• ベストアンサー

さっき、私の父が顔を蜂に刺されたんですが 手当てとかしたほうがいいんでしょうか? 自分でムヒは塗っていましたが・・ 後からさされたせいで病気になったりしないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.1

1回くらいは、問題有りません。 何回も挿されると、アナルキーショック??を、起す場合が有ります。 私も、何回か蜂にさされた経験が有りますけれど、問題ありません。

yuepo
質問者

お礼

そうなんですか(´・ω・`) どうもお返事ありがとうございます☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 蜂が…

    こんにちは。 去年の夏、私の部屋の軒下に、あしなが蜂が巣をつくっていました。 被害も無いですし、むちゃくちゃ飛んでいるわけでもなかったので、冬になったら巣をとろう!と父と話していました。 年末、大掃除をするのに、普段触らない閉めっぱなしの小さな古い木製の窓があるのですが、そこを掃除しよう!と空けました… すると、サンの間に10匹(後で確認しました)の蜂が固まっていて…ぎゃー!!となりました。 寒いせいか、もそもそとしか動いていないのですが、結構大きな蜂で。たぶんこの子が女王蜂なんで、周りを固めてるのが側近なんだろうな…と。 この蜂をなんとかしたいのです! 多分そこに蜂の巣を作る気なんだと思うんです… 「業者さんに頼もう!」って言っているのに、父は「自分でとる」とか言ってなかなかとらないし… 10匹の蜂程度で業者さんを呼んでもいいでしょうか?嫌がられるかな…?市では駆除をしていないとのことでした… 素人が蜂を取るなんて、やめておいた方がいいですよね??? どうしよう…

  • これは何蜂ですか?

    蜂の業者さんに、これって 足長蜂ですか?と、写メを見せたら うーん、足長かなって答えたんですけど 家の屋根裏に土蜂の巣があったんですけど それを見つけてから さっきの写メのやつは 土蜂の一種やと思うって 言い直されたんですけど‥ 自分自身納得出来なくて。 これは土蜂なんでしょうか? 蜂のプロやから 業者さんの言う土蜂なんでしょうか?

  • 蜂アレルギーについて

    はじめまして。 私は最近になってアレルギー体質であることがわかりました。 色々調べていると、蜂のアレルギーが気になったので質問させていただきます。 中学生の頃、帰り道でいきなり顔に虫が止まりました。自転車で移動中で、止まった場所が目だったので、何の虫だったのかがはっきりしませんが、蜂?かと推測しています。 手で払いのける等の刺激を与えないようにその場で虫が立ち去るのを待っていました。 結果、目の近くをチクリと刺して虫(蜂?)飛んでいきました。 直後、目を開けたら涙がボロボロこぼれ、刺されて痛いし涙が止まらずで、帰り道は苦労しました。 帰宅後すぐに病院へ行きましたが、何かの塗り薬をもらって塗ったかと記憶しています。痛いし、刺された場所が場所なので、目がお岩さんのように腫れ上がり、さらに微熱まで出たのでその日は寝込みました。 少しずつ腫れと痛みは収まりつつも、微熱も数日続いて、蜂に刺されるってこんなに辛いんだと思い知らされました。 これ以前も以降も、蜂に刺されたことはありません。初めて刺された時が前述の状況ですので、2回目以降にアナフィラキシー症状が出て下手をすれば命に関わることがあるかもしれないと思うと蜂が怖くなりました。 最近、蜂アレルギーというものを解説している文章を読みましたが、自分にも当てはまっているの ではないかと気になりました。 顔面とはいえ、蜂に刺されて熱を出して数日寝込んだような経験を、私の身近な知人達はしていないそうです。まあ、いきなり通りすがりの蜂が顔面刺していくこともあまりないと思いますが… アレルギー体質なので、もしかしたら自分もその蜂アレルギー体質なのではないかと気になったので質問です。 まず、クリニックで蜂のアレルギー検査というのはできますか? そして、顔周辺を蜂に刺されて熱を出してしまった経験がある方はいらっしゃいますか? 回答よろしくお願いいたします。

  • この蜂は? 画像あり

    動かなくなった後の蜂の画像ですので 気分を害したりする方は、控えて下さいm(_ _)m 今日蜂が家の中に入ってきました。 殺虫剤を使った後なのですが 同じ蜂が外にいっぱい居ます。 スズメバチは攻撃性が高いと 聞いたことがあるので心配です。 自分でもサイトの画像とか探したのですが スズメバチは、黄色い部分が多く アシナガバチも、もうちょっと黄色い部分が 多くて、該当する画像をみつける事ができませんでした。 詳しい方、宜しく御願いします。 読みづらい文章ですみませんm(_ _)m

  • 毎日蜂が来ます。

    いつもお世話になっています。 この3日程、うちのベランダに毎日蜂が来ます。多分アシナガバチだと思うのですが、これは巣をつくりにきているのでしょうか? いつも朝の洗濯物をする頃に見かけます。今日はいないと思っていたらさっきブーンと飛んできました。そしていつも同じ壁に止まるのです。しばらく見ているとじっとしている時もあれば手(?)で顔を洗うような仕草をしたりお尻を動かしたり・・・。 写真を撮って皆さんになんの蜂か聞こうかと思い、携帯を持ってベランダにいくといなくなっていました。10分位でした。 うちはマンションの一階で大きな木が二本あり、いつもこの時期になると生い茂った葉っぱを切って頂くのですが木を見る限り巣はないようです。 毎日同じ場所に止まるのは何故なんでしょう。あまり殺したくないのですがもし巣を作ろうとしているならば殺虫剤を購入しようと思ってます。 分かる方がいらっしゃったら是非教えてください。よろしくお願いします。

  • 蜂に追いかけられた

    この前、外で蜂のような生物に追いかけられました。 蜂みたいな蛾かもしれません。 この人を追い掛け回す蜂か蛾みたいな生物を知っている方がいたら教えてください。 それと、蜂やこのような生物に追いかけられたときの対処法を教えてください。 自分は1分半くらい逃げ回ってたらどこかに言ったので安心しましたが、さすがに1分以上全力疾走してると体力に限界が来て、あきらめて刺されようかと思いました。 こういう生物に追いかけられた時はどうすれば良いのでしょうか?

  • 「~も蜂の頭もない」 蜂の頭?

    お世話になります。 小説を読んでいると、たまに「~も蜂の頭もない」「~も蜂の頭もあったもんじゃない」 なんて表現を見かけるのですが、何故「蜂の頭」なのでしょう? 自分なりに調べてみたのですが判りませんでした。 ご存知の方がおられましたら、ぜひ教えて戴きたいです。 宜しくお願い致します。

  • 蜂の種類を教えて下さい。

    蜂の種類を教えて下さい。 昨日蜂にさされました。さされて1時間は凄く痛かったです!! 3時間ほど痛みとしびれが続きましたがその後はあまり痛みも感じなくなり あまり気にならなくなったのですが 刺した蜂の種類が気になっています。 多分スズメバチだと思うのですが・・・・ おわかりになる方教えて下さい。

  • 妊娠22週 蜂に刺されました!

    いつもお世話になってます。今妊娠22週の妊婦です。 たった今、庭に出たところ蜂と思われる虫に人指し指の付け根あたりを刺されたました。一瞬ちくっとしたのですが虫はすぐに逃げたので蜂とは断定できないのですが、たとえば蜂に刺された場合はどうような手当てをすればよいのでしょうか?今は痛みはありません。あと赤ちゃんには影響ないのでしょうか? 何かご存知の方は教えてください。 よろしくお願いします。

  • 部屋に蜂がいるかもしれません。

    私が部屋で寝転がっているとき、蜂みたいなの(1cmくらい)がブーンと音を立てながら肩に飛んできました。 私は、驚いてすぐに部屋から出たのですが、それから一時間位した後、気のせいだったのかなぁと思って、また部屋にいました。 それから何分かは特に何もなかったのですが、部屋からまたブーンと音が聞こえました。驚いて姿を確認せずに出て、ドアを閉めてリビングへ逃げました。 それから殺虫剤を持って部屋のドアを開けて蜂が来るのを待っていましたが現れません。 もしかしたらもう部屋には居ないのかも知れませんが、急に出てきたら怖いので、部屋に入れません。 この場合どのように対処すればよいのでしょうか?ご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう