• ベストアンサー

休日に行なう株の作業ってありますか?

彼氏は株を趣味でやっているそうです。 株は平日しかできないと私は思っているのですが 休日に 「株の事でやらなくりゃいけない事があるから 会えない」 と言われることが有ります。 休日に何をやるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.1

>休日に行なう株の作業ってありますか? 休日に何をやるのでしょうか? 67歳 男性 株式投資歴40年以上 私の体験や現状からは・・・ 多くの趣味レベルの株式売買(財テク)は平日にて国債や社債も含め可能ですが、勤務形態で日中には対応できず深夜や早朝も困難な場合は休日に行う作業はかなりあります。 彼の中での優先順位の問題もあると思いますが、注文が主であれば、証券会社店頭・電話・スマホ・パソコン等で行えるので休日にしなければ支障が出るケースは少ないです。 株式投資(国内株・現物取引・証券会社《特定口座orNISA》を通じての売買)の内容や規模にもよるが、仰るように主な売買注文等は平日の前場と後場で行われますので、その約定確認&口座の残高や翌日の指値注文も含めてデイトレードや成り行き注文でも指値注文でも平日で十分に行えます。 ただし、その売買差益損や特定口座の残高なり保有株の時価総額、含み損益、株価推移をチェックし次週以降の株価予測、注文内容のチェックと保有する自己資金の見通しや手当、株式情報詩誌&レポートやネット情報の中から有望株や注目株を株価予測をチェックしたり、注目株の株価推移とかPERやPBRとか配当性向等の注視する指標指数を整理して投資方針&戦略を策定するのは、作業と言うよりは分析比較、予測決断の思考ですから、心身の体調に合わせ、冷静沈着な判断に時間帯を選んだり結構時間を要します。 ※証券関連の記事 http://www.nomura.co.jp/terms/ http://www.jsda.or.jp/manabu/proverb/ その他、人によっては保有株式の時価総額推移表や期末には配当&株主優待の権利確定・名義書き換えの作成や手続きをします。

SRJGIRGF
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 休日の過ごし方

    休日の過ごし方分からなくて、休日を迎えるのが辛いです。 友人もいないし、趣味があるわけでもない。お金も出来るだけ節約したいので、家で携帯を触ることしかできません。 平日は炊事洗濯家事などをやって時間を潰しています。 同棲している彼氏にも、「俺とずっといないで、外出してきたら?俺に依存しすぎだよ。」と言われる始末です。 もっと有意義に時間を使いたいのですが、皆様はどうやって休日や仕事終わりの時間をお過ごしですか?

  • 休日は会ってくれない彼

    休日に会ってくれない彼氏のことで皆さんの意見を聞かせて下さい。 付き合って1年の彼がいます。今まで一緒に出掛けたのは平日の夜2回だけです。 本当は月に一度くらい外でデートしたいです。 私は土日休み、彼氏は日曜日だけ休み。 会うのは週に一回くらい平日のみです。仕事が終わってから彼の家に行き、泊まって朝帰ります。休日は1日中友達と遊ぶので、私の為に空けてはくれません。この1年一度も…。彼氏は友達に私の存在を伝えてないので、知りません。今後も話すつもりは無いようです。私から「今度~へ出掛けよう」と誘っても、「平日は無理なんじゃない」と…。 私は休みに出掛けるつもりで話してるのに…。 一緒にいるときは好きと言ってくれるし、平日はメールもしてくれます。前にそれとなく聞いたのですが、私と付き合う前から休日は必ず友達が遊びに来るし、それが当たり前だから…と。 最初は本命が他にいるんじゃないかと疑いましたがそれは無いようです。それとも、私と一緒に歩くのが嫌なのかなど悩んだ事もありました。やはり付き合っているのだから少し寂しい気がします。何とか一緒に出掛けて、楽しい時間を過ごして行きたいのですが…。どうしたら出掛けてくれるか皆さんアドバイスをお願いします。 彼氏は基本的にインドア派ですが、友達と遊ぶ時は遠出したりバーベキューしたりと活動的なことをしているようです。 男性の方で、彼女とは休日に絶対会わないし連絡もしないと言う人がいたら何故なのか教えて下さい。

  • 休日の過ごし方

    はじめまして。 参考意見をいただけたら。と 思いまして、投稿させていただきます。 彼氏と付き合って、3年半。 でも、日曜は趣味の為ほとんどと いっていいほど会えません。 2・3ヶ月に1回、1日デートが できればいいほうです。 平日は週に1・2回、夕食をするくらい。 最初はやはり、不安や不満だらけで 喧嘩ばかりでしたが、 私と彼が出会ったきっかけも 彼の趣味内でだったので、 辞めて欲しいとは、思いません。 でも、やっぱり天気のいい休日や デートしているカップルをみると とてもせつなくなります。 今年は12/24が日曜日… 彼氏がいるのに、一緒に過ごせない。 いまからとてもやるせないです。 ワガママ言っても困らせるだけだしどうしたらいいのでしょうか。

  • 休日が寂しくて仕方が無いです。若い頃は休日が楽しみでしたが、もうすぐ4

    休日が寂しくて仕方が無いです。若い頃は休日が楽しみでしたが、もうすぐ40歳を迎えようとしていますが逆に憂鬱になります。仕事をしている平日は寂しさも紛れて大丈夫なのですが、ひとりぼっちの休日は寂しくて辛いです。趣味が一応ありますが最近は寂しさが心を支配してしまいその趣味さえ楽しめません。虚しくて虚しくてやる気さえ無くなります。彼女いない歴=年齢でこれから結婚出来る可能性もゼロに等しいです。どうしたら良いのでしょうか?

  • 休日の株取引

    明日は休日なんですけど、通常に株取引はあるんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 休日起きられるようにするには・・・

    平日は会社勤めをしているので決まった時間に起きていますが、休日になると何もすることが無いのでほとんど寝てばかりいます。そのせいで睡眠リズムがズレ込みだんだん平日も起きれなくなってきました。今の状況を打開するために休日も平日と同じように起きたいのですがなかなか難しいです。何か休日に絶対に起きなければならない事(用事等)があれば起きられると思うのですが何かいい案はありませんか? みなさんは、休日も平日同様に起きておらるのでしょうか?もし、起きておられるならどんな用事で? いろいろとアドバイスお願いします。最後に乱文お許しください!

  • 休日の過し方

    最近休日の過し方に困っています。わたしは精神病で平日は職業訓練に通っています。 普段は仕事で手一杯ですが、休日となるとやる事がなくて困ります。 趣味はピアノを弾くこと、マウンテンバイク、将棋、とけっこうありますがこの時期 、将棋など昼間からやる気ありませんし マウンテンバイクはちょっと暑いので控えています。ピアノはけっこう弾きますしサークルを探していってみたりもしました。 一日持て余してしまいます。特に家に居るのが煩わしく、すぐに外へ出たくなるので困ります。 こればかりは回答が来ないのは分かっていますが、皆様よろしくお願いいたします。

  • 休日の過ごし方

    最近は休日も家でパソコンやテレビで一日過ごすことが多いです。 友達もあまりいないのであまり出かける機会もありません。 「独身・家族と同居」で特に不自由な生活をしているわけではないですが、平日は仕事で仕事の後は家に帰って寝るだけで(結構残業があるので)、休日は一日家で過ごすという平凡な毎日です。 趣味はまったくないというわけではありませんが、最近どれも少しずつ飽きてきています。あまりお金もかけられません。 新しい趣味といってもたくさんありますしね・・・。 あとは出かけるといっても一人であてもなくどこかへ出かけるのもどうでしょう・・・。つまらないと思いますけど・・・。 バイクを所有しているのでいつでもどこでもいける手段はあります。 こういうときはみなさんどうやって休日を過ごされているのか知りたいです。 多数のご意見お待ちしております。

  • 休日が合わない

    私は今春大学を卒業します。普通の企業で働くと平日休みの彼氏と休日が合いません。私はデザイナーになりたいとずっと思っていて、大学も美大に行っていますが、平日休みの販売・接客などの仕事に就こうかとても悩んでいます。 やはり時間が合わないのはお互い付き合っていくうえで色々と問題がでてくるように思います。長い目で見たらやりたい仕事に就く方がいいのだろうとは思うけど、今一番に考えたいのは彼氏との時間です。

  • 愛知県内で休日開催の株のセミナー

    最近株の投資を初めたのですが自分の知識不足を実感しました。 そこで初心者用の無料セミナーを受けようと思い探していたのですが平日に開催のセミナーしか見つけられませんでした。 平日は仕事があって時間がとれないので休日に開催されるセミナーを探しています。 自宅が愛知県なのでできれば愛知県内で開催のものが望ましいです。 上記の様な条件のセミナーはありますでしょうか? 皆さんのお力添えよろしくお願いします。