• 締切済み

大卒

企業にとっての大卒というのはどれ程のメリットがあるのでしょうか? 専門的な勉強を必要とする職業ならわかります。 しかし、実際大学生の就職というのはほとんどが勉強したことに全く関係ない職ですよね?企業はそれでも大卒に限定するのはなぜですか? 今、応募したい職があるんですが、資格が「大卒25歳以下」なんです。私は23歳で訳あって大学中退です。メールを送ってみたのですが。「経験は必要ないが唯一の条件が大卒25歳以下」なのだそうです。私は知識的なもので大卒者に劣っているとも思いませんし、一生勤める気で職を探しています。なんとか面接だけでも受けたいのですが、もう1度メールを送って自己アピールしてみたところで同じなのでしょうか?

みんなの回答

• sha-girl
回答No.5

>企業にとっての大卒というのはどれ程のメリットがあるのでしょうか? 企業側のメリットは人材確保のリスクと労力の軽減です。 中卒でも高卒でも優れた人材はいるでしょうが 少なくとも知識面において平均した場合 中卒 < 高卒 < 大卒 < 院卒 が成り立ちます。 大多数の人に面接や試験をする労力を学歴で 選考することによって簡略化しているのです。 またそれによって人材確保の企業にとってのリスク (使えない人を登用してしまう確立) も小さくしています。 >もう1度メールを送って自己アピールしてみたところで同じなのでしょうか? それは、「やってみないとわからない」です。 チャレンジするなら「いい加減にしろ!」と思われる覚悟、責任も必要です。

回答No.4

こんにちは、mondayと申します 今のままなら、絶対に採用されないですよね? >なんとか面接だけでも受けたいのですが なら、「自己推薦状」を書いてみてはいかがですか? 「自分は、なぜ大学を卒業していないか」 「なぜその仕事をしたいか」  等 「自分が如何にその仕事に情熱を持っているか」を 文章にしてみてはいかがでしょう。(メールじゃあなくて書類にしましょう) >いい加減にしろ!とか思われないでしょうか・・・ 思われて,もともとです。ひょっとしたら 『面接だけでも・・』ということになるかもしれません。 メールは便利ですがお勧めしません。書類にして郵送することをお勧めします。 とにかくやらなければ始まりません。 後悔したくないでしょ?

• yagi3
回答No.3

きょう日、大卒なんて当たり前のような世界だから、逆に大卒でない人と面談して、どうして大学行かなかったかとか、或いは出なかったかとか、質問が変に差別的と取られるようなことがあっても鬱陶しいから、資格に入れとけってくらいの事でしょう。まぁそれが強いて言えば企業側のメリットでしょうか。「唯一の条件が大卒25歳以下」などと断言する担当の方に何度メールを送っても無駄のような気がします。少なくとも一部上場の企業は相手にしてくれないでしょう。中小の企業だったら(無責任と言われるかも知れませんが)、メールではなく、直接行ってしまう方が効果があるのではないでしょうか?

• akamanbo
回答No.2

私の知り合いの高卒の会社役員や大卒の社長に よると、大卒の人間は「余裕がある」のだそうです。 また、特に理由がなくても、社内規則で大卒限定と なっていれば、とりあえずははじかれる事になり ます。 でも、アピールしてみるのはいいのではないでしょうか。

peaces
質問者

お礼

なるほど。そうかもしれませんね。時間的にも金銭的にも大学生は余裕があると思います。それは心の余裕にもつながりますよね。 もう1度自己アピールのメールを送ってみてもいいものでしょうか?いい加減にしろ!とか思われないでしょうか・・・^^;でもどうしても、やりたい仕事なんですよねぇ。

• kan3
回答No.1

コツコツと勉強できる事で、受験に合格しますよね。 それは、その人がコツコツ仕事出来るのをある意味保証してるんです。 企業はそれを買うんですよ。 もちろんベースはある程度期待してます。 コツコツ出来る事が、貴方に証明出来れば採用の可能性は高くなります。 成し得た成果(履歴を)をアルバムに載せ持っていきましょう。

peaces
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は大学、入学はしてます。 もう1度メールを送ってみてもいいものでしょうか?