• ベストアンサー

ソフトコンタクトレンズのはずし方のコツを教えてください。

ハードレンズを何年か使ってきたのですが、このたび、ワンデー使い捨てのソフトを買いました。  ハードレンズなら、レンズが小さく固いので簡単に取り外しができるのですが、このワンデーのソフトの場合はやわらかくて大きく慣れていないせいもあって取り外しに時間がかかってます。  付け方はかなりわかってきたのですが、はずし方がまだよくわかってませんし時間がかかります。  親指と人差し指でつまんでとるということを眼科で教えていただいて、そのときはなんとかできたのですが、家ではなかなかできませんでした。  レンズが乾いているせいかと思ってソフト用の目薬をつけたらすぐ外せたのですが、毎回外すたびに使っていたらすぐなくなってしまいます。  ということで、ソフトコンタクトレンズの外し方のコツがおわかりの方がいらっしゃいましたら、教えてください。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4519
noname#4519
回答No.4

保存液をコップかお皿にちょっと入れて、指をつけます・・その湿った指で1回レンズを触ってまばたきをします。もう1回指を湿らせて、レンズをつまんでみたら外れませんか・・? 1dayだと保存液って必要ないですけど、生理食塩水(コンタクトの保存液:殺菌消毒はできないものでOK)は持ってたほうがいいです。メーカーにもよりますけど、目薬の容器みたいなものが別売りされていて、生理食塩水を入れてお出かけ用?に使えるものがあります。それなら中身も安くて済みますよ~(携帯用セットのボトルで使えると思うんですけど・・今はどうなのかなぁ?)

kikikilin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 生理食塩水はソフトの保存液になるんですね。今までハードしか使ったことがなかったので知りませんでした。 生理食塩水なら体に無害で安いので良いですね。

その他の回答 (6)

回答No.7

ワンデーは薄いですから、ソフトの中でも特に取り扱いがしずらいです。 目薬はよくドラッグストアで売っている「マイティアCL」なら、200円~300円程度で当分ありますよ? あと他の方も言ってますが、生理食塩水なら大きなボトルで100円以下です。 だんだんなれてきて、こつが分かってくると思うんですけど、最初はそういったものをつかったほうが良さそうですね。

回答No.5

ワンデーは薄いですから、ソフトの中でも特に取り扱いがしずらいです。 目薬はよくドラッグストアで売っている「マイティアCL」なら、200円~300円程度で当分ありますよ? あと他の方も言ってますが、生理食塩水なら大きなボトルで100円以下です。 だんだんなれてきて、こつが分かってくると思うんですけど、最初はそういったものをつかったほうが良さそうですね。

回答No.6

ワンデーは薄いですから、ソフトの中でも特に取り扱いがしずらいです。 目薬はよくドラッグストアで売っている「マイティアCL」なら、200円~300円程度で当分ありますよ? あと他の方も言ってますが、生理食塩水なら大きなボトルで100円以下です。 だんだんなれてきて、こつが分かってくると思うんですけど、最初はそういったものをつかったほうが良さそうですね。

kikikilin
質問者

お礼

「マイ ティアー シーエル♪♪」とCMでよくやってるのですね。  だんだん慣れてきたらできるようになりますよね。  生理食塩水はそんなに安いんですか!  それでは、市販のソフトの保存液は別に不要だということなんでしょうか?  ご回答ありがとうございました。

  • inco
  • ベストアンサー率14% (22/153)
回答No.3

1dayのはペラペラだし乾きやすいですよね。 乾いて外しにくい時は私も目薬をさしてからとります。 1dayということは外したとき=捨てる時なので、何の目薬でも安いので構わないと思います。 無理にとると目に傷がつくので、目薬は絶対つけてからの方がいいでしょう。 目薬がすぐなくなると困るのが、コストを考えての事なら、1dayは高いので、 普段使うのにはもっと長く使うタイプの使い捨てにする方がいいかもしれません。 私も1dayは旅行用などでしか使っていません。

kikikilin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結局、レンズは捨てるのですから、外すときの目薬はなんでもよいですよね。言われてみればそうですね。  1dayにしたのは、週に1回くらいしかつけないからです。

  • tatata716
  • ベストアンサー率18% (63/344)
回答No.2

何が正しいのかわかりませんが、 私は逆ですね、乾いていた方が取りやすい。 上向いて指の腹でつまんで取る。 とる、というより「はがす」って感じかも。 ようは慣れだと思います。 コンタクト暦5年程たちますが、体の一部になってるので外し方を考えたこともなかったです。

kikikilin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 乾いていたほうがとりやすいのですね・・・ 私も、指の腹で取るようにしているのですが、なかなかレンズが指の腹にくっついてくれず、親指と人差し指の爪がぶつかってしまいます。  もっと、指を目に押し込むような感じにしたほうがよいのでしょうか?

回答No.1

ソフトコンタクトの中でも、ワンデータイプのものは、含水率が少ないものが多いせいか、ドライアイになりやすかったり、目が乾きやすかったりします。 私は2週間のものとワンデーとを用途に応じて使用しています。2週間のもののほうがつけ心地はいいです。 しかし、どちらのコンタクトも、外すときには目薬を使用してから外します。そうでないと、目に余計な傷をつけてしまうことにもなりかねません。 私の友達は、目薬がもったいないと言って、ソフトコンタクト用の保存液(オ●ティフリーなど)を目にたらしてから外しているそうです。含まれる成分的には、目にいれても安全でしょう。 以上です。参考にしてみてくださいね。

kikikilin
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございました。 やっぱり目薬は必要なんですか・・・ サンティアという目薬をもらったのですが、小さいわりに高いですね。 目の健康のためにはお金に糸目をつけてはいけないということですかね・・・

関連するQ&A

  • ソフトコンタクトレンズの上手い外し方

    今は使い捨て(1day)を使用しています。メガネからコンタクトに変えてから3週間ほど経ちますが、未だに外す時のコツがつかめません。付けるのはコツが分かったので、もうさほど時間をかけずにできるのですが、外す時は片目だけで20~30分かかることも結構あり、毎日コンタクトを外すという作業に神経をすり減らしています。 原因として親指の腹と人指し指の腹でつまむ際、(実際目がつぶれることはあり得ないと頭では分かってるのですが)どうしても目がつぶれてしまう、または目が傷つくんじゃないかという恐怖感がぬぐえないところにあると思います。逆に、入れる時は目を大きく開いてレンズを目の上に置くだけなので恐怖感はありません。 ちなみに外すときは普通に鏡を真正面から見ながら取っています。眼科では上目にして外すと教えてもらいましたがその方法だとレンズがどこにあるかしっかり見えないまま指を手に突っ込むことになり私には逆に取りにくい気がします。あと、コンタクトをした目を触る(レンズを触る)ことはできます。要はつまむという作業ができずにいつも時間がかかってしまいます。「慣れるしかない」で済まされれば終わりですが、何かこうすればいいのではみたいなアドバイスをお願いします。 またソフトコンタクトレンズで[1day]、[2week]、[1month]、[常用]の4つを比べたときにどれが一般的に外しやすいとかありますか?

  • ハードコンタクトレンズが合いません

    今までずっと2週間の使い捨てコンタクトレンズを使用しています。 その間幾度となく、ハードコンタクトに変えようとしては、挫折しております。 今回はそのようなことのないよう、ちゃんとした眼科に通っているのですが・・・ 診断の結果、薦められたコンタクトを使用してみたのですが、全然合いませんでした。 瞬きするたびに大幅にコンタクトレンズがズレて、周りに膜のようなものが出来て、見えづらいのです。もちろん異物感も消えず、とても装着し続けることが苦痛でした。 (それでもがんばって、一日8時間ぐらいは装用していたのですが) 1ヶ月後、もう一度眼科に行き、違うメーカーのコンタクトレンズに変えてもらったのですが、やはり状況はあまり変わらないのです。 以前知人が 「自分は人より飛びぬけて眼球が大きいので、ハードコンタクトレンズを特注で作っている」 みたいなことを言っていたのですが、そんなことが可能なのでしょうか? ハード装着について、何かコツがあるのでしょうか。 またはどうしても合わない人間もいるのでしょうか?

  • ソフトコンタクトレンズについて

    これまでハードコンタクトレンズを使っていて、数年前から一日使い捨てのソフトコンタクトレンズを 使用しています。 よって、2週間、1ヶ月、数年使用するソフトコンタクトレンズは使ったことがありません。 このたび、節約のために手入れが必要なソフトコンタクトレンズに変えようかと考えています。 眼科に近々行きますが、その前にアドバイスをいただけたら、と思います。 今は一日使い捨てなので、開けてそのまま目に入れることができますが、ケアの必要な ソフトコンタクトレンズは「面倒」という印象が強いです。 今も煮沸消毒などは必要なのでしょうか? 「1本で洗浄、消毒、保存ができる」というケア用品がありますが、朝は目に入れる前に すすぐ必要がありますよね? ハードの場合、水ですすぐことができるので楽だったのですが、忙しい朝に洗浄液のキャップを 開けてすすぐ・・・となると、慣れれば大したことはないのでしょうけど、躊躇してしまいます。 かといって、10年以上も使っていましたが、今さらハードに戻す勇気もありません。 ソフトコンタクトレンズのお手入れ方法について、アドバイスをお願いいたします。

  • コンタクトレンズ(乱視)について

    あたしは今中学校2年生で、コンタクトレンズにしようと 思っています。 それで、行きつけの眼科に行ってきたのですが、 あたしは乱視がきつく、ハードでしかその乱視の矯正を 完璧に行うことはできないそうですが、 あたしはバドミントンをやっていて、ハードだと コンタクトがはずれてしまう危険があるので ソフトが良いといわれました。 それで、中学生にはコンタクトの負担は大きいので ワンデーにした方が良いと親に言われて、 ワンデーのソフトを眼科医にお願いしたのですが、 「ワンデーのソフトで乱視用はありません」って 言われたのです………。 ですが、今日パソコンで調べていたらサイトを発見!! ​http://acuvue.jnj.co.jp/product/ast/index.htm​ これを見る限り、できるのでわ? って思ったのですが、やっぱり眼科医の方も 信用できるし………でも、実際サイトあるし………。 みたいな。 あたしの目では、この乱視用のワンデーソフトでも できないということでしょうか? それとも眼科医がこのことを知らないのでしょうか? もしそうならば眼科医を変えた方が良いですか? 回答よろしくお願いします。

  • ソフトコンタクトレンズが外れなくなったら…?

    近視と乱視があり、メガネとメニコンZ、ワンデーアキュビューモイストを使用しております。 ずっとメニコンのハードでしたが、最近メガネ・コンタクト専門店で 眼科の診察を受け、ドライアイだけれど使い捨てコンタクトも使用したいという希望から、 モイストのワンデーの使用なら何とか良い…という眼科の先生の許可?があり、 ワンデーを手に入れました。 やはりドライアイで、ハード以上に目に良くない感じがしています。 一度は運転をした為か、外す時に目薬を何度差しても外れなくて、 慄いたことがありました。 何とか目薬攻撃で、やっとの思いでメリ、メリッという感じで両目とも外せました。 以来、目を傷めたかもしれないと、コンタクトはハードもソフトも装着しておりません。 前置きが長くなりましたが、万一自分では外せない場合は、 眼科かそのメガネショップに来てください、ということでしたが、 ドライアイで貼り付いて剥がれない(外せない)場合、眼科やメガネショップでは どのようにして外すのでしょうか? モイストタイプですが、メニコンZを外す時にはやはり貼り付いた感じはしますが、 外すのが困難ということはありません。 もしご存じの方がいらっしゃいましたら教えていただきたいのですが、 ソフトの方が外れにくいということはあるのでしょうか?

  • コンタクトレンズの装着

    こんにちは。 昨日、使い捨てのコンタクトレンズを初めて買いました。 眼科へ行き、コンタクトレンズの装着の仕方を教わりましたが、なかなか自分の力で装着する事が出来ず、1時間以上も教わりながらも出来ませんでした。 家で練習して見ても、やっぱり駄目。 目が小さくて入らないんです。 眼科の先生は私にぴったりのものを試させていただいたのでしょうけれども…なんでだろう? 人差し指にレンズをのせて、目に入れますが、 眼球に触れることは、感触で確認できます。 なので、表面張力で引っ付くと思うのですが…? 表面張力で付くということは聞いたのですが、 本当に私は不器用で困っています。 宜しくお願い致します。

  • ソフトコンタクトレンズ

    今まではハードコンタクトレンズを使っていたのですがソフトの使い捨てに変えようと思っています。あまりお金をかけたくないので診察せずにレンズだけ買うということは出来るのでしょうか?今はある事情があって社会保険証ががない状態です。だから眼科で診察したくないのです。レンズだけ買うのに自分の眼に関するどんな情報が必要でしょうか?前に診察した眼科から自分の眼の情報ってもらえるものなのでしょうか??よろしくお願いします。

  • ソフトコンタクトレンズ

    今ハードコンタクトレンズを使用しているのですが、 今度ソフトにしようと思っています。 今のソフトコンタクトレンズは、使い捨てのものしかないのでしょうか? 以前はハードのようにずっと使えるものがあったと思ったのですが。 知っていらっしゃる方がいましたら、教えてください。

  • ソフトコンタクトが外れなくなってしまいました

    文字通り、コンタクト(一日使い捨てソフトコンタクト)が外れません。 今までは、ハードコンタクトを使っていたのですが、最近使い捨てソフトに変えました。(ソフト初心者です) お店で教えてもらった通り、親指と人差し指の腹で挟むようにして外そうと頑張ってみるのですが、眼にピッタリくっ付いてしまってちっともはがれてくれません(泣) 目薬さしてみても、ダメです。 ちょっとヤバイかも?と思いながら、眼の洗浄液(ちっちゃなコップみたいなんで洗う奴)をしてみても、ダメです。 んもぉ~ こうなったら、仕方ない!!! と爪を立てて、すみっちょからはがしてみようとしても、。。。。。。 うぅぅダメだぁ~ どんどん、眼が痛くなってきちゃいました。 どなたか、私を助けてください。

  • 使い捨てコンタクトからハードレンズへは大変?

    乱視があったり、コンタクト歴が長いために、眼科医に、使い捨てレンズからハードコンタクトレンズを使うようにすすめられています。でも、使い捨てからハードへ変えるのは、すごく大変といいます。 経験者の方はどのぐらいで慣れましたか? あと、どういう理由でハードコンタクトにしようと思いましたか? アドバイスがあれば教えてください。