• 締切済み

塗装について。

白ガス管に使える塗料で良い商品があったら教えてください。

• chumu
  • お礼率100% (9/9)

みんなの回答

回答No.3

亜鉛メッキの配管と思いますが、油性の塗料は避けた方が無難です。 油性塗料と亜鉛メッキは、表面で反応が起こって後日剥がれてきます。 市販品の水性の金属用がいいかと思いますが、ベストなのはプロ用の 塗料販売店に行ってIPメタルコートという製品をたずねて下さい。 それなら確実ですが、3Kサイズなので多過ぎるかも知れません。

chumu
質問者

お礼

truecolorsさん、回答ありがとうございます。 油性は危険ですね… IPメタルコート検討してみます。

回答No.2

はじめまして♪ 実際にガスが通っている部分じゃない、単なる工作物であれば、基本的には一般の金属部用という市販塗料でオッケーです。 塗料が長く剥がれにくいように、という事であれば、エッチングプライマリーなどを利用しても良いでしょう。 (そこまで必用かなぁ? 数年ごとに塗り替えた方が良い場合も在りそうですが、、、) なお、ガスが通っているガス管の場合は、管理者(ガス会社)の許可を得て、正規の施工指示に従った手順の上でないとネ♪

chumu
質問者

お礼

iBook-2001さん、回答ありがとうございます。 亜鉛メッキの上からでも普通に金属用で塗装は乗るのですね!

• cactus48
回答No.1

塗装の前にガス会社に塗装の許可を得ましょう。勝手に塗装するのは 契約違反となります。

chumu
質問者

お礼

cactus48さん、回答ありがとうございす! 初めて知ったことでした。 通ガスしてる配管を塗るときは許可を取ります。

chumu
質問者

補足

白ガス管で家具を作ったんですけど、そこに塗りたいんです。 塗料を塗ると有毒なガスが発生する等のことがあるのでしょうか? 何か弊害が無いならば教えていただきたい。