• ベストアンサー

FCゲームのタイトルがわからない

FCソフトで、買いたいのですがタイトルがわからないものがあります。 ・一人プレイ ・プレイヤーが動かすキャラは一人の女性 ・どっかの基地みたいなところがマップ ・赤い玉とか青い玉とかがでてくる ・いくつかあるゲートをくぐってシューティングゲームをする ・シューティングゲームはたしか縦スクロール ・ボスを倒すとゲートが爆発して壊れる ・たぶん、マイナーなゲーム かなり前にプレイしたものなので、間違ってるところがあるかもしれませんが、こんな感じの内容のゲームを知ってる方、タイトルを教えてください。

  • ohka
  • お礼率12% (5/39)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1709
noname#1709
回答No.1

ふと浮かんだのは、 「コナミワイワイワールド」です。 コナミレディが女性で、 基地みたいなところがある。 ゲートをくぐってステージへ。 後半シューティングになる(縦スクロール)。 ゲートは爆発しないけどボスが爆発する。 でも二人プレイ可なんですよね。 なによりアクションゲームなので違うよなあ。 マイキーとかドンキーコングとかゴエモンとか 出てきたんですけど… あと、マント取ると飛べてシューティングみたいになります。 こんなのでごめんなさい。

ohka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 コナミワイワイワールドはやったことがあるので、もしかしたらそうかもしれないです。 プレイしたのがむかしすぎてわからないのですが・・・ 機会があったらやってみたいと思います。

その他の回答 (1)

  • ahka
  • ベストアンサー率55% (24/43)
回答No.2

ぼくは、ご質問のゲームを持っています!凄くいいゲームですよね! お探しのゲームは「ガーディック外伝」です。ほぼ間違いないと思います。 ゲーム自体はアイレムから発売されていますが、製作はコンパイルです。ザナックやアレスタなんかは有名ですね。 そんなに高い値段ではないと思います。楽しんでください!

ohka
質問者

お礼

そうです。ガーディック外伝です。 タイトルはまるで覚えてなかったのですが、 とあるサイトにのってたソフトの説明からして、 これだろうとアタリをつけていたのですが、 まだ手にはいってません。 でも、絶対にコレで間違いはないはずです。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • このタイトル名は?

    中学生時代にプレイしていた、スーファミのゲームですが、 そのタイトルが思い出せません。 特徴として、 横スクロール2Dシューティングで自機はヘリコプターのようなキャラで 道中のボスがイカのようなものが出てきました。 知っていたら教えてください、お願いします。

  • ゲームのタイトルを教えてください

    ゲームのタイトルを教えてください 昔ジャスコのゲーセンでやったアーケードゲームが思い出せません ジャンルは海洋系シューティングゲームでした コントローラーみたいのは どでかい水中銃で、敵はサメがメインだった気がします 一面のボスは確か巨大ダコでした 縦スクロールとかではないです 非常に手がかりが少ないですがどなたかご存知でしたら回答お願いします

  • 10年位前のアーケードゲームのタイトル

    10年くらい前のアーケードゲームのタイトルが 思い出せないので教えてください。 ○スクロール式の画面。 ○キャラを選択してプレイ、 他キャラ一人ずつと銃で戦う。 ○撃たれると結構血が出る。 ○金髪の双子のキャラがいる。 面白いゲームでかなりはまってやっていましたが うろ覚えです・・・。

  • 古いゲームのタイトルを教えてください

    昔やったゲームでタイトルが分からないものがあり、以下の手がかりを元にゲームのタイトルがわかれば教えてください。 ・ゲーム機はセガ(獣王記とかあるゲーム機) ・主人公は剣を持って戦う横スクロールのアクションゲーム ・主人公の見た目は青っぽい ・1面のボスは確か機械みたいなやつ ・2面だかが森のステージで中ボスに人面樹みたいなやつが出てきて、その後に丸い玉みたいなボスが出てきた記憶あり ・別のステージで人面樹の炎版(炎に顔がついたような)のボスがいた気がする ・ステージの途中で隠しアイテム的な感じでオレンジ色に光る剣を拾える場所がある

  • ゲームタイトルがわかりません

    1994年前後で遊んでいたスーパーファミコンのゲームタイトルがわかりません。最近気になり、中古ショップで探そうと思ったのですが、タイトルを忘れてしまい困っています。特徴を挙げますので、もし、わかる方がいらっしゃれば教えてもらいたいです。 <ゲームの特徴> 機種:スーパーファミコン 年代:1994年前後に遊んでいました。 種類:アクションゲーム(横スクロール) 特徴:女の子が主人公のオーソドックスな横スクロールアクションゲーム。 どちらかというと、マイナーなゲームです。 最終面のボスの曲がリスト編集の「アベマリア」 ↑これが最大の特徴です。 特徴が少なくて申し訳ございません。 ただ、最終面の曲でアベマリアを使用しているゲームは少ないと思います。 よろしくお願いします。

  • 20年くらい前のゲームなんですが

    おそらく20年ほど前のゲームなのですが、もしわかる方がいたら教えて下さい。 20年ほど前にゲームセンターでやったゲームのタイトルが知りたいのです。 縦スクロールのシューティングゲームです。 敵を倒すと、稀に小さい玉がもらえます。 その玉には炎のマークや閃光のマークなどが書かれています。 玉を取ると自機の後ろに玉が並んで(尻尾のように)付きます。 玉を仲間同士で分け合う(奪い合う)事も可能です。 玉を使うと、その効果が表れます。 覚えている玉の効果 ・炎の棒が自機の前に現れて一定の時間はそれで強力な攻撃ができる ・目の前に光の横棒が現れて前方に飛んで行き、敵を一掃する ・水が全てを押し流す?(これはうろ覚えです) その他にも色んな玉があったと思います。 兄と2人で夢中になったのですが、タイトルを忘れてしまいました。 ドラゴンかなんかが関係するタイトルだったような気も…。 すいません、アテにはならない記憶ですが。 それぞれのステージにボスがいて、大きいボスばかりだったと思います。 どなたか分かる方がいらっしゃったら、お願いいたします。

  • 古いアーケードゲームのタイトルを調べています。

    古いアーケードゲームのタイトルを調べています。 web検索でもwikipediaの一覧からも見つけることは出来ませんでしたので、 ご存知の方が見えましたらどうかお助けください。 ・プレイしたのは1980年後半から90年代前半ぐらいの間 ・アクションシューティング(?) ・画面は上からの見下ろし、スタートからゴールまでの障害物があるマップです ・操作は8方向レバーとボタンは(多分)2コ…通常弾とボムだったような気がします ・プレイヤーキャラは人間 ・ゲーム内容は、プレイヤーキャラを操作し、スタート地点からゴールまで到達すること ・固定砲台とか敵キャラが弾を撃ってくるので、倒したり避けたりしながらゴールまで向かいます ・マップには仲間が石みたいに固まった状態になっており、その仲間はタッチすることで  復活し、一緒にゴールまでつれていくことで、プレイヤーキャラとして操作できるようになる ・キャラは、おぼろげな記憶では古代戦士は槍、中世は弓、現代は銃、というように  各時代の特徴をだした設定だったと思います ・イメージ的には『ガントレット』に近いですが、もう少しキャラが大きく、プレイ人数も  2人が最大だったと思います。そして同時プレイではなく、交代制だった ・当時の私のスキルではせいぜい3面クリア止まり。今一度リベンジしたい ご存知の方が見えましたら、ご回答よろしくお願いします

  • 喋る縦スクロールシューティングゲーム

      失礼致します   『出たな ツインビー 不思議の国で大暴れ』 の、 ボス戦前に絵とボイスの演出そっくりな 、 【演出があるかなり昔の 縦スクロールシューティング】が あったんですが、 タイトルが思い出せなくて困ってます   どうかタイトルの、そのゲームをタイトルを教えて下さい   うろ覚えで、覚えてる事を、 羅列します↓   縦スクロールシューティングが、 メインでした ステージによっては横スクロールがあったかは覚えておりません   90年代〜2000年前の、 ゲームと思われます   多分、2000年より前のゲームですね   ソニーのフィロソマではありません   おしゃべりパロディウスでも オトメディウスでもありません   メーカーはコナミっぽいんですが、 なかなか見つかりません、 もしかしたら、コナミでは無いかも知れません がコナミかどうか分かりません   絵柄的にメーカーは彩京では無いと思います 任天堂も違います   機械的な敵が多い印象でした   ボス戦前に喋ってる、キャラは主人公で 少し、聖闘士星矢っぽい感じがしました その演出法は、不思議の国で大暴れそっくりでした   据え置きに移植されてるのか、 据え置きオンリーなのか、思い出せません   ファミコンやMSXで無い事は確かです 切り札的な、ボムの様な武器がある、 縦スクロールシューティングだったような、 気がします       覚えてるのはこんな感じです    ボス戦前に、 絵とボイスの演出がある縦スクロールシューティングを どうか教えて下さい、お願い致します  

  • ゲームのタイトルを教えてください

    記憶がほとんどないのですが、思い出せる点は以下のとおりです。 ・FCかSFCのソフトだったと思います ・RPGかシューティングだったと思います ・ステージ名なのか、キャラ(or敵キャラ)の状態を指すのかわかりませんが、 「黎明期」という言葉が出てくる ・マップ上の壁面(崖面)または床面(地面)に化石が描かれていました この事が気になって、ここのところずっと頭のモヤモヤが消えません。 よろしくお願いします。

  • PCゲームのタイトルを教えて下さい

    昔パソコンでプレイしたゲームなのですが、かなり昔のことでタイトルが思い出せません。 ゲームの舞台は武田信玄対上杉謙信の川中島の戦いだった気がします。基本的に戦国シミュレーション系のシステム。 戦闘は縦スクロールのアクションでデフォルメした侍キャラが50人対50人くらいで、武将を一人だけ操作して戦う感じだったとおもいます。 可能ならばもう一度やってみたいので、わかる方がいたら教えてください。 よろしくお願いします。