患者の個人情報の適正な利用について

このQ&Aのポイント
  • 医療機関での患者の個人情報の利用範囲について疑問があります。
  • 医療機関で勤務していたカウンセラーからの宣伝の手紙が郵送されてきたことに疑問を感じています。
  • 患者の個人情報の適正な利用範囲や患者情報の持ち出しについて知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

患者の個人情報の適正な利用?

医療機関での、患者の個人情報の利用範囲についての疑問です。 以前あるメンタルクリニックへ通院していて、診察とカウンセリングを受けていました。 そのクリニックへの通院はすでにやめたのですが、 先日、そのクリニックでの担当カウンセラーから「別の病院で勤務していますので」と、 宣伝の手紙が郵送されてきました。 非常に疑問なのですが… 以前自分が担当していた患者宛に、自分の宣伝の手紙を送る事はよくある事なのでしょうか。 新たな医療機関で勤務を始めた後、その宣伝の為に、以前の勤務先で担当した患者の住所や名前を利用し、手紙を郵送する事は、個人情報の適正な利用範囲に入るのでしょうか。 また、患者の個人情報を自宅に持ち帰ったり、持ち出しは許可されているものなのでしょうか。 通院当時、とても不誠実な対応を何度も繰り返され、 その結果、治療も信頼関係もメチャクチャに壊されてしまったので、 クリニックへ連絡をするのもためらってしまいます。 ですが、こういった手紙まで送ってこられると、 個人情報まで傷つけられてるんだろうか?と、不安でたまりません。 このような場合の対応方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

noname#220918
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.1

>新たな医療機関で勤務を始めた後、その宣伝の為に、以前の勤務先で担当した患者の住所や名前を利用し、手紙を郵送する事は、個人情報の適正な利用範囲に入るのでしょうか。>また、患者の個人情報を自宅に持ち帰ったり、持ち出しは許可されているものなのでしょうか。 一般的には患者の情報(個人を特定しうる情報やその他診察した内容や相談した内容すべて含む)に関しては持ち出し禁止としています。 >このような場合の対応方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。 具体的にどうしたいのかがわからないので、無料法律相談などを利用して聞いてみたほうが良いと思います。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 >一般的には患者の情報(個人を特定しうる情報やその他診察した内容や相談した内容すべて含む)に関しては持ち出し禁止としています。 やはり、そうですよね。 医療機関だけでなく、社会全体を考えても、勝手に持ち出したり利用することは、禁止されているはず、ですよね。 >具体的にどうしたいのかがわからないので 説明不足で申し訳ございませんでした。 具体的に何からどうすればいいのか、何ならできるのかがよくわからないので、 まずは、このような私的な手紙を送る事が許されてる事なのか知りたかったのです。 どんな仕事や業界であっても、まずこれはしない、やってはいけない事だろうと、私は思うのですが… 以前治療を担当していただいた方からの手紙だったので、 何か業界の中での特例があって、郵送も許可されたという事なのか?と、 自分の中での引っ掛かりがありました。 無料法律相談など…ですか。 少し探してみます。 教えていただいて、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• oktokumei
回答No.2

<このような場合の対応方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。> 個人情報保護法違反です。 まず最初にそのクリニックに通報すべきです。 これ以外に考えられません。 もし何も対処されなかったら、その自治体に通報し指導してもらいましょう。 電話すれば内容から医療関係の部署に回してくれますよ。 それで納得できる進展がなければ厚生労働省に通報かな?

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 クリニックへ連絡して、対処されなかったら自治体ですか。 以前、残念ながら治療関係も壊されているので、また嫌な顔されるのではと非常に不安ですが、 このままでは困りますので、連絡してみようと思います。 教えていただいたき、ありがとうございます。