- ベストアンサー
IP電話はつながるのに加入電話がつながらなくなってしまった
NTTBフレッツマンションVDSL100Mbps+OCN光フレッツドットフォン付を2月から使用していましたが、急に加入電話だけつながらなくなってしまいました。特に設定をいじったわけでもないのに。こちらからかけるときはIP電話でつながるのでかけられるのですが(116とかの3桁はかけられません)、0から始まるNTTの番号へかけてくると呼び出し音はずっとなっているのですがうちの電話はなりません。050のIP電話宛にかけてもらうとちゃんとなります。 ルーターにNTTのwebCasterV110を使ってますが、電話設定を確認すると加入電話は使用不可になっちゃってます。 NTTの契約をきられてしまったんでしょうか。 かけてもらうと、呼び出し音がなり続けるだけに皆留守と思われ、非常に困っています。どうしたらよいでしょうか。教えてください
- shu--
- お礼率100% (8/8)
- IP電話
- 回答数8
- ありがとう数14
- みんなの回答 (8)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
直づけでだめなら、電話機か回線側に問題があると絞り込まれています。 NTTに電話して回線に問題がないか、調べてもらってはどうでしょう。 携帯からかけられる番号に 0123-444-113 があります。 夜間(午後5時~午前9時)でも受けてもらえるはずです(ガイダンスをよく聞いてください。早とちりして先にきらないでください。この番号は緊急番号でもあるので、だれかが出るはずです。)
その他の回答 (7)
- ryu1207
- ベストアンサー率24% (196/793)
NO2です <光回線で一般加入電話回線を接続しないかたは点灯しません> この件ですが URLの説明 ステツプ5での 確認 送信 反映 を押す順番が 違うとうまくいきません...
お礼
ありがとうございました。自分では治せないところが物理的に壊れていたようです。すいませんでした
- hekopeko
- ベストアンサー率25% (36/140)
VDSLの場合建物内は電話線を使っているので,その電話線の接続工事で不良があるのかも知れません。
お礼
ありがとうございました。おっしゃるとおり、NTTに来てもらい見てもらったら、屋外配電盤のうちの線だけ外れかかってたとのことでした。それでもつながるIP電話って結構すごいかも。
- junra
- ベストアンサー率19% (569/2863)
もう一度 http://www.fnet-ltd.com/ocn.phone/way.htm IPホンを利用ですので参照のURLの設定になるかと思います。 来月くらいには請求が来ると思います。6月の該当日に閉めてからの請求です
お礼
ありがとうございました。結局NTTに来てもらい見てもらったら、屋外配電盤のうちの線だけ外れかかってたとのことでした。何度もすいませんでした。
- junra
- ベストアンサー率19% (569/2863)
再度 申し込み時にIP電話での申し込みでしょうか? 後確認は請求書で契約状態を確認されてみてください、固定電話の市外局番の請求があるかです。 無い場合はIP電話での申し込みをされてるのではないでしょうか。 請求書の契約状態で新規加入された電話の契約状態が分かりますので、光回線と固定電話回線なのかIP電話の回線なのかを確認して、IPでしたら対応のルーターをかませる形になると思います
お礼
何度もすいません。NTTから市外局番で基本料金1700円くらいの請求が毎月来てました。あとNTTコミュニケーションからドットフォン(IP電話)料金が数百円来てました。ちょっと気になるのはフレッツ光の4000円くらいの料金をまだ一度も払ってないことです。最初の3ヶ月は無料だったと思うのですがもう4ヶ月経っても請求が来ないので料金未納でとめられたのかな?
- tony-piko
- ベストアンサー率46% (31/66)
こんばんわ。回答を拝見しましたが、 壁の電話線の差込口と電話機を直接つないでも無音ということですか? であれば、電話回線そのものの状態を確認する必要があります。 NTT西日本・東日本共通で 局番なしの113(24時間受付) ※携帯電話・PHSからは「0120-444-113」 に電話してみてください(24時間対応ですよ~) ちなみに、壁と電話機を直接つなげば電話できるならば、 配線の確認や、機械の状態について 確認する必要があります。 NTT西日本 http://flets-w.com/otoiawase/index.html 0120-248-995 NTT東日本 http://flets.com/customer/inquiry_s.html 0120-242-751 ※携帯からフリーダイヤルかけられるはずです。
お礼
ありがとうぞざいます。留守電になってしまったので、明日の9時過ぎにかけてみます
- ryu1207
- ベストアンサー率24% (196/793)
接続方法を 再確認してみては、、、 URL参考に
お礼
ありがとうございました。一応接続は全てあってました。参考HPに 「電話ランプ」は、ADSL専用型のADSL回線をご利用のかたや、光回線で一般加入電話回線を接続しないかたは点灯しません。 ...とありましたが、これによると電話ランプが点灯してないということはNTTを解約してるということになるみたい。そんなはずは...
- junra
- ベストアンサー率19% (569/2863)
ADSLを光に変更されるときメタル回線ごと解約されてませんか? 解約されてないのでしたら元のADSL回線がつながってたところへ電話機をさしてみてください、つながるはずです。 コール音がしてるということは電話回線はつながってますのでIPの接続以外で電話回線の接続をされてみてください
お礼
早速の回答ありがとうございます。言葉が足りなくてすいません。昨年引っ越してきて、最初にNTT単独新規で開通し、数ヵ月後にフレッツ光に申し込みました。ルーターとモデムを飛ばして直に電話をさしてみましたが、ツーもいいません。モデムとルーターを経由するとツーといいIP電話としてはかけられます
関連するQ&A
- IP電話にすると起こる問題
現在、OCN ADSL「フレッツ」モアスペシャル(NTT西日本、電話回線共用)のドットフォン付きに加入しています。アナログ回線でナンバーディスプレイと非通知でかけられない設定にしているのですが、IP電話でつなぐと、電話番号が表示されません。IP電話では、アナログ回線でやった設定は引き継がれないのでしょうか?それとも、新たに契約しないといけないのでしょうか?
- ベストアンサー
- IP電話
- IP電話をやめる為の設定方法
NTTのBフレッツ マンションタイプVDSL方式(100MBPS)でルーターはNTTのV110を使用しています 設定時はプロパイダーの出張員の人に設定してもらいました IP電話をつけましたがレンタル代を払う位 固定電話を使用していない為 IP電話をやめたいのですが V110のルーターをはずしてVDSL装置とパソコンを直接つなぎますがそれだけではインターネットにつながりませんでした パソコンその他の設定のやり方をおしえていただけないでしょうか よろしくお願いします
- ベストアンサー
- IP電話
- 会社でIP電話を検討してます!
会社でIP電話を検討してます! 実際に使ってる人の声を聞きたいです。 NTTコムのOCNドットフォンオフィスか、USENのGATE02フォンを使ってる人がいれば、使用感教えてください。m(_ _)m
- 締切済み
- IP電話
- IP電話が通じないのは、誰の責任?
以下の状況で、AからBへIP電話をかけると、通じません。 相手側がきちんとしたIP電話番号であるという認識までは行っているようですが、待てど暮らせど相手方のベルが鳴らないのです。 ちなみに、@niftyとOCNとは、IP電話の互換性はあるという建前になっています。 この場合、どこら辺に技術的な原因及び責任の所在があるとお思いになりますか? 私は、これまでの経緯から及び現在の状況から、OCNが怪しいとにらんでいるのですが、確証が無く、なんと言って抗議したものか途方に暮れていまして・・・。 A(私の自宅) キャリア: Bフレッツ(NTT東日本) ISP: @Nifty 使用IP電話サービス:Niftyフォン-C 状況:1.BへIP電話かけても呼び出しベルが鳴らない。 2.1の状態でも、他番号への電話には支障なし (Voipの異常なし)。 3.キャリアが「TEPCO光」の時代から継続使用してい るが、IP電話由来のトラブル経験は無い。 4.Niftyフォン-c同士の通話にも異常はない。 ↑ok ↓× B(福岡の実家) キャリア: Bフレッツ(NTT西日本) ISP: OCN 使用IP電話サービス:OCNドットフォン 状況:1.電話機がNTT回線と併用なのでIP電話に問題が あった場合でも、その発覚が困難。 2.NTT回線からBのIP電話番号へは、きちんと通じる。 2.AへIP電話をかけることはできる。 かけられることができない。 3.BからAへ一旦IP電話を通じさせると、なぜかそ の直後だけは、AからのIP電話がかかるようになる。 (不思議な現象)
- ベストアンサー
- ISP・プロバイダ
- IP電話の設定が完了しない
こんばんは。 Bフレッツ(光)の工事をして、‘バッファロー‘の製品を買って無線ランをしていたのですが、 今回IPフォンを使いたいのでNTTから新しく「VoIPアダプタ」?(Web Caster V100)をレンタルしました。 ‘バッファロー‘の製品をそのまま使いたいので 回線終端装置⇒Web Caster V100⇒バッファロー⇒パソコン という順番でつないでみたところ、インターネットには無線でできるようになりました。 そこでOCNのホームページ上でIP電話の設定をしてみたのですが、 何度試しても設定が完了できません。 どんな原因が考えられるでしょうか? 確かNTTの機械以外のものを使っていたらサポート外だったと思うので、質問の内容が伝わるかどうか不安ですが、ここで質問させていただきました。 パソコン初心者でくらくらしながら設定しています。わかりやすく教えていただけるとうれしいです! 必要な情報かどうかわかりませんが、 OCN光「Bフレッツ」(ドットフォン付・ファミリータイプ対応)の契約で パソコンはWINDOWS XP(SP2)とWINDOWS2000です。 普通の電話は今まで通り使用できています。 よろしくお願い致します。
- ベストアンサー
- IP電話
- フレッツ光ネクストの速度が遅過ぎる
NTT東日本 フレッツ光ネクスト ファミリー・ハイスピードタイプ(OCNドットフォン付) プロバイダはOCN 固定電話はKDDIのメタルプラスです。 ルーターなし、セキュリティソフト(avira)停止中 OCNドットフォンは利用していません。 NTTの基地局までの速度は158mbps出ますが、速度測定サイトでは1~2mbps程度しか出ません。 深夜では90mbps近くまで速度が出ます。 日中で2mbps程度では話にならないのでサポートに連絡したいのですが、この場合NTTではなくOCNに連絡することでよろしいのでしょうか?よろしくお願いいたします。 OS Windows7 CPU Intel Core 2 Quad Q6600 @ 2.40GHz メモリ 4.0 GB デュアル-Channel DDR2 @ 400 MHz 東京世田谷区在住で最近になってようやく提供エリアになり地域の方が続々光に加入したことが原因なのでしょうか?フレッツTVに加入予定でしたがこんなスピードではまともに視聴できないのでは? OCNドットフォンは使用していません、メタルプラスを解約してIP電話だけにしようとしてましたが、電話番号が変わるため家族に反対されました・・・それでドットフォンは解約しようかと思いましたが違約料はとられるし価格.comのキャンペーンが適用されなくなるので諦めてます。
- ベストアンサー
- FTTH・光回線
- IP電話をヤマハRT57iで利用できますか。
現在NTTひかりファミリータイプでPC2台使用しています。 ルータはNTTのPR-S300SEです。 OCNのドットフォンを利用していましたが今使っていません。 IP電話番号も告知していましたので又利用したいのですが どうしたら出来ますでしょうか。 以前はヤマハRT57iでドットフォンを利用していましたので ヤマハに聞いたらOCNに聞いてと言われOCNに聞いたら ヤマハに聞くように言われました。 一度OCNから青いそれ様の機器を貰ったけれど上手くいかなかったので 他へあげました。 もう一度はくれないようです。 何方か簡単にヤマハRT57iでIP電話が利用できます方法を 教えていただけませんか。
- 締切済み
- IP電話
- 光電話でADSLのvoIPアダプターは使えますか?
今現在OCNのADSLドットフォン(IP電話)に加入していますがインターネットを光ファイバーにして光電話(NTTの)に加入したいと考えています。ただvoIPアダプターを購入してしまったばかりなのですがこれは使用可能でしょうか?
- ベストアンサー
- IP電話
お礼
ありがとうございます。確かに早とちりして切ってしまいました。(笑) しばらく鳴らしていましたが、残念ながら誰も出てくれませんでした。 またかけてみます