽を触る人はいません。 どうやって入れ替わったのでしょうか、謎で仕方ありません。 隔離箱の上部は、水面が3センチほど出ています。 水槽に蓋はしていませんでした。 ジャンプして入れ替わったとしか考えられませんが、そのような事はあるのでしょうか? 詳しい方お願いします。

    • ベストアンサー