• 締切済み

コンタクトレンズが入れられない

眼鏡が邪魔になることが多いので、コンタクトにしようと思い、 眼科に行って入れる練習をしたのですが、1時間ほどやって両目が充血しても入れられず、その日は諦めてしまいました。 入れられる大きさまで目を開いて、もう目に入るというところまではいけるのですが、 レンズの淵が目にピトッと付くと自分の意思ではないのに目がぐっと閉じてしまいます。 また今度行くつもりなのですが入れられる自信が無いです…… 上手く入れるコツなどありましたらアドバイスお願い致します。

みんなの回答

  • caf-caf
  • ベストアンサー率64% (1414/2208)
回答No.3

1.コンタクトをのせる指先を確実に乾いた状態にしておきます。 2.入れる側の目の視線は、30センチ以上「先」を見ます。 3.目の下から入れるのではなく、目の中央に入れます。 4.どうしても恐怖心で目を閉じてしまうようなら、片手でまぶたの上下をしっかり開いておさえて入れます。 コンタクトは慣れると快適ですよ。恐怖心を捨てて、習得しましょう。

rikaon2150
質問者

お礼

皆さん、回答ありがとうございました。再度試してみたら、15分ほどで付けられました!

回答No.2

眼薬を垂らしてから試しては如何ですか? 膜をはれば、幾らかはクッション代わりになって、過敏に反応しないかもしれません。 勿論、コンタクト用の眼薬で。

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.1

眼科で一番上手い人に対応してもらいましょう。 若しくは眼科を変えてみる

関連するQ&A

  • 毎日とりかえる使い捨てのコンタクトレンズは

    30日分でいくらしますか 毎日とりかえるコンタクトレンズをワンデイというのでしょうか 眼鏡を現在かけてますが 前にコンタクトをいれようと眼鏡やさんで 1時間くらい練習しましたが 恐くていれられませんでした どうやってもいれられなくて 今度新しい仕事では眼鏡禁止でコンタクトレンズにするよういわれました カラコン買ったときも入らず 使えずじまいでした コンタクトがはいるまでつきっきりで教えてくれる人がいるお店はないでしょうか コンタクトは眼鏡よりも充血したり 痒くなったりゴロゴロしますか 眼鏡より便利ですか これから毎日コンタクトレンズをいれなければいけないのでいれるコツをわすれたらどうしようと思っています そもそもいれるコツがわかりません 目が小さいのでしょうか いれるのがすごくこわくて 目をあいたままコンタクトをつける ことができません 簡単に短時間でいれられる方法を教えてください

  • コンタクトレンズが痛いけど

    アラフォーの女子です。 高2の時から、コンタクトレンズをはめて頑張っていました。 でも、元々目が敏感で、ずっとゴロゴロしていたり、充血したりして 苦痛だったので、30歳くらいで、メガネ派に変えました。 でも、最近、やっぱりコンタクトにして、素顔でいたいと思い、 コンタクトレンズをつけるために、目を大事にしようと思っています。 今もはめていますが(使い捨てのワンデイタイプ)、今日は珍しく調子がよく 痛くもなく、快適です。 ぐっすり眠ること、パソコンやテレビを控えること、など色々目の為にしたいと思いますが ほかにどのようなことが、丈夫な目を作るでしょうか? 例えば、食べ物とか、何かいいことがあれば教えていただきたいと思います。 ちなみに、視力は両目とも0.04くらいです。 よろしくお願いします。

  • コンタクトレンズの付け方とはずし方のコツ

    コンタクトレンズが上手く付けれません。眼科で練習した時に、君は目が細いからもっと目を開けなければならないなぁって言われ、精一杯目を開いてやっとそのときはつけることが出来ましたが、いざ、自分で付けてみようとすると片目に2時間かかりました。 コンタクトレンズのつけるコツを教えてください よろしくお願いします

  • コンタクトレンズを購入したのですが・・

    使い捨てのソフトコンタクトレンズを初めて購入しました。 今日、目にはめてみたのですが、つけた直後に目が痛くなり充血してしまいました。 コンタクトをすぐに外したところ、少ししたら元の状態に戻りました。 両眼とも痛かったのですが、原因は何なのでしょうか。 コンタクトは病院で購入しました。 つける練習をした時は目に何も異常は無かったです。 ついでの質問なのですが、 コンタクトをつける際、中々レンズが指から離れず 目にちゃんとくっつくのに手間取りました。 自然に目にくっついてくれると聞いたはずだったのですが、 何故こうなってしまうのでしょうか。

  • ハードコンタクトレンズ

    はじめまして。 私はコンタクトレンズを使用して10年ほどになります。 カラーコンタクトでソフトを使用した以外はずっとハードです。 特に最近充血が酷くほとんどつけていません。 充血しなければ使用したいのですが、1番酸素を通すコンタクトレンズ・充血しにくい物を教えてください。 眼科医には、目には問題ないのでコンタクトレンズの装着は可といわれました。 少しでも、目に良いのがほしいのでよろしくお願いします。

  • コンタクトレンズの購入について

    今ソフトコンタクトレンズを使っていてハードに変えようと思っています。今まではずっと眼科でコンタクトレンズを買っていたんですけど、コンタクトレンズって眼科以外にもメガネを売っているお店(メガネスーパーとか)でも買えますよね??値段は眼科よりそちらのほうが安そうなので今度そういうお店でハードタイプのコンタクトレンズを買おうと持っているのですが、眼科以外で買うにはまず、眼科に行かなければならないのでしょうか??それともいきなりそういうお店(メガネ屋さんなど)に行けばいいのでしょうか??よくわからないのでできれば詳しく教えてください。よろしくお願いします。

  • 視力・コンタクトレンズについて

    わちしは今ものすごく目が悪いです中学1年のときにはA:AだったのにいまではD:D両目で視力が0,2ほどしかありません。 眼科に行ってみると成長のせいだとかどうとか… メガネは自分的にはあまり似合っていないと思うのでコンタクトに変えたいのですがコンタクトレンズをつけることは痛くないですか?目に違和感はありませんか?

  • コンタクトレンズがどうしても合わない

    コンタクト歴はかれこれ6年になります。はじめはソフトを使用していましたが、お医者さんに「黒目が弱っているからソフトは無理。ハードに変えて下さい」と言われ、かれこれ3年ほどハードを使っていますが、未だに慣れません。というか、ずれて痛くなったりするのがしょっちゅうです。特にゴミとかでもないのに、分けもなく痛くなるので不便です。特別に、小さいレンズを作ってもらったのですが、それでも合いません。 さらに医者いわく「元々涙の分泌量が少なく、充血しやすい」らしいのですが、本当にしょっちゅう目薬をしてますし、充血しやすくて、嫌になります。コンタクトレンズが酸素透過率の良いものを使っているとか、メーカーが合わないのかもしれないのですが、最近はほとんど眼鏡を使っています。ですが、やはり眼鏡は不便なことも多々あり、お洒落をするには邪魔なので、コンタクトがいいです。 長くなりましたが、メーカーを変えてみようかなと思っています。新しいレンズを購入して、半年なのですが、返品(返金してもらって)して違うメーカーのを購入はできるのでしょうか? また、こんな私にオススメのメーカーがあったら教えて下さい。

  • ~コンタクトレンズ~

    私は目が悪く、メガネが嫌(似合わない)なのでコンタクトにしようと思っています。 眼科の先生には「中1はギリギリ」と言われました。 しかも、私は3月生まれなのでほぼ小6と同じ感じです。 コンタクトレンズをはめてもらった(初めて)のですが、目玉の下らへんが何か挟まってるような、変な感じがします。居心地が悪いです。 なので、また今度挑戦してみますが、初めてコンタクトレンズをはめると私みたいに変な感じがするのですか? コンタクトレンズは、ハードではなく、ソフトです。 ソフトは柔らかいのですが、黒目より少し大きいようです。 よろしくお願いします。

  • コンタクトレンズが付けられません・・・

    昨日コンタクトを購入したものですが、うまく付けることが出来ません^^; 眼科で練習したのですが、一時間くらいでやっとつけられました(汗 レンズを入れようとすると眼球?が逃げちゃうんですよね・・・ コツ等があれば教えてください・・・ (できれば外すときのコツも・・・

専門家に質問してみよう