• 締切済み

ルーターが原因の電話のトラブル

ここ10年ばかりBフレッツとBiglobeの組み合わせで光電話とIP電話を併用しています。今までは何も問題が起きなかったのですが、先日突然電話が不調になりました、光電話、IP電話とも発着信が不安定になり、出来たり出来なかったりします。その時点でネット速度を確かめたところ、いつもは常時40~80Mbps出ているはずなのに10Mbps 程度しか出ていません。いろいろ試しても事態は好転せず、ダメもとでルーター(NTTの光電話ルータ、IP電話ルータの両方)の電源コンセントを外し、再接続してみました。そうしたところ電話もネット速度も正常に戻りました。 原因はルーターの不具合(ファームウエアのバグ)なのでしょうか。 抜本的解決策はあるのでしょうか? ライフライン装置である電話ルータのようなデバイスにこんなことが起きるのでしょうか? 銅線の固定電話の時はこういう問題が起きませんでしたが、インターネットが原理の光電話では避けられないのでしょうか。パソコンに慣れない人(家内がそうです)はルータの電源オンオフなど気がつかないし、触ったこともありません。基本的ライフラインであるはずの電話について、NTTはどう考えているのでしょうね。

みんなの回答

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.3

1つは同じ機器で数年以上使うのは どうでしょうか 時折 色んな意味での見直しは必要でしょう 3年~5年程度で見直すとか 今と成ってはBフレッツは過去ですよね フレッツ光ネクストに更新されてるので 基本的にBフレッツは更新されBフレッツは無いですね(一部残ってるかも) と 言うような事情などにより 維持していく為にはメンテは必要でしょうかね もう銅線の電話では賄い切れなくなって来てますよね 時代なのですよ 更新難民がいっぱい居るのかな??

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8520/19368)
回答No.2

>原因はルーターの不具合(ファームウエアのバグ)なのでしょうか。 原因は「リセットや再起動などをまったくしないで電子機器を長時間に渡って運用し続けた」からです。 >抜本的解決策はあるのでしょうか? 定期的(1年とか2年に一回)に、リセットや再起動をして下さい。 >ライフライン装置である電話ルータのようなデバイスにこんなことが起きるのでしょうか? 「電話ルータ」は「電子機器」で「中身はパソコンと同じ」です。 内部メモリを使用して「今の状態」や「回線の状態」や「通信データの制御」をやっています。 で、パソコンもそうですが「電源入れッパで再起動もリセットも無し」だと「メモリにゴミがたまる」とかの「問題」を起こします。 中で動いている「ソフトウェア」は「完全ではない」ので、どうしても「メモリリーク(メモリにゴミを作ってしまう不具合)」は避けられず「長期間の連続運転は出来ない」です。 パソコンも「再起動もリセットもしないで24時間動かしっ放し」だと、数ヶ月で「重くなる」という不具合を起こします。 >NTTはどう考えているのでしょうね。 NTTは「メタル線を全廃してすべて光にしたい」と考えています。 なので、将来「ルータは家庭に必須の機器」になるでしょう。 そして「ルータが必須の世の中」になってしまうと「災害などで大規模停電が起きると電話回線が全滅」という世の中になるでしょう。

dragon-man
質問者

お礼

有り難うございます。 「そして「ルータが必須の世の中」になってしまうと「災害などで大規模停電が起きると電話回線が全滅」という世の中になるでしょう。 」 まあそういうことでしょうね。NTTも罪作りですね。 ちなみに雷の停電以外、電源オンオフしないでも、10年間こういうトラブルは一度もありませんでした。しょっちゅう壊れるパソコンと違って、ルーターは丈夫なものだと思っていました。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

フレッツでも、そのようなことはよく起こります。HPにも、電源コンセントを外し、再接続してみるように、説明があります。NTTですから、そのうちにバグを直してくれることを期待しましょう。

dragon-man
質問者

お礼

有り難うございます。 ネットはともかく、電話でそういうトラブルが起きるのは問題があるのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • フレッツ光のひかり電話ルーターについて

    ADSLからNTTのフレッツ光に変更を考えています。 ADSLは有線接続でPCに接続しています。 フレッツ光に変更した場合、ひかり電話と無線LANにしようと考えています。 質問1 ひかり電話は専用のルーターが必要なようですが、NTT以外のルーターは販売していますか。 質問2 ひかり電話専用ルーターで無線接続すると、速度が最大54Mbps出ないようですが、ひかり電話専用ルーターに他社の無線LANルーターを接続すれば早くなりますか。

  • BフレッツとIP電話ルータ

    Bフレッツで光電話にし、さらにBiglobeのIP電話を使っています。現在は光電話ルータにNTTレンタルのRT-S300NE、同じくNTTレンタルのIP電話ルータ、WebCasterV110を有線接続で使っています。 無線Lan接続にしようと思い、IP電話ルーターの親機と子機の追加レンタルをNTTに問い合わせたところ、販売中止で供給できないと言われました。レンタルをやめて他社の買い取りIP電話ルータで出来るか問い合わせたところ、NTTもBiglobeも口を濁して明確な回答をしてくれません。営業上のことで仕方ないと思いますが、こういう場合、他社買い取りルータでも問題なく使えるものでしょうか? もし可能なら、お奨めの機種を教えて下さい。

  • ひかり電話ルータ

    フレッツ光に変えようと思ってるんですが、ひかり電話にも同時に入ろうと思ってます 今パソコンはノートで、ネットは無線LANで使っているのですが、ひかり電話に変えた場合はNTTのひかり電話ルータ(無線タイプ)というものを使わざるを得ないんでしょうか? 上記のルータを見るとIEEE802.11aとIEEE802.11b/gにしか対応してないようでIEEE802.11nが入ってないので光を活かしきれないのかと思っているのですが… ひかり電話対応でIEEE802.11nのある市販のルータはあるのでしょうか? また、それを使えばNTTのルータは必要ないのでしょうか? 調べても詳しくわからなかったので質問させていただきました、よろしくお願いします。

  • ルーター変えると速度が遅くなった!?

    ブロードバンドルーターが急に電源が入らなくなったので、新しいものを買いました。 以前はコレガ製でしたが、今回はBUFFALO製のものを買いました。 CD-ROMからセットアップして無事完了し、ネットにも繋がったので安心していましたが、 いつも利用している速度測定サイトで速度を計ったところ、速度が半分くらいに落ちました。 下り 約70mbps → 約30mbps 上り 約70mbps → 約10mbps いままで約70mbps出ていたので、それくらいは出ると思うのですが、なにかルーター側の 設定で速度が改善するのでしょうか? プロバイダは光「BBIQ」、OSは「XP」です。 また、ルーターはBUFFALO WHR-AMPG です。 コレガの時は WLCB-54GT を使っていました。(いずれも有線接続です) 詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • ひかり電話を追加したら速度が遅くなった。

    今まで、NTTのBフレッツの光でインターネットを契約していました。今までの接続方法は… 回線⇒モデム→自分で購入したルータ(以下:マイルータ)→各PCへ有線接続 です。 このたび、今までの契約に、光電話を追加で申し込み、本日設定が完了しました。新しい接続は・・・ 回線⇒今までと同じモデム→NTTから新しく送られてきたルータ(以下:NEWルータ)→各PC&電話機 という接続となりました。 ちなみに「⇒」は光ファイバケーブル、「→」はLANケーブルをあらわしています。ただし、電話機へは電話線です。 今までの速度は大体50Mbps台を出していましたが、ひかり電話導入後は25~40Mbps(平均して35Mbps位)に落ちてしまいました。 この速度の低下は、単にNEWルータの性能によるものなのでしょうか?それとも、ひかり電話を導入したことによる、技術的な要因で落ちたものなのでしょうか? 後者ならしょうがないとあきらめますが、前者なら 回線⇒モデム→マイルータ→各PC                   →NEWルータ→電話機 のようにマイルータから分岐、NEWルータとPCに接続というような設定をすれば速度は回復するのでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。

  • モデム内蔵ルータの不具合について

    こんにちは。 私がいつもインターネットを利用しているといきなり速度が遅くなり、ほぼ使えない状態になってしまいます。 原因として考えられるのは、NTTのモデム内蔵IP電話ルータなのですが、遅くなった際、電源を切って再起動すると速度は改善されます。まだはっきりとルータが原因として決まったわけではないので、自分でもルータについて調べているのですが、NTTのルータSVIIって突然速度が遅くなったりしますか? また、もし買い換えるのなら他の会社(coregaなど)のものでもOKでしょうか? 解答宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • IP電話はつながるのに加入電話がつながらなくなってしまった

    NTTBフレッツマンションVDSL100Mbps+OCN光フレッツドットフォン付を2月から使用していましたが、急に加入電話だけつながらなくなってしまいました。特に設定をいじったわけでもないのに。こちらからかけるときはIP電話でつながるのでかけられるのですが(116とかの3桁はかけられません)、0から始まるNTTの番号へかけてくると呼び出し音はずっとなっているのですがうちの電話はなりません。050のIP電話宛にかけてもらうとちゃんとなります。 ルーターにNTTのwebCasterV110を使ってますが、電話設定を確認すると加入電話は使用不可になっちゃってます。 NTTの契約をきられてしまったんでしょうか。 かけてもらうと、呼び出し音がなり続けるだけに皆留守と思われ、非常に困っています。どうしたらよいでしょうか。教えてください

  • ひかり電話対応のルーター

    現在有線LANでネットに接続しています。 質問なんですがBフレッツマンションタイプでひかり電話に加入しています。 VDSLからNTTよりレンタルしているひかり電話対応のルーターを使用しています。ネットに接続したい機器が各部屋に散在しているので無線LANを検討しています。電話回線-VDSL-ルーター-PCは有線でそれ以外は無線にしたいのですが可能でしょうか?全て無線にしても構わないのですがひかり電話対応のルーターはNTTしかないようなのですが他メーカーの無線ルーターは使用できないのですか?NTTからレンタルしている有線ルーターに無線ルーターを接続できるのでしょうか?無線アクセスポイントというのはルーターですか? LANに関してはまったくの初心者なのでよろしくお願いします。

  • ドコモ光の光電話対応ルータについて

    フレッツ光からの転用でドコモ光を使っています。最大速度を100Mbpsから1Gbpsへの変更したいと思い、先に市販の無線ルータ(WXR-1750DHP2)を購入したのですが、光電話を契約していたのを忘れていて、今までの古いルータのRT-200KI(最大100Mbpsまで?)を通さないと電話が使えません。 そこで無線非対応の光電話対応ルータがレンタル無料とあったのでそれをレンタルし、さきほどの無線ルータを繋げて使用しようかと思ったのですが問題なく使えるでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ドコモの製品・サービス」についての質問です。

  • ルーターを介してIP電話を使うには・・・

    今現在、NTTのBフレッツサービスを使用中です。 IP電話に申し込み、IP電話アダプターが届き、 プロバイダーとの契約も済ませ、IP電話番号も 取得済みです。終端装置と直結して使う分には 問題はないのですが、複数台PCがあるので、 やむ終えずルーターを使用しています。 ここで、ルーターを通してIP電話を使おうと すると、IPのやりとりが上手く出来ないらしく、 使用不可になってしまいます。ルーターはNTT で動作接続確認済みの製品で、バージョンも 該当しています。 NTTに聞くと、動作接続は上の技術者が行って いるので、故障や修理、サポートセンターでは 分からないので、ルーターのメーカーサポートに 連絡してくれ。との事。でルーターのメーカー サポートでは、IP電話サービスはNTTになるので、 直接NTTに聞いてくれとの事。 プロバイダーでは、直結でIP電話が使える状態 であるなら、それ以上はサポート外との事。 接続などは間違っておらずとても困っています。 結局どこに聞いても分からずジマイ。 しかも各サポート共、滅多に電話が繋がらない(泣) どなたか分かる方、教えて下さい。 ちなみにルーターはエレコムのLD-BBR4M3で NTT西日本のBフレッツ プロバイダーは ぷららで、OSはXPのProです。 よろしくお願い致します。