• ベストアンサー

セキュリティーのスキャナーについて

車上荒らしにあってしまったので、セキュリティーをすぐにでもつけようと考えています。ホーネットを付ける予定ですが、スキャナーを付けようか迷っています。いくつもの○が並んだタイプは視覚的にも効果がありますよね。でも、ずっと光っているので毎日あまり車を乗らない人は1年くらいでバッテリーがダメになっちゃうと聞きました。平日は5キロくらい、週末には100キロは走ります。アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekebon
回答No.1

スキャナーを取り付けていると逆に犯人側にセキュリティ装置のメーカを教えてしまうことにもなります。  本来、スキャナーは視覚的防犯効果というより取り付けた本人の自己満足度向上を目的とした商品ですから、むしろないほうが防犯上は良いのではないでしょうか。  同じ費用をかけるなら、スキャナーよりレーダセンサーなど目に見えないバリアを作るものの方がはるかに実用的だと思いますよ。  バッテリーへの負荷に関しては、スキャナー自体が発光ダイオードと簡単な電子回路で出来ており、大した電力を必要としません。  したがって、毎週末に100キロほども走られるような車ですと、この取り付けが原因でバッテリー寿命が1年ほどに縮まるというようなことはまず考えにくく、ほとんど影響は無視出来るでしょう。  

dokinchan2004
質問者

お礼

早速、回答をいただきありがとうございました。スキャナーが自己満足なものだとは考えたこともなかったです。もとから、赤や物によっては青などの、小さな豆球のようなものがライトがついているセキュリティーもありますよね。それなら、メーカーを教えてしまうようなことはないのでしょうか?スキャナーを本気で迷ってしまいます。教えてください。

その他の回答 (1)

• hekebon
回答No.2

#1です。  正直なところを最初に申し上げますと、プロの車上狙いや車両窃盗団には、ナニをしてもそもそもあまり効果はありませんが・・・。  現在カーショップなどで販売されているセキュリティ装置は売らんがためにわざと特徴を出すような傾向にありますから、動作中を示す発光部分でだいたいどこのものかわかるのは事実です。  しかし単純に発光ダイオード1個が点滅するだけのものもあり、こういうもののほうが普通の車上狙いレベルには「警報装置を付けているな」としかわからないので良いように思います。  わりと本格的な警報装置にも単純点滅する発光ダイオードだけが同梱されていて、この取り付け方法の自由度が大きいので純正風にもアレンジ出来、どこの製品かわからなくすることも可能になっています。

dokinchan2004
質問者

お礼

何度のすぐに回答を頂きありがとうございます。やはり最初からついている発光ダイオードくらいがいいのでしょうか。お店にいって実物をみて決めようと思います。ありがとうございました。