• ベストアンサー

休日に行なう株の作業ってありますか?

彼氏は株を趣味でやっているそうです。 株は平日しかできないと私は思っているのですが 休日に 「株の事でやらなくりゃいけない事があるから 会えない」 と言われることが有ります。 休日に何をやるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.1

>休日に行なう株の作業ってありますか? 休日に何をやるのでしょうか? 67歳 男性 株式投資歴40年以上 私の体験や現状からは・・・ 多くの趣味レベルの株式売買(財テク)は平日にて国債や社債も含め可能ですが、勤務形態で日中には対応できず深夜や早朝も困難な場合は休日に行う作業はかなりあります。 彼の中での優先順位の問題もあると思いますが、注文が主であれば、証券会社店頭・電話・スマホ・パソコン等で行えるので休日にしなければ支障が出るケースは少ないです。 株式投資(国内株・現物取引・証券会社《特定口座orNISA》を通じての売買)の内容や規模にもよるが、仰るように主な売買注文等は平日の前場と後場で行われますので、その約定確認&口座の残高や翌日の指値注文も含めてデイトレードや成り行き注文でも指値注文でも平日で十分に行えます。 ただし、その売買差益損や特定口座の残高なり保有株の時価総額、含み損益、株価推移をチェックし次週以降の株価予測、注文内容のチェックと保有する自己資金の見通しや手当、株式情報詩誌&レポートやネット情報の中から有望株や注目株を株価予測をチェックしたり、注目株の株価推移とかPERやPBRとか配当性向等の注視する指標指数を整理して投資方針&戦略を策定するのは、作業と言うよりは分析比較、予測決断の思考ですから、心身の体調に合わせ、冷静沈着な判断に時間帯を選んだり結構時間を要します。 ※証券関連の記事 http://www.nomura.co.jp/terms/ http://www.jsda.or.jp/manabu/proverb/ その他、人によっては保有株式の時価総額推移表や期末には配当&株主優待の権利確定・名義書き換えの作成や手続きをします。

SRJGIRGF
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。