• 締切済み

休日の過ごし方

最近は休日も家でパソコンやテレビで一日過ごすことが多いです。 友達もあまりいないのであまり出かける機会もありません。 「独身・家族と同居」で特に不自由な生活をしているわけではないですが、平日は仕事で仕事の後は家に帰って寝るだけで(結構残業があるので)、休日は一日家で過ごすという平凡な毎日です。 趣味はまったくないというわけではありませんが、最近どれも少しずつ飽きてきています。あまりお金もかけられません。 新しい趣味といってもたくさんありますしね・・・。 あとは出かけるといっても一人であてもなくどこかへ出かけるのもどうでしょう・・・。つまらないと思いますけど・・・。 バイクを所有しているのでいつでもどこでもいける手段はあります。 こういうときはみなさんどうやって休日を過ごされているのか知りたいです。 多数のご意見お待ちしております。

みんなの回答

• calico
回答No.7

去年の秋口から始めたのですが、近場の山を犬と歩いています。  車で片道1時間半ほどの動物病院に通っているのですが、「車に乗って出かけると嫌な思いをさせられる」と刷り込まれるとかわいそうなので、寄り道がてら山歩きを始めました。楽しいのと気持ちがよいのとでこちらがメインになりつつあります。病院に行かない日も出かけてます(笑)。犬も楽しそうだけれど? 人間側の勝手な思い込みでないといいな。  まだ初心者なのでガイドブックを見て体力も必要としない、難易度の低い山を選んで歩いてきます。山歩き用の靴を買ったくらいです。リュックなどの持ち物は自宅にあったものを使っています。少しずつ揃えていくのも楽しいでしょうね。今後のちょっと大きな出費として考えているのが、バードウォッチング用の双眼鏡です。  遠くに鳥の声を聞きながら落ち葉を踏みしめながら歩きます。  寒くないような格好をしていくのですが、歩いているとポカポカと暑いくらいに体が温まります。いい運動になりますよ~。  誰にも出会わない、私と犬の一人+一匹だけのほうが気が楽なのですが(^^;)、私が犬を連れているからか、犬を話題によく話しかけられます。それはそれで楽しいです。山で出会うと「こんにちは」って普通に挨拶するのも新鮮です。人の善性を見るというか(街中じゃ見知らぬ人に挨拶なんてまったくといっていいほどしない。)。  出会うのは中高年の夫婦が多いのですが、ひとりで歩いている人、同じように犬連れハイキングをしている人もいますよ。観光がてらなのか装備の全くない、手ぶらで歩いている人たちもいます(笑)。  山を歩いてきた晩は、ひと眠りしたあと自分たちの歩いてきたところをガイドブックで復習?します。そして、次はどこへ行こうかな~とガイドブックと道路地図を眺めて場所の確認。    昨日は天気が悪かったので、山で撮ってきた画像の整理をしてました。これに結構な時間が費やされてしまう+夢中になってしまうので、午後から用があることをうっかり忘れて慌てて出かける羽目になりました(^^;)。  楽しめるものが見つかるとよいですね。

masa5787
質問者

お礼

登山ですね。私は都市部に住んでいるのでいつでも気軽にというわけには行きませんが、運動にもなるし、リフレッシュできそうですね。

• e-toshi54
回答No.6

成人男子。妻子あり。 土日は、ここ30年ほどテニスサークルに行っています。(現在の配偶者もこれで知り合いました。) テニスサークルと言っても、30年間同じサークルではなく何箇所か経て、現在のサークルに4年くらい所属しています。 一番の目的は、運動不足解消ですが、次に人とのふれあいもあります。 結婚していますが、それでも異性との会話の場は楽しいと感じています。 多少、体調が悪かったり、精神的に落ち込んだりしていても、身体を動かすことにより、改善することが多々あります。 もし、スポーツ経験がおありなら、割と敷居の低いスポーツですのでラケットを持って、テニススクールに行くことをお勧めします。

masa5787
質問者

お礼

職場でもテニスサークル(またはスクール)に参加しているという話をよくききます。 そこで友達もできそうですね。

• tips
回答No.5

こんにちは。 いつも画面をみて目が疲れるので、散歩へいって 川や空の写真を撮る。 でも、帰宅後、画像を取り込んでみるので結局、目を使いますが。 前は、温水プールへ泳ぎに行ったり、この時期は スキーへ行ったりしていました。 最近は、ごくたまに自転車(ロードバイク)で走ったりしています。

masa5787
質問者

お礼

たまには散歩するのもいいですね。 のんびりできそうですね。

• na7ce
回答No.4

こんにちは。 >バイクを所有している …ということだけで、masa5787さんが趣味的な人だな~と 感じてしまいました(笑) 偏った考え方かもしれませんが。 自分は、以前中型バイクを所有していた時、 是非一度、メーカー等で主催している「ライディングスクール」なるものに 参加してみたい、と考えていました。 結局行くことはありませんでしたが。 スクールはサーキットや広場で開催するので、 その類の施設が近場に存在しない田舎住まいだったのも大きかったです。 参加経験も無い人間があつかましいですが もし、環境が許せば、オンロードでもオフロードでもどちらでもいいので ライディングスクールをおすすめします。 masa5787さんが初心者ライダーだったとしてもベテランライダーだったとしても きっと新鮮な体験ができると思います。 (運転技術によるクラス分けもあるので) なんて言って案外、masa5787さんの職業が 「バイクのインストラクター」とかだったりして^^;

masa5787
質問者

お礼

ライディングスクールですか~。以前行きたいと思っていましたが、結局行かずに現在に至ります。今は気にもしていませんw 私は免許取得5年目の中型ライダーです。ちょっと探してみたいと思います。ありがとうございました!

• aoi35
回答No.3

>友達もあまりいないのであまり出かける機会もありません。 私もです。 今日は風邪引いて食欲も無く半分寝込んでます、 外は雨、する事無いなー、 σ(--#)アタマイターイッ >こういうときはみなさんどうやって休日を過ごされているのか知りたいです。 私は一人旅に出ます。 テレビで見た綺麗な場所などに実際に見に行ってます。 ソノ前に、情報収集で乗り物を調べたり宿泊先を考えたりです。

masa5787
質問者

お礼

冬は寒いし、雨だとどうにもなりませんよね・・・。 一人旅がお好きなんですね。それも自由でいいですね!

• r99
回答No.2

無理してなにかを始める必要はないです。 今はなにかしたいと思えていないんでしょう。 とはいえ、こうして質問されているので 心の中でこの暇を持て余す自分をなんとかしたいと・・ バイク持っているなら、「道の駅」のスタンプラリーとか やってみてはいかがです。それを元にHP作ったりとか。 私の周りで何気に始めたら、なぜか嵌ってしまった人を 見かけます。 特別すごい動機ではなく、気軽に始めた事のほうが 長続きしますし、気も楽ですよ。

masa5787
質問者

お礼

確かに回答者様のおっしゃるとおりですね。 何かがしたくなったらすればよい、ということですね。 焦らずにいろいろと探してみたいと思います。気が楽になりました。

回答No.1

僕も似たような境遇ですね。 こうやって書き込みしているし(^^ゞ 自分は休みの日はスポーツクラブに行っています。 土曜はエアロ、日曜はサウナ、風呂入りのみ。 結構気持ちのいいもんです。

masa5787
質問者

お礼

スポーツクラブもありますね!運動はストレス解消にもいいと聞きますし。ありがとうございました。