• ベストアンサー

撮影スタッフの部屋は?

路線バスの旅など、行き当たりバッタリを標榜する旅番組が好きで、良く見ています。 事前手配はしていないという建前なので、出演する芸人が自分たちが泊まる分だけの部屋を確保して、安堵するシーンなどが放映されます。 画面に露出する芸人以外に、テレビ番組製作会社のマネジャーや下請けのカメラマンや録音係など、数名の人が同行しているのですが、この人達の宿泊はどうするのでしょうか? 旅番組の下請け会社など、マスコミのロケ番組の撮影現場に詳しい方よりアドバイス頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
回答No.2

基本的にそういう撮影スタッフは、マイクロバスなどで移動しています。 そういう旅は完全に行き当たりばったりではなく、事前にスタッフが複数パターンの状態を確認しておき、そのパターンの中での行動になります。 宿などは、撮影が土日祝で行われるというのはまずありませんので、満室で泊まれないというのはまずありません。 (それより、飛び込みで夕方遅くに宿に入ったら、素泊まりのみで、料理などは用意できないというのが普通です。) それでも、食事など紹介されますので、そもそもおかしいんです。 基本的に宿も宣伝になりますので、断っても名前だけ出たりするのでそれも宣伝になります。 事前に複数の宿に声をかけt気起き、声をかけた複数の宿で、条件が合わないところなどは満室で、泊まれなくなったりするわけです。 スタッフは、近くのもっと安い宿に泊まるか、バスでの宿泊です。 大広間などに泊めてもらったりすることもあると思いますが、基本的に雑魚寝です。 1~2人の部屋なんて、偉い人の部屋しかありません。 (状況によっては、出演者自身も、撮影はそこで行うけど、そこに泊まらず別のホテルに泊まったりというのだってあるくらいですからね。) 旅番組は予算がかからないから景気の悪い時に多く作られる番組です。 そういうものですから、予算はかけられないんですし、出る俳優などのランクなどによっても結構変わるものです。

Mokuzo100nenn
質問者

お礼

やはり車中泊をしてますよね。 風呂に入らないから、汚くて、臭いますかね? 撮影スタッフや助監督など、身だしなみもだらしない人が多いですが、酷い労働環境である事を考えると、可哀想ですね。 内部事情をご存知の方より業界の実態をうかがい、参考になりました。

その他の回答 (4)

noname#234143
noname#234143
回答No.5

どこでも30分から1時間ぐらい車で走れば宿泊施設はいくらでもありますからね。 車中泊もあるでしょうが、ネカフェにシャワーありますからね。 公衆浴場もどこにでもあるので、そんなに困らないというのが現状です。

質問者

お礼

ネットカフェなどがある都市部なら問題ないですが、無人駅があるなど人口過疎地で出演者分だけの宿泊所を確保するケースなどが有りますね。 どうもありがとうございました。

回答No.4

>やはり車中泊をしてますよね。 >風呂に入らないから、汚くて、臭いますかね? 宿が宣伝として使わせてくれるんですよ。 スタッフは、泊まらなくたって、風呂くらいは使わせてくれますよ。

質問者

お礼

なるほど。 宿が風呂だけは使わせてくれるケースがあるのですね。 どうもありがとうございました。

回答No.3

いろいろなパターンがありますね。 宿の食事などが紹介されれば、事前に取材許可が下りてるやらせです。 なので、スタッフも部屋は確保されてるでしょう。 基本、こういうロケは現地の系列局が受け持ちます。 東京から行くスタッフなどディレクターくらいです。 その他は現地のスタッフですから、自宅に帰るなどもするでしょうね。 こういう番組は関西発が多い。 ある程度の仕込みはあるでしょうが、関西発の番組はかなり行き当たりばったりが多い。 東京発信の番組だと事前に仕込んでると思いますよ。 予算あるから。

質問者

お礼

やはり、事前に手配している「ヤラセ」も多いのでしょうね。 どうもありがとうございました。

• trytobe
回答No.1

スタッフは、自由に車移動できるので、最寄りの簡単に予約できる宿に泊まって、翌朝に合流します。

質問者

お礼

どうもありがとう。 最寄りで宿が取れない時は、車中泊やビバークする事もあるのでしょうか?