• 締切済み

職場の上司(社長)に結婚の報告をする手段について

こんにちは。 先日、結婚が決まりました。 今年中に入籍→挙式まで済ませる予定です。 もう既に入籍の日も挙式の日程も また、挙式および披露宴の招待状をお送りする日や 返信を求める日も 全てが決まっております。 なお、入籍日は両家と、わたくしたち2人の意見が合致した日で それが平日だったため(職場は彼氏もわたくしも土日祝日のみ休み) 有給を頂く予定です。 そこで質問なのですが、 職場の上司(いわば社長)に報告する手段で悩んでおります。 先日、職場の飲み会の二次会 (メンバーは社長、わたくしの同期(男性)、わたくし)のさいに 恋愛の話になり、社長からわたくしの彼氏を 紹介をして欲しいと言われたので、その流れで 「実は結婚が決まっています。 本当はこういうときではなくて、素面のときにお話しすることだと 思いますが……」 とお伝えしました。 その時に彼氏がどこの職場で働いているのか、どうやって出会ったのか、など 簡単なプロフィールは伝えました。 わたくしとしては ちゃんと素面の時に改めて社長には 告げるべきだと考えており、 同期の方にも口止めをしている状態で 職場の誰にもこのことは知られておりません。 しかし、わたくしの職場は 社長を含めて8人という 小さい職場で、何か職場内で話そうものなら 全て全員に筒抜けの状態なのです。 まずは社長だけに (1)改めて結婚が決まったこと (2)職場の他の方々にはどのような手段 (わたくしの口から伝えるのか、社長の口から伝えてもらうのか、など) を伝えたいと思っているのですが、 前述したとおり、小さい職場で、何か職場内で話そうものなら 全て全員に筒抜けの状態なので、 どのようにしたら良いのか、アドバイスを頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• cactus48
回答No.5

結婚は人生の中でも最も目出度い行事ですよね。通常は直属の 上司に結婚する事を告げ、必要日数の有休を頂くため申請を出 しますよね。貴女の会社は8名と言う極少数の会社のようです から、社長に結婚する事が決まったと報告しましょう。その時 に結婚後はどうするのか等を報告されると良いでしょう。後は 社長が他の社員に告げられるでしょう。 招待状が刷り終わったら、会社の方だけは郵送せずに、社長を 含めた方々には手渡しで渡した方が良いかと思います。 とにかく社長に全てを任せましょう。貴女が他の社員に結婚を する事を伝えたら、自慢話をしていると思われるかも知れませ んから、目出度い事ですが余り自分から話さない方が良いかと 思います。

• mink6137
回答No.4

ご結婚が決まりおめでとうございます。 >職場の上司(いわば社長)に報告する手段で悩んでおります。 飲み会の席とはいえ、結婚の話はしている訳ですから 正式報告は社長と同僚に式・披露宴の招待状を手渡しする時で良いと思います。 同時に社長さんには「祝辞」のお願いもすれば良いでしょう!

• trytobe
回答No.3

口頭やメモで詳細を話せないのであれば、他人が見えないようなメールなどでの連絡になることも仕方ありません。 メールのタイトルや冒頭で、内密にお伝えするにあたって直接口頭でお伝えできずにメールでお伝えする無礼を詫びておいて、詳細を続けて記してメール送信されれば十分です。

Vanilla__R
質問者

お礼

ご丁寧な回答、ありがとうございます。 そのような手段をまずは講ずることにして、 その後どこか職場の外で話す機会を 設けていただければな、と 思います。 ありがとうございました。

• STICKY2006
回答No.2

>>何か職場内で話そうものなら全て全員に筒抜けの状態なので、 職場内で話さなければ良いだけでは??? 社長。相談(報告)があるのですが、○日○時からお時間いただけませんでしょうか? で、あるなら別室会議室でも、他社員が帰った後の職場でも、近所の喫茶店でも、指定すればよいのでは。 「上司」やってる以上、ある程度は察して、向こうから「人払いできる方法」で言ってくる可能性も十分にはありますが。 「お時間いただいて、別の場所で話できませんか?」 というだけでしょう。

Vanilla__R
質問者

お礼

ご丁寧な回答、ありがとうございます。 わたくしたちが社長を誘う(?)ような形になってしまうので 失礼にあたるのかなぁという 先入観があったのですが このような場合は大丈夫なのですね。 ありがとうございました。

• trytobe
回答No.1

社長には、入籍日も挙式日もお伝えする。 入籍した時点から、所得税や社会保険関係での扶養関係がどうなるか、という点で、総務・経理の担当者にはその情報が流れるのは仕方ないので、そこの配慮もご相談したい、とご都合の良い時間と会議室を確保。 挙式への招待状は、できしだい手渡し。 祝電や祝儀を「職場一同」で出す可能性はあるので、招待状を出す時点では、オープンにするほうが気楽です。話を切り出すのは、社長にお願いしたほうが、みなさんの仕事の手が止まっているときのほうが良いので。(ミーティングなり朝礼なりで)

Vanilla__R
質問者

補足

ご丁寧な回答、ありがとうございます。 >>会議室を確保 この件ですが、わたくしの職場はいわばワンフロアーで 会議室を確保しても職場内にいる方々には 筒抜けになってしまうので困っております。 メールや日報等(日報はデジタルで送信する形)で 改めて報告するのは 失礼かな、と思うのですが…。 こういう場合には どうしたらいいと思いますか? ご教示お願いいたします。