• 締切済み

コンタクトレンズを購入したのですが・・

使い捨てのソフトコンタクトレンズを初めて購入しました。 今日、目にはめてみたのですが、つけた直後に目が痛くなり充血してしまいました。 コンタクトをすぐに外したところ、少ししたら元の状態に戻りました。 両眼とも痛かったのですが、原因は何なのでしょうか。 コンタクトは病院で購入しました。 つける練習をした時は目に何も異常は無かったです。 ついでの質問なのですが、 コンタクトをつける際、中々レンズが指から離れず 目にちゃんとくっつくのに手間取りました。 自然に目にくっついてくれると聞いたはずだったのですが、 何故こうなってしまうのでしょうか。

みんなの回答

• f1saori
回答No.3

わたしも一度ありました! 裏表逆か、目が乾いてたかのどちらかではないでしょうか? 裏表逆も経験しましたが意外と普通でした。 考えられるのはレンズが指から離れず目にくっつまでとまどったという事なのでその間に乾いてたのだと思います。

sana_247
質問者

お礼

目が乾いているというのも、原因として考えられるのですね。 表裏逆は普通というと・・逆につけても、違和感はそんなに無いという事でしょうか。 レンズが乾かないよう、つける時は水分量を気にしながらやろうと思います。 回答ありがとうございました。 ***全員の回答者様へ(この場所で失礼します) 皆様の回答に書かれている事に気をつけ、今日コンタクトをつけてみました。 目の痛み・充血は無く、3時間程普通に過ごす事ができました。 はっきりコレという原因は分かりませんでしたが、 皆様が指摘して下さった事を忘れずに使用していきたいと思います。 ありがとうございました! (どの方も大変良い回答でした。公平にしたいと思いますので、申し訳ないですがお礼ポイントは無しにさせて下さい)

• mu1126
回答No.2

もしかすると、コンタクトの裏表を間違えてつけてしまったのかもしれないです。 後は、目の表面やコンタクト自体にほこりが付着していたのかも。 私も初めてコンタクトを使用した時は、なかなか目に装着できずに苦労しました。やっとつけることができても途中で痛くなりはずすこともしばしばありました。慣れれば、大丈夫ですよ。

sana_247
質問者

お礼

やっぱり表裏が一番の候補なのでしょうかね。 ほこりですか・・つけるのに手間取っている間についてしまいそうですね。 最初は装着、大変ですよね・・私も、だんだん慣れていこうと思います。 回答ありがとうございました。

noname#102281
noname#102281
回答No.1

こんにちは。 コンタクトがさかさになっていたとか考えられませんか? みかたは、逆さになっていると縁が帽子みたいに外側になってます。 ソフトコンタクトは水分が多いので、指にもともと水分がついてると目にいれるのに指から離れにくいことがあります。 今度コンタクト入れるときに、確かめてみてくださいね。 それでも充血が続くようなら、病院へ。

sana_247
質問者

お礼

表と裏の見分け方は病院で教えてもらいましたが、 つける時には逆になっていたのかもしれません。 指に水分があると離れにくいのですね。 水分をとってから、ちゃんとつけようと思います。 回答ありがとうございました。