• ベストアンサー

ソフトコンタクトレンズは指で割れるのですか?

本日始めて目医者にてコンタクトレンズを装着しました。 コンタクトはハードではなくソフトの方です。 そして帰宅した後に、コンタクトを外しました。 方法は、目の下の方に寄せてから指の腹で挟むというものです。 ところが、指で挟む時に多少力を入れすぎてしまい、プチっという感触がして、コンタクトの真ん中に折り目がつきました。 洗浄液で洗ったところ、折り目は目立たなくなったのですが。。。このコンタクトレンズは、割れているのでしょうか? 私はソフトコンタクトは指で挟んだ位では割れたりしないと思っていました。ただ、もしかしたら割れているかもしれないコンタクトを再度装着するのは不安です。 実は、明日運転免許試験を受けに行く予定で、どうしても視力検査にコンタクトが必要なのです。それなのに今日はまだお試し用のコンタクト1枚もらっただけで、コンタクトを購入するには、来週もう一度目医者に行き検査をした上で処方箋をもらう必要性があります。 メガネも持っていないので、このコンタクトレンズが壊れていない可能性が高いなら、運転試験の間だけでもこのコンタクトをつけていようと考えています。 ソフトコンタクトレンズは、指で強く挟んだだけで割れてしまうものなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.2

割れはしませんが、破けはします。 運が悪ければ、案外簡単に破れます(例えば、爪が引っかかったとか・・・) ただ、破れると肉眼で分かります。 また、破れたまま装着すると目に激痛が走り、とても着けていられません。 内容から察するに、折り癖がついたが、元に戻ったのではないですか? 一度、装着してみればわかりますよ。 激痛が起きたら即はずしてください。 理由の如何に関わらず、二度と装着してはなりませぬ。

ma_mable
質問者

お礼

ありがとうございました。 装着した際、多少違和感があったのですが激痛ではなかったので、気にし過ぎですね。 運転試験中だけは装着していましたが、回答者さんのおっしゃった通り、目に異常は起こりませんでした。 ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • narigon
  • ベストアンサー率65% (343/522)
回答No.1

私の体験談、一般的な知識と思って聞いてください。 ソフトコンタクトレンズも割れます。割れるというか破れます。 特に乾燥しているとパキッと。。。ですが、十分に濡れているとそんなに簡単には破れません。 ソフトコンタクトレンズは凄く水を含んだ樹脂です。 もしかすると乾燥していて折り目が付いたが、濡れたので戻った可能性もあります。 私は以前、コンタクトを放置しカピカピ乾燥させてしまいましたが、医者に行ったところしっかりと濡らして元に戻ればたぶん大丈夫と言われました。 購入した医者に電話して確認してみては如何でしょうか? 破れるときは思いっきり破れますが、濡らして戻っているならたぶん大丈夫だと思います。 ちなみに、ワンデーが目の中で破れたことがありますが、凄い激痛ですが目に異常はありませんでした…

関連するQ&A

  • コンタクトレンズ(ソフト)を洗浄するとき

    コンタクトレンズ(ソフト)を洗浄するとき 手のひらにコンタクトレンズを置き、 洗浄液をたらして指でこすろうとしても 指にくっついてなかなかこすることが出来ません。 何かいい方法はありませんか?

  • コンタクトレンズについて教えてください。

    目の視力は良いですが度の入っていないコンタクト(カラコン)をしてみたいと思っています。 コンタクトレンズをつけたことがないのでどうしたらいいのか色々教えてください。 眼科に用意していくものは保険証とお金だけでだいじょうぶですか? まず眼科に行って処方箋をもらいにいけばいいんですよね? 普通に窓口でコンタクトレンズをつけたいんですが、と言えばいいんでしょうか?? ネットで色々見ていたら目の検査をした後にコンタクトレンズの規格を決定して実際に装着するとあったんですが、それは自分で買う事になるんでしょうか? コンタクトレンズは他のお店で買おうと思っているんですが、レンズのつけ方などはどこで教えてもらえるんでしょうか?

  • コンタクトレンズをやめる平均年齢はあるのでしょうか

    40才です 18~25才くらいまでソフトコンタクトレンズ使っていました。 乱視レンズのないころから使ってました。 使い方ですが 水で洗って装着したりしてました。洗浄などやったことなかったです。目薬も使ってなかったです。 最近久しぶりにコンタクトレンズを使い始めましたが、眼にしっかり装着しなくてすぐはずれてしまいます。 もうコンタクトレンズをするのは限界でしょうか。

  • ソフトコンタクトレンズ

    2ウィークのソフトレンズを使用しています。 たまになのですが、コンタクトを使用中 まぶたとコンタクトの間に白いゴミ?みたいなものが付き 瞬きしづらくなります。 鏡をみたら大きくコンタクトに付着しています。 溜まったら指で摘んで取り除くと、また普通に戻ります。 ほっておくと、コンタクトが目の上のほうまで上がり ごろごろします。 痛くはないです。 たまにかゆいです。 コンタクトの洗浄方法としては。 コンフォートで毎日こすり洗いし、つけおきしています。 この白いものはなんで出てくるのでしょうか。

  • ソフトコンタクトレンズについて

    これまでハードコンタクトレンズを使っていて、数年前から一日使い捨てのソフトコンタクトレンズを 使用しています。 よって、2週間、1ヶ月、数年使用するソフトコンタクトレンズは使ったことがありません。 このたび、節約のために手入れが必要なソフトコンタクトレンズに変えようかと考えています。 眼科に近々行きますが、その前にアドバイスをいただけたら、と思います。 今は一日使い捨てなので、開けてそのまま目に入れることができますが、ケアの必要な ソフトコンタクトレンズは「面倒」という印象が強いです。 今も煮沸消毒などは必要なのでしょうか? 「1本で洗浄、消毒、保存ができる」というケア用品がありますが、朝は目に入れる前に すすぐ必要がありますよね? ハードの場合、水ですすぐことができるので楽だったのですが、忙しい朝に洗浄液のキャップを 開けてすすぐ・・・となると、慣れれば大したことはないのでしょうけど、躊躇してしまいます。 かといって、10年以上も使っていましたが、今さらハードに戻す勇気もありません。 ソフトコンタクトレンズのお手入れ方法について、アドバイスをお願いいたします。

  • コンタクトレンズの装着

    こんにちは。 昨日、使い捨てのコンタクトレンズを初めて買いました。 眼科へ行き、コンタクトレンズの装着の仕方を教わりましたが、なかなか自分の力で装着する事が出来ず、1時間以上も教わりながらも出来ませんでした。 家で練習して見ても、やっぱり駄目。 目が小さくて入らないんです。 眼科の先生は私にぴったりのものを試させていただいたのでしょうけれども…なんでだろう? 人差し指にレンズをのせて、目に入れますが、 眼球に触れることは、感触で確認できます。 なので、表面張力で引っ付くと思うのですが…? 表面張力で付くということは聞いたのですが、 本当に私は不器用で困っています。 宜しくお願い致します。

  • コンタクトレンズのズレについて

    普通コンタクトをすると黒目の真ん中を中心としてレンズが装着されると思うのですが、装着すると特に左目のほうのレンズが明らかに上にずれてしまいます。 何回かまばたきしたり、指で中心に合わせたりするのですが、やはりすぐに上へと上ってしまいます。 左目が特にひどく、ぼやけたりもしますし、痛くなったり、すごいときにはレンズが目の中で広がって大きくなってしまいます。 もちろん大きくなっちゃったレンズは、はめたら痛いです。 2週間使い捨てで、最速で装着3日後にそんな症状になったこともあります。 目薬とかも使って、水分補給とかもしているのですが、一向に改善できなくて… 眼科に行って問い合わせたほうがいいとは思うのですが、なかなか時間がなくていけないので、同じような症状になったことがあったり、アドバイスみたいなものがありましたら教えてください。 あと、洗浄の仕方なんですが、私は洗浄液でレンズをこするってやり方はしないで水道水で流しながら両面を軽く洗って、洗浄液につけるってやり方しているのですが、この方法ってやっぱりまずいですかね? どっちかって言うと洗浄液の少ない量でこすって洗う方法はめんどくさくて、綺麗にならないんじゃないかと思っちゃうので。 質問多いですが、よろしくお願いします。

  • ソフトコンタクトレンズ●ゴミが入ると痛いですか?

    ソフトコンタクトレンズについて教えてください。 現在、メガネとハードコンタクトレンズをその日によって使い分けています。 人に会うような時はハードレンズで、 普段は車の運転をすることが多くメガネです。 ハードですと、目にゴミが入った時、激痛に見舞われ反対側の目ですらも開けられなくなるので、車の運転時はメガネなのです。 私の鼻が低いのと、ド近眼&乱視でレンズが分厚く、常にメガネがズリ落ちていて、見た目も宜しくないですし、鼻梁の辺りの筋肉が非常に疲れ、悩んでいます。 出来れば、メガネよりもコンタクトで過ごしたいのですが、 ●ソフトコンタクトも目にゴミが入ると、ハードレンズの同様に痛いのでしょうか。 15年くらい前にソフトに変えたことがあるのですが、どうだったか忘れてしまいましたのと、最近のレンズは変わったのかも、と思っておりますので教えて頂けますでしょうか。 ●また、 乱視の矯正がハードに劣る、 目がすごく乾く、 私の目が小さいので大きなソフトレンズが入れにくい、 毎日の手入れ(煮沸)が大変、 水道水で洗えず洗浄液がすぐ無くなる という理由でハードにしたのですが、最近のソフトはその点いかがでしょうか。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • ソフトコンタクトレンズを外すとき、目薬

    私はドライアイなため、ソフトコンタクトレンズを外すとき、ソフトコンタクトレンズ用の目薬をさして外しています。 ソフトコンタクトレンズ用の目薬を吸収したソフトコンタクトレンズを、消毒液(ソフトコンタクトレンズ用洗浄液)に浸しても問題はないのでしょうか?

  • コンタクトレンズ

    コンタクトレンズで(1)1DAY(2)2WEEK(3)1WEEKで一番目にいいのはどれですか? 2WEEKでちゃんと洗浄して次の日に装着するとつける度に目が痛むのはどうしてですか? 2WEEK又は1WEEKでコンタクトをケア用品でいいのはどれですか?

専門家に質問してみよう