• ベストアンサー

軽自動車のバルブ交換

昨日の夜、車庫入れの際に自分の車のライトを見たら、かなり光量が落ちていて、交換をしなければいけないな、と思いました。 ・オートバックスなどの料金でもいいのですが、バルブ交換の工賃はだいたい、いくらぐらいでしょうか?(軽自動車、スバルのステラカスタム DBA-RN1、4灯式の4つ交換) ・バルブのメーカーはフィリップス、コイト、ボッシュなどがありましたが、どのメーカーが人気・安心などはありますか? どちらか一つでもお答えいただければ幸いです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santana-3
回答No.1

RN-1、4灯式のバルブはハロゲンバルブなら、ロービームはH7タイプ、ハイビームはHB3タイプになります。 >バルブのメーカーはフィリップス、コイト、ボッシュなどがありましたが、どのメーカーが人気・安心などはありますか? その三メーカーなら信頼性、安定性は十分です。問題は、「標準と同等品」でいいのか「ハイワッテージタイプ」に交換したいのか、なのです。 「標準品と同等」なら小糸やスタンレーのバルブが安く販売しています。 「ハイワッテージタイプ」なら、色温度(ケルビン値)に注意して2~5000円程で販売しています。 色温度は標準で3500K程、HIDタイプで6000K程、色温度が高いほど、見た目は青白くなるが、反射光は暗く、悪天候時には使えない物です。

takefutsu
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございます! 近所にある、部品を持ち込んで取り付けてくれるショップに依頼しようと思っているのですが、自分でパーツは購入しなければならないので、頭を悩ませていました(笑)。3300K、4500Kなども意味が分からなかったのですが、3500Kが標準だったのですね。 とても助かりました。