2000年代後半にプレイしたマニアックなゲームタイトルが思い出せない

このQ&Aのポイント
  • ゲームの内容はうる覚えで、PS2・PSP・ドリームキャスト・Xbox360などのハードでプレイしたと思われる。
  • ゲームのイメージカラーは白く、マニアックな作品であり、友人との共同プレイで楽しんでいた。
  • ゲームは虫を主人公にしたRPGまたはシミュレーションジャンルで、地球外生命体の虫っぽい生物との冒険がテーマとなっていた。
回答を見る
  • ベストアンサー

ゲームタイトルが思い出せない

恐れ入ります。昔プレイしたゲームのタイトルを思い出したいのですが、全く思い出せません。 ゲームの内容はうる覚えで、ゲームハード・タイトル・キャラクターなど忘れてしまっています。2000年代後半(2005~2010年)頃にプレイした気がします。PS2・PSP・ドリームキャスト・Xbox360の辺りで私のゲームハード史は停まっているので、その辺りのハードだと思いますが、PS系や任天堂系だった印象は少ないです。パッケージや世界観・作風・キャラクターなどのイメージカラーが全体的に白いイメージで、結構マニアックなものだった気がします。プレイ開始当初は友人と二人でプレイしていて「クソゲーじゃないか」と言い合いながらも、プレイを重ねていくとなかなか学ぶことがあった作品でした。 内容は、すごく虫っぽいエイリアンみたいな生物が、他の虫っぽいエイリアンたちと出会ったり、冒険を重ねたりして成長していき、当初は木の葉よりも小さな体だったのが次第に大きくなっていくことで、木に登ったり穴に入ったりとマップが広がっていくといった内容だったと思います。 RPGかシュミレーションに当たるジャンルで、上からの視点で主人公虫をマップ上で自由に動かすことができました。人間キャラはほぼ登場せず、虫が虫に出会って成長する冒険物です。 「ぼくのなつやすみ」とか「蚊」のような実物の生々しい虫などは登場せず、あくまで虫っぽい地球外生命体という設定だったような気がします。マップのフィールドはすごく地球っぽい雰囲気です。フィールドに木の葉や木・切り株・川・穴・花・キノコなどがありました。ゲームタイトルは、ほとんど宛てにならないですが、アルファベットか横文字のオシャレな感じだった気がします。 記憶が曖昧で申し訳ございませんが、何か心当たりのある方がいらっしゃいましたら、お教え頂けますと幸いです。どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

なんとなく思い浮かんだのはドリキャスのゲーム L.O.L. ~LACK OF LOVE~というタイトルで開発はプレステのmoonというゲームを作ったとこ 遊んだことは無いんだけどなんか変なゲームだなという記憶は残ってる

chirisauce
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!L.O.Lまさにそれです!ビンゴです! やっぱりドリキャスゲームでしたか。ご回答者様と同じく私も昔はとても変なゲームでクソゲーだという印象でした。ですが、今思えば真のクソはゲームに興奮ばかり求めていた昔の自分自身であって、今はちょっとした大切なことを記憶の片隅に残してくれた作品だと思えます。 確かな内容は覚えていませんが、現代社会に疲れた今であれば、スマホゲームとして携帯に入っていれば、思わず癒しを求めてログインしてしまう、そんな作品です。タイトルが解って安心しました。 迅速で的確なご回答、感謝申し上げます。ありがとうございました。