• 締切済み

休日の過ごし方

最近は休日も家でパソコンやテレビで一日過ごすことが多いです。 友達もあまりいないのであまり出かける機会もありません。 「独身・家族と同居」で特に不自由な生活をしているわけではないですが、平日は仕事で仕事の後は家に帰って寝るだけで(結構残業があるので)、休日は一日家で過ごすという平凡な毎日です。 趣味はまったくないというわけではありませんが、最近どれも少しずつ飽きてきています。あまりお金もかけられません。 新しい趣味といってもたくさんありますしね・・・。 あとは出かけるといっても一人であてもなくどこかへ出かけるのもどうでしょう・・・。つまらないと思いますけど・・・。 バイクを所有しているのでいつでもどこでもいける手段はあります。 こういうときはみなさんどうやって休日を過ごされているのか知りたいです。 多数のご意見お待ちしております。

みんなの回答

  • calico
  • ベストアンサー率40% (12/30)
回答No.7

 去年の秋口から始めたのですが、近場の山を犬と歩いています。  車で片道1時間半ほどの動物病院に通っているのですが、「車に乗って出かけると嫌な思いをさせられる」と刷り込まれるとかわいそうなので、寄り道がてら山歩きを始めました。楽しいのと気持ちがよいのとでこちらがメインになりつつあります。病院に行かない日も出かけてます(笑)。犬も楽しそうだけれど? 人間側の勝手な思い込みでないといいな。  まだ初心者なのでガイドブックを見て体力も必要としない、難易度の低い山を選んで歩いてきます。山歩き用の靴を買ったくらいです。リュックなどの持ち物は自宅にあったものを使っています。少しずつ揃えていくのも楽しいでしょうね。今後のちょっと大きな出費として考えているのが、バードウォッチング用の双眼鏡です。  遠くに鳥の声を聞きながら落ち葉を踏みしめながら歩きます。  寒くないような格好をしていくのですが、歩いているとポカポカと暑いくらいに体が温まります。いい運動になりますよ~。  誰にも出会わない、私と犬の一人+一匹だけのほうが気が楽なのですが(^^;)、私が犬を連れているからか、犬を話題によく話しかけられます。それはそれで楽しいです。山で出会うと「こんにちは」って普通に挨拶するのも新鮮です。人の善性を見るというか(街中じゃ見知らぬ人に挨拶なんてまったくといっていいほどしない。)。  出会うのは中高年の夫婦が多いのですが、ひとりで歩いている人、同じように犬連れハイキングをしている人もいますよ。観光がてらなのか装備の全くない、手ぶらで歩いている人たちもいます(笑)。  山を歩いてきた晩は、ひと眠りしたあと自分たちの歩いてきたところをガイドブックで復習?します。そして、次はどこへ行こうかな~とガイドブックと道路地図を眺めて場所の確認。    昨日は天気が悪かったので、山で撮ってきた画像の整理をしてました。これに結構な時間が費やされてしまう+夢中になってしまうので、午後から用があることをうっかり忘れて慌てて出かける羽目になりました(^^;)。  楽しめるものが見つかるとよいですね。

masa5787
質問者

お礼

登山ですね。私は都市部に住んでいるのでいつでも気軽にというわけには行きませんが、運動にもなるし、リフレッシュできそうですね。

  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.6

成人男子。妻子あり。 土日は、ここ30年ほどテニスサークルに行っています。(現在の配偶者もこれで知り合いました。) テニスサークルと言っても、30年間同じサークルではなく何箇所か経て、現在のサークルに4年くらい所属しています。 一番の目的は、運動不足解消ですが、次に人とのふれあいもあります。 結婚していますが、それでも異性との会話の場は楽しいと感じています。 多少、体調が悪かったり、精神的に落ち込んだりしていても、身体を動かすことにより、改善することが多々あります。 もし、スポーツ経験がおありなら、割と敷居の低いスポーツですのでラケットを持って、テニススクールに行くことをお勧めします。

masa5787
質問者

お礼

職場でもテニスサークル(またはスクール)に参加しているという話をよくききます。 そこで友達もできそうですね。

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.5

こんにちは。 いつも画面をみて目が疲れるので、散歩へいって 川や空の写真を撮る。 でも、帰宅後、画像を取り込んでみるので結局、目を使いますが。 前は、温水プールへ泳ぎに行ったり、この時期は スキーへ行ったりしていました。 最近は、ごくたまに自転車(ロードバイク)で走ったりしています。

masa5787
質問者

お礼

たまには散歩するのもいいですね。 のんびりできそうですね。

  • na7ce
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

こんにちは。 >バイクを所有している …ということだけで、masa5787さんが趣味的な人だな~と 感じてしまいました(笑) 偏った考え方かもしれませんが。 自分は、以前中型バイクを所有していた時、 是非一度、メーカー等で主催している「ライディングスクール」なるものに 参加してみたい、と考えていました。 結局行くことはありませんでしたが。 スクールはサーキットや広場で開催するので、 その類の施設が近場に存在しない田舎住まいだったのも大きかったです。 参加経験も無い人間があつかましいですが もし、環境が許せば、オンロードでもオフロードでもどちらでもいいので ライディングスクールをおすすめします。 masa5787さんが初心者ライダーだったとしてもベテランライダーだったとしても きっと新鮮な体験ができると思います。 (運転技術によるクラス分けもあるので) なんて言って案外、masa5787さんの職業が 「バイクのインストラクター」とかだったりして^^;

masa5787
質問者

お礼

ライディングスクールですか~。以前行きたいと思っていましたが、結局行かずに現在に至ります。今は気にもしていませんw 私は免許取得5年目の中型ライダーです。ちょっと探してみたいと思います。ありがとうございました!

  • aoi35
  • ベストアンサー率43% (407/939)
回答No.3

>友達もあまりいないのであまり出かける機会もありません。 私もです。 今日は風邪引いて食欲も無く半分寝込んでます、 外は雨、する事無いなー、 σ(--#)アタマイターイッ >こういうときはみなさんどうやって休日を過ごされているのか知りたいです。 私は一人旅に出ます。 テレビで見た綺麗な場所などに実際に見に行ってます。 ソノ前に、情報収集で乗り物を調べたり宿泊先を考えたりです。

masa5787
質問者

お礼

冬は寒いし、雨だとどうにもなりませんよね・・・。 一人旅がお好きなんですね。それも自由でいいですね!

  • r99
  • ベストアンサー率28% (283/989)
回答No.2

無理してなにかを始める必要はないです。 今はなにかしたいと思えていないんでしょう。 とはいえ、こうして質問されているので 心の中でこの暇を持て余す自分をなんとかしたいと・・ バイク持っているなら、「道の駅」のスタンプラリーとか やってみてはいかがです。それを元にHP作ったりとか。 私の周りで何気に始めたら、なぜか嵌ってしまった人を 見かけます。 特別すごい動機ではなく、気軽に始めた事のほうが 長続きしますし、気も楽ですよ。

masa5787
質問者

お礼

確かに回答者様のおっしゃるとおりですね。 何かがしたくなったらすればよい、ということですね。 焦らずにいろいろと探してみたいと思います。気が楽になりました。

回答No.1

僕も似たような境遇ですね。 こうやって書き込みしているし(^^ゞ 自分は休みの日はスポーツクラブに行っています。 土曜はエアロ、日曜はサウナ、風呂入りのみ。 結構気持ちのいいもんです。

masa5787
質問者

お礼

スポーツクラブもありますね!運動はストレス解消にもいいと聞きますし。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 休日の過ごし方

    休日の過ごし方分からなくて、休日を迎えるのが辛いです。 友人もいないし、趣味があるわけでもない。お金も出来るだけ節約したいので、家で携帯を触ることしかできません。 平日は炊事洗濯家事などをやって時間を潰しています。 同棲している彼氏にも、「俺とずっといないで、外出してきたら?俺に依存しすぎだよ。」と言われる始末です。 もっと有意義に時間を使いたいのですが、皆様はどうやって休日や仕事終わりの時間をお過ごしですか?

  • 休日が寂しくて仕方が無いです。若い頃は休日が楽しみでしたが、もうすぐ4

    休日が寂しくて仕方が無いです。若い頃は休日が楽しみでしたが、もうすぐ40歳を迎えようとしていますが逆に憂鬱になります。仕事をしている平日は寂しさも紛れて大丈夫なのですが、ひとりぼっちの休日は寂しくて辛いです。趣味が一応ありますが最近は寂しさが心を支配してしまいその趣味さえ楽しめません。虚しくて虚しくてやる気さえ無くなります。彼女いない歴=年齢でこれから結婚出来る可能性もゼロに等しいです。どうしたら良いのでしょうか?

  • 休日の過し方

    最近休日の過し方に困っています。わたしは精神病で平日は職業訓練に通っています。 普段は仕事で手一杯ですが、休日となるとやる事がなくて困ります。 趣味はピアノを弾くこと、マウンテンバイク、将棋、とけっこうありますがこの時期 、将棋など昼間からやる気ありませんし マウンテンバイクはちょっと暑いので控えています。ピアノはけっこう弾きますしサークルを探していってみたりもしました。 一日持て余してしまいます。特に家に居るのが煩わしく、すぐに外へ出たくなるので困ります。 こればかりは回答が来ないのは分かっていますが、皆様よろしくお願いいたします。

  • 休日することがない

    休日することがなくて辛いです。 いつも何もしないまま月曜を迎えてしまいます。 地方在住の20~30代の独身男(彼女無し)はどんな休日をすごすものなんでしょうか? 最近はどんなことが流行ってるのかもわかりません。 テレビ、ゲームは全く興味なしです。 何かお勧めの趣味などないでしょうか?

  • いざ休日になるとやる気が出ないんです

    毎週思うのですが 「休日になったらあれしよう!!」って燃えてるのに いざ休日になるとやる気が出ないんです 平日は仕事で忙しくて家の掃除とか書類の整理とか パソコンの中身の整理とかしようって思ってるのに、 休日になると他の事をしてしまい、平日にやろうとしてたことをしません。 どうすればいいでしょうか?

  • 休日の寝坊がやめられない

    仕事が忙しいので平日の残業は当たり前、家に帰ったら21時以降という状態が数年続いています。両親は遠くに住んでいて、一人暮らしなので、家に帰って前もって用意していたおかずや、スーパーで買った惣菜を食べて、お風呂、洗濯をすると当然寝るのが遅くなります。また、完全週休2日制ではないので、土曜出勤も月1であります。お風呂に入らずに(シャワーを浴びずに)ベッドに入るのはイヤ、洗濯物をためるのもイヤなので、毎日必ず寝る前にしています。 土曜は仕事か、休みのときは習い事や趣味、ショッピングに費やしているのですが、日曜は予定を入れないようにしていて、目覚ましをかけずに寝ると昼前後くらいまで目覚めません。会社の人に休日の過ごし方を聞かれて、上のように答えると「昼まで寝てるようじゃ、彼氏もできないよ。もっと外に出て探しなさい」と言われました。 それももっともだ、それに時間の無駄使いをしてると思いながらも、日曜の寝坊がやめられません。休日くらい寝なきゃ損!とさえ思う自分もいます。 日曜は寝てたいけど、出会いもほしいです。ちなみに土曜に費やす趣味は男性のいない教室です。 仕事は暇なときがあっても極めて短く、その間は繁忙期にたまった書類の後片付けをしたりと常にすることはたくさんあり、定時に帰れることはまずないです。 呆れた質問かもしれませんが、よきアドバイスをお願いします!

  • 休日の過ごし方について質問です。

    基本的には土日が休みの30代独身女性です。 平日は仕事が忙しく、休日も自宅で残った仕事をしなければなりません。 その量はまちまちですが。 そこで質問です。みなさんなら、土日の休日をどのように過ごしますか? リフレッシュできたり、有意義にすごしたりできるコツみたいなものはありますか? どんな視点からでも構いません。ご回答をお待ちしております。

  • 休日・平日に疲れはとれていますか?

    平日の仕事後や休日に肉体的・精神的な疲れは取れていますか。 平日は帰宅したらすぐに寝る人が多いのでしょうか。 私はゆっくりな性格だからか、平日5日 1日7.75時間勤務が厳しいようです。 その為、平日は趣味や資格勉強をしておらず(時間が取れない)、会社と自宅の往復だけの生活をしています。 休日も”私にとっては”短いため精神が休まる暇がありません。会社ではぼうっとしてしまいます。 でも多くの人はきちんと勤務できているわけで、やはり皆さんは日々の疲れがきちんと取れて、効率よく働けているのでしょうか。 また週休1日の時代はそれで大丈夫だったのでしょうか。

  • 休日 眠すぎて 休日らしくならない

    最近の休日は年齢の加減か 眠すぎて何かをするやる気が出る以前の状態で 眠い故に横になれば2~3時間は寝てしまいます。 それが休日だといった見解も在られましょうが 休日は平日にできないことを半ば自由に行いたいものです。 という訳で私にとっての理想の休日らしくならなくなってきています。 何とか打破したいのですがなかなか眠い体の要求を無理矢理してそうした理想を得たとしても クオリティーが落ちたり無理をして行った記憶もきちんと残りますので 事後がすっきりとして来なくなることが予期できます。 ある程度の鈍感さや野放図さやこだわりのなさや捕われのなさも必要でしょうが いつしかそういったツケは溜まってやって来て解決できない大きさに翻弄され生き方の軌道を半ば強制力を持って変えられてしまう力となってしまうと思います。 いわゆる乖離というものです。 休日としての休日を取り戻せられる良法はございませんでしょうか? 実現しないことにより最近はそうした理想のイメージすら脳内で使われなくなり退化してきた感も感じております。 仕事も随分不規則スケジュールな面も事実として存在するのですが。

  • 休日の夕食時間

    会社の始業時間の関係から、朝食は平日5:30頃とっています。 また、平日残業する日には、6時頃に会社の近所で外食です。 という生活が染みついているので、休日に家にいても夕方の 6時になると「ご飯まだ?」って聞きます。 家内は「こんな早くから夕食食べるのはおかしい」といいます。 だけど、平日と合わせているだけなのでそんなにおかしいとは 思えません。 休日の夕食が18:00って変でしょうか?

専門家に質問してみよう