• ベストアンサー

ソフトコンタクトレンズは指で割れるのですか?

本日始めて目医者にてコンタクトレンズを装着しました。 コンタクトはハードではなくソフトの方です。 そして帰宅した後に、コンタクトを外しました。 方法は、目の下の方に寄せてから指の腹で挟むというものです。 ところが、指で挟む時に多少力を入れすぎてしまい、プチっという感触がして、コンタクトの真ん中に折り目がつきました。 洗浄液で洗ったところ、折り目は目立たなくなったのですが。。。このコンタクトレンズは、割れているのでしょうか? 私はソフトコンタクトは指で挟んだ位では割れたりしないと思っていました。ただ、もしかしたら割れているかもしれないコンタクトを再度装着するのは不安です。 実は、明日運転免許試験を受けに行く予定で、どうしても視力検査にコンタクトが必要なのです。それなのに今日はまだお試し用のコンタクト1枚もらっただけで、コンタクトを購入するには、来週もう一度目医者に行き検査をした上で処方箋をもらう必要性があります。 メガネも持っていないので、このコンタクトレンズが壊れていない可能性が高いなら、運転試験の間だけでもこのコンタクトをつけていようと考えています。 ソフトコンタクトレンズは、指で強く挟んだだけで割れてしまうものなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • black2005
回答No.2

割れはしませんが、破けはします。 運が悪ければ、案外簡単に破れます(例えば、爪が引っかかったとか・・・) ただ、破れると肉眼で分かります。 また、破れたまま装着すると目に激痛が走り、とても着けていられません。 内容から察するに、折り癖がついたが、元に戻ったのではないですか? 一度、装着してみればわかりますよ。 激痛が起きたら即はずしてください。 理由の如何に関わらず、二度と装着してはなりませぬ。

ma_mable
質問者

お礼

ありがとうございました。 装着した際、多少違和感があったのですが激痛ではなかったので、気にし過ぎですね。 運転試験中だけは装着していましたが、回答者さんのおっしゃった通り、目に異常は起こりませんでした。 ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• narigon
回答No.1

私の体験談、一般的な知識と思って聞いてください。 ソフトコンタクトレンズも割れます。割れるというか破れます。 特に乾燥しているとパキッと。。。ですが、十分に濡れているとそんなに簡単には破れません。 ソフトコンタクトレンズは凄く水を含んだ樹脂です。 もしかすると乾燥していて折り目が付いたが、濡れたので戻った可能性もあります。 私は以前、コンタクトを放置しカピカピ乾燥させてしまいましたが、医者に行ったところしっかりと濡らして元に戻ればたぶん大丈夫と言われました。 購入した医者に電話して確認してみては如何でしょうか? 破れるときは思いっきり破れますが、濡らして戻っているならたぶん大丈夫だと思います。 ちなみに、ワンデーが目の中で破れたことがありますが、凄い激痛ですが目に異常はありませんでした…