• ベストアンサー

「!」の面白いあだ名(?)はありますか?

「!」が正確には「感嘆符」もしくは「エクスクラメーションマーク」というのは知っているのですが、普段は「びっくりマーク」という人が多いと思います。 知人の高校の時の先生が「おったまげーしょんマーク」と言っていたよ、と聞いたので、もしかして面白いあだ名(?)が他にあるのかな?と思い、興味を持ちました。 他に、このように言っている、というようなものがありましたら、よろしくお願いします。 「!」でなくても、歓迎です。

noname#231632

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

母は「強調するの」と言ってます。 クエスチョンマークは「疑問の」だそうです。 母はとにかくいろいろたとえが適当です。 前に「iPhoneで疑問のはどうやって出すの?」 って聞いてきたので、「は?」となりました。 「その、『は?』の後に付ける文章のあとの、疑問のはてな」 と言ってました。 「強調するのもいっしょに出るよね?」 とも言ってました。

質問者

お礼

日本語が一番ですね!という感じで楽しいです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

中学校時代の大人気だった頭のイカレた教師(ほめ言葉)は、バットと言っていました。 重要な部分には!___というように、バットと下線を用いて強調していましたが、 その中でも最重要部分には!の下の点を2つ横に並べ、  | ・・___________ としていました。 もはやナニか別のモノ♂にしかみえません。 普通の共学校だったのに問題にならなかったのはあの人だったからなのでしょう。 ちなみに*(アスタリスク)に関しては何のひねりもなく「ケツの穴」と言っていましたね 「アナル」と言わなかったのはわずかに残った道徳心がそうさせたのでしょうか・・・?

質問者

お礼

まあ、若気のいたりという事で(?) でも強調したい気持ちは伝わりますね。 回答ありがとうございました。