• ベストアンサー

ペダリングによる足指付け根の関節痛の防止するには?

ペダルは、クリートを使用しないものです。自転車はパナソニックの旅自転車(たぶんスポルティーフというくくりに入ると思います。) 毎日6キロ前後、週に2回は26キロほど乗っています。靴は、厚めの靴底のジョギングシューズを履いています。 最近、足指の関節に軽い痛みを感じるようになりました。通常歩行に支障はきたしませんが、つま先立ちになった時など、少し痛みを感じます。おそらく関節が炎症しているのだと思います。病院に行くほどではないのですが、このような症状を緩和するためのアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Postizos
回答No.5

「ガッツと慣れで」という歳ではないのでしょうね 3の人と似た意見ですが、 もっと底の固い靴が有効と思います。(ツーリングシューズやSPDシューズでクリートを着けなくても使えるようなフラットなデザインのもあります) http://www.alwaysriding.com/jp/vittoria-bianco-1976-cycling-shoe.html http://item.chibacycle-ono.com/2015/02/shimanoclickr-sh-ct80.html それと現在常にペダルを踏む力を掛けていないかというのも同意見で、踏んだあとの下死点から上死点までの間は足を引いてペダルに踏む力がかかっていない時間を作ったほうが好いです。 そのためにはクリップストラップとかビンディングペダルを使うということになります。ペダルから靴が浮いて離れてしまうのを防げます。 クリップストラップは平底であれば後ろに抜けば簡単に抜けます。最初はストラップを緩くしておけばいいです。ビンディングは安全なところで練習して慣れで。 それと使用するギヤが少し重めなのではないですか?もう少し軽くしてペダリングピッチを早めると好いと思います。かかとはペダルから下に下げず、足首から下はブロックするような感じです。 結局足の裏へのプレッシャーを減らして負荷を今よりもっと脚の上の方の筋肉に負担させるようにしたほうがもつと思われます。

yamago73
質問者

お礼

専門的、詳細なご教示、ありがとうございます。 また、わざわざシューズまで調べて、情報提供していただき、感謝いたします。 ご教示いただいた、2足のシューズを見ました。ビンディングペダル、シューズをそろえると、かなりの投資となりそうで、我が家の大蔵大臣(妻のこと)の決済が下りそうにありません。自転車部品の段ボールを探したら、購入時に同包されていた、クリップを見つけました。まずは、こちらで様子を見てみます。 ゛重めのギアでは?”まさしくその通りで、体に少し負荷をかけようと、重めのギアを使っています。早速この点は改善させていただきます。 体験に裏打ちされた、ご教示ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• ikuzecia
回答No.4

>最近、足指の関節に軽い痛みを感じるようになりました。 痛風ではないですか? 尿酸値調べました? 痛風の初期に出る代表的な症状ですよ。

yamago73
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございました。 慌てて、最近の血液検査結果を見直しました。幸いなことに、尿酸値を確認したところ、正常値でした。 ただ、2か月前のデータです。7月に定期検診がありますので、そのデータを注視いたします。。 他の回答者様の対策を試しつつ、症状改善が見られない場合は、定期検診を待たず、すぐ病院に行こうと思います。 ご教示ありがとうございました。

• corumgdr
回答No.3

関節の痛みと言われている、或いはその様に知覚される痛みの殆ど全ては、実はその周辺の筋肉の炎症が原因です。腰痛とかの事情と一緒ですね。 で、この痛みを緩和するには、炎症付近の筋肉を強化するか、その筋肉への負荷を減らすか、血行を良くして筋肉へのエネルギー供給を強化する、などが効果的です。 そこの痛みは、比較的良くある症状で、私が経験的に最も効果的だと思えた対処方法は、ソールが固めのシューズを使用して、足全体でペダルに入力する様にして、ビンディングペダルを使用した上で引き足を多少強めに使って、足裏に断続的な圧力を加えて血流のポンピング機能を最大限に機能させる、でした。 痛みは、足指の小さな筋肉を必要以上に酷使させる事が根本的な原因で、あなたの様に柔らかいソールのシューズを使うと、どうしてもペダルを不必要に指で押し込む様にしちゃうので、固めのビンディングシューズにするのが理想的ですが、どうしてもフラットペダルが良いのなら、ソールの固いBMX用のシューズに替えるのが根本的な解決策です。 それも嫌なら、カカトでペダルを踏む様にすれば解決です。 まあ、本末転倒ですけどね。

yamago73
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます。 まずは、炎症対策として、消炎クリーム等を試してみます。最近、筋肉の疲れをほとんど感じなくなっていましたので、ご指摘の点見逃しておりました。 また、靴の件を確認すると、そこの柔らかいジョギングシューズ等でべダリングをしておりました。ご指摘の通り、硬い靴底などを工夫してみます。 ビンディング、ビンディングシューズを試したいのですが・・・。我が家の大蔵大臣(妻のことです)の決済が下りないでしょうから、硬い靴底を探しまず試してみます。 ご教示ありがとうございました。

• tzd78886
回答No.2

トゥークリップを交換してみるといいかもしれません。どれが合うかは人それぞれなので試行錯誤になります。

yamago73
質問者

お礼

トゥークリップは、使用していませんでした。 自転車を買ったときに、付属品として同包されていたのですが、取り付けるのもめんどくさく思い、そのままにしておりました。 早速、取り付けて試しました。なれないので、両足クリップに足を入れることが難しかったのですが、使ってみると、なるほど付け根にかかる負担が少なくなったように思えました。 しばらく様子を見てみます。 ご教示ありがとうございました。。

• joko3714
回答No.1

ゆで卵を食べるといいと思います。 運動によって体のどこかが痛くなっても、体には治す機能がありますから、体の機能を補助するためにも栄養を取りましょう。 運動で体のどこかが痛くなる場合は栄養が足りていない場合が多いのです。

yamago73
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます。 最近、自分の食事について摂取しているものに注意を払っていなかったように思います。”ゆで卵を・・・”とのご教示。タンパク質を多くとるように気を付けていきます。 ご教示ありがとうございました。