• 締切済み

4大卒から保育士

閲覧ありがとうございます。 私は某中堅私立大学に通っていて只今就職活動中です。3月から何十社も説明会、面接を受け続けてきましたが未だに内定を一つももらえず途方に暮れています。 さらに、やりたいことが見つからず幅広く様々な業界を受けていますが志望動機が明確にならずいつも筆記は通過しても面接で落ちてしまいます。 夏までもう少し頑張ってみるつもりですが、 今保育士試験を受けようか悩んでいます。 昔から従兄弟や兄弟、今では甥っ子の面倒も良く見ていて子どもは大好きです。好きだけではできない仕事だと重々承知ですがどうせ就職するなら好きなことをやりたいなと最近強く思うようになりました。 ちなみに専攻は経済学です。 学校では取得できないので今年の10月の保育士試験を受けてみようかと思っています。 しかし家族からはかなり反対されています… そこで質問ですが、 1.4大卒から保育士はもったいないか、「逃げ」になるのか 2.保育士試験は実務経験なしでも受験資格があるのか 3.資格取得後正社員として働くことはできるのか 4.どのように勉強すれば一発合格できるのか 5.保育士を目指すとしても一旦企業に就職するべきか 甘い考えだというのは自分でも良くわかっています。しかし周りで内定者が増え続けて焦りと不安でダメ人間になってしまいそうです。 同じような経験のある方などおられましたら是非アドバイスおねがいします。

みんなの回答

• show1968
回答No.2

(1)四大卒の、保育士・幼稚園教諭は結構います。  私、保育専門学校卒なのですが、大学でとった単位を行かして  一年で卒業できるコースがあるので、よその大学卒後このコースに入る人がいます。  保育と縁のない人でも、そのコースを取られます。  大半は、幼稚園や保育所の跡取りさんが取りに来ます。 (3)実習先に就職活動をするケースが多かったです。今は足りてませんから、  就職できるかもしれませんが、給料は安いです。それが続くことをお忘れなく。

回答No.1

https://www.hoyokyo.or.jp/exam/qualify/univ.html 大卒の場合 保育士とは関係ない学部学科でも受験資格があります。 子供好きでも保護者対応がありますから 当然オトナから信頼を得る責任ある仕事ぶりが必要 年下年上の女性保育士中心の職場です。 横のコミュニケーション力も必要です。 >3月から何十社も説明会、面接を受け続けてきましたが >未だに内定を一つももらえず途方に暮れています。 >やりたいことが見つからず幅広く様々な業界を受けていますが >志望動機が明確にならずいつも筆記は通過しても >面接で落ちてしまいます。 私は120社受けていつも一次面接で落ちてました。 面接官の側になってみると、 元気がなかった、声を張っていなかった、 自信のなさが顔に出ていた、 そんな原因で落ちていた気がします。 そこを改善すれば内定は取れると思いますよ。