• ベストアンサー

ソフトコンタクトレンズの上手い外し方

今は使い捨て(1day)を使用しています。メガネからコンタクトに変えてから3週間ほど経ちますが、未だに外す時のコツがつかめません。付けるのはコツが分かったので、もうさほど時間をかけずにできるのですが、外す時は片目だけで20~30分かかることも結構あり、毎日コンタクトを外すという作業に神経をすり減らしています。 原因として親指の腹と人指し指の腹でつまむ際、(実際目がつぶれることはあり得ないと頭では分かってるのですが)どうしても目がつぶれてしまう、または目が傷つくんじゃないかという恐怖感がぬぐえないところにあると思います。逆に、入れる時は目を大きく開いてレンズを目の上に置くだけなので恐怖感はありません。 ちなみに外すときは普通に鏡を真正面から見ながら取っています。眼科では上目にして外すと教えてもらいましたがその方法だとレンズがどこにあるかしっかり見えないまま指を手に突っ込むことになり私には逆に取りにくい気がします。あと、コンタクトをした目を触る(レンズを触る)ことはできます。要はつまむという作業ができずにいつも時間がかかってしまいます。「慣れるしかない」で済まされれば終わりですが、何かこうすればいいのではみたいなアドバイスをお願いします。 またソフトコンタクトレンズで[1day]、[2week]、[1month]、[常用]の4つを比べたときにどれが一般的に外しやすいとかありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayacchi
  • ベストアンサー率42% (93/217)
回答No.2

仕事でコンタクトを扱っています。装脱指導もしています。 1、手鏡を上に持って、顎を引いてみてください。 2、上目づかいになると思うので、中指であっかんべーをして   レンズを下の白目までずらしてみてください。 3、とにかくずらしていきます。   下瞼は行き止まりなので、そのうちレンズにしわがよって外れる事も。  (目の湾曲と反対方向に指を動かすと効果的です) 4、しっかり下までずれたら親指と人差し指でつまんで外します。 はずす時、自分の指を見ていませんか? 鏡に映っている指を見てみてください。 また、黒目の真ん中(レンズの真ん中)は敏感なので痛いです。 ちょっと下の方が、さわっても違和感を感じにくいですよ。 文章ではわかりにくいかもしれませんが、こんな感じです。 がんばってくださいね。

march777
質問者

お礼

残念ながらレンズを白目のところまでずらすということができません。黒目のところでピタッとくっついて動く気がしません。今まではなんか外し方そのものが間違ってたのかもしれません。やり方を日本コンタクトレンズ協会の通りにしたら片方の目はペロンと取れるようになりました。sayacchiさんのレンズの下の方は触っても違和感を感じにくいという文章もヒントになりました。しかし片方外した後のもう一方の目のレンズを取るのには未だに苦労することがあります。こっちはペロンという良い感覚がないんです。近いうちに1dayから2week使い捨てもしくは常用に変える予定です。そのことで外しやすくなれば言うことないですが…。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#75675
noname#75675
回答No.3

私も1dayは、なかなか、はずしにくいと感じています。 私は常用を9年間使っていますが、常用は鏡をみなくても、ぺろっ、とはずせるのですが、1dayは鏡をみても、色が透明だし、薄いしどこにあるかわかりにくい上に、目にひっつく感じで、いつもウーン、と唸りながらはずしています。 9年も使っていて、コンタクトレンズには慣れているはずなのに、です。同じく、はずすのが怖いです(笑) おそらくメーカーにもよるかと思います。私は1000円キャッシュバックするキャンペーンをやっていた安いメーカーのレンズを買ってしまいました。そのせいか?と思っています。。 なるべくソフトの1dayをはずすときには、深夜までつけておかない、ということと、目薬をつける、などして、目を潤わせてからはずすようにしています。 2weekも使ったことがありますが2weekはわりと、はずしやすかったです。でも個人的には常用が一番、はずしやすい気がします。維持費も安いし。私は旅行時や宿泊時など、常用をなくす恐れのあるときにのみ、1dayを使っています。

march777
質問者

お礼

やはり1dayは外しにくいのですね。目にひっつく感じと書かれていますがまさにそんな感じです。自分が使っているものはそれほど安物ではないと思うのですが、それでも外しにくいです。今度、2week使い捨てor常用に変えようと思います。それで外しやすくなればうれしいのですが… 回答ありがとうございました。

  • k-diamond
  • ベストアンサー率19% (12/61)
回答No.1

正面を向いたまま、人差し指でコンタクトを触り 上目にしながら、コンタクトは下にひきずりおろす。 そしてつかんで取り出す。 上目にして、コンタクトを下げると浮いた感じになってとりやすいですよ(*^o^*)

march777
質問者

お礼

今まではなんか外し方そのものが間違ってたのかもしれません。やり方を日本コンタクトレンズ協会の通りにしたら片方の目はペロンと取れるようになりました。しかし片方外した後のもう一方の目のレンズを取るのには未だに苦労することがあります。こっちはペロンという良い感覚がないんです。近いうちに1dayから2week使い捨てもしくは常用に変える予定です。そのことで外しやすくなれば言うことないですが…。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • コンタクトレンズの付け方とはずし方のコツ

    コンタクトレンズが上手く付けれません。眼科で練習した時に、君は目が細いからもっと目を開けなければならないなぁって言われ、精一杯目を開いてやっとそのときはつけることが出来ましたが、いざ、自分で付けてみようとすると片目に2時間かかりました。 コンタクトレンズのつけるコツを教えてください よろしくお願いします

  • 使い捨てコンタクトレンズ

    コンタクトレンズを使用しているのですが、 目に安全でコスト的にも手軽な使い捨てのコンタクトレンズって どのタイプのものでしょうか? 1day,2weeks,1monthタイプのコンタクトを 使ったことがある方のご意見伺いたいです。 よろしくお願いします。 (ちなみに私は1monthのものを現在使っています。)

  • ソフトコンタクトレンズ長期

    ソフトコンタクトレンズの 1day、2week、1monthより 長く使えるものはありますか?

  • ソフトコンタクトレンズについて

    ソフトコンタクトレンズについて 普段2週間使い捨てタイプのを使っているのですが この前そのレンズをつけて 出かけて帰ってきて、はずしたところ まず左目を外して 次に右目を外そうとしたら 全然取れなかったので 鏡で見てみたら 目に入ってなかったんです。 え?と思い (出かける前にチェックした時は両目とも入っていました) 帰り道とかでも外れた感覚はありませんでした。 といっても、もし片目だけコンタクトが入っていない状態でいても 入っている方の目で見ていたりするので気付くことはないのですが… (片目ずつふさいで見ると、あきらかに見える風景が違うので外れてる事に気付くとは思いますが 普通にしていれば気付きません。見えない分をレンズが入ってる方の目が勝手に補ってるので) で、もしや目の裏に入ってしまったのかなと思い まぶたをグリグリしたのですが 全く出てくる気配もなく、嫌な感じもしませんでした。 (以前にも2回ほど入った事があるのですが、まぶたをグリグリすると徐々に表側に動いてくる感じがして、 目の横ぐらいまできた時には目が少しジンジンする感じもあったりしたので) で、何回かやってみたのですが 全く裏にいってしまった感じもなく。 どっかで落としたのかな?と少々疑問符はあったのですが、その場はそれで終わってしまいました。 それから2週間ほど経つのですが 特に目に変化はありません。 これって裏側に入りっぱなしって事はないですよね? 全然目に違和感はありません。 これまでに外でコンタクトレンズを落としてしまって見つからなかったことは1回だけしかありません。 大体、目をこすった拍子に出てきてしまったりとかはあるのですが、 その際は手にレンズの感覚があって、あっ取れちゃったみたいな感じになりますが ぽろっと落ちてしまったって事はないので。 その出かけていた時にも落ちた感覚もなかったし 落ちたのかどうか… でも、目に異変がないって事は 裏にいってないって事ですから 落としたって事なんですかね?

  • ソフトコンタクトレンズは指で割れるのですか?

    本日始めて目医者にてコンタクトレンズを装着しました。 コンタクトはハードではなくソフトの方です。 そして帰宅した後に、コンタクトを外しました。 方法は、目の下の方に寄せてから指の腹で挟むというものです。 ところが、指で挟む時に多少力を入れすぎてしまい、プチっという感触がして、コンタクトの真ん中に折り目がつきました。 洗浄液で洗ったところ、折り目は目立たなくなったのですが。。。このコンタクトレンズは、割れているのでしょうか? 私はソフトコンタクトは指で挟んだ位では割れたりしないと思っていました。ただ、もしかしたら割れているかもしれないコンタクトを再度装着するのは不安です。 実は、明日運転免許試験を受けに行く予定で、どうしても視力検査にコンタクトが必要なのです。それなのに今日はまだお試し用のコンタクト1枚もらっただけで、コンタクトを購入するには、来週もう一度目医者に行き検査をした上で処方箋をもらう必要性があります。 メガネも持っていないので、このコンタクトレンズが壊れていない可能性が高いなら、運転試験の間だけでもこのコンタクトをつけていようと考えています。 ソフトコンタクトレンズは、指で強く挟んだだけで割れてしまうものなんでしょうか?

  • コンタクトレンズをスムーズ目に入れたいのですが・・・

    こんにちわ!私は明日メガネからコンタクトレンズに変えようと思います。10年位前にもコンタクトにしようと思い挑戦したのですが、私の目が細いのと目に物を入れる恐怖感とで、どうしてもレンズを目に入れれずその時は断念しました。明日もそのようなことになるのではないかと心配です。そこで、皆さんにできるだけスムーズにコンタクトレンズを入れる方法を教えていただきたいです。よろしくお願いします!

  • コンタクトレンズを外す時に…。

    最近コンタクトレンズを買ったのですがまだ付け外しに慣れていません。そして今日コンタクトレンズを外す時にうまくいかずだいぶ時間がかかってしまい外した後に鏡で見ると片眼だけですが真っ赤に充血してしまいました。外してから2時間ほどたった今は、普通に見たら充血はしていませんが目の周りをさわると少しだけ痛み、下まぶたを引っ張ったときに見える白目の部分がまだ少し充血しているのですが明日以降も普通にコンタクトレンズを付けても問題ないでしょうか? また付け外しのコツなどもあれば教えて下さい。

  • ゲーム中コンタクトレンズが外れます。使い捨てコンタクトはどうか。

    こんにちは。 質問させていただきます。 以前にも二、三度あったことなのですが、今日コンタクトレンズをして、 液晶テレビで動きの激しいゲームをしていると、 ポロリと片目のコンタクトレンズが、取れてしまいました。 使い捨てではないので頬についたレンズを慌ててレニューの液に浸しました。 普段ゲームをする時はメガネで、たまたま本日レンズをつけて、 ゲームしていたので焦りました・・。1dayの使い捨てレンズなら、 こんな時慌てなくてもいいのかなぁと思います。そこで質問です。 1.コンタクトレンズを付けて動きの激しいゲームをしていると取れてしまう のはなぜでしょうか、予防策はありますでしょうか・・? 2.昨年の秋に普通の2年ほど使えるコンタクトレンズを買いましたが、 1dayのコンタクトレンズの使用期限何年くらいあるのでしょうか? 1dayコンタクトレンズは買う時どれくらいの期間の、 レンズを買えるのでしょうか? 数ヶ月に一度、コンタクト取り扱い眼科に、 行かないといけないのでしょうか? 以上よろしくお願いします・・。

  • ハード、ソフト、使い捨て・・・目に優しいコンタクトレンズは?

    目の健康面で考えるとコンタクトは何を選べばいいんでしょうか? 酸素透過性でいえばハードが一番らしいですがソフトの中ではどうなんでしょうか?1DAYと1MONTHではどっちがいいんでしょうか?また、最近の酸素透過性に優れるといわれているタイプのソフトレンズはどれほど目の細胞の酸欠を防げているんでしょうか? 私は毎日長時間コンタクトをつけていますが目の寿命を縮めたくはありません。もしソフトレンズが確実に目の細胞を破壊する、とかソフトレンズ常用者は白内障に早くなる、というのなら苦手なハードレンズに換えることも考えようと思います。 でも本当に使いたいのは1DAYなんで1DAYが十分目に優しいという結論だと嬉しいんですが(^_^) いろいろ質問しましたが、知識のある方よろしくお願いします。

  • コンタクトレンズについて教えて下さい。

    1dayタイプのコンタクトレンズを使い始めて、 7年以上になります。 どんどん視力が弱くなり、少しづつ度数を上げています。 例えば日によってレンズの度数の違うものを付けるのはよくないのでしょうか? 平日働いている時は、パソコン、事務作業が多いので、 あまり強い度数のものにしないで、 休日等だけ、普段より良く見えるものにするのは、 眼に負担がかかったりするのでしょうか? よく、映画を見る時や運転する時だけめがねを掛ける 方がいますが、コンタクトの場合はそう都合のいい様にはいかなでしょうか? 同じような使い方を試した方いらっしゃいますか?

専門家に質問してみよう