• 締切済み

コンタクトレンズを購入したのですが・・

使い捨てのソフトコンタクトレンズを初めて購入しました。 今日、目にはめてみたのですが、つけた直後に目が痛くなり充血してしまいました。 コンタクトをすぐに外したところ、少ししたら元の状態に戻りました。 両眼とも痛かったのですが、原因は何なのでしょうか。 コンタクトは病院で購入しました。 つける練習をした時は目に何も異常は無かったです。 ついでの質問なのですが、 コンタクトをつける際、中々レンズが指から離れず 目にちゃんとくっつくのに手間取りました。 自然に目にくっついてくれると聞いたはずだったのですが、 何故こうなってしまうのでしょうか。

みんなの回答

  • f1saori
  • ベストアンサー率43% (41/94)
回答No.3

わたしも一度ありました! 裏表逆か、目が乾いてたかのどちらかではないでしょうか? 裏表逆も経験しましたが意外と普通でした。 考えられるのはレンズが指から離れず目にくっつまでとまどったという事なのでその間に乾いてたのだと思います。

sana_247
質問者

お礼

目が乾いているというのも、原因として考えられるのですね。 表裏逆は普通というと・・逆につけても、違和感はそんなに無いという事でしょうか。 レンズが乾かないよう、つける時は水分量を気にしながらやろうと思います。 回答ありがとうございました。 ***全員の回答者様へ(この場所で失礼します) 皆様の回答に書かれている事に気をつけ、今日コンタクトをつけてみました。 目の痛み・充血は無く、3時間程普通に過ごす事ができました。 はっきりコレという原因は分かりませんでしたが、 皆様が指摘して下さった事を忘れずに使用していきたいと思います。 ありがとうございました! (どの方も大変良い回答でした。公平にしたいと思いますので、申し訳ないですがお礼ポイントは無しにさせて下さい)

  • mu1126
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.2

もしかすると、コンタクトの裏表を間違えてつけてしまったのかもしれないです。 後は、目の表面やコンタクト自体にほこりが付着していたのかも。 私も初めてコンタクトを使用した時は、なかなか目に装着できずに苦労しました。やっとつけることができても途中で痛くなりはずすこともしばしばありました。慣れれば、大丈夫ですよ。

sana_247
質問者

お礼

やっぱり表裏が一番の候補なのでしょうかね。 ほこりですか・・つけるのに手間取っている間についてしまいそうですね。 最初は装着、大変ですよね・・私も、だんだん慣れていこうと思います。 回答ありがとうございました。

noname#102281
noname#102281
回答No.1

こんにちは。 コンタクトがさかさになっていたとか考えられませんか? みかたは、逆さになっていると縁が帽子みたいに外側になってます。 ソフトコンタクトは水分が多いので、指にもともと水分がついてると目にいれるのに指から離れにくいことがあります。 今度コンタクト入れるときに、確かめてみてくださいね。 それでも充血が続くようなら、病院へ。

sana_247
質問者

お礼

表と裏の見分け方は病院で教えてもらいましたが、 つける時には逆になっていたのかもしれません。 指に水分があると離れにくいのですね。 水分をとってから、ちゃんとつけようと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • コンタクトレンズが痛いけど

    アラフォーの女子です。 高2の時から、コンタクトレンズをはめて頑張っていました。 でも、元々目が敏感で、ずっとゴロゴロしていたり、充血したりして 苦痛だったので、30歳くらいで、メガネ派に変えました。 でも、最近、やっぱりコンタクトにして、素顔でいたいと思い、 コンタクトレンズをつけるために、目を大事にしようと思っています。 今もはめていますが(使い捨てのワンデイタイプ)、今日は珍しく調子がよく 痛くもなく、快適です。 ぐっすり眠ること、パソコンやテレビを控えること、など色々目の為にしたいと思いますが ほかにどのようなことが、丈夫な目を作るでしょうか? 例えば、食べ物とか、何かいいことがあれば教えていただきたいと思います。 ちなみに、視力は両目とも0.04くらいです。 よろしくお願いします。

  • コンタクトレンズについて

    1日使い捨てソフトコンタクトレンズを使用していますが、目の乾き及び充血がひどく良いコンタクトレンズを探しています。 良いコンタクトレンズ(メーカー名も)をご存知の方、教えて下さい。(合う、合わないは認識しております)

  • 使い捨てソフトコンタクトレンズがはずれません!

    2週間の使い捨てソフトコンタクトレンズを使っていますが、さっきつけたら不快感を感じ、見え方も悪いので一度外そうと思ったら、動いてしまっていて外せません。 目頭の方が目が青いので、多分そこにレンズが張り付いているようなのですが、目薬をいっぱいさして指で目の中心へ持ってこようとしても全く動きません。 痛みはないのですが、目もだんだん充血してきました。 海外にいて保険に入っていないので、出来れば病院に行かずに取り出したいのですが、無理でしょうか? 何か方法があったら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • コンタクトレンズが入れられない

    眼鏡が邪魔になることが多いので、コンタクトにしようと思い、 眼科に行って入れる練習をしたのですが、1時間ほどやって両目が充血しても入れられず、その日は諦めてしまいました。 入れられる大きさまで目を開いて、もう目に入るというところまではいけるのですが、 レンズの淵が目にピトッと付くと自分の意思ではないのに目がぐっと閉じてしまいます。 また今度行くつもりなのですが入れられる自信が無いです…… 上手く入れるコツなどありましたらアドバイスお願い致します。

  • コンタクトレンズについて

    一ヶ月前に、使い捨てコンタクトレンズから、ハードコンタクトに変更しました。 しかし、目が充血しどうにもこうにも付けていられず、ソフトに変更しようと考えています。 ハードを買った店でソフトを購入しようと考えていますが、こういった場合安くしてもらえるとか等負担を減らしてもらえることはありえますか?

  • コンタクトレンズが取れない

    こんにちは。 数日前、初めてコンタクトレンズをつけました。 僕は目にトラウマを持っており、目を触るのに酷い恐怖感がありましたが、眼科で何時間もかけて出し入れの練習をしました。 入れるのは何とか出来るのですが外すのは全然出来ず、『入ったんだから何とか取れるだろ』と言われ練習が終わりました。 そしてその夜、コンタクトを取ろうとしても全く取れず、目が痛くなってきて触るのが怖くなりました・・・。 次の朝すぐ病院に行き取ってもらいましたが、とても悔しいです。 こんな僕にでも取れるやり方を教えてもらえないでしょうか?よろしくお願いいたします! またコンタクトはソフトで使い捨てを使用してます。

  • コンタクトレンズが取れない

    こんにちは。 数日前、初めてコンタクトレンズをつけました。 僕は目にトラウマを持っており、目を触るのに酷い恐怖感がありましたが、眼科で何時間もかけて出し入れの練習をしました。 入れるのは何とか出来るのですが外すのは全然出来ず、『入ったんだから何とか取れるだろ』と言われ練習が終わりました。 そしてその夜、コンタクトを取ろうとしても全く取れず、目が痛くなってきて触るのが怖くなりました・・・。 次の朝すぐ病院に行き取ってもらいましたが、とても悔しいです。 こんな僕にでも取れるやり方を教えてもらえないでしょうか?よろしくお願いいたします! またコンタクトはソフトで使い捨てを使用してます。

  • ソフトコンタクト

    私の目は、両目とも0.04で近視・乱視両方入っています。 以前ソフトコンタクト使っていて見えずらくなたので、コンタクト買いに行きました。 私は乱視の軸がずれているみたいで、なかなか目に合うソフトコンタクトレンズがなく、仕方なくハードにしましたが… これがまた、目が充血するしがんばってつけても慣れません。 私に合うソフトコンタクトレンズはありませんか~? 使い捨ての方が良いですが… 最近はメガネ生活でとても嫌です。

  • 一年半前のコンタクトレンズ

    2001年の8月にコンタクトにしようと思い、 購入したのですが、いざ家に帰ってつけようとすると 目に指を近づけただけで指も足も (((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブルでうまくいかなくて それから約一年半経ち、 もう一度練習してみようかと思ったのですが 消費期限とか書いてないんですが こんなに古いものを目に入れてもいいのでしょうか? 練習用に使いたいだけなので、 視力は変わっていてもあまり気にしません。 使い捨ての未開封レンズです。

  • コンタクトレンズについて

    おはようございます。 コンタクトレンズについて教えてください。 私の娘(18歳)は、目が悪く(両目0.2程度)メガネを利用しているのですが コンタクトレンズに変えようと言っています。 私たちの時代ではハードやソフトの2~3年寿命のコンタクトしかなかったのですが 今は1dayや2weekなど使い捨てのコンタクトレンズが流行っているようです。 安全性、コスト両面を考慮した場合、何を選択するのがベターなのでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスお願いいたします。