• ベストアンサー

「!」の面白いあだ名(?)はありますか?

「!」が正確には「感嘆符」もしくは「エクスクラメーションマーク」というのは知っているのですが、普段は「びっくりマーク」という人が多いと思います。 知人の高校の時の先生が「おったまげーしょんマーク」と言っていたよ、と聞いたので、もしかして面白いあだ名(?)が他にあるのかな?と思い、興味を持ちました。 他に、このように言っている、というようなものがありましたら、よろしくお願いします。 「!」でなくても、歓迎です。

noname#231632
noname#231632

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

母は「強調するの」と言ってます。 クエスチョンマークは「疑問の」だそうです。 母はとにかくいろいろたとえが適当です。 前に「iPhoneで疑問のはどうやって出すの?」 って聞いてきたので、「は?」となりました。 「その、『は?』の後に付ける文章のあとの、疑問のはてな」 と言ってました。 「強調するのもいっしょに出るよね?」 とも言ってました。

noname#231632
質問者

お礼

日本語が一番ですね!という感じで楽しいです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

中学校時代の大人気だった頭のイカレた教師(ほめ言葉)は、バットと言っていました。 重要な部分には!___というように、バットと下線を用いて強調していましたが、 その中でも最重要部分には!の下の点を2つ横に並べ、  | ・・___________ としていました。 もはやナニか別のモノ♂にしかみえません。 普通の共学校だったのに問題にならなかったのはあの人だったからなのでしょう。 ちなみに*(アスタリスク)に関しては何のひねりもなく「ケツの穴」と言っていましたね 「アナル」と言わなかったのはわずかに残った道徳心がそうさせたのでしょうか・・・?

noname#231632
質問者

お礼

まあ、若気のいたりという事で(?) でも強調したい気持ちは伝わりますね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 外ではあだ名呼び?

    1ヶ月前くらいに入ったばかりの新人です。 私は21歳で、あっちは34歳くらいの男性なのですが、歓迎会の(入社2日目)時初めて喋ったのですが、そこですでに「●●ちゃん」とあだ名呼びでした。 ですが会社では「●●さん」呼びです。 昨日忘年会があったのですが、そこではまた「●●ちゃん」呼びになっていました。 そんなに硬い会社じゃないし、他の女性をあだ名で呼ぶ社員もいます。 何故呼び方を変えるのでしょうか? 単に仕事と割り切っているのでしょうか? ちなみにその人は上司や同期からも好かれているおちゃらけキャラ...という感じです。

  • あだ名で呼んでくるクラスメイト

    高校で僕のことをあだ名で呼んでる女子がいるのですが、そこまで仲良くはないので周りの人になんであだ名で呼んでるの?と良く聞かれてます。返答は遠くからだったので聞き取れず、結局なぜなのかは分からないです。周りに勘違いされそうなので嫌ならやめたら良いのにと思いますがやめる気配はなく、他の人に対しては普通に苗字で呼んでいるのでどうしてなのか気になっています。 ある日から突然あだ名呼びに変わり、その名前はその子しか使っていません。

  • あだ名と異名(沢山の方の回答お待ちしてます!)

    どうも^^高校2年の男です! 皆さんは過去に友達や知人等にあだ名や異名を付けた事があると思います。例えば・・・ あだ名・・・ハリーポッター似の人に「ウィッチ、ハリー」他いろいろ... 異名・・・恋愛上手な人に「恋愛の芸術家」、女子でテニスがうまい人に「○○高校テニス界の女王」、優しくて頭の良い人に「温厚な美男子」など... そこで皆さんが、過去に誰かに付けていた記憶がある、こんな呼び方は面白い!というあだ名・異名があれば、たくさん回答下さい!><

  • 小学校で子供同士のあだ名禁止について

    長文ですがアドバイスください。 今日、5年生の息子が酷く不機嫌で落ち込んだ顔で帰ってきたので話をきいたら、友達間でのあだ名禁止の話でした。 2日前くらいに一度授業中に先生があだ名についての話をしたそうで、うちの息子のあだ名を例にあげてあだ名で呼び合うのは良くないといったような話だったらしいのですが、それがまた今日も同じ事があったそうです。 息子は、なぜかわからないのですが下の名前でよばれる事を親しみと思わないらしく、友達にはあだ名で呼ばれるのが好きらしいです。仲良くなった子には自分からそのあだ名で呼んで、と頼んでいるそうです。 ちなみにあだ名は身体的なものなのではなく、いわゆる「キムタク」「まつじゅん」のように、苗字二文字と名前二文字を略したあだ名です。 友達も、仲のいい子は当然日ごろから悪意など全くなくそのあだ名で呼んでくれてるそうなのですが。 それで、どうしてもそれがいじめにつながるという先生の理論が理解しにくいらしく、僕は嫌だと思っていないのにどうして呼んだらだめなんですか、と授業がおわったあとに先生に質問にいったらしいのですが、そうしたら先生はやはり一般的な、 ●いじめにつながる可能性がある ●大人になってそんな呼び方をされて嬉しいかどうか ●中・高校生になったらいずれそれが本当のいじめになるんだよ といった話をされ、息子は結局それ以上意見をいえず、「わかった?」と押し切られて帰宅したため、納得いかず不機嫌まるだしで帰宅した、という経緯です。 その先生は決して押し付けがましいというか、粗暴な先生ではなく、温厚で子供同士のトラブルなどにも冷静に対応してくれる、割と理解のある先生だという印象はあるのですが、やはり最近のいじめ自殺のニュースなどで学校も過敏になっているのか・・・ 私は、正直、小学校に入学したばかりの子がお互いを苗字にさん付けで呼ぶように矯正されたり、先生が親の目を気にして子供を名前で呼ばずさん付けでしか呼ばないようなよそよそしい関係をとる学校はやりすぎだと思ったりはするのですが、今のご時世、学校もそういうマニュアル対応でやっていかないと難しいのかなとか、こういう対応や方針は仕方ない気もしますし、先生が何をいわんとしているかも理解はできます。 が、当然息子にしてみると仲良しの友達でいじめでもない呼び方をなぜ禁止され無理やり違う呼び方にされなきゃならないかがどうしても腑に落ちないようで・・私も内心は、なんで体のことをあだ名にされているわけではないのに、好きな呼び方までやめさせられなきゃならないのかおかしいなと思うのも事実なので、どうしたらいいものか説明に困っています。 一応先生の考えはこうなんじゃない?とか、最近のいじめのニュースで学校もそういう対応をせざるを得ないこと、子供がつけるあだ名はいいものばかりではなく、軽い気持ちからからかいに発展するあだ名も実際にはあるので、そういう意味でどれがよくてどれが駄目、とひとつひとつ判断することも難しいから、全面的に禁止しようということなんじゃない? など先生の補足的に説明はしてみたのですが、息子的には先生にいわれたときよりは多少理解はしてくれましたが、それでも納得しきれないようです。 多分子供たちも呼びなれたものをそう簡単には変えられないでしょうし、その先生は温厚で悪い人ではないのですが子供からみても話がくどくて長いらしいので、学校でその呼び方が先生の耳に入る限りずっと授業を中断されたりして話をされ続けるような気がします。 こういった場合、学校のルールを無理やり理解させて、その呼び方をやめさせる、もしくは本音と建前を理解させて、学校ではやめなさい、とさせるべきなのでしょうか・・? それとも、こういった点で子供がどうしても納得がいかないみたいで、元気がないのですが・・といったことを先生に話し、先生がどういう言い方、意味で話したかを子供からの話だけではなく先生側の話もきいて、対処するべきでしょうか? 正直、子供の言い分も先生の言い分もわからなくはないので、こんなことで先生にあーだこーだいうようなモンスターみたいなことはしたくないですが、かといって先生の言うとおりにしてなさい、と無理におしつけても、子供が納得できないままで先生への不信感をもっていたり、私に無理強いされた、みたいな押し切られた感を抱いてしまうと思うので、子供がこう感じているみたいなんですが・・と相談するスタンスなら先生に言ってもいいのか、それとも家庭の考え方で対応してしまうべきなのか、どういう対応がベストなのか考えてしまいます。 あだ名禁止、は本当に正しいのでしょうか? それが身体的なものにつながるようなものではない、愛着をこめた呼び方でもだめだというのがなんか腑に落ちません。 呼び方云々よりも、日ごろどういう関係で、お互いがどう思っているかが一番大事だったりするんではないんでしょうか? 形から入ればいじめが起きないというものではないでしょうし・・・でも学校でそういうのが推奨されてしまう時代背景もわからなくないので、難しいなと思ってしまいます。 ご意見を伺えれば幸いです。

  • 友達からのあだ名呼びが酷い

    中2女子です。文章苦手なので時々おかしい時あります💦 私がすごく内気な性格のため、見ててイライラするかもしれません。 最近、学校でのあだ名が呼びがひどいです。 つけられた理由は、中1の6月頃の理科の実験中に試験管を落としてしまい、その時に陽キャ男子Tに「お前、バカだなw」と言われました。 そこからあだ名がカバ(バカを反対にしたらしいです。)にされました。 元々の言い返せないタイプの性格で、ここであだ名を否定したらノリ悪いと思われそうで、怖く何も言えませんでした。 ですが、最初の方はカバというあだ名で呼ばれるだけで何人か友達もでき、いじめられずノリを考え自虐ネタをしていました。(自分も楽しんでいました。) ですが、それからいじりがヒートアップして、Tに2万持ってこいだとか、お前ブスだから死ねなど言われました。(弱みを握られ、先生に相談できませんでした。) 他にも、Tの友達S(気が強い女子生徒)にも暴言を吐かれました。 こんなことが1年弱続き、中2へ上がる時Tとはクラスが離れましたが、SとY(Sの友達。Sと同じく気が強い。)と同じクラスになりました。 ここから、SとYのいじめが酷かったです。(SとYはいじめだと認識しておらず、「いじり」としてやっています。) S↓ ・私には宿題の答え見せてと言ってくるのに、私が見せて欲しいと言うと「カバは汚いから、どっか行け」と言われます。 ・男子の前で「腐女子はどっか行け」や送ってもいないLINEの話など作り話を大声でします。 ・口癖が「私、優秀」で、私より少しでも高い点数を取ると自慢してきます。本当にウザいです。 Y↓ ・集会で、2学年合同で集まった時の10分休み中に筆箱やネームを投げられたり、終いには物を取るため私を押し倒されました。(腕に怪我をしました。) ・好きでも無い男子に「カバがお前のこと好きって言ってたよw」とか作り話をばら撒きます。 SやYは完全にいじりだと思っていじめてきます。今では、クラスの1/4くらいの人達からあだ名で呼ばれます。 どうしてもこの状況を変えたいです。(できたら復讐もしたいです。) 対処法を考えてほしいです。 ここまで読んでいただきありがとうございました。

  • 大学の先生との交際

    大学の先生との交際 最近知人から、同じ大学の先生(講義を受けたことがある)が大学の教え子と結婚していた事を知りました。ものすごくびっくりしたのですが、知人は「高校や中学校ならダメだろうけど大学ならいいのでは?」と言っていました。わたしは大学でも教育機関での恋愛は御法度だと考えています。 世間ではどうなのでしょうか?

  • 高校の先生を好きになってしまいました

    私は今高校3年生です。 タイトルに書いてあるように、高校の先生を好きになってしまいました。先生は実習助手で、歳は21歳だったと思います。先生とは1年生の時から関わりがあり、最初は話しやすい人だな〜くらいに思っていました。そこから段々と親しくなって今はあだ名で呼ばれるくらいになりました。話しかけると笑顔で応えてくれたり頭を撫でたりしてくれて、その度にあ〜好きだな〜と思ってしまいます笑でも、先生と生徒ということもあり、好きという気持ちを誰にも話せず、このまま好きでいていいのか分からないです。諦めた方がいいとおもっているんですが、なかなか諦めきれず...。どうすればいいか皆さんの意見を聞かせてください!

  • 女の子の心理

    社内に気になる女の子(年下)がいます。 普段からお互いタメ口で話すくらい仲良くはなっていましたが、今までは苗字+さんでしたがいきなり昨日あだ名で呼ばれました。 社  内ではあるもののアットホームな感じの為、あだ名で呼んでくる人は他にもいますが年下の子ではその子が初めてです。 年下の子が数人で、年上の人が多いという事もあるかもしれませんが。 ただ、会話は普通に聞き取れたのですが、呼び掛けのあだ名は近くにいるにも関わらず小さい声で聞き取れないくらいでした。 なので何て言ったのか聞き返した所、あだ名で呼んた事がわかりました。で、「何か新鮮」と言った所、「前から言ってたよ」との事。言われた記憶はない為、初めてだと思います。 昨日初めてあだ名で呼ばれたと思っていたら、今日はその子と他の男で話してた時にたまたま近くにいたら「ねぇ、○○(あだ名)」と言ってきたりしてこの様な事も初めてです。 急にあだ名で呼んできたのはどういう心理ですか? 女性の方回答お願いします。

  • 男子の先輩が急に下の名前で呼ぶ心理とは?

    閲覧ありがとうございます。 高校二年生の女子です。 私には気になっている1つ上の先輩がいます。 その先輩とはたまに会うくらいでLINE交換はしていません。先輩からは名字のあだ名で呼ばれています。 先輩とはカウンセラー室のようなところで会っています。 カウンセラー室ではカウンセラーさんと他の生徒さんで話したりしています。 今日その先輩と会い、カウンセラー室から教室に戻る時に先輩が「◯◯を教室まで送ってくるわ」とカウンセラーさんに言ったのですが、急に下の名前で呼ばれ、普段名字のあだ名で呼ばれているので少し驚いたのですが、カウンセラー室から出て二人きりになったときにはまたあだ名呼びに戻っていました。 どのような心理なのでしょうか。 答えていただくと嬉しいです。

  • 先生を好きになりました

    前にも質問したんですがより多くの回答者様の意見が聞きたいため、もう一度投稿します。 私は今高校3年生です。 タイトルに書いてあるように、高校の先生を好きになってしまいました。先生は実習の授業を担当していて、歳は21歳だったと思います。先生とは1年生の時から関わりがあり、最初は話しやすい人だな〜くらいに思っていました。そこから段々と親しくなって今はあだ名で呼ばれるくらいになりました。話しかけると笑顔で応えてくれたり頭を撫でたりしてくれます。他にも、雨で濡れた時にタオルを貸してくれたり、帰るのが遅くなった時に家の近くまで送ってくれたり、卒業したらドライブに行こうと言ってくれたりします。でも、今は先生と生徒ということもあり、好きという気持ちを誰にも話せず、このまま好きでいていいのか分かりません。諦めた方がいいとおもっているんですが、なかなか諦めきれず...。どうすればいいか皆さんの意見を聞かせてください!長文失礼しましたm(_ _)m

専門家に質問してみよう