• ベストアンサー

ルーターを介してIP電話を使うには・・・

今現在、NTTのBフレッツサービスを使用中です。 IP電話に申し込み、IP電話アダプターが届き、 プロバイダーとの契約も済ませ、IP電話番号も 取得済みです。終端装置と直結して使う分には 問題はないのですが、複数台PCがあるので、 やむ終えずルーターを使用しています。 ここで、ルーターを通してIP電話を使おうと すると、IPのやりとりが上手く出来ないらしく、 使用不可になってしまいます。ルーターはNTT で動作接続確認済みの製品で、バージョンも 該当しています。 NTTに聞くと、動作接続は上の技術者が行って いるので、故障や修理、サポートセンターでは 分からないので、ルーターのメーカーサポートに 連絡してくれ。との事。でルーターのメーカー サポートでは、IP電話サービスはNTTになるので、 直接NTTに聞いてくれとの事。 プロバイダーでは、直結でIP電話が使える状態 であるなら、それ以上はサポート外との事。 接続などは間違っておらずとても困っています。 結局どこに聞いても分からずジマイ。 しかも各サポート共、滅多に電話が繋がらない(泣) どなたか分かる方、教えて下さい。 ちなみにルーターはエレコムのLD-BBR4M3で NTT西日本のBフレッツ プロバイダーは ぷららで、OSはXPのProです。 よろしくお願い致します。

• TAXAS
  • お礼率91% (355/390)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>動作接続は上の技術者が行ってるので、 ということなら、そちらの連絡先を教えてもらう等してルータの設定等を聞き出すのが一番いいですね。 1,ルーターのPnP機能が有効になってるか確認。 ルーターとアダプタ間のケーブルはストレートかクロスかどちらがいいのか確認。 2,エレコムのルーターの使用をあきらめることになりますが、 NTTの電話機アダプタをレンタルされてるのでしたら、同じ料金でルータータイプもレンタルできるみたいですよ。 http://www.ntt-west.co.jp/flets/ipphone/kiki.html

参考URL:
http://www.ntt-west.co.jp/flets/ipphone/kiki.html
TAXAS
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 試行錯誤していたら、使えるようになりました。 ルーターなど特に変更や設定はなかったようです。

その他の回答 (1)

• HIRO_Y
回答No.2

ルーターは動作確認済のものを使っているということになれば,ルーターの設定に問題があるようですね。  推測できる原因は,ルーターのNATでUDPフレームのIPアドレスは変換しているけど,UDPフレーム上のRTPがLAN側のアドレスになっていることかと思います。  この問題を解決するのが,UPnPです。ルーターの問題であれば,UPnPに関係する設定をチェックしてみてはどうでしょうか。

TAXAS
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 試行錯誤していたら、使えるようになりました。 ルーターなど特に変更や設定はなかったようです。