• ベストアンサー

音程が合ってるつもりですが、合っていません

歌のアドバイスください 音程が合ってるつもりですが、合っていません 改善方法はないものでしょうか 練習するしかないのでしょうか? https://youtu.be/8_5OThJ8J4w

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • heyboy
回答No.3

好きな歌なのですか? 個人的には尾崎豊は好きな歌手ですが 音程を正確に歌うには難しいと思える 歌が多い歌手の一人ですね。 とりあえず、 個人的にこれなら歌えるのは 「シェリー」ですかね でも最初の出だしの部分でも 彼の独特さを出して歌うのは 好きな自分でもかなり 難しいですけど、、、、、ね。 質問者でも尾崎豊で歌いやすい曲は あるでしょ? でも歌えていると思ってはいけません!!! 彼の独特さがちゃんと再現出来ているのか? と問いながら歌いましょう! (ちなみにシェリーはそんな歌詞ですけどね) それとー 弾き語りではなくまずは 歌う事だけに集中したり CDで流しながらそれに 声を合わせるといいでしょうね。

guitar_2016
質問者

お礼

シェリー練習中です(*^O^*) アドバイスありがとうございました(*^O^*) 練習がんばります⊂( ・ω・)⊃

その他の回答 (5)

• ts0472
回答No.6

では 良かった点は テンポがある程度キープされていると感じます 悪い点は 単調に聞こえます メリハリが無い 抑揚が無い 演奏も歌も コードの音と声がズレてはいるものの ずっとズレたままなので 修正できれば聞けるものになりそうに思います

guitar_2016
質問者

お礼

回答ありがとうございます(*^O^*) 練習がんばります

• ts0472
回答No.5

録音中の音をヘッドホンで聴けないでしょうか? ギターの音と声を一緒に 頭に聞こえる音がメインで口から出た音が耳に届いていない 本人が聞こえている声と 周りに聞こえている声は違う これは周りの音を直接聞かないと修正できません 後で聞くのでは無く 歌いながら聞く必要があります ご本人の発生しやすいキーなのか 音源や楽譜通りのキーなのかわかりませんが 高いと感じます 高音の方が音がズレやすいですし 若干のズレが分かり難いです 誰もが同じミュージシャンと同じキーを持っていない 原曲にこだわる必要は無いです

guitar_2016
質問者

お礼

回答ありがとうございます よろしければアドバイスください よかった所悪かった所とかお願いしますm(__)m

• chiychiy
回答No.4

こんにちは カラオケではどうでしょうか? カラオケで普通に歌えないのであれば、 ギター演奏の歌は難しいです。 カラオケにはメロディラインというものが入っていて歌いやすくなっています。 もし生ギターで歌いたいのなら、 マイクを使って 自分の前にモニター(音を返す)を置いて その音を自分で聞きながら歌う事です。 自分の声の返しを聞かないでギターの演奏ばかりに集中しているので このような現象が起きていると思います。 耳で自分の帰りの声をよく聞けるような環境を作った方がいいと思います。

guitar_2016
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました(*^O^*) 練習がんばります⊂( ・ω・)⊃

• ts0472
回答No.2

自分に聞こえる自分の声は頭に直接響く部分があるので実際の音と違う場合が多いです 頭で意識している地声は聞こえている声と違う 口から出る音を耳に入れない 口や頭蓋骨を伝わる音よりも大きな音をヘッドホンなどから耳に入れる ルーム内であれば声のボリュームを上げるとか 室内の音をマイクで拾ってヘッドホンで聴くとか 演奏は聞こえるもののアカペラに近い感じ 練習する事で音のズレが解消される人もいますが 出た音を聞かないと解消されない人もいます

guitar_2016
質問者

お礼

回答ありがとうございます よろしければアドバイスください よかった所悪かった所とかお願いしますm(__)m

• trytobe
回答No.1

少なくとも、ギターなりピアノなりで音を出しながら、その音程で発声できているか、音程を一定にできているか、というのを確認しながら、音程とともに使っている腹筋やノドの響きが強く緊張していく「音程の上下」「筋力の大小(呼吸の大小ではない)」を実感してからです。 「ドレミファソファミレドー」で1音ずつ上がっていくような発声のウォーミングアップで、音程を取れているか、どの音程でどれくらい腹筋を締めて引き上げているのか、という体の使い方を実感しないと、「弾きながら歌えない」「弾けるけど歌えない」と思いますよ。 発声練習 ドレミファソファミレド 楽譜 - Google 検索 https://www.google.co.jp/search?q=%E7%99%BA%E5%A3%B0%E7%B7%B4%E7%BF%92+%E3%83%89%E3%83%AC%E3%83%9F%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%BD%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%9F%E3%83%AC%E3%83%89+%E6%A5%BD%E8%AD%9C

guitar_2016
質問者

お礼