親戚問題!困った人との関係を断ち切る方法はある?

このQ&Aのポイント
  • 質問者の父方の叔父との関係に悩んでいる。
  • 叔父はエゴイストで感謝の気持ちがなく、父の面倒を見る責任を果たさない。
  • 質問者は、叔父との縁を切りたいと考えており、司法書士に相談している。
回答を見る
  • ベストアンサー

親戚に困った人がいます。縁を切ることは可能ですか?

私は43歳の現在無職の男性です。 躁うつ病で障がい者認定2級です。 困った人というのは、私の父方の叔父です。 まず72歳になる父の家庭のことから書かねばなりません。 父は、新潟県三条市の中小零細企業の長男に生まれました。 三人兄弟の長男です。 私は、2人の父方の叔父が2人とも大嫌いです。 今回私が相談したいのは下の叔父のことです。 父は、自分が大学に行って経済を学びたかったそうです。 でも昭和30年代の日本は、今よりも貧しく、 兄弟のうち1人しか大学に行かせる経済的余裕がなかったそうです。 父は自らの大学進学を断念し、三条高校卒業後、すぐに公務員になりました。 上の叔父はムカツクほどのエゴイストです。 父が自分の稼ぎから出してやった金で長岡高専に進学したのに 「こんな学校は性に合わん」と言って一年でやめています。 そして三条高校に入りなおして、東京の某有名私立大学に進んでいます。 聞くところによると授業料から何から全て高卒の父が薄給の中から お金を引き出して援助してやったのだそうです。 それなのに兄に感謝のカの字もしたことがありません。 それどころか父(私の父方の祖父)の葬式にも出ていません。 「会社の研修がヨーロッパであるから、それが優先」というのが理由だったそうです。 上の叔父には言いたいです。 「少しはうちの父に感謝しろ。」と。 年に2回、盆暮れにせめて美味しいものでも送ってきても罰は当たらないと思うのですが。 このエゴイスト叔父は、数年前に亡くなりました。 しかし私は流す涙を持ちませんでした。 今問題になっているのは、父の下の弟です。 親からも長兄からも甘やかされ放題に甘やかされて育って 67歳になった今でも、自分の尻を自分の手で拭くこともできない人です。 1970年代のオイルショックの前のことです。 私の父は、公務員をやめています。 三条で家業をつくためです。 エゴイスト次兄は、東京で大学出ても好き勝手やっていたようです。 馬鹿で甘ったれの末弟に家業を任せるわけにはいかないという父の義務感から 出た行動だと思います。 ところがオイルショックで家業の中小企業は倒産。 父は、借金を一人で全部返したそうです。 エゴイスト次兄と甘ったれ末弟は、何もしていません。 何でも私の父にやらせるのです。 父は借金を返した後、自営業を立ち上げて、今でも何とかやっています。 聞くところによると、末弟の就職先まで父は世話してやったのだそうです。 末弟は、私から見ても人間のクズです。 困ったときだけ長兄に泣きついてきます。 病気になった。カネがない。等々… 今年の3月ごろ、末弟は、脳の病気で三条の病院に入院しました。 日頃から浴びるように酒を飲む人のようです。 その付けが回ってきたのでしょう。 今でも入院していますが、言語障害が残り、手にも若干の障害があり、 職場復帰は極めて難しいようです。 父を自分のためなら何でもしてくれるドラえもんのポケットか何かだと思っているようです。 今回の入院費用も父が全額負担しているそうです。 もう施設に入って老後を送るしかなさそうなのですが、 国立だか市営だかわかりませんが、税金で運営されている施設です。 入居するには煩瑣な手続きがいるし、審査にもパスしなければなりません。 そういう審査や手続きも父がやっているらしいのです。 父は、父方の出来の悪い弟2人に関しては、徹底した秘密主義をとっています。 妻にも長男の私にも、私の妹にも弟2人の話は滅多にしません。 またアホ馬鹿末弟は、金銭感覚もないらしく、しかも今も独り者です。 独り者であること自体どうこう言うつもりはありません。 独り身で酒は浴びるように飲む。 自分の老後のことを考えて何らかの手を若いうちに打つということも 全くしなかったらしいのです。 三条だか燕市だかで住み込みの職工をしていたらしいのですが、 今回の入院にかかるカネを全て父に負担させるぐらいですから、 金もないのでしょう。 しかもs学会に入っているらしいのです。 s学会のことをどうこう言うつもりはありません。 問題なのは、s学会の関係者をあろうことか、彼は、 会社の独身寮の自分の部屋に入れてしまったらしいことです。 母が私に言うところでは父は今でも、いや、かなり昔から このアホ馬鹿末弟に経済的援助をしていたらしいのです。 自分で稼いだ金と、父が送ってくれた金をs学会にお布施してしまった可能性さえ あります。 私の母は父と同年です。 このアホ馬鹿叔父のことを「他人でしかない」と言っています。 「面倒をみる意思も能力も物理的余裕もない」と言っています。 私は、1994年にうつ病に発症しました。 2010年、13年、14年と3回入院しています。 今は図書館司書という目標をもって社会復帰に向けて努力している、 つもりです。 一番怖いのは、病気の再発と再入院です。 私の妹は、結婚して家庭を持っており、娘も2人います。 しかも看護師の仕事をしていて多忙であり、 アホ馬鹿叔父の面倒をみる意思も物理的余裕もありません。 私だって精神病もちです。 自分の目の前を飛んでいるハエを追いかけるだけで精一杯です。 実は、父は、3年ほど前に大腸がんをやっており、 オペは何とか成功しましたが、抗がん剤治療をしている身です。 父も病気を抱えているのです。 それなのに「あいつがかわいそうだ!」と言って、 三条や帯織まで車で一日かけてアホ馬鹿叔父の面倒を見に行くのです。 父がいなくなったらアホ馬鹿叔父の面倒を見る人は事実上いなくなるでしょう。 とにかくこのアホ馬鹿叔父の疫病神と縁を切りたいのです。 親戚の縁を含めたすべての縁をです。 父は、私や母や妹に累が及ばないように司法書士に相談したりしているそうですが、 実際どうなるのでしょう? 父がこの疫病神の面倒見るので寿命をすり減らして早死にしたりしたら、 このアホ馬鹿叔父を怒鳴りつけてやろうと思うほどです。 私は、大学で英文学をやりました。 法律のことはズブノ素人です。 よき助言をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • show1968
回答No.1

私も素人なので、素人なりの意見です。 ダンナの父親の弟(つまり伯父)が、 貴方の伯父さんと大差ありません。 そこでどうにか出来ないものかと研究した結果わかった事です。 義父が住んでいた家は、義父の父名義でした。 火災にあい、建てかえるお金もなかったので、 売ろうとしたとき、義父の父は亡くなっていましたので、 相続人全員の同意が必要でした。 ただ、家を建てる際に義父は長男としてかなりの金額を出していた事や、 親の面倒を見ていたのが全面的に義父だったので、 伯母は、相続を放棄してくれました。 しかし、伯父は生前贈与を散々受けていたにもかかわらず、 きっちり主張されました。 証拠がどちらにも無かったからです。 法的にも認めざるを得なかったんです。 それはどうにもなりませんでした。 次に、義父は家を売った金を10年ちょっとで使い果たしました。 私達夫婦と折り合いが悪く、私たち夫婦も収入面で不安があったので、 「面倒見られない」と私が同行の上、役所の福祉課に届け出をし、 生活保護を貰えるよう手続きをしました。 今のところ、私たちは生活保護受給者ではないが、 そうなりかねないと説明いたしました。 その際に、義父の兄弟にも連絡が行ったようです。 やはり拒否されています。 いずれも認められて、義父は生活保護で生きています。 義父は伯父と電話くらいはしているようですが、 私どもは10年以上絶縁状態です。 義父から何か言われてもこちらから連絡するのは 義父が亡くなった時だけと決めています。 その程度に縁を切るのは容易です。 名義がややこしくなっているものなどありましたら、 早く整理をされ、かわりを失くしておくようお勧めします。

janpauru
質問者

お礼

もう一人の回答者の方にも申し上げましたが、 この叔父、生保を頂いて、施設に入居というセン でケリがつくかもしれません。 ご助言を有難うございました。

その他の回答 (1)

• 177019
回答No.2

先ほどの回答者も言っていましたが、この叔父さん持家とか財産が無ければ「生活保護」の申請を行って下さい。(財産があったとしても売却してアパートに入居させる)やはり行政の力を借りるより方法はありません。「縁を切る」と言う言葉が出て来ていますが、戸籍上はこの叔父さんとの縁は切れません。要はこの叔父さんが貴方やお父様、貴方の家族に迷惑を掛けなければ良い事ですから、行政と相談する事が大切です。この叔父さんの宗教については例え血縁関係があっても、干渉は出来ませんが、〇学会は金が掛かります。(〇教新聞とか?)叔父さんが脱会の意思があるのでしたら、脱会届をお近くの会館に送り、これらの関係者が叔父さんの家に来られないようにされる事も大事です。それから「うつ病」の貴方ですが、「図書館司書」として目標を持って生きておられる事は分かりましたが、仮にこのような仕事に就いたとしても周りの同僚は貴方の病気を理解出来ません。組織の中の一員になる事はこの病気にとって悪い影響を与え、その中で貴方が孤立する事になります。「私は大学を出ているから?」このような事は、この病気には通用しません。工場系で働いて言われた事だけをやっていれば良い仕事に就く事、これがこの病気を悪化させない一番の条件です。また完治もあり得ないのですから、「障害年金」をもらって自分の出来る範囲の仕事をして下さい。元精神科病院事務

janpauru
質問者

お礼

叔父は、生活保護の申請を現に行っているようです。 ですがこの手続きなどもまた万事私の父任せのようですから、 本当に困った人物です。 行政との話し合いも父が中心になって(事実上父の孤軍奮闘) 進んでいるようです。 生保を頂いて、施設に入居、というセンで落ち着きそうになって 来ました。 私の病気に関する、元精神科病院職員というお立場からの助言には 感謝いたします。 有難うございました。