• ベストアンサー

HIDバルブの交換それともバラスト関係の問題?

カーメイトさんのオーシャンスカイ6200KのHID純正交換タイプを約1年半装着しています。最近、片方のバルブが幾度かちらついて消灯しました。その時は再度点灯し直すと点きましたが・・・。 2、3週間前から、ちらつきの前兆がありました。バルブの交換時期でしょうか?それとも純正バラストの問題でしょうか? バルブ交換の場合どこのメーカーのが耐久性がありますか。 因みに、スバルのインプレッサ鷹目のH18年式です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pothi-1
回答No.2

点灯してしばらくしても、同じようにちらつくのならバーナーに原因があると思います。 点灯直後点かない、パチパチなって消えるという感じならバラストか電圧不足。 どちらに原因があるかはっきりさせるためには、左右のバーナーを入れ替えて見てしばらく様子を見てください。 バーナーが悪ければ反対側に同じ症状がでます。変えても同じ側ならバラストに問題ありですね。 HIDはバーナーを点灯させる時にかなりの電圧が必要です。そのためバッテリー等が弱っていると点灯時点かなかったりします。この場合両方のライトがなる場合も合いますが、どちらか方だけの場合もよくあります。 点灯させる時にエンジンの回転数を上げて点けてみればこの場合わかります。 >バルブ交換の場合どこのメーカーのが耐久性がありますか。 やはり、国内外の有名メーカーでしょうか?

panda86jp
質問者

お礼

御回答有難うございます。早速ためしましたが、バーナーに間違いなさそうです。

その他の回答 (1)

回答No.1

いなかのくるまやです。 おそらく寿命到来寸前ではないかと思います。 私のお客様で、「とにかく安いものないですか?」ということで、 たぶん中国製だったと思いますが、両方で6千円くらいのものを 装着してあげたんですが、1年もせずに再死亡してしまいました。 (悪い予感はしてたんですが、そこまで短命とは想定外で・・・) チャイナクオリティ、やっぱダメあるね~。(苦笑 お客さんも「やっぱりダメでしたね~」と苦笑い・・・。 次に選んだのが、私が絶対的に信頼している「小糸製」のもの。 http://www.sp.koito.co.jp/autosply/hidwb/index.html それを入れてあげて以来、もう数年経過しますが生きているようです。 小糸製作所の純正交換タイプ、イチオシですっ! やっぱ、じゃぱんあずなんばーわん。

panda86jp
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。小糸検討してみます