• ベストアンサー

コンタクトレンズの付け方とはずし方のコツ

コンタクトレンズが上手く付けれません。眼科で練習した時に、君は目が細いからもっと目を開けなければならないなぁって言われ、精一杯目を開いてやっとそのときはつけることが出来ましたが、いざ、自分で付けてみようとすると片目に2時間かかりました。 コンタクトレンズのつけるコツを教えてください よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

利き手が右だとすれば、 右手の人差し指にレンズを付けて中指で下まぶたを引き下げ、 左手の中指が人差し指で上まぶたを引き上げ 目一杯見開いたとこで右手人差し指のレンズを装着! ですね。…て多分、その医師の指導と変わらないかもですが(汗) 黒目が動いて付け辛い場合は迫ってくるレンズを直視するようにしてみて下さい。 ちなみにレンズに保存液が付着しすぎてると指から離れてくれず装着のタイミングを逃す場合があります。かと言って液を切りすぎると指から落っこっちゃいますので気をつけて下さい。

syunsuke_kabeya
質問者

お礼

早速ためしてみました。レンズを直視すると逆に目をつぶってしまい上手く入りませんでした。 ですが保存液が付着し過ぎているという点は足し科に付着しすぎのようでした。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

• cobra2005
回答No.4

ご質問の回答ではないのですが・・・ お持ちのレンズはソフトでしょうか? ソフトレンズは、目が細いから付けにくいとか以前に、ハードレンズに比べると大きめですし、付ける瞬間に裏返ってしまったり、指から離れてくれなかったりして、付けづらいです。 ハードレンズを試してみるというのはいかがでしょうか。 ハードレンズをお持ちでしたらこの回答は無視してください。

質問者

お礼

使い捨てレンズです、 そのことを書くのを忘れてしまい申し訳ありませんでした。 ご回答ありがとうございました 今度、眼科の先生にハードレンズについて聞いてみます ありがとうございました、<(_ _)>

• cyoco-co
回答No.3

ソフトレンズでしょうか? ハードでしょうか? どちらにしても つける時は私の場合中指にコンタクトをおきます。 左手の場合、人差し指はまぶた薬指は下のまぶたを広げ中指を近づけて眼球を触るように近づける。 そうすると水分になのか引き寄せられるように付きます。 もし乾きかけてそうなら少しだけコンタクト用の目薬などで目やレンズを濡らしてつけます。 鏡を机の上に立たせるのではなく寝かせて覗き込むようにやるとうまく行くと思うのですが。 はずすのはソフトだと眼球を触るようにしてはずしますしハードなら目じりを引っ張るようにして瞬きすると出てきます。 その時どこに落ちるかわからないので目の下にもうひとつの手を添えて 落ちてもいいように受けます。 こんな感じです 参考になりますでしょうか?

質問者

お礼

鏡を立ててレンズを入れていました。 今度は、ねかせてためしてみたいとおもいます アドバイスありがとうございました

回答No.2

目の開き方が分からなくて、多分2時間以上かかってましたよ俺^^; 目を見開く、上まぶた、下まぶたを指で開く。 真ん中に綺麗にスポッとはまる事を想定せず、上か下だけはまればOK。 上か下がまつげに引っかかってるはずなので、その後、目の中でコンタクトを 引っかかってる方向と逆に移動させ、はまったら戻す。 ってしてます。 あとは、やっぱ慣れなんだと思います。

質問者

お礼

やはり、慣れなんですね。 メガネがやはり楽すぎて コンタクトも同じくらい簡単と思っていた僕がうかつでした しかし買ってしまった使い捨てコンタクトを使い切らないと・・・ もしよければどのくらいの期間で慣れましたか? よろしければお教え願います