• ベストアンサー

音程が合ってるつもりですが、合っていません

歌のアドバイスください 音程が合ってるつもりですが、合っていません 改善方法はないものでしょうか 練習するしかないのでしょうか? https://youtu.be/8_5OThJ8J4w

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.3

好きな歌なのですか? 個人的には尾崎豊は好きな歌手ですが 音程を正確に歌うには難しいと思える 歌が多い歌手の一人ですね。 とりあえず、 個人的にこれなら歌えるのは 「シェリー」ですかね でも最初の出だしの部分でも 彼の独特さを出して歌うのは 好きな自分でもかなり 難しいですけど、、、、、ね。 質問者でも尾崎豊で歌いやすい曲は あるでしょ? でも歌えていると思ってはいけません!!! 彼の独特さがちゃんと再現出来ているのか? と問いながら歌いましょう! (ちなみにシェリーはそんな歌詞ですけどね) それとー 弾き語りではなくまずは 歌う事だけに集中したり CDで流しながらそれに 声を合わせるといいでしょうね。

guitar_2016
質問者

お礼

シェリー練習中です(*^O^*) アドバイスありがとうございました(*^O^*) 練習がんばります⊂( ・ω・)⊃

その他の回答 (5)

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4327/10685)
回答No.6

では 良かった点は テンポがある程度キープされていると感じます 悪い点は 単調に聞こえます メリハリが無い 抑揚が無い 演奏も歌も コードの音と声がズレてはいるものの ずっとズレたままなので 修正できれば聞けるものになりそうに思います

guitar_2016
質問者

お礼

回答ありがとうございます(*^O^*) 練習がんばります

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4327/10685)
回答No.5

録音中の音をヘッドホンで聴けないでしょうか? ギターの音と声を一緒に 頭に聞こえる音がメインで口から出た音が耳に届いていない 本人が聞こえている声と 周りに聞こえている声は違う これは周りの音を直接聞かないと修正できません 後で聞くのでは無く 歌いながら聞く必要があります ご本人の発生しやすいキーなのか 音源や楽譜通りのキーなのかわかりませんが 高いと感じます 高音の方が音がズレやすいですし 若干のズレが分かり難いです 誰もが同じミュージシャンと同じキーを持っていない 原曲にこだわる必要は無いです

guitar_2016
質問者

お礼

回答ありがとうございます よろしければアドバイスください よかった所悪かった所とかお願いしますm(__)m

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17662/29488)
回答No.4

こんにちは カラオケではどうでしょうか? カラオケで普通に歌えないのであれば、 ギター演奏の歌は難しいです。 カラオケにはメロディラインというものが入っていて歌いやすくなっています。 もし生ギターで歌いたいのなら、 マイクを使って 自分の前にモニター(音を返す)を置いて その音を自分で聞きながら歌う事です。 自分の声の返しを聞かないでギターの演奏ばかりに集中しているので このような現象が起きていると思います。 耳で自分の帰りの声をよく聞けるような環境を作った方がいいと思います。

guitar_2016
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました(*^O^*) 練習がんばります⊂( ・ω・)⊃

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4327/10685)
回答No.2

自分に聞こえる自分の声は頭に直接響く部分があるので実際の音と違う場合が多いです 頭で意識している地声は聞こえている声と違う 口から出る音を耳に入れない 口や頭蓋骨を伝わる音よりも大きな音をヘッドホンなどから耳に入れる ルーム内であれば声のボリュームを上げるとか 室内の音をマイクで拾ってヘッドホンで聴くとか 演奏は聞こえるもののアカペラに近い感じ 練習する事で音のズレが解消される人もいますが 出た音を聞かないと解消されない人もいます

guitar_2016
質問者

お礼

回答ありがとうございます よろしければアドバイスください よかった所悪かった所とかお願いしますm(__)m

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

少なくとも、ギターなりピアノなりで音を出しながら、その音程で発声できているか、音程を一定にできているか、というのを確認しながら、音程とともに使っている腹筋やノドの響きが強く緊張していく「音程の上下」「筋力の大小(呼吸の大小ではない)」を実感してからです。 「ドレミファソファミレドー」で1音ずつ上がっていくような発声のウォーミングアップで、音程を取れているか、どの音程でどれくらい腹筋を締めて引き上げているのか、という体の使い方を実感しないと、「弾きながら歌えない」「弾けるけど歌えない」と思いますよ。 発声練習 ドレミファソファミレド 楽譜 - Google 検索 https://www.google.co.jp/search?q=%E7%99%BA%E5%A3%B0%E7%B7%B4%E7%BF%92+%E3%83%89%E3%83%AC%E3%83%9F%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%BD%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%9F%E3%83%AC%E3%83%89+%E6%A5%BD%E8%AD%9C

guitar_2016
質問者

お礼

回答ありがとうございます よろしければアドバイスください よかった所悪かった所とかお願いしますm(__)m

関連するQ&A

  • 高音だと音程が取れない

    質問が重複していたらすみません。 家で歌を録って聴いてみて練習をしているんですが、原曲のキーそのままで歌うと音程がずれている曲(原曲キーが高めの曲)がいくつか見つかりました。最初は音程がきちんと取れていないのだと思い、練習したのですがあまり改善されません。ためしに1オクターブ下げて歌って編集ソフトで原曲キーにあげてみると音程は取れていたので高音が出せていないのでは?と考えました。 そこまではいいんですが、直そうと思っても、どうしていいのか分からないんです。原曲キーを間違ったまま覚えているのか、出ない高音部分を別の音程で出してしまっているのか… ただ、特に高い箇所を歌う時に喉が閉まる(締まる?)感じがあるので、複式呼吸と筋肉を鍛えるべきなのでは、とは思っています。 また、上記の歌でテンポのいい曲は原曲キーで歌うと若干遅れてるというか、歯切れが悪い歌い方になるのも高音が関係あるのでしょうか。 ぐだぐだと書いてしまい要領を得ないもので申し訳ありません。歌が上手では決してないですし、誰かに聴かそうと思っている訳でもないのですが、歌う事は好きなので改善したいと思い質問しました。 要点は ・根本的に音程が取れていないのか、高音が出せていないのか、両方なのか ・高音が出ていないのならどう改善すればいいのか です。 よろしくお願いします。

  • もっと音程を安定させたい!

    もっと音程を安定させたい! えと、歌を歌うと音程はそれなりにとれてるんですけど、もっと安定するようにしたいんです。 そのために、これまでやったことは ・ピアノを聴いて音をとる ・曲を何回も聴き正しい音程を覚える ・自分の声を録音してずれたところを修正する ・絶対音感を身につける です。 ですが、ネットで調べた結果、これは普通並みに音をとる方法だったらしく、あまり効果がありませんでした。 自分的にはもっと音程をしっかりとりたいのです。 何かいい練習方法があったら教えていただきたいです。

  • 音程の誰でもできる簡単な取り方

    音程の取り方おしえてください!! 今日友達とカラオケ行って歌をアイマスの ポジティブと言う歌を歌ったですが 友達に音程ずれ過ぎといわれショックを受けて ネットでいろいろぐぐったんですが なかなかいい方法がわかりません しかも自分でも音程がずれてるかどうかわからないんです。 文章が変になってしまいましたがどうか 誰でもできる音程の取り方教えてください。 お願いします

  • 音程

    最近気になることがあります。 カラオケというか自分で歌を歌っていて その音程があっているのかが分かりません 自分の歌が普通なのか下手なのか分かりません。 どうにかして自分の音程が合っているか調べる方法 はないでしょうか?

  • 歌の音程

    歌を歌うときに、正しい音程は分かっているのに(曲も完全に覚えているし、絶対音感を持っています)、思い通りの音程が出せずしょっちゅう音を外してしまいます。 友達など周りにいる子は、音程を取れるのが当たり前のように全然外さずに歌えています。 どうすれば音を外さずに歌えるのでしょうか…? 何がいけないのか、コツや気をつけること、練習法など何でもいいので教えてください! よろしくお願いします!

  • 音程が定まりません…

    アコギで弾き語りしてるんですが、歌を唄うときになかなか、音程が取れません…裏声とか、鼻歌だと結構ピッタシの音が取れるんですが、弾きながら歌っていると、どうしても音程が取れていないことがあります。時々、自分で、あれ?っておもって、ギターの音とあわせると、少しピッチがずれてます。。。音感がないわけじゃないんで音のずれは普通に分かるんですけど、思ったとおりの音を唄うことが出来ません。どうしたら、思ったとおりの音を唄えるようになるか、どなたか、いい練習方をご存知でしたら、教えてください。

  • 正しく音程を取るには

    歌が好きで、ボイトレに通って半年くらいの者です。 今までは感情が込めて歌うことが、一番大事だと思ってました。 音程くらいは気にしなくても取れてると勘違いしてました。 でも客観的に自分の歌を他の人に聞いてもらって、やっと自分が どれだけ音程が取れていないかという事に気付きました。 それからやっと音程を気にかけるようになり、何年か前に録音して聴いてみた自分の歌が、その時は分からなかったけど、今聴くと、ずいぶんズレているのが分かるようになりました。 でも今も前よりは良くなったものの、正しく音を合わせることが出来ません。ピアノで音取りしたり、原曲をよく聴いて合わせて歌ったりしてますが、やはり上下にズレてると言われます。半音から半音以内?でズレてるようです。自分ではそれがよく分かりません。当たってるとも思わないのですが。。。 音感がないのでしょうか。どうしたら正しい音程が取れるようになりますか? 長文で申し訳ないのですが、アドバイス頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 曲の音程がとれない

    中二女子です。 最近、家で歌を歌っていると妹に お姉ちゃんそこの音程違うw と言われて音痴なのかな~と思うようになりました。 妹の言い方がムカついて、克服のしかたについて調べてみました。でも、 曲を何回も聞く→歌詞覚えるくらいまで聞いてるし、妹の方が聞く回数が少ない ボイストレーニングをする→お金がない などとなってしまいます・・・・・ 一応、私はピアノを習っています。そのレッスンで、先生がピアノを弾いてなんの音か当てるというものをやっています。和音とかは入っていないのですが、8小節で4分の4、スピードは遅くありません。 それは完璧に答えられます。 歌っていると、妹に馬鹿にされて本当にムカつきます。妹は、ピアノとは別の楽器を習っています。そこの先生に絶対音感と言われたらしいです。 でも私からしたら妹の歌い方は、(嫉妬かもしれませんが・・・・・)プロが偉そうに歌っているみたいな歌い方でムカつきます。例をあげるとすればM○y J.です。それに、一回だけですが私の音程があっていたこともあります。 歌を歌うことは大好きです。音楽の成績は5です(関係ないか)。声量もあるほうです。 ほとんどの音程は合っていると思うのですが、曲の2、3割くらいが間違っているのだと思います。 どんな練習方法が効果的か教えてください。スグに効果のあるものが嬉しいです。 あと、音痴は遺伝しますか?父親が音痴なんです。(親の披露宴のビデオで発覚しました。)

  • 音程がうまく取れるようになりたい

    小中学の頃から周りから「音痴だね」と言われていて、歌がコンプレックスでした。なのでカラオケで「歌いなよ」って言われても「苦手だから私は聞いとくよ」と言って逃げてきました。 ですが、大学に入ってからサークルの飲み会や合コンなどでカラオケに行く頻度があがり、その度に歌わずにいると場を盛り下げている気分になるし、やっぱり歌えるようになりたいと思い、1か月程前からボイトレに通うことにしました。 ボイトレを始めた頃から、同時に一人で週2回ほどカラオケに通って採点ゲーム(精密採点II)も始めました。最初のうちは55点(音程50%)ぐらいだったのですが、通う度に点数があがり歌うことが楽しくなりました。 ですが、ここ2週間ほどは70点前後(音程60~65%)で、全然点数があがらなくなりました。こちらのサイトでも皆さん80~90点を取ってるので私も何とか人並みに歌いたい!!と思って、いろいろなアドバイスの通り、マイクの持ち方を気を付けたり、何度も曲を聞いて音程を合わせようとするのですが、全然音程をとれるようになりません。 ボイトレでは発声が主で、音程に関してはノータッチな感じです。 諦められているのかな‥ もうこの年で音痴を直すのは無理でしょうか? もし、私のように音痴だったけど克服した方がいらっしゃいましたら、「どういった練習をしたのか」「どのくらい時間がかかったか」などアドバイスをください。

  • 歌手の音程のとり方

    カラオケではガイドメロディがあるのでそれにあわせて歌えばよいですが、歌手がライブなどで歌う場合、最低限の伴奏やコードのみなので、歌の細かいメロディーは自分で歌わないといけませんよね。 あれは自分で音程をとっているのですか? 自分でとる場合、ふだんから正しい音を楽器で鳴らしながら歌ったりして、音程をとる練習をするのでしょうか?

専門家に質問してみよう