• ベストアンサー

残業しないで帰る派遣社員

残業代が出ないなら残業せずに帰ってしまう派遣を皆さんどう思いますか? 残業代が出るのなら残業できるそうです。

  • xyyx
  • お礼率52% (508/971)
  • 派遣
  • 回答数13
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#225485
noname#225485
回答No.12

そりゃそうです。 彼らは時給で働いてるから時給が発生しないなら契約外労働になってしまいます。 もし、彼らが派遣会社を介して派遣されてるなら自分の会社の人材を無料で使われてる事になります。 これまた契約違反です。

その他の回答 (12)

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1961/9578)
回答No.13

xyyx さん、こんばんは。 残業代が出ないなら残業せずに帰ってしまうというのは、それが契約書に明記されているからです。だから、派遣社員の考えは当たり前なのです。

noname#242248
noname#242248
回答No.11

残業代を支払わずに、仕事をさせることは労働基準法違反になります。 また、残業をするには36協定を派遣社員と派遣会社が締結している必要があります。 36協定を締結していても派遣先と派遣元の契約で残業はない契約をしている場合、残業することはできません。

  • hskwpan
  • ベストアンサー率20% (25/124)
回答No.10

当たり前ですね。

  • yama1998
  • ベストアンサー率41% (1168/2843)
回答No.9

逆にあなたの会社、あなたは残業してるのに残業代は出ないのですか? 管理職なら仕方ありませんけど、それ以下の平社員に残業させて残業代が出ないほうが違反してますけど。残業代でなくたって、会社のためだ働け、という考えならそれは大きな誤りです。 そもそもその派遣社員の派遣会社とあなたの会社でどういう契約になってるのでしょうか? 残業代は出ないから、定時で終了ということになっているのなら、その派遣社員は当然のことを言ってるまでです。そうであれば、その派遣社員にあなたがとやかくいう権利はありません。文句をいうのなら、その派遣社員の契約窓口になった、あなたの会社の方にまず確認するなりしてください。必要であれば、その方が派遣会社の担当営業と交渉するでしょうから。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.8

派遣契約と言うのはそういうものです。

  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (629/3298)
回答No.7

普通でしょう。 残業代が出ないなら帰りますよ。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.6

当たり前だと思います。 そんなもん労基に引っかかります。 派遣だしぶっちゃけ常駐会社からいくらでも切る権利ありますが その逆もあります。 専門スキルとか経験歴がたくさんあるベテランだったりとか いくらでも案件があり、紹介してもらえます。 私なら、そんな無理強いしたら違う現場を探します。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.5

どう思うかじゃありません。 契約の問題です。 派遣契約というのは、何時から何時まで派遣しますという契約です。 何かをするまで時間拘束をしてかまいませんという契約ではありません。 ですから、極端にいうと、社員は夏休みだとか一斉休業をしたとしても、契約上は派遣社員の受け入れをするのが義務であり、誰も居なくても休みを指示する権利は派遣先にはないのです。誰も居ない事務所に通い、何かをする契約なんです。 その中で、必要時には派遣会社の了解を得て、派遣先が当人に残業を依頼することができる一項を加えている契約があります。 つまり、雇用しているのは派遣会社のほうですから、派遣会社が承認しないで業務の拡張はありえないのです。 もちろん残業手当という話も、派遣会社が払うのですから、派遣先の社員にとやかくいわれても困ります。 そういうことですから、派遣社員が残業をするのが当然というのは、派遣として勤務している人間には非常に迷惑な思い込みと言わざるを得ません。 同じような年代で、対して変わらないように思うかもしれませんが、そういうわけできっちりと区別をして考えてください。 残業をすべきだなどと当人が判断することは許されていないのです。

noname#226503
noname#226503
回答No.4

正社員ではなく派遣社員ですか。 少ない収入から、 派遣会社にピンはねされる訳ですから、 残業代のでない仕事は余計しないと思いますね。

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.3

立派な言い訳でしょう。

関連するQ&A

  • 派遣社員の残業について!!

    はじめまして。 みなさんの中で大手派遣会社のSS(案件多い&時給高い)に登録している方はいらっしゃいますか?? 残業代の分単位ついてお聞きしたいのですが、5分単位なのか15分単位なのか、それとも30分単位になってしまうのか教えていただきたいです。 先日SSから今月の下旬頃からの仕事を紹介され、就業しようかどうしようか迷っています。 SSについてはあまりいい評判を聞かないので、残業も15分や30分単位なのかと気になってしまいます。 派遣社員にとって残業代は重要な問題ですので、よろしければ皆様からの回答宜しくお願い致します。

  • 強制的な残業@派遣社員

    私は派遣社員として働いているOLです。 募集の時も残業ありとは知っていました。 実際働いてみると、 今日依頼が来た分は今日中に処理しないといけないとの事で、皆さん残って残業しています。 定時は9-18です。 「残業は残れる人は残る。強制ではない。」 と聞いていました。 なので、基本帰ってるのですが、 お局のおばさんに嫌味を言われました。 嫌味も言われたし、陰で私の悪口を言ってました。 毎日毎日帰ってるわけじゃないし、 一週間に一度くらいは残業してます。 それに仕事中は一生懸命やっています。 そのお局は社員ですが、私の上司ではないです。 役職がないし、私と同じ業務をしています。 残業は強制ではないからって、 今日やらなくはいけないことが残っているのに、 派遣社員だから帰るのって駄目なことですか? それともこのおばさんが非常識ですか? 定時内で人が足りないなら、もっと派遣社員でも雇えばいいのに、 今いる派遣に対して契約内容以外の事(強制的に残業)をやらせようとしている方がおかしくて 私の行動・考えは間違ってないですよね? 上司に「残って残業しろ」と言われたことはありません。 そういうことは言われませんが、定時で変えるとお局ににらまれます。

  • 派遣社員の残業代

    派遣社員として働いているものです。 派遣先から、私の登録している派遣会社と縁を切りたいので他の派遣会社へ移ってもらえないかという話をもらい、派遣先の選んだ派遣会社へ仕方なく移籍をしました。その時、派遣先の人事の方から「Aさん(私)の条件が悪くなることはありませんから。」という様にいわれていたのですが、残業代の割増料金の計算方法が前回の派遣会社と違い、損をしていることに気がつきました。前回の派遣会社は定時の17時を過ぎた時点から残業代として割増料金だったのですが、今回の派遣会社は実働8時間を過ぎた時点から割増料金になるのです。お昼の休憩時間は実働時間にカウントされないので、計算すると17時半からが割増料金ということになります。色々、手続きなど大変だった上、こんなに条件が悪くなるなんて、騙されたような気分です。 派遣先の方に相談したほうがいいのでしょうか。

  • 残業しないで帰る派遣社員をどう思いますか?

    仕事が残ってるのに、「派遣だから」と言う理由で 残業しないで帰る派遣社員をどう思いますか? うちの事業所はチームで仕事をしています。 なので一人ひとりの業務はありません。 たまに定時を過ぎても仕事が押すことがあるのですが チャイムが鳴ったら帰る派遣さんがいます。 上司は「残れる人は残って作業してくれ」と言う指示の出し方しかしません。 誰だって残りたくて残ってるわけじゃないのに 「私は派遣だから」と理由で帰るのは社会人としてどうなんでしょう。

  • 派遣社員は残業を断ってもいいのでしょうか?

    私は派遣社員として勤務しています。 最近仕事内容が大きく入れ替えられ、 現在新しい仕事を教えてもらっているところです。 新しい仕事の内容はあまり難しいものではないのですが 引き継ぎの要領がとにかく悪いんです。 というのも、その仕事を今までやっていた人から引き継いでいるのではなく なぜか仲介役のような人が間にいて、その人から 「ちょっと今初めてさわるのでよくわからないんだけど・・・」 といった感じで5分で終わるようなことを20分ほどかけて説明を受けています。 そんな感じで、最近ずっと30分~1時間の残業です。 仕事の後、毎日習い事があるのでその30分~1時間がとても苦痛です。 残業をするのが嫌で正社員にはならなかったのに・・・ 派遣社員は残業を断ることはできるのでしょうか。 明日はとても大事な用事があるので断れるのもなら きっぱり断りたいのですが・・・どうも断りづらくて・・・

  • 派遣社員の残業

    派遣社員で勤務して2か月経ちます。事務をしていますが、業務内容が細かく、デジタル化されていない為、手作業が多いです。引継ぎはひと月ありましたが、インフラが整備されておらず、ひと月の半分ほどしか実質の引継ぎがありませんでした。会社的には暇になりつつあるようですが、そんな中で勤務する私は毎日多忙。落ち着いて内容を把握しながら覚えるなんて事は出来ず、ぶちあたった事を一つずつ考えながら解決していく状況です。なので毎日残業しないと業務が追い付かない状況ですが、残業申請がしにくく、今まで残業をつけた事がありません。引継ぎもままならない状況で頑張っていますが、前任の方のように出来るわけもなく、なのに周囲の方は多少気を遣ってはくれるものの、容赦無く仕事を回してきます。事務の社員の方も見かねて手伝ってはくれますが、それに甘えると仕事をこなせない状況が長引きそうで、なるべく自分で処理するようにはしています。でもこれって反対に皆さんに迷惑をかけている事になるのでしょうか?私が残業をする事により、社員の事務の方が帰りにくい状況になっているような気がします。手伝ってもらいたいのは山々ですが、自分の為にならない。でも処理が遅くなると皆さんに迷惑をかける。どうしたら良いと思いますか?

  • 派遣社員の残業手当について教えてください。

    以前、正社員として働いていた会社での残業手当は、普通残業25%増、深夜残業50%増、休日残業35%増でした。現在、派遣社員として働いていますが、残業手当は普通、深夜、休日とも一律で時給の25%増です。 おかしいと思い、労働基準法で調べてみたのですが、それぞれ25%、50%、35%増となっていました。派遣会社に問い合わせてみたのですが、派遣先との関係で一律25%増ですとの事で、労働基準法の話をしたところ、「詳しいことは専門の担当者から直接連絡します」との事でした。 派遣社員の残業手当は普通、深夜、休日が一律でもおかしくはないのでしょうか。ちなみに勤務時間は8:30~17:15で途中休憩が1時間ほどあります。土、日、祝日は休みです。 専門の担当者から連絡が来る前に予備知識があれば、と思い書き込みしました。よろしくお願いします。

  • 派遣社員の残業の考え方について

    派遣社員歴7年の33歳女性です。 10月から半年契約で営業の仕事に就いているのですが残業の考え方について納得がいかず困っています。就業時間9~17時の契約なのですが、私の担当地区が他県になり、営業先を出て会社に着くのに長くて2時間を要します。派遣先が借りてくれたレンタカーを使って朝9時に出発し1日外回りをし、2時間かけてオフィスに戻って会社の駐車場に車を戻すのです。私は今まで移動にかかった時間も就業時間と認識していたのですが、営業先を17時に出て19時に会社に着いた場合、17時までの時間給しか支払われないと派遣会社から回答されました。派遣会社は派遣先のクライアントにこのことを交渉してくれたのですが移動時間は就業時間としないというのが派遣先の考え方とのことで全く埒が明きません。だからといって15時に仕事を切り上げて17時に戻っても17時までの時間給なのです。派遣先は17時までは営業活動するのが基本でまたそうしないと仕事にならないのが現状です。移動時間は就業時間とみなさないというのは労働基準法上問題ないのでしょうか?またこの件は働き始めてから分かったことで、1ヶ月経ってようやく回答が来たのです。色々な意見を聞かせてください。また支払われない残業代を請求するにはどうしたらいいのか教えてください。

  • 派遣って残業のない仕事は少ないのでしょうか?

    こんばんは。 今日、残業を減らして欲しいと(できれば定時にあがりたい)、派遣元に相談にのって頂いたのですが、派遣は残業はあって当然、残業のない仕事は少ないというようなことを言われました。 よくお仕事を検索する時に「残業なし」にチェックを入れて検索できたりもしたので、残業のない仕事があると思っていたのですが、実際はどうなのでしょうか? また1時間くらいの残業は当然と考えるべきなのでしょうか? 皆様はどのくらい残業されていますか? よろしくお願いします。

  • 残業を減らしたい派遣社員です・・・

    派遣社員として都内で働いています。 派遣といえども社員と仕事の内容の差はないのですが、 部署によってどうにも差があります。 私の部は忙しく、いつも残業になり、一人暮らしですが 通勤時間もあったりで自炊もなかなかできません。 ジムにもいきたいけどなかなか行けずで・・・ つい、ハイハイ仕事も引き受けてしまったり、自ら動くせいもあるのか どんどん仕事も任されてしまってます。。 急ぎの案件ばかりなのでどんどんやっつけ仕事になってきてしまい、 最近はケアレスミスまで出てきてしまい、、、 どうにか自分で完璧にやりたい!責任をもってやりたいと思ってますが、 どんどん処理が遅れたりメールの問い合わせにや硫黄すぐ出来なかったり、 自分でも納得いく仕事ができなくなってきています。 また毎日帰りが遅いと一人暮らしなので自炊できなかったり ジムにもいけなかったり掃除ができないとか(女性だとお風呂なども 髪乾かしたりも時間かかります・・)不規則が続き、ちょっとモチベーションも下がって きてしまいました・・・ 派遣の場合沢山こなしてもがんばってもボーナスもないですし。。 ちなみに他の課の女性派遣さんたちはあまり忙しくないのか ほぼ定時すぎに帰宅しています。 こういう部での差はなんなのでしょうか? 増員などはなぜしないのでしょう? 忙しくない部で増員はあったりするのですが・・・ 残業が全くいやというのではないです。 手は4本ないので急ぎの仕事をきっちりするのがどんどん難しいボリュームになって きてるということを理解いただき、増員お願いしたいのですが、 どのようにいうのがベストでしょうか? ちなみに派遣会社にも忙しいことは伝えてあるのですが、今のところ変化はないです。。 上長も忙しいことはわかってくれていると思います。 ちなみに時給もあげてくれてます。 ですが、もう少し早くにあがれるように女性だし派遣なので配慮してほしいのが 本音です。。。早くあがってる課の人たちを見ると羨ましいです。 また忙しすぎてケアレスミスも出てきてしまい、責任もってやっていくために もう少し余裕が欲しいので、仕事は他にふれないので増員お願いしたいのですが、 今までこういう状況になった派遣さんいらっしゃいますか? お願いするとき、どういうふうに、どういう経緯でされましたか? アドバイスお願いします。