• 締切済み

顔の深めのすり傷について

相撲をやってます。 昨日、対戦で顔から土俵に落ち、額に大きめのすり傷ができてしまいました。 直後は出血していましたが、今は止まっています。 消毒を何度かしたのち、夜に公共の「急病診療所」に行って応急処置をしてもらい、化膿止めの軟膏を出してもらいました。 今はそれを塗っています。 剥けた感じの傷口が楕円形にでき、かなり目立ちます。 土俵の砂でこすったせいか、一部細かなデコボコになってる部分もあります。 早く治したいし、できるだけ痕にならないようにしたい。 そのためには、やはり明日以降、改めて病院に行ったほうがいいのでしょうか? 行ったとしたら、具体的にどんな治療・処置をしてくれるのでしょうか? また、顔の傷で病院に行ったことがないので、何科に行けばいいのか、よくわかりません。 外科?形成外科?皮膚科? 無知ですみませんが、アドバイスお願いします。

みんなの回答

• TEOS
回答No.3

顔面の擦過傷ですが、皮膚2枚程度の損傷ですよね?? 肉が見えるほどの深い傷で無ければ しだいにカサブタが出来て 直ると思います。 普通なら病院行かなくても大丈夫では?? お相撲さんで 顔面の怪我しているのを時々みますけど 傷が残っているのはあまり気が付きませんけど??? 傷がうずくなら 明日にでも外科にでも行ってください。 練習有ると また怪我はしますよね。

回答No.2

最新医療では「傷に『消毒』は野蛮行為」とまで言われているのをご存知ですか? http://www.asahi-net.or.jp/~mt4c-ymd/rap.html を是非ご覧下さい。 我が家では、ちょっと深めの擦り傷、切り傷には参考URLの絆創膏を使っています。お値段は張りますが、確実に早く綺麗に治りますよ。

参考URL:
http://www.jnj.co.jp/consumer/bandaid/products/medicaltools/power_pad.html
  • taro_ka
回答No.1

>土俵の砂でこすったせいか、一部細かなデコボコになってる部分もあります。 これは別に土俵の砂が皮膚の下にもぐりこんでいるわけでもないのですよね? >外科?形成外科?皮膚科? 単なる擦り傷なんですよね? 基本的には、消毒してガーゼで覆ってと言うことで治りそうなものですが、それでは納得できないのでしょうか? ヤフーなどの検索サイトで 「湿潤療法(しつじゅんりょうほう)」や 「ラップ療法」 と言う言葉を検索してみてください。 私は足の擦過傷のときにサランラップを巻いて試してみましたが、おおむね良好に治りました。 ネットの情報は不確かなまま載せていることも多いので(私の回答も含め)、できるだけ複数のサイトを見て、信用できそうなところを選んでくださいね。