• ベストアンサー

蜂が垂らす液みたいなものは何ですか?

さっき自転車で走っていたら飛んでいる蜂が液をかけて来ました。 蜂はそのままどこかに飛び去ってしまいましたが、この液は一体何なのですか? 人体に有害な物だったりするのでしょうか。怖いです。

• 昆虫

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#229263
回答No.2

おしっこです。蜂もおしっこをしたり廃糞をしたりします。 毒ではありません。蜂毒は針から出しますが指した時しか出しません

pokemonn321
質問者

補足

蜂のおしっこは人体に有害な物なんでしょうか?

その他の回答 (2)

回答No.3

No.2 おしっこは無害です

回答No.1

運んでる途中の蜂蜜をこぼしたのでは? 蜂蜜は蜂の体内にある時はドロッとはせず サラサラの液状です もしくは 蜂の中には敵に遭遇すると液体を出して 相手がひるんだ隙に逃げるやつもいる それかも?