• 締切済み

擦り傷を洗っても黒っぽくなっている

子どもの擦り傷なんですが、どんなけ洗い流し綿で砂をとり、綿棒で砂をとったりしても、微妙にけがした場所の皮膚が黒いです。 真っ黒ではありません。擦れたあとなのか微妙に黒めなのです。 砂とか固形物のようには見えません。 てのひらの傷が特にそうです。 こすっても全く変化がなく、子どもが痛がるだけです。 しっかり洗い流したので、これでいいんでしょうか?

  • 怪我
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17677/29517)
回答No.2

こんにちは 部位はどこでしょうか? 出血した後なら、多少黒く見えますが 場所によってわかりません。 すり傷ですから、ヒリヒリ痛いのだと思います。 しっかり洗い流したつもりでも 洗い流せていないこともありますので ご心配なら、一度病院で診て貰った方がいいかもしれません。 どうぞお大事になさってくださいね。 ご参考になれば幸いです。

  • mink6137
  • ベストアンサー率23% (595/2498)
回答No.1

破傷風の心配はありませんか? 破傷風ワクチンは3種混合ワクチン(ジフテリア・破傷風・百日咳)に含まれていますが、 免疫の有効期間はおよそ10年間です。 お子さんがこの10年以内に接種していないのなら病院に行ったほうが安心ですね。

関連するQ&A

  • 擦り傷が治らない

    サッカーで転び怪我をしました。 500円ほどの擦り傷なんですが 半年経っても一向に直りません。 なんか硬いカサブタが何度もできます。 剥がしてもすぐできます。 マキロン、キズ直しテープを張っても効果なしです こんな傷で病院なんて行きたくないです 直し方とかありますか?

  • すり傷の手当て

    先日子供が怪我をして、病院に連れて行ったのですが、 先生から、すり傷を治すときには”かさふた”を 作らないようにして、じくじくした状態から新しい 皮膚が出来るのを待つ治療法にしているといわれました。 患部のばい菌を閉じ込めないようにして、皮膚の再生を 待っていたほうが、化膿する可能性が少ないそうです。 患部にはスポンジのような厚さ7~8ミリ程度の物をあてがい その上から通気性の良いフィルムを貼っていました。 看護婦さんにそのスポンジのような物は薬局で買えないのですか? と聞いたところはっきりとした返事がもらえなかったのですが、 どなたかそのスポンジような物の商品名と、販売先を 知っている方はいらっしゃいませんか? 少年野球で使う救急箱に入れておきたいのです。

  • 2歳です。 顔に擦り傷を作ってしまいました。

    11日前に子どもが部屋で転んで柱に顔をぶつけその時に 擦り傷と少し青くなっていました。 傷は、浅いと思うのですが。。。。 お友達が大勢来ていて、目が届きませんでした。 娘がころんだ時にすぐ手を伸ばしましたが、手が 届きませんでした。 柱は、端にあって今まで打った事はなかったので、 まさかって感じです。 頬に3cm位楯に傷が出来て次の日になったら、 少し打ったので青くなってかさぶたになっていました。 すぐに治るだろうと思ってオロナインを塗っていて 傷も大分薄くなってきましたが、まだ目立ちます。 もしかして、治らないのではと急に不安になって きました。 明日皮膚科に行きますが、皮膚科にその日に行けば よかったと後悔しています。 女の子なのでとても気にしています。 顔に擦り傷を作って治った方いますか? ママ自身の経験談でもいいです。 宜しくお願い致します。

  • *擦り傷ってどうしたらいいの?

    きょう、学校の中庭で 男の子とぶつかって派手に転びました(´;ω;`) それで擦り傷ができちゃって、水では洗わないまま とりあえず保健室で消毒してもらったんですが… その傷が今もずっと痛いんです(´;ω;`) ガーゼが傷にくっついてたのでそいつをはずしたら、 消毒したときの綿の繊維?みたいなのがついてて… でも水で洗うのって痛いですよね(つдT`) しかも皮がべらってむけてて気持ち悪くて、 わああああってなっちゃうんですよね… なんかこの傷をどうしたらいいのか全く分かりません… 保健室の先生に一応ちゃんと消毒してもらったけど、 そのままほっとくのはやっぱりだめですよね…?

  • 擦り傷の痕が黒ずんでいます

    先日目の横を看板でぶつけて強打しました。かなりの擦り傷でしたが縫うことはしませんでした。 傷自体は良くなったのですがその痕が黒ずんでいます。かなり目立ちます。どうしたらきれいになるのでしょうか。怪我から1ヶ月近く経ちますが・・・。 よろしくお願いします!!

  • 擦り傷で剥がれかけた皮膚はどうなる?

    ドアで挟んで左中指上から4センチの所に 擦り傷を作りました。水道水で洗って剥がれた 皮を傷の上に乗せてケアリーブのテープ で覆っておきました。 体液があまり出ないで1週間経ったら 全体に乾燥して皮膚が再生している 感じですが剥がれた皮膚はくっついてない ようです。このままテープを巻いておくと 剥がれた皮膚の下は正常になっても剥がれた 皮膚はどうなりますか。お教え下さい。 自然に切れて脱落するのかいつまでもくっついた ままでいるのかお教え下さい 傷みは全くないのですがテープの上から 傷を押すと痛いです。 宜しくお願い致します。

  • 擦り傷の治療について

    二日前に顔に擦り傷を負いました。 場所は目の斜め下と鼻の上の方です。 鼻は出血をしていてかさぶたになったのですが、痕が残るでしょうか? 目のところは薄い皮膚の膜のようなもので覆われています。 傷はその日に消毒してから何もしていません。 今からでも病院に行った方がいいんでしょうか? 始めは軽く考えていたのですが、だんだん不安になり眠れません。 化粧水を傷の部分にはつけないほうがいいでしょうか? 紫外線に当てない方がいいんでしょうか? 今からでもキズパワーパッドの効果はあるんでしょうか? 私は18歳です。 鼻の傷はマスクで隠れるので、治るまでマスクをしようかなと考えています。 至急よろしくお願いします。

  • 顔の深めのすり傷について

    相撲をやってます。 昨日、対戦で顔から土俵に落ち、額に大きめのすり傷ができてしまいました。 直後は出血していましたが、今は止まっています。 消毒を何度かしたのち、夜に公共の「急病診療所」に行って応急処置をしてもらい、化膿止めの軟膏を出してもらいました。 今はそれを塗っています。 剥けた感じの傷口が楕円形にでき、かなり目立ちます。 土俵の砂でこすったせいか、一部細かなデコボコになってる部分もあります。 早く治したいし、できるだけ痕にならないようにしたい。 そのためには、やはり明日以降、改めて病院に行ったほうがいいのでしょうか? 行ったとしたら、具体的にどんな治療・処置をしてくれるのでしょうか? また、顔の傷で病院に行ったことがないので、何科に行けばいいのか、よくわかりません。 外科?形成外科?皮膚科? 無知ですみませんが、アドバイスお願いします。

  • 子供の足が擦り傷、アザだらけ、おかしいですか?

    2歳の息子がいます。 家が農家で敷地が広く、畑にも行ったりして外遊びをよくします。転んだりする事が多いので足が擦り傷切り傷、アザだらけなんですが、それを虐待してるのではないかと言われました。 二人目が生まれてから、支援センターで頻繁に遊ぶ様になりましたが、そこでよく会う他の子のお母さんに、つい先日ですが呼び止められ、そう言われました。 みんなが疑って噂している、と。 後ろに、普段は余り話さない別のお母さんが2名いて、うちの子は外遊びをよくするからその時転んで出来たものだ、と説明しましたが、そもそもそんなに傷だらけになる程転ばせる事自体おかしい、普通転ばない様に手を貸すでしょうと。 うちの子は、人がたくさんいる場所に行くと大人しくなるタイプなんですが、こんな大人しい子がこんな傷だらけになる程暴れるのかとか、以前に、夫の両親に見てもらった際、止まっている軽トラックの荷台に乗って遊んでいて、落ちて鼻の辺りを怪我したのですが、 それもおかしい、と言われました。 突然の事にビックリしたのですが、外で遊ばせて怪我するのを虐待と言われ憤慨しています。 確かに、支援センターに来ている子はそんなに足に怪我していないかも知れないです。 他の子がどうかなんて、余り気にしていなかったので分からないのですが、外で遊んで怪我をして、足が傷だらけアザだらけなのはおかしなことなんでしょうか? 自分の幼少期を振り返ってみても、膝がエグれるくらいの怪我をしたり、切った竹を踏み付けて大怪我したり、自分も友達もそんなのしょっちゅうなので子供の怪我も大して気にしていませんでした。 自分では、断じて虐待ではないと思っているのですが、2歳の子が外で遊んで転んで怪我するというのは、年相応ではないということでしょうか? 色んな親、色んな子供、色んな環境があるので一概には言えないと思いますが、どう思われますか?

  • 鼻の擦り傷

    花粉症で、昨日鼻が痒くて掻いていたら、掻きすぎて擦り傷のような傷がついてしまいました。赤くなっていて、結構目立ちます。どのようにしてケアしたら早く治りますか? また、隠す為の対処法を教えてください。明日用事があるのですが、マスクは、都合上どうしても付けられません。出来ればメイク等の対処法を教えていただきたいです。 場所は、画像のところです。

専門家に質問してみよう