• 締切済み

コンタクトレンズが入れられない

眼鏡が邪魔になることが多いので、コンタクトにしようと思い、 眼科に行って入れる練習をしたのですが、1時間ほどやって両目が充血しても入れられず、その日は諦めてしまいました。 入れられる大きさまで目を開いて、もう目に入るというところまではいけるのですが、 レンズの淵が目にピトッと付くと自分の意思ではないのに目がぐっと閉じてしまいます。 また今度行くつもりなのですが入れられる自信が無いです…… 上手く入れるコツなどありましたらアドバイスお願い致します。

みんなの回答

• caf-caf
回答No.3

1.コンタクトをのせる指先を確実に乾いた状態にしておきます。 2.入れる側の目の視線は、30センチ以上「先」を見ます。 3.目の下から入れるのではなく、目の中央に入れます。 4.どうしても恐怖心で目を閉じてしまうようなら、片手でまぶたの上下をしっかり開いておさえて入れます。 コンタクトは慣れると快適ですよ。恐怖心を捨てて、習得しましょう。

rikaon2150
質問者

お礼

皆さん、回答ありがとうございました。再度試してみたら、15分ほどで付けられました!

回答No.2

眼薬を垂らしてから試しては如何ですか? 膜をはれば、幾らかはクッション代わりになって、過敏に反応しないかもしれません。 勿論、コンタクト用の眼薬で。

• ginga2
回答No.1

眼科で一番上手い人に対応してもらいましょう。 若しくは眼科を変えてみる