親戚問題!困った人との関係を断ち切る方法はある?

このQ&Aのポイント
  • 質問者の父方の叔父との関係に悩んでいる。
  • 叔父はエゴイストで感謝の気持ちがなく、父の面倒を見る責任を果たさない。
  • 質問者は、叔父との縁を切りたいと考えており、司法書士に相談している。
回答を見る
  • ベストアンサー

親戚に困った人がいます。縁を切ることは可能ですか?

私は43歳の現在無職の男性です。 躁うつ病で障がい者認定2級です。 困った人というのは、私の父方の叔父です。 まず72歳になる父の家庭のことから書かねばなりません。 父は、新潟県三条市の中小零細企業の長男に生まれました。 三人兄弟の長男です。 私は、2人の父方の叔父が2人とも大嫌いです。 今回私が相談したいのは下の叔父のことです。 父は、自分が大学に行って経済を学びたかったそうです。 でも昭和30年代の日本は、今よりも貧しく、 兄弟のうち1人しか大学に行かせる経済的余裕がなかったそうです。 父は自らの大学進学を断念し、三条高校卒業後、すぐに公務員になりました。 上の叔父はムカツクほどのエゴイストです。 父が自分の稼ぎから出してやった金で長岡高専に進学したのに 「こんな学校は性に合わん」と言って一年でやめています。 そして三条高校に入りなおして、東京の某有名私立大学に進んでいます。 聞くところによると授業料から何から全て高卒の父が薄給の中から お金を引き出して援助してやったのだそうです。 それなのに兄に感謝のカの字もしたことがありません。 それどころか父(私の父方の祖父)の葬式にも出ていません。 「会社の研修がヨーロッパであるから、それが優先」というのが理由だったそうです。 上の叔父には言いたいです。 「少しはうちの父に感謝しろ。」と。 年に2回、盆暮れにせめて美味しいものでも送ってきても罰は当たらないと思うのですが。 このエゴイスト叔父は、数年前に亡くなりました。 しかし私は流す涙を持ちませんでした。 今問題になっているのは、父の下の弟です。 親からも長兄からも甘やかされ放題に甘やかされて育って 67歳になった今でも、自分の尻を自分の手で拭くこともできない人です。 1970年代のオイルショックの前のことです。 私の父は、公務員をやめています。 三条で家業をつくためです。 エゴイスト次兄は、東京で大学出ても好き勝手やっていたようです。 馬鹿で甘ったれの末弟に家業を任せるわけにはいかないという父の義務感から 出た行動だと思います。 ところがオイルショックで家業の中小企業は倒産。 父は、借金を一人で全部返したそうです。 エゴイスト次兄と甘ったれ末弟は、何もしていません。 何でも私の父にやらせるのです。 父は借金を返した後、自営業を立ち上げて、今でも何とかやっています。 聞くところによると、末弟の就職先まで父は世話してやったのだそうです。 末弟は、私から見ても人間のクズです。 困ったときだけ長兄に泣きついてきます。 病気になった。カネがない。等々… 今年の3月ごろ、末弟は、脳の病気で三条の病院に入院しました。 日頃から浴びるように酒を飲む人のようです。 その付けが回ってきたのでしょう。 今でも入院していますが、言語障害が残り、手にも若干の障害があり、 職場復帰は極めて難しいようです。 父を自分のためなら何でもしてくれるドラえもんのポケットか何かだと思っているようです。 今回の入院費用も父が全額負担しているそうです。 もう施設に入って老後を送るしかなさそうなのですが、 国立だか市営だかわかりませんが、税金で運営されている施設です。 入居するには煩瑣な手続きがいるし、審査にもパスしなければなりません。 そういう審査や手続きも父がやっているらしいのです。 父は、父方の出来の悪い弟2人に関しては、徹底した秘密主義をとっています。 妻にも長男の私にも、私の妹にも弟2人の話は滅多にしません。 またアホ馬鹿末弟は、金銭感覚もないらしく、しかも今も独り者です。 独り者であること自体どうこう言うつもりはありません。 独り身で酒は浴びるように飲む。 自分の老後のことを考えて何らかの手を若いうちに打つということも 全くしなかったらしいのです。 三条だか燕市だかで住み込みの職工をしていたらしいのですが、 今回の入院にかかるカネを全て父に負担させるぐらいですから、 金もないのでしょう。 しかもs学会に入っているらしいのです。 s学会のことをどうこう言うつもりはありません。 問題なのは、s学会の関係者をあろうことか、彼は、 会社の独身寮の自分の部屋に入れてしまったらしいことです。 母が私に言うところでは父は今でも、いや、かなり昔から このアホ馬鹿末弟に経済的援助をしていたらしいのです。 自分で稼いだ金と、父が送ってくれた金をs学会にお布施してしまった可能性さえ あります。 私の母は父と同年です。 このアホ馬鹿叔父のことを「他人でしかない」と言っています。 「面倒をみる意思も能力も物理的余裕もない」と言っています。 私は、1994年にうつ病に発症しました。 2010年、13年、14年と3回入院しています。 今は図書館司書という目標をもって社会復帰に向けて努力している、 つもりです。 一番怖いのは、病気の再発と再入院です。 私の妹は、結婚して家庭を持っており、娘も2人います。 しかも看護師の仕事をしていて多忙であり、 アホ馬鹿叔父の面倒をみる意思も物理的余裕もありません。 私だって精神病もちです。 自分の目の前を飛んでいるハエを追いかけるだけで精一杯です。 実は、父は、3年ほど前に大腸がんをやっており、 オペは何とか成功しましたが、抗がん剤治療をしている身です。 父も病気を抱えているのです。 それなのに「あいつがかわいそうだ!」と言って、 三条や帯織まで車で一日かけてアホ馬鹿叔父の面倒を見に行くのです。 父がいなくなったらアホ馬鹿叔父の面倒を見る人は事実上いなくなるでしょう。 とにかくこのアホ馬鹿叔父の疫病神と縁を切りたいのです。 親戚の縁を含めたすべての縁をです。 父は、私や母や妹に累が及ばないように司法書士に相談したりしているそうですが、 実際どうなるのでしょう? 父がこの疫病神の面倒見るので寿命をすり減らして早死にしたりしたら、 このアホ馬鹿叔父を怒鳴りつけてやろうと思うほどです。 私は、大学で英文学をやりました。 法律のことはズブノ素人です。 よき助言をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • show1968
  • ベストアンサー率32% (533/1617)
回答No.1

私も素人なので、素人なりの意見です。 ダンナの父親の弟(つまり伯父)が、 貴方の伯父さんと大差ありません。 そこでどうにか出来ないものかと研究した結果わかった事です。 義父が住んでいた家は、義父の父名義でした。 火災にあい、建てかえるお金もなかったので、 売ろうとしたとき、義父の父は亡くなっていましたので、 相続人全員の同意が必要でした。 ただ、家を建てる際に義父は長男としてかなりの金額を出していた事や、 親の面倒を見ていたのが全面的に義父だったので、 伯母は、相続を放棄してくれました。 しかし、伯父は生前贈与を散々受けていたにもかかわらず、 きっちり主張されました。 証拠がどちらにも無かったからです。 法的にも認めざるを得なかったんです。 それはどうにもなりませんでした。 次に、義父は家を売った金を10年ちょっとで使い果たしました。 私達夫婦と折り合いが悪く、私たち夫婦も収入面で不安があったので、 「面倒見られない」と私が同行の上、役所の福祉課に届け出をし、 生活保護を貰えるよう手続きをしました。 今のところ、私たちは生活保護受給者ではないが、 そうなりかねないと説明いたしました。 その際に、義父の兄弟にも連絡が行ったようです。 やはり拒否されています。 いずれも認められて、義父は生活保護で生きています。 義父は伯父と電話くらいはしているようですが、 私どもは10年以上絶縁状態です。 義父から何か言われてもこちらから連絡するのは 義父が亡くなった時だけと決めています。 その程度に縁を切るのは容易です。 名義がややこしくなっているものなどありましたら、 早く整理をされ、かわりを失くしておくようお勧めします。

janpauru
質問者

お礼

もう一人の回答者の方にも申し上げましたが、 この叔父、生保を頂いて、施設に入居というセン でケリがつくかもしれません。 ご助言を有難うございました。

その他の回答 (1)

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.2

先ほどの回答者も言っていましたが、この叔父さん持家とか財産が無ければ「生活保護」の申請を行って下さい。(財産があったとしても売却してアパートに入居させる)やはり行政の力を借りるより方法はありません。「縁を切る」と言う言葉が出て来ていますが、戸籍上はこの叔父さんとの縁は切れません。要はこの叔父さんが貴方やお父様、貴方の家族に迷惑を掛けなければ良い事ですから、行政と相談する事が大切です。この叔父さんの宗教については例え血縁関係があっても、干渉は出来ませんが、〇学会は金が掛かります。(〇教新聞とか?)叔父さんが脱会の意思があるのでしたら、脱会届をお近くの会館に送り、これらの関係者が叔父さんの家に来られないようにされる事も大事です。それから「うつ病」の貴方ですが、「図書館司書」として目標を持って生きておられる事は分かりましたが、仮にこのような仕事に就いたとしても周りの同僚は貴方の病気を理解出来ません。組織の中の一員になる事はこの病気にとって悪い影響を与え、その中で貴方が孤立する事になります。「私は大学を出ているから?」このような事は、この病気には通用しません。工場系で働いて言われた事だけをやっていれば良い仕事に就く事、これがこの病気を悪化させない一番の条件です。また完治もあり得ないのですから、「障害年金」をもらって自分の出来る範囲の仕事をして下さい。元精神科病院事務

janpauru
質問者

お礼

叔父は、生活保護の申請を現に行っているようです。 ですがこの手続きなどもまた万事私の父任せのようですから、 本当に困った人物です。 行政との話し合いも父が中心になって(事実上父の孤軍奮闘) 進んでいるようです。 生保を頂いて、施設に入居、というセンで落ち着きそうになって 来ました。 私の病気に関する、元精神科病院職員というお立場からの助言には 感謝いたします。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 親戚付き合いをどのようにすればいいのか悩んでいます

    私は親戚とどのように付き合っていくのがいいのか悩んでいます。 私の家族構成は父と母と私の3人家族です。父方の祖父母と母とは、いわゆる嫁と姑問題で仲がこじれ、父方の祖父母・親戚と母と私はほぼ絶縁状態でした。 母が5年前に亡くなり、葬儀には父方の兄弟も出席したのですが、私はほぼ初対面の人ばかりで、親戚という感じがしませんでした。父だけは祖父母や自分の兄弟、その他の父方の親戚とはきちんと交流があり、親戚の集まりには必ず父1人で出席していたので、母の葬儀のときは父が知らない親戚と仲良くするのが不思議でしょうがありませんでした。 父の兄弟、つまり、私の叔父や叔母は、私に優しくしてくれるのですが、私は叔父や叔母とどのように接してよいもの中がよく分かりません。 また、名前も知らない従兄弟もたくさんいて、自分と同じ年ぐらいの従兄弟との付き合い方もどうしたら良いのかが分かりません。 写真を見るとどこか自分に似ている従兄弟や叔父叔母をみると、すごく親しみがわいてくるのも事実です。 昨年、祖母が亡くなったときの葬儀では、親戚一同が集まったのですが、知っている人はほぼいなく、血縁関係がある人たちがたくさんいるのに、私の知らない人だらけというのがすごくショックで、すごく悲しくて、血のつながりがあるだけで知らない人に親しく話しかけていいのかどうしていいのかわかりません。 法事で親戚に会うと、大量の汗をかいたり、のどがすごく渇いたり、すごく心拍数が上がり、落ち着かなくなります。 今後、親戚(叔父叔母従兄弟)との付き合いはどのようにすべきでしょうか?

  • 親戚と縁を切りたい(長くなりました・・・)

    父側の親戚について、ご相談です。 父は長男と言うこともあり、これまで祖父母及び自分の実家のために 一生懸命尽くしてきました。 中元・歳暮はもとより、祖父母が病気をしたらかけつけるし、 年末年始は私達が病気をしていても里帰りをしたり、 自分の家庭より実家が大事?と思うくらいそうしてきました。 妹・弟にも精一杯尽くしてきました。 父がそうなので、家庭を守る母の負担も大きかったことと思います。 ところが、父の妹・弟はなしのつぶて。 妹は公営住宅の家賃が払えなくて実家に住まわせてもらい、祖母に 水道光熱費を払ってもらっているのに 「私が母さん(祖母)の面倒を見ている」と言う始末。 弟は遠くに住んでいることもあり、何年かに一度しか帰郷せず、 父にまかせきり。 そして父に礼を言うでもなく、当たり前と思っているよう。 それだけなら問題はなかったのですが、今回父が病気で入院することとなり、 治療のための血液検査を依頼したところ、 妹は、半日休めば検査完了するところを全休し、日給を要求する、 弟は、依頼をして1ヶ月後に検査をし、「検査結果で例え自分の血が 役に立つとわかっても、自分の家庭が大事だから、休んでまで 対応するかはわからない」とのこと。 自分の兄弟の命を何と思っているのか、本当に腹立たしくなりました。 父が助かって欲しい気持はありますが、もし何かあったとき、 こんなひとたちと親戚付合いをしたくはありません。 母は財産放棄をすれば親戚付合いをしなくていいと思っているようですが、 本当にそれだけで済むのか、確認ができたらと思い質問しました。 長くなりましたが、回答・アドバイスなどあればお願いします。

  • 父方の親戚との付き合いについて

    我が家は、ある事情で父方の親戚と長い間、疎遠でした(父とその兄弟間の問題です)。 私が成人した後に、父と兄弟(私にとっては伯父伯母)が和解し、少し交流が復活しました。 しかし私は既に家を出て自立していたため、父方の親戚とほとんど関わる機会がありませんでした。 数年前に父が亡くなり、私が当主(っていうほどご大層なものでもありませんが)になりました。 父方の親戚とは淡い交流を継続しました。 昨年8月、祖母が亡くなりました(子である父の方が先に物故し、逆縁になってしまいました)。 祖母の葬儀には父方の親戚も集まってくれましたが、葬儀後、間もなく私が体調を崩して入院し、 葬儀後の供養や然るべき挨拶がまだ出来ていません。 母方の親戚とは付き合いが深いので、私が入院した事情なども伝わっていますが、父方は知りません。 しかも、退院後、自己都合で転居し、父方の親戚にはその事すら知らせていないので、向こうからは 連絡の取りようがなく(携帯の番号も変わりました)、その間、私は不義理を続けていた事になります。 祖母の葬儀で父方の親戚に世話になったことには感謝していますので、一周忌を目処に不義理を詫び、 連絡が途絶えた事情を説明しようと考えています。 前置きが長くなりましたが、本題です。 私は一周忌の挨拶の際(お詫びの品物と挨拶状を送るつもりです)、自分の連絡先(住所や電話番号)を 父方の親戚に伝えるべきか、止めるべきか迷っています。 私は父方の親戚(父の兄弟や、従兄弟達)と幼い頃、全く会っておらず、交流が復活した後も、 親しくはしていませんでした。私が当主になってからは、冠婚葬祭に招かれるので、出席していましたが、 正直、誰が誰やらあまりわからず(父は7人兄弟です)、従兄弟とも共通の思い出が一切ないので、 挨拶くらいはしますが、それ以上話すことがなく、ちょっと浮いていました。 父方の親戚に私に対する悪意はなく、気を遣って話しかけてくれたり、こちらからも話すよう 努力しましたが、それでもなんとなくギクシャクして、お互い少々気まずかったです。 母方の親戚とは、伯父伯母や従兄弟とは共通の思い出があり、自然に話が弾みますが、 父方の親戚とは無理矢理、話題をみつけて会話している感じです。 それで、入院の事も伝えそびれ、さらには引越も、となった訳です。 父方の本家とは車で1時間程度の距離で、会おうと思えばいつでも会えますが、用事がなければ、 多分会うことはないでしょう(用事は冠婚葬祭くらいです)。 それなら、もうこのまま自然にフェードアウトしても良いんじゃないかと思えてきました。 父は割合早くに亡くなりましたので、まだ父の兄弟は存命です。 本来なら、伯父や伯母の葬儀くらい出席して当然ですが、上記のような付き合いなので、 もし亡くなったとの通知を受け取っても「そうですか・・・」くらいの気持ちしかわきません。 みなさまならこのような場合、どうなさいますか? ご意見をお聞かせいただけましたら幸いです。 長文失礼いたしました。

  • 親戚との関係。もうどうしていいのか分かりません・・・

    長文ですが、どうぞ話を聞いてください。 私は28歳女性です。結婚してから遠方に住んでいます。 私の家族は両親・弟(大学生、実家を離れている)がいるのですが、去年父方の祖母が亡くなって以来、私たちを取り巻く親戚関係にとても悩んでいます。 それは父の兄弟家族から、とても悪者扱いをされているのです。 私の両親はずっと祖父母を近くで看てきました。 父には姉と弟がいるのですが、その叔父と伯母たちは遠くに住んでいた為、数年に一度顔を見せる程度でした。 以前は普通の付き合いができていたのですが、祖母の葬式後のことです。悲しみも明けない内にいきなり遺産の話を持ち出したのです。まだ祖父は生きているというのに・・・ 私たち家族は呆然でした。祖父の面倒は誰一人看ようとしないのに、もらえるものはもらおうと叔父・伯母たちは手を組んで、挙句の果てには私たち家族が全財産をもっていくのではとあらぬ疑いをかけられました。 ショックを通りこして人間不信に陥りそうです。 両親はそれ以来喧嘩が絶えず、母はストレスと疲れから何度か入院しました。そんな母に対して叔父たちは心配することもなく、たまに帰っては祖父を言いくるめ未だにお金をとっているようです。 それでも私の両親は、祖父の面倒を看なくてはなりません。祖父は祖父で、母が何をやっても当たり前で、感謝の言葉どころか文句ばかり言われるそうです。 なぜ正しいことをしている両親が非難されるのでしょうか。両親が可哀想でなりません。このままでは私たち家族が崩壊しそうです。(実際両親は、つい最近このことで離婚問題になりかけました)そして祖父がこの先亡くなる時を考えるととても恐ろしいです・・・ 避けては通れないことなのでどうにか解決したいと思っています。法律で守ってもらえることなどあるのでしょうか? 私たち家族を助けてください。 ご意見よろしくお願いいたします。

  • 親戚と縁を切りたい

    亡くなった父方の祖母の妹(80歳代)Aのことです。 自己中心的な性格で、自分の思い通りにいかないと町の行政や業者、隣近所にかみつき、町のブラックリストに載っているに違いない人物です。 怖い面があることは知りながらも、親戚でもあり我が家とは仲の良い付き合いをしてきました。 私にはやさしいおばあちゃんでもありました。 しかし、だんだんとAの父親に対する依存度が重くなっていき我が家も耐えられなくなってきました。 Aが言うには、まだ父親が社会に出る前にAが職場で大ケガをし、給付された一時金を祖母が全額取り上げて自分のために使ったのだといい、ことあるごとに父に恩着せがましくその話を持ち出すのです。 祖母は亡くなっているため事実確認はできませんが、全くウソでもないと思います。そう思った父は息子であるから負い目を感じると言って150万渡しました。もう10年以上前のことです。 Aはいったんはそれで「気持ちの整理がついた」と言ったそうです。 ところが最近、Aが住む町営住宅のことで町側とケンカしたことから始まったもめ事で父に助けを求めてきたのを父は用事があることを理由に断わったところ、Aが怒ってまた祖母の話をぶり返してきたのです。 いつのことかは知りませんが、Aは銀行へ行って、当時の一時金が今の物価でどのくらいの額に相当するか問い合わせてきていたのです。 要求はされていませんが、こちらとしてはいい気はしません。 父はこれで縁を切るつもりでさらに300万さしだし、Aは受け取りました。 その場では、「もうお前らとはつきあいを清算する」と言っていました。 それから、数日後、Aから電話がかかってきました。 こちらは応答しませんでした。 するとAがタクシーで乗り付けて我が家へ怒鳴りこんできたのです。 こちらが推測するに、もうAには父しか頼りどころがなく、経済的にも助けが欲しいし縁も切りたくないのです。 Aには養子に出した実の娘がいますが、そちらとも疎遠で、娘の方が遠ざかっている様子です。 「これっぽっちのはした金で事が済んだと思うなよ、精神的苦痛を補償してくれるのか。できないだろう、縁が切れると思うなよ」と言いだしたのです。 罵声を浴びせたかと思えば、泣いて見せたりもします。 我が家としては、そもそも祖母の代の一時金の件で父が償う必要はないと信じています。証拠もありません。ただAのことが不憫に思ったが故にさしだしたまでです。 お金を返して欲しいとは思いません。ただもうAとのかかわりを断ち切りたいのです。 怒鳴りこんで来られたり、「家に火をつける」などと言われては恐ろしくてこちらの気が休まりません。 以前に母はAが「ぶん殴ってやる」といって他人を思い切り殴ったのを2度見たことがあるので、言い出したら本当に火をつけられかねないと恐ろしがっています。母の精神的疲労が激しく心配です。 どうしたらAから離れることができるでしょうか。

  • 親戚と一切縁を切りたい!

    こんにちわ。色々サイト内をキーワードを変えて検索してみましたが、キーワードが悪いのかなかなか見つからないので質問させて頂く事にしました。こちらのカテゴリーでいいのか長文で文章も下手ですかよろしくお願いします。四月に母が他界し、私(23)が実家で一人暮らししています。姉は隣に住んでいてお互い助け合っています。普段仕事は印刷会社員で祭等の時姉と母の露店商を継いでやっています。母も他界したので周りの親戚と一切付き合いを切りたいのですが、どうすればいいでしょうか?というのも、母が生きている時から嫌な親戚ばかりでした。父方の親戚は不良がそのまま歳を食ったような輩ばかり(ヤクザ気取り?というか)で偉そうな態度。今日も来てお茶が出ない、等ブツブツ言っていました…忙しいと言って速攻帰らせましたが!母方は真面目ぶった嫌味な奴ばかり。露店商と大工をやっていた父と結婚したので、母をヤクザと結婚した恥さらし…という感じで見下して馬鹿にしていたようです。実際昔から私達も白い目で見られていました…(わかるんですよねこーゆーの)そんな親戚 だからそれなりに付き合ってきた感じなのですが、母が死んだ途端父方の一人が「店出させて」「店出したいから名義貸して」等としつこく言ってきました。母の弟は、「こっちの土地は俺のだ」等言い始めました。母が死ぬ少し前に祖父が死んで曖昧になっていたからです。生前母が「半分にしよう」と言っていたらしいのですが…後「ばあちゃんが死んでも財産欲しいって言うなよ」とか…まあ父方の方は完全無視して、母方の方はきっかり分けるという事でとりあえずまあ納得したようです。この通り居てもしょうがない親戚なのでもう付き合いたくないです…これからもめんどくさい事もありそうなので…これまでもこれからも世話にはなりません。お盆に来られるのも嫌です(もう盆に入ってしまいましたが…)もう名義も私の家ですし、これからも家にも入れたくないし、お茶なんか飲ませたくない、来たらどうすればいいでしょうか?ちなみに新盆ですが金がないので、両方から散々文句を言われましたがやりません。生活が苦しいため… 親戚を家に来させない、私達姉弟と関わらせない、いい方法ありますか?もう嫌われてもなんでもいいのです…絶縁状など書けばいいのでしょうか?書けばいいのなら書き方等教えてください。最終手段土地等全部売って違う所に引っ越したいです…私来月辺り結婚予定なのですが、彼女にも親戚と関わらせたくないです。もちろん式はやりません。結婚も子供が産まれても親戚には伝えないつもりです。もう関わらないでほしい、ただそれだけです…いい解決方法がありましたら教えて下さい…まとまりのない文章でしたが長々と読んでいただいてありがとうございました!

  • 創価学会員の親戚

    10代のものです。今年から、母型の祖母の家に引越しをしてきたのですが、いとこや祖母がみんな学会員で勧めてくることに困っています。 もともと母も学会員で、私が小さい頃に既に入会させたいと言っていたそうなのですが、父は学会員ではないので、子供が大きくなるまではと止めておいてくれたそうです。 宗教などにとらわれるのがどうしてもいやで、小学生の頃から学会員の人のことを嫌っていました。特に家に月に一回くらい訪問してくる方がいてその方がどうしても苦手で、その延長で学会員の方が苦手になったのもあるのかなと思っています。 年を少しとった今はある程度の理解はしていますが、入会する気はありません。 しかし、引越しをしてきてからは、毎日のように会合に行く祖母とそれについて行くいとこ(4人)がいて、叔母や叔父もみんな学会員なので、連れて行かされることもしばしばです。(大抵は断っていますが) みんないい人で仲良くもしてくれるのですが、公明党や学会の良いところをたくさん聞かされます。また、妹もそれを飲み込んでしまい楽しそうに学会活動に参加しています。 受験のことも、お題目をあげるから大丈夫。と励まされるのですが、こちらとしては安心もできません。 学会を本当は嫌ってるとも打ち明けられず、もやもやしたまますごしています。 なんとかして、勧められたり連れていかされるのを止める方法はないでしょうか。ただ、これからも住んでいく予定ではあるのでギスギスするとよくないかな…と思っています。 学会員でない方の意見が聞けると助かります。

  • 私の親戚について

    私の親戚について質問です。一昨年ほど私の従姉(私の父の姉の娘にあたります)が結婚したことを数年たってから聞かされました。私としては“一言、声でもかけてくれてもよかったのにな…”と少し寂しい気持ちでしたが、それからしばらくして叔父方の別のいとこは兄弟4人全員結婚式に呼ばれていたと聞いて(ちなみに父は三人兄弟です)結局、私の父の子供である、私と兄(ちなみに質問者の私には兄が一人おります)だけが“のけもの”にされた格好でした。 そして近々また別の従姉(前出の従姉の妹にあたります。当然ですが両親は同じ伯母夫婦にあたります)の結婚式があります。私と兄は当然のように一言も声はかけられておりません。しかし、叔父方のいとこ兄弟は呼ばれるのだろうと思うと本当に悲しいです。そして私はどうしてもこの従姉の姉妹の言動が信用できません。私としては叔父方のいとこ兄弟を結婚式に呼ぶのだったら、バランスをとって私たち兄弟も呼んでおいたほうが余計なトラブルを生まなくよいのでは?と思います。 ちなみに私の両親はと言いますと、まず父は伯母(父にとっては姉)夫婦には頭が上がりません。そして叔父(父にとっては弟)には完全に下手に見られております。そして母はと言うと、“もう私は関わりたくない”とばかりにもともと私の父方の親戚とは仲は良くないです。また、兄も例の結婚式の一件からもう父方の親戚は信用できないということです。 最後に私、質問者としましては、私たち家族だけで不満をグチグチ言うだけではなく、父方の親戚にこちらの不満は伝え、“普通”にコミュニケーションのあるごく“普通”の親戚関係になりたいと思っています…が、この親戚も話のわからない人たちですぐに誤解してしまうような人たち(人の意見を逆手に取るような人たち)で私はこちら側のメッセージが正確に伝わるのか不安です。(私自身の不信感も相当なものかと…) 話は長くなりましたが、ここで三つの質問をさせて頂きます。 1.親戚づき合いでこのような不謹慎な経験をされた方はいますでしょうか? 2.私の親戚のやり方・関わり方は世間から見て“スタンダード”なことなんでしょうか?(許されることなんでしょうか?) 3.私はこの親戚と私の両親とのパイプ役になって頑張ろうと思って いるのですが、結局とりこし苦労なんでしょうか?やめたほうが良いでしょうか? 質問は以上です。ここまで読んでいただき本当にありがとうございます m(_ _)m 3につきましては、わたくし自身、“子供相手にとりこし苦労じゃないの?無駄じゃないの?”と自問自答するばかりです。しかし、私としては親戚は一生の付き合いなので、最近報道で耳にするような家族(親戚)の崩壊みたいなのは一人の人間として嫌なんです。その一方、この親戚たち(特に伯母家族)の不謹慎な言動や、私の両親が何も言えずに自分たちだけでグチグチ文句を言っていることに挟まれてて精神的にもしんどい状況です。 皆様のお返事をお待ちしております。

  • 嫌な親戚

    地方にいる、父方の親戚がすごく変わってます。 父の妹(叔父や叔母)や、その娘(従姉妹)が 法事などでの集まりで顔を合わせると、私にだけ 「いつまでいるの?そんなに長くいなくていいのよ」とか 私だけ近親者(私の家族)から引き離されたり 精神的苦痛を伴うイジメに遭います。 こちらも、旅費や時間を使ってわざわざ嫌な思いをしに 行きたくありません。 私には弟がおりますが、弟には何も言いません。 その人たちとは5年に1度会うか会わないかというぐらい 付き合いがないので、そんなことされる原因が分かりません。 父方の祖父母には、孫として可愛がってもらったこともありません。 私はもちろん、弟の成人式も知らないぐらい 何もしてくれませんでした。 ところが、その従姉妹には数百万の物を買い与え また、そのことをいい歳をして「おばあちゃんに買ってもらった」と 自慢してきます。 私の欲しいものでもないし、まったく可愛がってもらわなかった 祖父母にそこまで思入れないし、羨ましいとも思わないのですが そういうことを言う従姉妹の思惑が知れません。 その祖父母の法事にお金をかけてわざわざ行き、 嫌な事をされて、嫌な思い出を増やしてくるのかと思うと 本当に気が重いです。 あそこまで変わっている家系は他にないと思うのですが どう思いますか? 法事に行きたくない、という私は間違っているのでしょうか。 ちなみに祖父母は自分の兄弟が亡くなったときも、旅行に出、 「死んだ人間より生きてる人間だ」と言いました。

  • 親戚と縁を切るということ

    親戚とのトラブルについてです。 私には父方の親戚はいません。 それは、私が生まれる前から私の父が 親族との縁を断ち切り独立しているからです。 なので私は母方の親族をとても大切にして来ました。 母は長女で妹と弟がいます。 どちらも結婚していて子供もいて みんな近所に住んでいる事もあり、いとこ同士も仲良しです。私は1番年上なのでいつもみんなの面倒を見て可愛がっていました。なのに、一つのトラブルが原因で私は親戚みんなから非難され縁も切られることになりそうです。 その原因は母の弟の嫁です。 その嫁を恵美さんとします。 恵美さんはもともとからお嫁さんとは思えない程態度がでかい人で、とても変わっています。例えば一緒にご飯にいっても私に子供を抱っこさせて自分はもぐもぐ食べて私の分は頼んでくれなかったり、親族で集まったとき、私の事をみんなが可愛いと褒めたらうちの子の方がよくないですか!?などと叫んだり。(言い出せばキリがありません)そんな恵美さんに旦那さんも祖父も祖母も押されて何も言えてません。 問題のトラブル内容なんですが ある日、私が恵美さんに こないだ恵美さんの家に忘れていった物を取りに行っていい?(^-^)/ とmailしたところ返信が来ませんでした。 数日後、 何度もごめんなさい。今日取りに行くから玄関においといてもらえたら嬉しいです(^-^)/ とmailしたら 何回もmailめんどくさいです。 ごめんなさいね、もう処分しました。 二度と目の前に現れないでください。 と驚きのmailが届きました。 それに忘れていたものは、いとこをお風呂にいれる際に外した大事な指輪でした。母にそのmailをみせるも 恵美さんだから仕方ないよと言われましたが、さすがに私は許せなかったので は?まぢで頭大丈夫なの? どうしてそんな事をするの? 恵美さん本当におかしい。 とmailしました、もちろん返信はなく その日の夜祖父から突然電話が。 恵美さんの事をおかしいなんて 良く言えたものだ。指輪ごときで などと散々いわれ、挙句の果てには お前なんか死んでしまえ。親族の恥だとまでいわれました。 本当の祖父からそんな事を言われて とてもショックです。 母と父も怒ってこっちから縁を切ってやる。とゆう話になり 落ち着きましたが、私は ショックでショックでたまりません。 恵美さんは今40歳ですが 赤ちゃんを生んだばかりで忙しいから 毎日家事をしに行ったり可愛いいとこをお風呂に入れにいったり、 どんだけ恵美さんにコキ使われても 言い返したこともありません。 でも、さすがに今回は許せませんでした。 いまは私が加害者になって終わっています。 みんなは恵美さんに洗脳されてるんでしょうか? いとことも会ったらいけないと 言われています。