• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:曲の音程がとれない)

歌の音程が取れない!練習方法と遺伝の関係について

このQ&Aのポイント
  • 中二女子が家で歌を歌っていると、妹に音程違いだと言われ、音痴かなと思うようになりました。音程を克服するために試した方法やピアノの習い事についても紹介します。
  • 中二女子が歌を歌うことが大好きで声量もありますが、曲の一部分が間違っていると感じています。どうして音程が合わないのか、そしてどんな練習方法が効果的なのか教えてください。
  • 音痴は遺伝するのかという疑問もあります。中二女子の父親が音痴であることがわかり、遺伝の可能性についても考えています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

こんばんは♪ 質問者さんは、将来、プロの音楽家や歌手を目指しているのですか? であるならば、音痴は直した方がいいのかもしれませんが、 そうでなければ、 世の中、多少音痴の方が何かと得です。 頭のいい人と同じように、歌のうまい人というのは、何かと妬まれる。反感も買う。その結果、仲間外れにされるという憂き目にあいやすい。 対して、 ちょっと音痴な人は、世の中の人からすこし馬鹿にされますけれど、「あいきょうもの」と可愛がられやすいんですよ。世の中の人から軽い軽蔑を受けることができる。これは何かと便利なので、私のようにズルい人間は 「この美点、長所をすすんでみずから手放すことはないんじゃないか」 などと思ってしまいます。 世の多数いるアイドル歌手は、程度の差はあれ、み~んな、音を平気で外しているじゃないですか。 細かく聞くと、音程の合っている音の方が少ないのかもしれない♪♪♪ この事実が示すように、音痴の方が人気ものになりやすい!! 他の回答者の方も答えられていますが、  絶対音感を持つ と  正しい音程で歌える とは別のもの。 自分の(歌)声というのは、分からないものなんですよ。 録音された自分の声を聞くと、  「何、この変な声は!! これがオレ(わたし)の声なの!?」 と強いショックを受けたり、自分の声に対して嫌悪感を抱いたりするもの。 他人の声や外の音というのは、空気を伝わり、それが耳に入るわけでしょっ。 でも、 自分の声というのは、 口から出て、空気を伝わり、耳に入るだけじゃなくて、 骨を伝わって、空気を媒介することなく、耳(内耳)に直接伝わったりもするので、 かなり複雑なんです。 自分の声は、ピアノをポロンと叩いて聞こえる音の聞こえ方とは、結構、違うんですよ。 いわゆる、絶対音感というのは、外から空気を伝わって聞こえる音を聞き分けるものだから、自分の声の場合、アテにならない!!  ───音は、媒質(空気、水、骨など)によって音速や振動数が変わる。ヘリウムを吸うと、声が高くなるざんしょ─── ☆でも私からしたら妹の歌い方は、(嫉妬かもしれませんが・・・・・)プロが偉そうに歌っているみたいな歌い方でムカつきます。例をあげるとすればM○y J.です。 ◇May J.ですか。 それはスゴい。 https://www.youtube.com/watch?v=ALJzuRIJtIQ 妹さんの歌は、こんな感じですか。 でも、彼女の歌から個性のようなものは、まったく感じられない!! 味もないし、オレはこういう歌手、そして、歌は好きじゃないね。 私は、おそらく、お姉ちゃんの質問者さんの歌の方に魅力を感じるんじゃないかな。 プロのヴォーカリストじゃあるまいし、いいんだよ、音痴で♪ これも立派な個性だ。 ☆ほとんどの音程は合っていると思うのですが、曲の2、3割くらいが間違っているのだと思います。 ◇2、3割も間違っていたら、これはもう立派な音痴です。 あなたの歌う曲は、オリジナルの曲と別な曲になっているに違いない(笑い)。 そんなにたくさんハズしてはいない、と思いますよ。 音楽の成績、5段階評価で5だというのでしょう。 妹さんがスゴいんで、世間一般からすれば、おそらく質問者さんも音痴じゃないんじゃないかな。 ☆どんな練習方法が効果的か教えてください。 ◇「鼻歌がいい」というのをどこかで聞いたことがあるな♪ ☆あと、音痴は遺伝しますか?父親が音痴なんです。 ◇遺伝するのならば、妹さんは? 遺伝はしないと思うけれども、 お父さんの調子外れの歌を小さいころからずっと聞いて育っていたら、正しい音程(そもそも正しい音程なんてものはあるのか?)は持てないでしょうね。 環境的な要因が大きいのではないですか。 人は生きる上で 絶対音感は必要ないし、相対音感すら必要ない。 こんなもの持っている人間の方がおかしいのだ。 雨や雨だれの音がドレミの音程で聞こえる、なんて奴は気持ち悪く感じられるし、 ドレミにしか聞こえないなんて、何と貧弱で哀れな音の世界か。 実際の音は12の音階で表現できないよ。 「お姉ちゃん、音痴」と言われたら、 「あんたの音の世界は12しかないじゃない。私はもっと多くの音階(微分音)を持っているのよ」 と言い返したらいいわさ♪♪♪

rukarukaha
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 絶対音感は必要ない、と言っていただけて嬉しいです。質問に詳しく答えていただき、感謝です!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.6

考えてみれば、 いいヴォイス・トレイナーが、すぐ、そばにいるじゃないか。 ~~~~~ 最近、家で歌を歌っていると妹に お姉ちゃんそこの音程違うw と言われて音痴なのかな~と思うようになりました。 ~~~~~ と、妹は音程の誤りを指摘してくれるんだろう。 姉としては、妹を頼るなど不本意であるかもしれないけれど、 この便利な妹をあなたの歌の音程矯正のために積極活用すべし。 妹や弟というのは、「あんたはスゴいね~。お姉ちゃんは勝てないわ。だから・・・」とおだてて、年上の姉や兄に勝ったという自尊心を満足してやれば、結構、便利な道具になってくれるもの。 ただし、時々、言葉のほかに、餌やご褒美をやらないとゴネ出すので、ここのところは留意してください。 大体、妹が 「お姉ちゃんそこの音程違うw」 と言うのも、 「姉に勝ちたい、姉に認められたい」という、他者からの承認願望のなせるもの。 妹は姉を馬鹿にできる───「優越感にひたれる」と表現した方が適切か?───同時に、 自分(妹だよ)に劣る姉──妹に自分(姉である質問者さんです)が劣る分野あるという事実を受け入れるのは、屈辱以外の何物でもないかもしれないが───の手助けをしたい、と思っている。 であるからして、 姉の手助けをしたいという妹さんを積極活用すべきですよ。

rukarukaha
質問者

お礼

回答ありがとうございます!妹に頼むんですか・・・・・姉のプライド捨てて頑張ってみたいと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

付きっ切りで練習して、その場で歌ってもらうと外さないが ちょっと時間が経ってたり合唱とかになると凄まじく外す人が居ます 本人らに訊ねたら「音が合ってないのかどうか自分では判らない」 このレベルの人だと日常会話の中でのイントネーションにも難がある 方言とか親に影響されたとかじゃなく、ところどころで??な感じ 私の家族にも似た傾向の者が居ますが気持ちいいくらいに音外します 結構そうゆう人多いんですが、共通点があって 発声そのものがかなり不安定なんですよ、音は判るが声が不安定 あなたが曲憶えるまで聴いて「外してる」って指摘されたのは 声の出方に規則性というか安定性がなかったからかもと思います 妹さんは上手いが歌い方が気に食わない、とありましたが その「気に食わない」歌唱法を真似てみたらどうか、と思いますよ あなたの音感に問題が無くて、曲もよく聴いてて⇒声に出したら変 これはあなたの喉が楽器としての完成度が低いということなんでしょう 妹さんのほうが安定してるのは、まだ子供寄りの体だからじゃないかな 女の子には男の子みたいなハッキリした変声期はないと思いますが どこかのタイミングで太く低く、に寄って行ってるように感じる 自分の声の記憶と実際今出せる声とのギャップ、が原因かもしれません ですので成長が完了するまで妹さんみたいに「作った声」の出し方 を試してはいかがでしょうか 課題曲は「君が代」でね、それ録音してみれば直すべき点は自分でわかる

rukarukaha
質問者

お礼

回答ありがとうございます!成長が完了してないって言うのは新しい考えで、私にとって結構新鮮です!確かに昔は音痴って言われたことありませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.3

美術の時間に、色のグラデーションという物を習いましたか? 赤に青を少しずつ混ぜていくと、徐々に紫色に近づいていくとか 黄色に少しずつ青を混ぜて行くと、徐々に緑に近づいて行くとかいうアレです 音にも実は、グラデーションが有るのです 音階は ドレミファソラシド の他に ♯や♭をつけて表現するのですが ドからドの♯、レからレの♭、の間にも音が有るのです 音は有るのだけど、5つの線でしか表現が無いので、 ドに近い音は全部ドと表現するのです 色で例えると 赤も、朱も、ワインレッドも、 全部「赤」と言っているようなものですね 妹さんが絶対音感だと仰っていますが 絶対音感ってのは ほんのわずかな誤差が許せない性質だと思って良いでしょう 他の皆は「赤」と言ってる色を、「それは赤じゃ無くて朱色だ!」と 正しく表現しないと気が済まない性質です 音のグラデーションは、色のグラデーションより複雑です 妹さんには、この複雑なグラデーションが気持ち悪く感じているかもしれません はっきり言って、妹さんと比較はしない方が良いです 比較をすればする程、 妹さんの感覚が理解できなくなって行くような気がします まぁ その話はひとまず横に置いておきましょう まずは 自分の歌っている音が判らないといけません 自分の声って、自分の耳に入った時と、他人の耳に入った時では 聞こえ方が違ってきます どんな音を出しているのか?を調べる為には 自分の声を録音するのが良いです 録音した自分の声を聞くと、 「え!私ってこんな声をしてるの?」と 愕然としますよ 問題は、声を録音するレコーダーですかね スマホや携帯って録音機能が付いていましたっけ?

rukarukaha
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます!グラデーションの話、とてもわかりやすかったです!これからは比較、やめておきます。姉妹なのでどうしてもそうなってしまって・・・・・ 録音機能あるのでやってみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • drum_KT
  • ベストアンサー率43% (1108/2554)
回答No.2

一度、自分の歌を録音して聞いてみては? たぶんですが、あなたの場合は、元の曲の音程を正しく理解できないのではなくて、理解している音程通りに声の音程をコントロールできないのではないかと思います。自分が歌っていると思ってる通りの音程が実際に声になって出ているかどうか、録音して自分で聞いてみるのが一番確実にわかります。

rukarukaha
質問者

お礼

回答ありがとうございます!声の音程がコントロールできてないというところがしっくりきました。録音、やってみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

音楽好きなシニア男性です。 若いころはアマオケでフルートを担当していました。 個人レッスンも受けました。 シニアになりオペラ合唱団で舞台に立ちました。 声楽のレッスンも受けました。 フルートと歌は同時に演奏できません。 ピアノなら弾きながら歌えますね。うらやましいです。 さて「曲の2、3割くらいが間違っている」としたら 音痴で遺伝でしょう。 だとすると妹さんも音痴? でも絶対音感があるとのこと。 これは誰の遺伝?そしてあなたにもないの? ありますね、「8小節は完璧」ではないですか。 大丈夫のはずです。 確認は自分の歌を「録音」して聞いてみてください。 もし、万が一はずれていたら、ピアノと共に歌の 練習をすれば、ちゃんと歌えるようになります。 がんばってください。

rukarukaha
質問者

お礼

回答ありがとうございます!録音ですね、やってみます!ピアノも少しなら主旋律のメロディがとれる曲があるのでやって見ます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • もっと音程を安定させたい!

    もっと音程を安定させたい! えと、歌を歌うと音程はそれなりにとれてるんですけど、もっと安定するようにしたいんです。 そのために、これまでやったことは ・ピアノを聴いて音をとる ・曲を何回も聴き正しい音程を覚える ・自分の声を録音してずれたところを修正する ・絶対音感を身につける です。 ですが、ネットで調べた結果、これは普通並みに音をとる方法だったらしく、あまり効果がありませんでした。 自分的にはもっと音程をしっかりとりたいのです。 何かいい練習方法があったら教えていただきたいです。

  • 歌うときの音程

    普段から無意識のうちに声の高さが変わる事もあってか、歌声に関しても曲によって声が全く違ってしまい、その声々によって音程がちょっとずつ違っていて困っています。 ピアノの音などを聞いて合わせてみても、いざ歌おうとなると音取りしたときと違う声を出していたりで感覚がわからなくなってしまったり・・・。 絶対音感が少しあり、自分でも音程がずれているのがわかるのですが、どうにも解決策が見つかりません; ご回答よろしくお願いいたします。

  • 歌の音程

    歌を歌うときに、正しい音程は分かっているのに(曲も完全に覚えているし、絶対音感を持っています)、思い通りの音程が出せずしょっちゅう音を外してしまいます。 友達など周りにいる子は、音程を取れるのが当たり前のように全然外さずに歌えています。 どうすれば音を外さずに歌えるのでしょうか…? 何がいけないのか、コツや気をつけること、練習法など何でもいいので教えてください! よろしくお願いします!

  • 正しく音程を取るには

    歌が好きで、ボイトレに通って半年くらいの者です。 今までは感情が込めて歌うことが、一番大事だと思ってました。 音程くらいは気にしなくても取れてると勘違いしてました。 でも客観的に自分の歌を他の人に聞いてもらって、やっと自分が どれだけ音程が取れていないかという事に気付きました。 それからやっと音程を気にかけるようになり、何年か前に録音して聴いてみた自分の歌が、その時は分からなかったけど、今聴くと、ずいぶんズレているのが分かるようになりました。 でも今も前よりは良くなったものの、正しく音を合わせることが出来ません。ピアノで音取りしたり、原曲をよく聴いて合わせて歌ったりしてますが、やはり上下にズレてると言われます。半音から半音以内?でズレてるようです。自分ではそれがよく分かりません。当たってるとも思わないのですが。。。 音感がないのでしょうか。どうしたら正しい音程が取れるようになりますか? 長文で申し訳ないのですが、アドバイス頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 女子なのに歌が下手…!

    こんにちは。 歌がかなり下手ですごく悩んでいます。 みんなとカラオケに行きたくても、 雰囲気を悪くしちゃいそうで行けないでいます。 ・地声の音域が狭い(ソの音くらいまでしか出ません) ・裏声にすると音程はとれるけど声が小さく、無理にだすと音程がずれる ・曲によってはものすごい音痴に聞こえる ・ピアノを習っていて絶対音感はあるはずなのに、歌うとなると音程がとれない レッスンとかを受けずに、 自分で音痴を克服したいのですが、 なにか良い方法ありませんか?>_<

  • 音程がとれないんです。

    私は、歌う事は好きなんですが、音程が取れません。 つまり、音痴なのです。 特に高い音と低い音が出せません。 いろいろやってはいるのですが、なかなか上手くいきません。 音楽の授業でも、いつ音程を間違えるか不安で大きな声で歌いないし、友達とカラオケにもいけません。 とにかく、いきなり音程がとれなくなるのです。 どうしたらよいでしょうか?

  • ちょうどいい音程の声で歌えない

    ちょうどいい音程の声がでないんです。例えばミスチルの歌を歌おうとすると、桜井さんキーの、少し下と少し上の声は出るんですが、桜井さんの声の音程そのままの音と言うのが出ないんです。 他には、サザンの歌を歌おうとすると、桑田さんの少し下は声が出るんですが、そのままの高さの声は出ないんです。 ただ、音痴と言うわけでなく、音は外れていません。でも少し上の方で歌うと、高い部分が届かなくなるし、下の方で歌うと、低い部分が届きません。 声量はかなり出していますし、腹筋に力を入れても変わりません。 アーティストのそのままの高さで歌いたいんです!! 治せませんか??何でも良いのでアドバイスください! よろしくお願いします。

  • 音程が定まりません…

    アコギで弾き語りしてるんですが、歌を唄うときになかなか、音程が取れません…裏声とか、鼻歌だと結構ピッタシの音が取れるんですが、弾きながら歌っていると、どうしても音程が取れていないことがあります。時々、自分で、あれ?っておもって、ギターの音とあわせると、少しピッチがずれてます。。。音感がないわけじゃないんで音のずれは普通に分かるんですけど、思ったとおりの音を唄うことが出来ません。どうしたら、思ったとおりの音を唄えるようになるか、どなたか、いい練習方をご存知でしたら、教えてください。

  • 絶対音感を持っていても、歌が上手いとは限らない?

    絶対音感を持っている方にお尋ねします。 私は絶対音感を持っていません。持ってない私が持ってる人に対して 思っていたのは、体の中に染み付いている音感なので、その音感で声を 出すのだから、歌が上手だと思っていました。 ここで言っている歌の上手下手の定義は、音程のことを言っています。 最近、TVで音大に通う女優、松下奈緒さんが、ピアノを弾きながら歌っていました。 ピアノ科なのかな?声楽科ではないようです。 で、絶対音感を持っていると言っていたのですが、歌が下手なように 思いました。(素人の私が言うのもなんですが。。。松下さんごめんなさいm(_ _)m) あと、アナウンサーの内田恭子さん。あの人の見事なオンチ(笑)も有名ですよね。 彼女は絶対音感を持っているとは聞いてはいませんが、ピアニストになるの? ならないの?どっちなの!と、ピアノの先生に迫られたくらい、ピアノの腕が あるようです。 絶対音感を持った人は、ちゃんと音程よく歌えるものではないのですか? 教えてください。m(_ _)m

  • 低い音程の曲

    オーディションがあり、その審査項目の中に歌(選曲自由)があります。 声が低く高い音が出ないため歌は非常に苦手としており、カラオケにもあんまり行く機会がありませんでした。 選曲にあたって、カラオケに行き、音程が合いそうな曲を、思いつく限りの100曲ほど色々歌ってみました。 唯一、歌えそうなのがマジンガーZでした。 オーディションまで2ヶ月ほどしかなく、満足できるラインまで練習するとなると比較的難しい曲を選択できません。 その他になにか音程が低く、そこまで難しくないような曲は御座いますでしょうか? ご回答頂ければ幸いです。

ACアダプターの違いとは?
このQ&Aのポイント
  • ACアダプターの違いについて教えてください。製品名はadp30-018とadp33-015です。
  • ACアダプターの違いについて詳しく教えてください。
  • adp30-018とadp33-015のACアダプターにはどのような違いがありますか?
回答を見る