2000年代後半にプレイしたマニアックなゲームタイトルが思い出せない

このQ&Aのポイント
  • ゲームの内容はうる覚えで、PS2・PSP・ドリームキャスト・Xbox360などのハードでプレイしたと思われる。
  • ゲームのイメージカラーは白く、マニアックな作品であり、友人との共同プレイで楽しんでいた。
  • ゲームは虫を主人公にしたRPGまたはシミュレーションジャンルで、地球外生命体の虫っぽい生物との冒険がテーマとなっていた。
回答を見る
  • ベストアンサー

ゲームタイトルが思い出せない

恐れ入ります。昔プレイしたゲームのタイトルを思い出したいのですが、全く思い出せません。 ゲームの内容はうる覚えで、ゲームハード・タイトル・キャラクターなど忘れてしまっています。2000年代後半(2005~2010年)頃にプレイした気がします。PS2・PSP・ドリームキャスト・Xbox360の辺りで私のゲームハード史は停まっているので、その辺りのハードだと思いますが、PS系や任天堂系だった印象は少ないです。パッケージや世界観・作風・キャラクターなどのイメージカラーが全体的に白いイメージで、結構マニアックなものだった気がします。プレイ開始当初は友人と二人でプレイしていて「クソゲーじゃないか」と言い合いながらも、プレイを重ねていくとなかなか学ぶことがあった作品でした。 内容は、すごく虫っぽいエイリアンみたいな生物が、他の虫っぽいエイリアンたちと出会ったり、冒険を重ねたりして成長していき、当初は木の葉よりも小さな体だったのが次第に大きくなっていくことで、木に登ったり穴に入ったりとマップが広がっていくといった内容だったと思います。 RPGかシュミレーションに当たるジャンルで、上からの視点で主人公虫をマップ上で自由に動かすことができました。人間キャラはほぼ登場せず、虫が虫に出会って成長する冒険物です。 「ぼくのなつやすみ」とか「蚊」のような実物の生々しい虫などは登場せず、あくまで虫っぽい地球外生命体という設定だったような気がします。マップのフィールドはすごく地球っぽい雰囲気です。フィールドに木の葉や木・切り株・川・穴・花・キノコなどがありました。ゲームタイトルは、ほとんど宛てにならないですが、アルファベットか横文字のオシャレな感じだった気がします。 記憶が曖昧で申し訳ございませんが、何か心当たりのある方がいらっしゃいましたら、お教え頂けますと幸いです。どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

なんとなく思い浮かんだのはドリキャスのゲーム L.O.L. ~LACK OF LOVE~というタイトルで開発はプレステのmoonというゲームを作ったとこ 遊んだことは無いんだけどなんか変なゲームだなという記憶は残ってる

chirisauce
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!L.O.Lまさにそれです!ビンゴです! やっぱりドリキャスゲームでしたか。ご回答者様と同じく私も昔はとても変なゲームでクソゲーだという印象でした。ですが、今思えば真のクソはゲームに興奮ばかり求めていた昔の自分自身であって、今はちょっとした大切なことを記憶の片隅に残してくれた作品だと思えます。 確かな内容は覚えていませんが、現代社会に疲れた今であれば、スマホゲームとして携帯に入っていれば、思わず癒しを求めてログインしてしまう、そんな作品です。タイトルが解って安心しました。 迅速で的確なご回答、感謝申し上げます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • このゲームのタイトルを教えてください

    昔ベクターでダウンロードしたゲームだと思うのですが、二人のキャラクターのどちらかを選んで町にあふれかえっているエイリアンのような生物を倒していくゲームです。 覚えている特徴としては 上から見下ろすタイプの2Dゲーム エイリアンは赤や緑のクモみたいな形のやつでした(違う形のやつもいましたが、序盤はクモみたいなのが多かったです) キャラクターは一人が二挺の拳銃を持っていて前方に連射できる他、左右に同時に撃つことのできるキャラクターでした。 もう一人はマグナム?をもっていて、ためてから撃つと攻撃範囲が広く威力も強いショットが撃てるキャラクターでした。 あと印象的だったのが、ゲームの紹介文で「死を恐れているやつはプレイするのを控えな!」みたいなことが書かれてあったことです。 わかりづらい説明で伝わりにくいでしょうが知っている方がいたらタイトルをお教えください。 回答よろしくお願い致します。

  • ハチの出てくるゲームのタイトル

    7、8年程昔に、ミツバチはっちのようなキャラクターが主人公のシューティングゲームをやった記憶があるのですが、どうしてもタイトルが思い出せません。そのゲームを特定できる具体的な記憶も少なすぎて、検索もうまくいかず困っています。出来ればタイトルを、些細な情報でも教えていただけると助かります。 【おぼろげな記憶】 ・ハードは確かゲームキューブ ・タイトルに「Bee」が入っていた気がします ・色合い・コントラストが海外っぽい ・主人公はニセはっち ・『虫』スケールのシューティング 絞って出てくるのはこの程度です。よろしくお願いします。

  • レトロゲームのタイトルを教えてください

    レトロゲームのタイトルを教えて頂きたいです。ハードは、プレイ画面をみた感じFCでしたが詳しいことはわかりません。 内容は、ホラーに分類されると思いますが、主人公はロボットで人間たちと宇宙船に入り地球を目指しますが、中には化け物(緑色の恐竜みたいな?)がいてそれから逃げ回るというものです。 ピンときたら回答よろしくお願い致します!

  • ゲームのタイトルが分かりません

    数年前、ゲーム・ショップで見かけたタイトルですがプレイステーション2 対応のソフトで「東部戦線〇〇」・・でこの〇〇の部分が分かりません・・ ゲームの内容は、よくある戦争物のSLGでドイツ軍を扱った「大戦略」・・ とほぼ同じような物だと思います。 元々このジャンルのゲームが好きで・・「スタンダード大戦略(電撃戦)」 とかをプレイしてたんですが・・結構、難易度が高く引き分けでは 次のシナリオに進めなかったり・・と何回も同じマップを延々やらされる・・ という羽目を見ました・・。 それで、そのタイトルの分からないソフトのジャケットは、確か戦車の イラストが描かれていて・・黒っぽい感じの・・だったと思います。 又、あまりに難しすぎると・・クリアできそうにないので・・どんな感じの 内容か・・も合わせて詳しく記述して頂ければ幸いです・・。 このゲームをプレイした事がある・・とか、この作品では・・といった 回答をお願いします・・。

  • FCゲームのタイトルがわからない

    FCソフトで、買いたいのですがタイトルがわからないものがあります。 ・一人プレイ ・プレイヤーが動かすキャラは一人の女性 ・どっかの基地みたいなところがマップ ・赤い玉とか青い玉とかがでてくる ・いくつかあるゲートをくぐってシューティングゲームをする ・シューティングゲームはたしか縦スクロール ・ボスを倒すとゲートが爆発して壊れる ・たぶん、マイナーなゲーム かなり前にプレイしたものなので、間違ってるところがあるかもしれませんが、こんな感じの内容のゲームを知ってる方、タイトルを教えてください。

  • ゲームのタイトルを教えて

    昔パソコンでやっていたゲームで名前が思い出せないのですが。 印象に残ってるのは、 ・ターン制で数十匹の虫?みたいなのを操ってバトルする ・爆弾や銃などの武器がある ・多人数でプレイできる ぐらいです。最近、ネットゲームになっていた様な気もするのですが。 どなたかわかる方いらっしゃいましたらタイトルを教えてください。

  • このゲームのタイトルが知りたいです。

    最近、昔に友人に借りてやったゲームのタイトルがどおおおおおしても思い出せなくて、悶々としています。 検索エンジンでもなかなか見つからず、もう一度プレイしてみたいのですが、 どなたか「これかな?」と思うものがあったら教えていただけると幸いです。 <思い出せるゲームの記憶> ・プレイステーション用ソフト、発売日、1990~2000年くらい。 ・宇宙から来るエイリアンみたいなのに、エスパーみたいな超能力で平凡な高校生の主人公が戦う、戦闘アリの学園RPGを装った恋愛ありのシミュレーションゲーム。 ・設定としては、近未来の学園っぽいが、どうにも90年代の近未来SF予想のような古臭さがちょっとある。 ・主人公は男なのに、男女キャラクターどちらとも好感度のパラメーターを上げてエンディングが迎えられる。(男キャラクターは友達として)好感度のいいキャラクターが最終戦で助けに来てくれるというもの。 ・主人公にお供してくれる動物キャラクターが緑っぽいうさぎみたいなやつで、声が高山みなみ(コナンの声の人)。 ・主人公は黒髪のいかにもな主人公顔をしており、うさぎみたいなのに出会って超能力に目覚める。両親がおらず、メガネのおじさんとマンションに同居している。 ・キャラクターは、残念ながら名前は一人も覚えてないのですが、青い頭の食堂に出没する男の子(声:山崎たくみ)、ツンデレイケメン医者、カメラマンのお兄さん、同級生のヒロイン、お姉さま系美女、図書委員の金髪メガネの男の子、実家が神社の神主兄妹、病院のロリ娘・・・が攻略できたのを覚えています。 ・ストーリーは時折現れるエイリアンと戦闘しつつ学園や街を守り、超能力に目覚めていく仲間と出会い、各所にいる仲間に会いに行って会話選択で好感度のパラメーターを上げるシンプルなシステム。 ・時折、エイリアンがキャラクターの精神に入ったりし、彼らの精神世界に助けに行ったりする。 ・戦闘は正直しょぼく、敵のパターンが映画のエイリアンみたいなやつ1種類ぐらいしかいなかったと思います。 ・製作者いわく、「おおやけに恋愛シュミレーションゲームを買うのが恥ずかしい人向けに、戦闘アリの学園ものに仕立ててみた」と攻略本に書いてあったのを覚えています。 ・ソフトのパッケージは全体にブルーっぽかったです。 う~んこんなところしか思い出せません; あやふやですが、よろしくお願いします。

  • あるゲームのタイトルが思い出せません。

    タイトル通りあるゲームのタイトルが思い出せません。 ゲーム内容は定かではないですが、ぼんやりと覚えていますので書きます。 分かった方がいたら回答お願いします。 内容:プレイヤーが1元視点(神の視点?)でゲームの主人公の日々を観察するだけのゲーム。 物語は時々迫られる選択や1日に2回ほどの「ガサ入れ」等のイベントで変化していく。 確かこのような内容だったかと記憶しています。 質問者自ら色々と検索をかけてみたのですが、何度試してもかかりませんでした。 ちなみにハードはプレイステーション(PS)だったかと思います。 どなたか分かる方がいらっしゃれば、ご回答していただけると私嬉しいです。

  • マリオのゲームなんですが・・

    マリオのゲームを探しています 何年か前にプレイしたのでよく覚えていないのですが ハードはおそらくPSだと思います。 特徴・・ ・3Dだったような・・?(絵が割と綺麗?) ・ヨッシーの競争の順位を当てるようなミニゲームがある ・マリオが各ステージを冒険する 内容を覚えていないため上手く説明できずですみません。 タイトルが分かる方がいましたら教えて頂けないでしょうか。

  • このゲームのタイトルは‥‥

    どうしてもタイトルが思い出せないアーケードゲームがあるのです。 記憶をたどると数年前(8年前辺り?)にやった記憶があり、ゲームシステムは ・全方向移動できるアクションゲーム。 ・プレイヤーは3人のキャラクターの中から1人を選ぶ。  (キャラクターは男・人型ドラゴン・女だった気がします) ・敵を倒してレベルアップしていく。 ・ゲームオーバー後はパスワードが画面に出て、次回はパスワード入力で  そのステージの初めからプレイ。 と、こんな感じでした。何分、古い記憶なのでここまでしか思い出せませんが どうしてもタイトルを思い出したいのです! また、家庭用に移植とかされているのか?なども教えてください!