• 締切済み

ハムスターとウサギ

以前、ハムスターを飼っていたのですが1ヵ月ほどで2匹続けて死なせてしまいました。今度はハムスターより病気に強い小動物にしたいと思っているんですが、ウサギはハムスターよりも強いでしょうか…

みんなの回答

  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.2

ウサギの方が丈夫です。 でも,もっと可愛くて長生きの小動物がいます(既に8年以上生きています) 期間限定のかわいさの子猫に比べて,ずーっとかわいさを維持します。 食べ物もフルーツなど,しかも飛べます。

参考URL:
http://matome.naver.jp/odai/2138352507206559201
回答No.1

死なせてしまった原因はなんですかね? それ分から無いと何飼っても同じ気がします

x_9rh
質問者

補足

1度死なせてしまって飼育環境について調べ、2度目は改善したのですが一週間で死んでしまいました…

関連するQ&A

  • ハムスターにウサギを見せたらストレスになりますか?

    ウサギとハムスターを飼っています。 少し離してケージを置いています。 一匹と一羽なので、家族が留守の時はなんだか寂しいのではと思ってしまいます。 ケージを少し離して隣り合わせにしたいと思うのですが、体の小さなハムスターにとってはウサギはストレスになりますか? たまにならケージ越しに顔合わせしても問題ありませんか? 宜しくお願い致します。

  • ウサギかハムスターか、ウサギの値段について

    最近部屋で引きこもりがちで趣味もないので ペットを飼いたいなと思いました ハムスターかウサギで悩んでいて 私はウサギを飼いたいのですがペットショップでいくらくらいなんでしょうか? ハムスターは何年も買っていたので値段も飼い方も把握してます。 私は来月出産予定日で赤ちゃんが産まれます。 上の子は2歳でまだ良い悪いの区別がつかず ペットの抱き方など難しいと思いますが日中は保育園でいません。

  • ウサギを飼おうと思っています!

    ウサギを飼おうと思っています! ミニウサギというのは 大きくなっても小さいのですか!? また臭いや懐くのか 気になっています(..`) 今はハムスターがいます 動物が大好きなので 大事に育てたいと思っています! 一人暮らしなので よかったら詳しく教えてください

  • うさぎとハムスターの寒さ対策について

    うさぎとハムスターの寒さ対策を教えて下さい。 防寒用に、うさぎ小屋の上にライトをつけたのですが、眩しいので心配になりやめました。調べたらやはり100ワットはやめた方が良いみたいですが、家族が防寒にと新品を買ってきてくれたので買い替え難いです。昔動物を飼っていた経験からそれを選んだようです。 もし他の防寒グッズを買った方が良いなら、コードはうさぎ用の物でもホース等で加工してカバーしないと危ないでしょうか?ペット屋さんはうさぎ用なら大丈夫と言われていました。 http://item.rakuten.co.jp/wish-co/4906456532576/ 下に敷くカイロタイプと上から吊るすペット用のカバー付きのライトのどちらかを考えています。 最近は小屋にバスタオルをかけていますが、毛布が良いでしょうか。毛布だとかじった時の毛や覆った時のホコリが心配です。うさぎ用の巣も買ったのですが、すぐに食べられてしまいました。頑丈な木製の物も考えましたが、ケージの中が狭い事と糞の事を考えて迷っています。おしっこはやっとトイレでしてくれるようになったばかりです。 質問が長くて申し訳ございませんが、うさぎと一緒にハムスターのアドバイスもお願い致します。ハムスターは小屋の中に床材を入れています。ケージをタオルで覆っています。 住んでる地域や家の作りは温かい方です。今迄、特別寒い日以外はエアコンも使わず、湯たんぽやカイロで過ごしていました。私は気管支が弱いので、ファンヒーターやエアコンを使わない方が喉も痛くならないのですが、ペットの為には部屋自体を暖かくしないと冬を乗り越えるのは難しいでしょうか。

  • うさぎと仲良くできる動物は?

    うさぎを飼っています。おとなしいですが結構気は強いです。 一人暮らしのため、なんだか最近寂しそうに見える…そこでうさぎの友達になれるペットを新たにお迎えしようかと思いつきました。 以前ネコ、ハムスターと一緒にいたことがあります。 猫のことは煽りながら遊んでおり、猫は嫌がっていましたが猫がいなくなったときは探していました。 そのときはウサギなりには楽しかったのだと思います。 ハムスターのほうは、ハムはうさぎに興味津々でしたがうさぎはハムの体臭が嫌だったようで逃げていました。 仲良くなれそうな気配はなかったです。 次はまた別の生き物をと考えてますが、うさぎの遊び相手になれる動物って何がいますか? 猫より小さい生き物で!猫はもう飼うつもりはありません。

  • 人間を噛むウサギ

      ~質問失礼しますm(_ _)m~ 今度ネザーランドドワーフを飼うのですが、ネットでウサギについて調べていたところ 「骨が見えるくらいざっくり噛まれた」 「指が取れそうになった」 「一生消えないくらいの傷跡が残った」 など、ウサギに噛まれて重傷を負った人が多々見受けられました。 過去に犬やハムスターに噛まれた事ならありますが、重傷どころか怪我にすらならなかったです。 そこで質問ですが、 (1)ウサギに噛まれるとそんなに痛いですか? (2)そもそもウサギは人間をよく噛む動物なのですか? (3)また噛まれないためにはどうしたらいいですか? よろしくお願いします_(._.)_

  • うさぎ、またはハムスターを飼いたい。

    こんにちは。 ペットを飼いたいのですがアパート住まいの為うさぎ、またはハムスターをお勧めされたので購入を考えています。(一匹のみ考えてます) そこで質問なのですが飼うにあたっての注意点、必要なペット用品などありましたら教えてください。 過去に14年間犬を飼っていたので(大型と小型)ある程度の苦労は大丈夫です。 よろしくおねがいします。

  • 黒いウサギの夢

    夢占いに詳しい方いらっしゃいますか?何か判る事があればお願いします。 昨日 黒いウサギが出てくる夢を見ました。長い廊下がありそこに横並びに犬猫用のドームトイレがたくさん並んでいて なぜか小動物達がその中で暮らしていて(薄い記憶ですが多分ハムスター系) 私はトイレ掃除を始めます。中に動物が居るので避けながら掃除、そしてまた次のトイレ掃除 何個めかのトイレを掃除しようとすると 中に黒いロップイヤーが4匹とハムスターがひしめきあって入っていて 出さなきゃ掃除できない、と思って中を探るとウサギがトイレの外に出て走り回り 私は「ロップちゃんロップちゃん」と言いながら追いかけて2匹を捕まえ小脇に抱え… この辺りで目覚めました。 リアルでウサギやハムスターに関わった事もなくロップイヤーという名前もうっすら知っている程度です。 知らない黒いウサギ 品種の名前 4 2 ハムスター トイレ掃除 など様々気になるワードがあります。 不吉な前触れ? 何かご存知の方宜しくお願いします。

  • 犬・猫・うさぎ・ハムスターで

    人気な順番は何だと思いますか? 私的には、猫→犬→ハムスター→うさぎ かと思います。

  • ハムスターの病気について教えてください。

    ハムスターの病気について教えてください。 我が家にはジャンガリアンハムスターのメスが1匹います。 生まれたのは今年の1月か2月くらいです。 2ヶ月ほど前にうさぎを1匹かって可愛がっていたからか右腕の付け根胸あたりが 丸くハゲました。そしてなんとなくその部分が膨らんでいるように思いました。 いけないと思い、同じように可愛がると毛は生えてきたのですがやはり腫れている様子です。 様子としてはいつもと変わらず元気で食欲もあるのですが病気なのでしょうか? 何かご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いします。