友達からのあだ名呼びが酷い

このQ&Aのポイント
  • 中2の女子が友達から酷いあだ名で呼ばれています。最初は自虐ネタとして楽しんでいたが、いじめがエスカレートしました。SとYという友達からも暴言を受けており、いじめだと感じています。
  • Sは宿題の答えを見せてくれと言ってくるが、カバと呼ばれて追い払われます。Yは物を投げたり私を押し倒しました。この状況を変えたいと思っています。
  • 友達からのいじめが続いており、復讐も考えています。対処法を教えてほしいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達からのあだ名呼びが酷い

中2女子です。文章苦手なので時々おかしい時あります💦 私がすごく内気な性格のため、見ててイライラするかもしれません。 最近、学校でのあだ名が呼びがひどいです。 つけられた理由は、中1の6月頃の理科の実験中に試験管を落としてしまい、その時に陽キャ男子Tに「お前、バカだなw」と言われました。 そこからあだ名がカバ(バカを反対にしたらしいです。)にされました。 元々の言い返せないタイプの性格で、ここであだ名を否定したらノリ悪いと思われそうで、怖く何も言えませんでした。 ですが、最初の方はカバというあだ名で呼ばれるだけで何人か友達もでき、いじめられずノリを考え自虐ネタをしていました。(自分も楽しんでいました。) ですが、それからいじりがヒートアップして、Tに2万持ってこいだとか、お前ブスだから死ねなど言われました。(弱みを握られ、先生に相談できませんでした。) 他にも、Tの友達S(気が強い女子生徒)にも暴言を吐かれました。 こんなことが1年弱続き、中2へ上がる時Tとはクラスが離れましたが、SとY(Sの友達。Sと同じく気が強い。)と同じクラスになりました。 ここから、SとYのいじめが酷かったです。(SとYはいじめだと認識しておらず、「いじり」としてやっています。) S↓ ・私には宿題の答え見せてと言ってくるのに、私が見せて欲しいと言うと「カバは汚いから、どっか行け」と言われます。 ・男子の前で「腐女子はどっか行け」や送ってもいないLINEの話など作り話を大声でします。 ・口癖が「私、優秀」で、私より少しでも高い点数を取ると自慢してきます。本当にウザいです。 Y↓ ・集会で、2学年合同で集まった時の10分休み中に筆箱やネームを投げられたり、終いには物を取るため私を押し倒されました。(腕に怪我をしました。) ・好きでも無い男子に「カバがお前のこと好きって言ってたよw」とか作り話をばら撒きます。 SやYは完全にいじりだと思っていじめてきます。今では、クラスの1/4くらいの人達からあだ名で呼ばれます。 どうしてもこの状況を変えたいです。(できたら復讐もしたいです。) 対処法を考えてほしいです。 ここまで読んでいただきありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20063/39761)
回答No.2

あなたのあだ名ブームにも賞味期限はある。今の状態が延々と続くとは思わない。それこそ一学期二学期とか、学期の節目には一旦あだ名の盛り上がりもリセットされる。少なくとも中2いっぱいはその流れなんだと思う。大きく変わるとしたら、中3になってから。学年が変わると相手への興味関心も変わる。3年間ずっとあなたいじりがホットなテーマとして学校やクラスを支配し続ける事は無い。残念ながらあなたの周りにはガキが多い。自分が成熟していない事を、他の誰かをもっと成熟していないやつだと決めつけたり、そう扱う事で心の優越感を得ようとしている。もっと言えば、今のあなたへのあだ名やいじりを楽しんでいるのは本当に極少数で、大多数は無関心。でも、表面的にはいじっている側に回る理由もあなたなら分かるはず。あなたにいじりの矛先が向かっている限り、自分たちにそれが向かうリスクは少ないから。だからこそ、あなたがいじられても基本放置している。クラスの1/4位のメンバーも、実はあなたに負けず劣らず気が弱い。いじられたりいじめられたくないという気持ちが強いからこそ、逆にいじる側に回ってしまう事で自分を守ろうとする。あなたを熱心にいじったり弄んでいる面子の背中側こそ、精神衛生が保たれる安心スペース。精神年齢が幼い人の特徴は飽きやすいという点にもある。今はまだ受験にも程遠い中2という中途半端な時期。これで中3になる事は単なる1年以上に大きな違いを生む。周りも高校を意識したり、目先の受験に気持ちが多く割かれたり。良くも悪くもあなたいじりの為に使うエネルギーは無くなっていく。精神年齢が上がってくると、感受性も豊かになって今の自分がどう見えているのかという部分にも目線が向かうようになる。今あなたをいじっている子達は、自分がどう見えているか?という目線を持っていない。見る人が見たらとても幼い行動で、背中にランドセルがついているような印象さえ覚える。他者から見た自分という目線が少ないからこそ出来てしまう行動でもある。そんな幼いいじりの賞味期限はもうすぐ終わる。どうせ飽きるんだとあなた自身思っておく事も大事。しんどい時はお友達に頼っても良い。心の通気換気はとても大事。中学校にそういうお友達がいなければ、学校外でも構わない。ネッ友でも構わない。こうして書き込む事も含めて、外に吐き出す事で自分というバランスを保つ。復讐云々はエネルギーが溜まってから考えれば良い。今のダメージを受けて、エネルギーが足りないあなたが背負うテーマじゃない。ゆっくりと深呼吸を。しっかり自分自身を整えながら、幼い連中達との距離感を模索していく事。一部の存在によってあなたの中学生活という彩りが失われてしまわないように。楽しかった時間や経験が霞んでしまわないように。その目線からも自分自身を整理していけるように。大切にしてみて☆

その他の回答 (1)

  • yume358
  • ベストアンサー率52% (571/1084)
回答No.1

小中学校でスクールカウンセラーをしています。これは明らかに「いじめ」のレベルですね。全国の中学校では校内に「いじめ対策委員会」を設置することになっていて、多くの学校でいじめの発見のためのアンケートが年数回実施されています。あなたの学校でもありませんか? 一つにはアンケートに記名して実情を訴えること、もっと手っ取り早いのは信頼できる先生に相談することです。保健室の養護教諭の先生でもOKです。もちろんスクールカウンセラーも相談にのれます。

関連するQ&A

  • あだ名について

    中2です。 今、クラスの男子の間で誰かに「アシュリー」というあだ名を付けて 呼んでいます。 男子のほうは、誰のことかばれていないのに自信を持っているのか、 堂々と「アシュリー」と使っています。 ですが、やはり私たち(女子)はわかりません。先生も分かっていないと思います。 「アシュリー」という方に例えて呼んでいるのかと思い、 友達に「アシュリーって誰?」と聞いてみると、友達は 「わかんないけど、『アシュリー』っていう『プロジェリア』の 患者の人はテレビで見たことある」と言っていました。 なので、調べてみたら、その方は「アシュリー・ヘギ」さんだと思いました。 ですが、クラスにはプロジェリア患者はいないし、皮膚病などを 持っている人もいません。 なのでやっぱり、誰のことかわかりません。 なんのことをアシュリーさんに例えているのかもわかりません。 「このことなのでは」というのはありませんか? 手がかりにしたいと思います。よろしくお願いします。

  • 中3の恋愛相談です

    こんにちは。中3女子です。 早速なんですが相談いきます。 *好きな人の特徴(?)  ・中1の部活の後輩(t) で、脈アリかどうか見てもらいたいんですが……  ・1人だけ特別な呼び方(あだ名)  ・廊下ですれ違うと目が合ったり、用もないのに呼ばれたりする  ・友達と一緒にいるのに私だけに話しかけてくる  ・祭りで私だけに水鉄砲で水をかけてきた  ・部活を見に行ったときに中2の男子(s)と話していたら話しに入ってきた  ・↑のときに中2の男子(y)に「tは私のことが好き」と言われて、tは無反応 はい。以上です。 友達には部活の中じゃ一番私が仲が良かったといわれました。 分かりにくいですが、よかったら相談(?)乗ってください。 お願いします。

  • 変なあだ名に困ってます

    中3の女子です クラスの男子3人に 変なあだ名をつけられ こまっています あるとき苗字から変なあだ名 をつけられました 3人のうち1人(A君(仮名))はよく話したりして仲は普通 なんですがだいたい1日1回は 思い出したかのように突然いってきます だまれとかいっても笑っていて ぜんぜん反省しません 残りの2人はあんまかかわったことがなく A君がいったら笑うみたいな感じでむかつく存在です 一時ほっとこうと無視ったりしたのですが イライラというかブルーな気持ちてきなのが おさまりません  どうしたらよいでしょうか? クラスでは3人以外とっても仲いいです いじめとかそういうのでわないとおもうのですが… 私てきに中3だから残りの1年いい気持ちで終えたいな なんておもってます 長文でわかりずらいしつもんですがアドバイスお願いします

  • あだ名で呼ぶと・・・。

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=346970 で、告白の方法をみなさんにいろいろ教えていただきました。中2の女です。たくさんいいアドバイスをいただいたんですが、まだ告白していません。新しいそうだんもあるのでアドバイスいただけるとうれしいです。 1,私の好きな人にはあだ名があります。男子はみんなそう呼んでいて、女子も一部呼んでいます。私もそのあだなで呼びたいんですけど、好きな人をあだ名で呼 ぶと、友達以上に思われなくなるものですか? 2,それと、私の友達で私が好きなことを知っているこが、私がその人と話してたりするとにやにやしたりして見ています。なので私は周りに私の気持ちを知って いるひとがいないときにしかそのひととハズかしくて話せなくなってしまいまし た。 3,にやにやしてみるこは今月そのひとのとなりの席になり、さらにほかの授業でも近くの席です。私はそのこがまたにやにやして近くになっちゃったとその人を 指しながら言ったりして、(その人の目の前で)ずるい(うらやましい)+いち いち指さしながら言ってばれそうにする+私は別になりたくなかったって言うの を言ってくるのがのがはっきり言ってムカつきます。  私がはっきり言ってふつうじゃないからですか??本音を聞かせていただけると うれしいです。それと、前の質問にもさらにアドバイスいただけるとうれしいで す。(今回のも)わがまま言ってすみません。よろしくお願いします。

  • 男子からのちょっかい

    こんばんは。 中2 女子です。 クラスの男子からのいじりがひどいです。 なんか私に変なあだ名をつけたり、授業中に変なちょっかいを出してきます。ブチ切れて教室の中を追い回したらヘラヘラ笑いながら逃げます。本当にムカつきます。 LINEでも、『A君のことが好きなの?』とか、聞いてきます。もちろん違うので否定したら、『A君死〇..』とか言います。なんでこんな悪口を言うのかがわかりません。 もうほんと呆れています。 どうしたらほって置いてくれるんでしょうか? 回答をお待ちしてます

  • 友達に・・・。

    僕は中2の男子です。 このまえ全く女子と話せない友達から「俺をプロデュースしてくれ」といわれました。ドラマの見すぎだと思いましたが、その友達は真剣みたいです。僕もそんなに女子と話す方じゃないのですがどうしてあげれば女子と話せるようになるとおもいますか?また、どうすれば彼はクラスの中心人物になれると思いますか?

  • 友達が悩んでいます

    初めましてm(_ _)m 友達が悩んでいるので 私はどうすればいいかを聞きたくて質問しました 聞いてくれる方は聞いてください 私の友達が、人間付き合いで困っているというか・・・友達というか・・・ 私と、同じクラスなんですが今のクラスの女子や男子がちょっときつくて、 男子に関しては、絡んでいる女子とヒソヒソ話で+その本人のことをチラ見で話していたり、 女子は、グループ内で陰口+ヒソヒソそれと睨みつけなどがあったりします。 ちょっと簡単に書いてしまいましたが、想像つくかとは思います いじめとかは流石に無いんですが・・・ 私と友達2人よく一緒にいるんですけど、私たちのことが嫌いなのか よく睨みつけられたり、チラ見されてヒソヒソ話されたりでその友達も参ってるみたいなんです・・・ 私は、似たようなことが1年の頃からあったので別に気にしてないんですが・・・ 悩んでる友達は、小さい頃にいじめにあいまして・・・ いじめも酷かったみたいで、自殺も考えたくらいらしいんです そのせいか、人が怖いと感じているみたいなんです なので、私はその子の力になりたいんです。 私に出来ることは、話を聞くくらいしかできないけど・・・ 話を聞く以外には何かできないのかな・・・って思っています その子が話を聞いて欲しいと思った時に話を聞ければと思っています しつこく聞いてもその子が余計立ち直れなくなってしまうと思うんですが・・・ でも、なんとか力になってあげたいんです・・・友達として・・・ やはり話を聞くことでしか力になれないんでしょうか・・・ 私自身も無理矢理にはしたくないんです・・・ あの~、こんな文でいまいちわからないかもしれませんが・・・ 何かアドバイスと言いますか・・・あれば回答いただきたいと思っています よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 学校でのあだ名が嫌!

    高校生になったMTFです。 今も、本当の性別である女子の制服で通わせていただいています。 一昨日、友達と芝生で話していたとき、体育座りをしていたのですが、スカートの中を男子の携帯で撮られていたんです。 こともあろうか、陰部がショーツからはみ出ていたんです… それから私のあだ名は「チン子」すごく嫌です。違う女子名を普段は名乗っているのですが、こんなあだ名は有り得ない! 屈辱でしかない。 何とか止めてもらう方法はないでしょうか? 本当に困っています。

  • あだ名について。

    みなさんは、ひょんなところから、自分のちょっとした勘違いや間違いであだ名をつけられた事はありませんか? それで、そのあだ名が、普通だったり(自分にとっては、ほとんど呼ばれても苦にならない)したら、僕もあまり怒らないし、普通に呼ばれても良いのですが、なんか少しウケも入っているというか、聞くだけですごく怒りたくなるようなあだ名を付けられた時は、みなさんはどうしますか? それに、その言い始めた人が違うクラスなので、他の友達にジワジワと広まっているのですが、 何か上手い方法で止めらせる方法はありませんか? あるいは、経験された方は、どのように対策をしたか教えて欲しいです。 それに、あだ名は、人体的特徴や自分の名前とは全然関係ないのです。

  • 友達がいじめっこと仲良くなっていた

    私と友達A子はY男にいじめられた経験がありました。 小学生の頃はA子が中学生の頃は私が攻撃の標的になりました。 高校に入ってから、私はY男と違う学校に入ったのでY男からの被害はありませんでしたが、Y男と同じ学校に行った、A子はまたY男から嫌がらせを受けていました。(←去年と一昨年の話です。) それが突然、今年の6月ぐらいにA子とY男が仲良くなった事がわかりました。(A子のブログにY男と遊んだと書いていたので) それからA子のブログにはY男の事が結構書かれるようになりました。 遊んだ事、Y男の写真などがブログにありました。付き合ってはいないようですが、A子はY男の事を仲間!と書いていました。 私はY男の事が嫌いです。Y男は小学生の頃から、クラスの男子を仲間にして陰湿ないじめをしていました。中学の頃は担任教師を味方につけておおっぴらないじめまでするようになりました。高校に入っても変わらず、男子とグループになり人をいじめていたようです。(高校に入ってからのY男の事はA子から聞きました。A子もY男を嫌っていたはずなのに…) 私はY男がいじめ好きな人間だと思います。(小学生の頃からしてましたし…。) Y男は中学の時いじめ仲間だったT男を高校になったらいじめていたので、標的に出来きる人間は誰でも標的にしたいのだと感じました。 話が逸れてしまいましたが、A子はY男がいじめをしなくなったと思っているようです。 理由はY男がクラスで悪口を言われるようになり、Y男のいじめが止んだからのようです。 A子曰く「Y男も人の気持ちがわかるようになったんだよ」 しかし、私は信じられません。なぜならY男は中学の時の私の寄せ書きに「いろいろすみませんでした」と書いていたからです。なのに、高校に入ってからY男はいじめを続けました。そして、今年8月頃に私とY男が同じ電車に乗った時、Y男が隣の男子と私を指さしてバカにするようにニヤニヤしていたからです。 Y男は何も反省していないと私は感じます。ただ、クラスで悪口を言われ、いじめをする権力と言うか、そういうのが無くなり大人しくしているだけだと思います。機会が来ればまたいじめを開始すると思います。 私はA子とY男の仲を良く思っていません。A子は騙されている気も…。 長くなりましたが、質問です。 ・A子をどう思いますか? ・Y男をどう思いますか? 私と同じような経験をした方からのアドバイスや体験談もお待ちしています。 批判はご遠慮お願いします。 長文読んでくださりありがとうございました。