• ベストアンサー

ルリスズメが投身自殺未遂をしました

観賞魚飼育初心者です。 今日、水槽の水替えをしようと思い、ルリスズメを水槽から出そうとしたのですが、コップにルリスズメを救って移そうとした所、驚いてしまって、コップから大ジャンプをして、1m30cmほどの高さから床に落ちてしまいました。 その後急いで救出して、水槽に戻したのですが、人間にするとかなりの高さから落ちたので、大丈夫でしょうか? 今は、元気で泳いではいるのですが、心配です。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xyz00000
回答No.1

元気に泳いでいるのでしたら大丈夫だと思いますが。。。 水換えの時には事前に水槽の水をすくったバケツ等を用意して網ですくう方が安心ですね。

nimo_sakasa
質問者

お礼

お店で買った時に、網ではなくて、プラスチックのケースのような物に魚を誘導してすくっていたので、その方が魚が傷つかないのかと思っていました… 次回からは網でしようと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• xyz00000
回答No.3

NO2様の回答を拝見して サンゴ砂のコケとりでという事ですと、サンゴ砂内に沈殿している亜硝酸やらが海水中に噴出して水質悪化に繋がります。 自分も初心者の時にこれをやって失敗しました。(ほとんど全滅) 出来れば魚はそのままでNO2様のおっしゃる通りに水換えでとどめて、砂のコケ等はベントス系のハゼやヤドカリ等で掃除してもらった方が良いと思います。

nimo_sakasa
質問者

お礼

体験談からのアドバイスありがとうございました。 まだ換える前だったので、良かったです。 ルリスズメも元気に泳いでいるので、大丈夫そうです。 回答ありがとうございました。

• okkran
回答No.2

今後のためにも 水槽水換えの時、何故に魚を外に出すの? 水を1/3位ポンプで汲みだせばいいとおもうのですけど。

nimo_sakasa
質問者

お礼

次回からはその方法で行いたいと思います。 回答ありがとうございました。

nimo_sakasa
質問者

補足

水換えのついでに、サンゴ砂やライブロックについたコケを取る為に掃除をしようと思ったので…